甘酒クッキー



こちらのに載っているレシピ
_20170508_110452.jpg

甘酒クッキーを作りました!
_20170509_124446.jpg
バター砂糖も使わない素朴なお味のクッキー

とても簡単に出来るので
_20170509_122842.jpg
もう何度も作っていますが
我が家のオーブンクセがあり焼きムラが酷いので クルクルと場所を変えながらかないと・・・・・
いつか良いオーブンが欲しいです。

このクッキーには 塩麹も入れます!
_20170509_124959.jpg
福光屋さんの塩麹

ヨーグルトメーカーでも 塩麹が出来るのですが
今日も 甘酒作ってます







甘酒

最近 甘酒ブームのようです!

子供の頃から甘酒が大好きでした
酒粕から作る甘酒と 米麹から作る甘酒がありますね!

酒粕の甘酒は作っていましたが 米麹甘酒は買っていました。



昨年末暮れのセールで 
ヨーグルトをたくさん摂ろうと ヨーグルトメーカーを買ったのですが これで簡単麹甘酒が出来るなんて!

ヨーグルトより甘酒ばかり ほとんど毎日のように作っています(笑)
_20170508_091424.jpg
は 近所のデパートに金沢の福光屋さんが入っているので そこで買っています。
麹甘酒も 福光屋さんで買っていたのですが 手作りする方が美味しくてお安くて・・・(^_^)/
_20170508_091221.jpg
500㌘入り
1回に100㌘使います。

今 更新しながら
_20170508_091131.jpg
冷やし甘酒 飲んでます
美味し~い!

砂糖 全く入れていないのに とーってもいです!



クッキーワッフルも 甘酒を入れて作っています
_20170508_110452.jpg
砂糖なしのスイーツレシピ

でお菓子
作ってみませんか?

発酵食品を食べ続けると の調子が良くなり おしっとりしてくるそうです^^


またね!











きゃ! 広告が・・・・・

更新サボっていましたら 広告が!

みなさま
連休 いかがお過ごしですか

あっという間に5月ですね!

 
東京の1歳になりました
オーガニックコットンリバティ生地で ワンピースを作りました!
_20170420_162351.jpg
ニットスカートの境目は ミシンダダダ
DSC_0515.jpg
ブルマも作ってみました。
リバティ
かわいいね

お手玉の作り方
えているものですね~
_20170424_122351.jpg
のものを作りながら ほのぼのしておりました
_20170428_165943.jpg
手玉の中は小豆
手触り り具合 一番ですよね!
ママの心配をするかも?
大丈夫!
熱湯消毒を何度もして 
しっかり乾燥させたその後に 更にから煎りも




この連休
小さながま口も作りました!
め花とアンティークレース
_20170506_132106.jpg
えないところにさなお
_20170506_134018.jpg
天使も隠れています!
_20170506_141249.jpg
お気に入りの少女
_20170506_132008.jpg

大人っぽいです!
_20170506_131916.jpg
久々に ショッピングカートに置きます(*^_^*)
送料込みのお値段です。



お買い上げいただきました。誠にありがとうございますm(_ _)m













10年目

完成したキャラメルポーチの画像をいただきました!
IMG_7666.jpg
仕立て お疲れ様でした
アンティーク感が 何ともいえない~


最後の仕上げ作業 大丈夫ですか?
もし不安でしたら ご連絡をお願いいたします!



友達のお孫さんへのプレゼントを作りました
1491445851160.jpg
この春から ピアノを始めるそうなので
レッスンバッグ

ポケット部分にキルト芯
黒鍵ステッチをして 少し立体的に!
内側にも 大きなポケットを付けました





ピアノと言えば

3月 私の誕生日だったのですが
ベトナム長男家族から 
たんじょうびおめでとう! ケーキ食べた? プレゼント何もらったの?」
Viber電話映像付き


BGM
ピアノの はっぴぃ~ばぁすでい~

カメラが の中をし始め・・・・
   
ピアノの前で演奏していたのは 6歳になったばかりのテトでした!
両手で上手にいているので ぽろぽろ


テトちゃん
いつもせをありがとう





2008年4月から始めた 
「リボンとアンティークレースに魅せられて」
この4月10年目を迎えました!

手仕事
日々の出来事
時々孫話

拙いブログびにいらしてくださいます皆様
本当にありがとうございますm(_ _)m
ものつくりの励みにもなり心から感謝しております


またね









ありがとうございました♡

開店30分前には
が出来ておりましたので S字に並んでいただきました。
し下さいました様 おい中を本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして
大切なスタッフ仲間にもから感謝の気持ちでいっぱいです
Collage 2017-04-0216_18_25
みんなみんな 本当にありがとうございました!


小さな店内は 人人人で・・・
済みませんm(_ _)m

皆様 しんでいただけましたでしょうか~
心配です・・・。
1491117736551.jpg
い上げありがとうございましたm(_ _)m

14時からの講習会風景です!
1491117749293.jpg
が回らなくて カメラに収めるのを忘れていたのですが
さすがずこちゃん
ありがとう




hinanoさんから
完成画像が きました!!
IMG_0594.jpg
すてき~(^_^)/

講習会
いつもせでいっぱいになります!!

いらして下さる皆さんの笑顔が 
私をせに~
キャラメルポーチに ご参加の皆様 
本当にありがとうございました








カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ