リボンでサシェ

evelynさんが リボンで可愛いサシェを作られていらしたので・・・
真似をして リボンサシェを作りました! 
4㎝×3㎝ ストラップにしてみました(^_^)/
使ったリボンは シルクジョーゼット
P9182305-1.jpg P9182314-1.jpg
は 7㎜シルクリボンで ストレートステッチ 
薔薇は 4㎜シルクリボンで スパイダーウエーブローズ
プルームステッチは お気に入りでよく使います。
昔 モンターノさんに プルームステッチを教えていただいてから 好きになりまして ほとんどの作品にしています(*^_^*)
英語がお得意友達に plumeは 「羽根飾り」 と聞いて なるほど~と (*^O^*)
母の帽子 plume付いていました! 
昔は ?も付いていましたね~(笑)


リボン刺繍を始められたばかりの方に ちょっとしたコツを!
リボン先端が表に出る場合 ちょこっとボンドを付けてほつれ止めの始末していますが
カットするときに 斜めにカットするとほつれにくいですょ(*^_^*) 
P9182302-1.jpg
保存の時も知らず知らずれているときがありますが 斜めカットは多少引っ張っても大丈夫!
に リボンを通しやすくなり一石二鳥です(^_^)/

リボンの始末で 裏をゴロゴロさせたくないときは 
リボンを玉留めせずに い糸で始末しています。
ほんの一手間ですっきり(*^O^*)


今日は また洋服作りをしようと思っています


さぁ
どうなることやら・・・





訪問 ありがとうございますm(_ _)m







コメントの投稿

Secre

なるほど…

リボンの扱い方のアドバイス有難うございます。実行しますね。リボンをしまう時はどうでしょうか?小箱に立ててしまいますが、出す時はいつもバラバラです。心穏やかに刺繍を始めたいのですが(笑)リボンを買いに東京に出掛けたいのですが、お店を紹介して頂けるとまた楽しみができます。お願いします。涼しくなってきました。ポーチのリボン刺繍頑張ってます。また素敵な作品を楽しみにしていますね。

アロハさん


きゃぁ~
私に リボンの管理を聞かないで~~~!
引き出し3段を使いまして 
ピンク系 紫系 グリーン系その他と分けていますが とてもお見せできません(^_^;)
東京へ リボンを買いにいらっしゃるのでしたら 蔵前にある木馬さんが良いかと思います!
2店舗ありますから どちらのショールームも ぜひご覧になってくださいね(^_^)/
12時から13時までのお昼休みは入れません!
私は 木馬さんのシルクリボンと アメリカから取り寄せたシルクリボンを使っています(*^_^*)
リボン刺繍 心穏やかに(笑)頑張ってくださいねe-266

No title

yume さんの収納引きだし…あのぐちゃぐちゃ(笑)がいいんですよね~
からみあったリボンの意外な色合わせを発見したりできるから…

まあ私は綺麗に板に巻いて色別に収納していますが(爆笑)

アロハさん…隙間が出来ないくらいの収納ボックスに立てて入れると案外ぐちゃぐちゃになりませんよ

セルシアーナさん


もう~
セルちゃんたら・・

はい! その通りグチャグチャですv-402

それは何故か・・・
今 写真を撮ったので 仕方なくUPしますね(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ