茗荷 お好きですか?

毎日 い日が続いていますね

主人の勤務先では 今週は職員食堂がおみだそう
昨日はおになるまで そのことをれていたそうで・・・(>_<)
買い置きしてあるカップラーメンを食べたとか
時々 勤務が忙しくて おを食べそこなうので 部屋にはカップラーメンの買い置きがたくさんあるのです。

「インスタント食品は なるべく食べないでね」 と お願いはしているのですが・・・

今日は 起きをしてお弁当を作りました
冷蔵庫にあるもので 結構いろいろできるものですね
メカジキがあったので フライも作りました!
色取りも考え 美味しそうに完成(^_^)/
画像がないのが残念です(^-^)

ここのところ おを使ったお料理をよくしています。
これ ご存じですか?
桃屋の梅酢 P6071035.jpg P6071046.jpg

ミョウガ梅酢漬けが大好きなのですが 今年の茗荷 お高いですね!
3個198円 
先日は 3個298円でした



見て見て!
本日 大好きなミョウガを こんなにたくさんいただきました(^_^)/
もう せ過ぎて・・・
何万円分?
P8161824-1.jpg
薬味はもちろんですが 甘酢に漬けたり 
今日は天ぷらでいただきます(*^_^*)


ミョウガを食べると物忘れするって本当かしらね~(笑)

息子達が子供の頃 大好きだったお
何度も話して聞かせた

『旅館に泊まったお金持ちが お財布を忘れて行くようにと
旅館の主人が もてなしたのは全てミョウガ料理
翌朝 お財布を置いていっただろうと部屋を探すがどこにも財布はない
なんと 宿賃を払うのを忘れて行った』


これを アドリブ入りで よく話して聞かせてました


息子
覚えていますか~(^_^)/


と聞いても ブログは見ていないようで・・・


さぁ

今から 食事の支度をしなければ~



訪問 ありがとうございます
またね






コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

茗荷の美味しい料理!?

美味しいって言えるかどうかわかりませんが?
茗荷が千切りにして(細かくしても良い)
瓶に入れて梅干を何個か入れて、くるくるとかき混ぜます。
かき混ぜると、種は取れ梅は細かくなります。
種は、別の便に入れ(たくさん入れた方がおいしいですよ)醤油を入れたら
梅醤油の出来上がり~
1~2日立つと茗荷は綺麗な梅色になって美味しい色になります。
冷ややっこにも良いし、ご飯に乗っけてもおいしいですよ。
沢山貰った時に試して下さい。

ぜいたく~!

わがやも夏は茗荷が大活躍です!
お味噌汁にももちろん、昨日は冷奴にたっぷりのせてしゃりしゃり
京都のスィーツ豆腐とやらがスーパーに売ってたので、それにしました
1つ100円?
こちらではまだ高知産が3つで100円だよぉ~
そのうち値段上がるかしら?

鍵コメさん


あははは
私も 物忘れがひどいのはミョウガの食べ過ぎだわ~v-411
桃屋さんの梅酢 売ってませんか?
でも 今は便利ですね!
桃屋さんも ネット注文できるのね~(*^_^*)
お味噌汁にも入れて美味しくいただきました。
甘酢も作ってつけ込みましたよ(^_^)/
今日は 友達に会うので少しお裾分けもしようと思っています。
みょうがご飯も美味しいんですって・・・
いつも ありがとうe-266

ドロシーさん


うああ~
私 梅干し大好きなのよ(^_^)/
それも塩分の多い昔ながらの梅干しが好き!
子供の頃 タケノコの内側の皮に赤い梅漬を入れて ちゅっちゅちゅっちゅ吸っておやつにしなかった?
って・・ 
ドロちゃん まだ若いの~(笑)
さっそく 今日作りますね(^_^)/
みょうが情報 ありがとうe-266

zukoちゃん


お庭で育ててみたら~?
大好きなのに 今年は高い!
京都のスィーツ豆腐 おしゃれね~(*^O^*)
ミョウガと一緒にとてもおいしそう
昨日 お味噌汁にも入れましたょi-271
3個 100円なの?
この間 埼玉と横浜の友達に会ったときも
「みょうが高いね」の話に・・・。
zukoちゃんのお家の近くに 引っ越そう~(笑)

タケノコの皮を三角に折って・・・

チュチュすって、汁がなくなると水を足して、またチュチュv-398
中は梅漬けのシソでした。

同い年の夫にその話しても、そんなことしなかったと言っています。

ウン十年前の同じ頃、
yumeさんもチュチュ・・・、私もチュチュ・・・
もしかして、あの時一緒だったのはyumeさんでは?
そんなはずないですねv-410

記憶に残る1コマ、数人の子供たちとチュチュ・・・。

茗荷にそんな面白いお話があったのですね?
知らなかった~。
主人が帰ってきたら早速話したいと思います。
ちなみに私は茗荷の千切りと胡瓜を浅漬けのもとに浸してから食べています。
美味しいですよん(^-^)

やってましたー

たけのこの皮に入れてチュチュチュ~ってやりましたよ~!  あと雪の中にも入れておにぎりにした記憶も.......
懐かしいわ~  梅干し大好きデス

みょうがそんなに高いとは驚きです。 実家の庭にイヤというほど生えてるので買ったことないかも。  でも今年は少ないみたいです。 だから高いのかしらん.....

sepiaさん


そうそう三角に!
みんなで ちゅっちゅっちゅっちゅ
タケノコの香りがして 美味しくて大好きでした!
とろろ昆布もおやつでした(^-^)
お腹いっぱい食べていたのに 私は痩せていて・・
今、ふくよかなのは やはり今の食生活に問題があるのだわ(^^;)
共通の思い出があったのですね~(笑)

ニジロさん


ミョウガのお話 おもしろいでしょ(*^O^*)
欲張りな旅館のご夫婦なのよ~
イメージを膨らませて 楽しくご主人にお話してあげてね(^_^)/
茗荷と胡瓜の浅漬け 美味しいわよね
今日もたくさんいただきましたe-266

アンジェさん


え~!
アンジェさん まだお若いのに チュチュチュ~してたの(*^O^*)
美味しかったわよねv-411
茗荷 大切にしてください(笑)
発泡スチロール皿に3個しか入っていなくて・・・
1パック びっくりするお値段で売っているのよ~~(^_^)/

No title

私も茗荷、大好物です^0^
ゴーヤのサラダに混ぜたりもしますが
梅酢に漬けるのも美味しそうですね!!
ヒョットしたらyumeさんと好きな食べ物が似てるかも!?
ただ・・・激辛には弱い私です。

アドリブ付きのお話、何時か聞かせて下さい^^v

ドルフィンさん


茗荷 美味しいわよね(^_^)/
食べずにいられないくらい(笑)
うんうん 似てる似てる
似てると前から思ってたわv-411
激辛は 最近中辛にしています(^_^)/
あまり辛いと 頑張っている素材が可哀想だものね(^-^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ