暑くても・・・


ボーッと 過ごすわけにはいきませんね(^-^)

規則正しい生活をして 
決して不平不満を言わず
いつも感謝の気持ちを持って 毎日をごせたらいいですね(^_^)v
P7161513-1.jpg
これは バイマックル
タイ料理に欠かせないのですが 手に入りにくいので今年の2月にを買ってみました。
とても小さかったですが 少しずつ成長しています。

土曜日に 次男夫婦が仕事帰りに寄ってくれたので 少し遅れましたが
さんのお誕生会をしました

リクエストは トートマンプラー
鯛 スズキ 鱈などの白身魚を フードプロセッサーですり身に 
その中に レッドカレーペースト ナンプラー タマゴ
インゲン バイマックルを入れて 丸めてげるだけのお料理ですが とても美味しいのです。

生春巻き 塩豚もおいしく出来ました。
今の季節 枝豆もおいしいですね!

久しぶりにえたのに 「仕事で呼ばれるかもしれない」 と
ビールは一滴もまずに あっという間にさよならでした。

ありがとう

人とも 身体に気を付けて元気でね




今日は モア2500をひたすらカット
生地が厚いので 一枚一枚
P7181533-1.jpg



たる部分がじだと そこにみが出るので いろんなを取っ換え引っ換え(笑)
P7181541-1.jpg



小さな 抜き弁も一緒にめました!
P7181545-1.jpg


白糸のレース編みも めましたよ~!
P7181546-1.jpg
めてから 色止め剤を噴霧しました!


乾いたら コテ当てをして びらの完成です(^_^)/


20個の義援金作品を作り終えて ホッとしたのかしばらく何もしていませんでした(笑)
また 作り始めますのでびにいらしてくださいね(*^_^*)




あなたのご訪問
とてもしく思います




心から ありがとう m(_ _)m







コメントの投稿

Secre

お久しぶりです

日本は暑いのにとても良いお母さんなのですね!

タイ版さつま揚げでしょうか?
ビールのおつまみに良いとか・・・私はただ黙々と食べるだけですが・・・(^^;

たくさんのお花ができましたねぇ~
どんな作品になるのか楽しみです♪

一ヶ月スイスにいて8月は暑い日本へ息子と行きます。
今年はばたばたした忙しい年のようです。(笑)

美味しそう~

タイ料理食べたことがないので想像できませんが
でも何だか美味しそう。。。
(この夕食前に読んではいけなかった~お腹がグ~って’笑’)

つるさんのコメで少しイメージわきました。。。
更にお腹がグ~~~そんなお腹笑えます。

あ~お花作りはじめたんですね。。。
私yumeさまのお花すきよ~
時間があったら習いたい分野です。

yumeさまは何でもささっとやっちゃんですもの 凄いなぁー

何ができるのか 待つのも楽しみのひとつですねv-10

No title

Yumeさん

こんばんは~

染めのお花・・手切りなんですか~
スリッパを頼まれて作ったのですが・・アンテプリマ
みたいな・・ちょうどYumeさんが切ってたような花を
スリッパにカシメで留めて・・私も手切りしましたが~32枚
途中でや~になりました。ハサミを換えると良いんですねぇ。
な~るほど。
でもモアは厚くて大変そうです。

どんな作品になるのか・・楽しみです。

No title

この、、、、
染め花 大好きです。

手元に、大切にひとつ 持っています。

古いお城の中で 少しずつ色があせていったような、
アンティークな香りがして・・・・

型抜きでないから やさしく繊細な花びらなのですね。

作ってみたい。。。

No title

連日暑い日が続いているかと思えば今度は大型の台風とか どうか被害もなく通過しますようにv-421

honokaさん暑いのに息子さん達の訪問それもお嫁さんのお誕生日祝いでは、腕を振るわれてしまいますね。
バイマックルとは、柑橘系の植物でしょうか?棘の様な物が見えます。それに葉っぱが二双というのでしょうか
大きい葉の下に小さい葉が付いて一枚になっていますね。蜜柑の葉に似ている気がします。

トートマンプラー想像しただけでも涎が出そうよ~こう暑いときにもしっかりした料理もいいですね。

小さな染花の花弁を沢山作られていますが、もしやヒョットしてチクチクの会の準備では・・・・・期待しています。

つるさん


まぁ~
つるさん お久しぶりです(^_^)/
日本は とても暑いですよ~v-278
あはは
良いお母さんかどうか・・・
自分ではわからないので今度聞いてみます~(笑)
「お母さん 大好き」と言ってもらえたら嬉しいなぁ~(^-^)
そうそう タイのさつまあげです!
甘酢の中に
刻んだキュウリ 紫タマネギ ピーナッツを入れたタレでいただくのですが 
市販のスイートチリソースでいただいても美味しいです(^_^)/
もうすぐ8月ですね!
気を付けて日本へいらして下さいね~i-37
忙しいと あっという間に一年が終わりますね(笑)

grandmaさん

e-266
ごちそうしますよ~(^_^)/
一度食べてみて~~(笑)
お花 後でUPしますね(^_^)v
好きって言って下さってありがとう!
これはね 実は頼まれものなのv-411
義援金作品を作っていたので ついつい遅れてしまいました(^_^;)
でも 3個ばかり多めに作ったので作品も作ろう~っと(笑)

マーブルのママさん


染めのお花 手切りですよ~(^_^)/
型紙にそってカットしているのに ひとつひとつ表情が違う(笑)
そこが良いところですよね(*^O^*)
スリッパ 拝見しました!!
とっても素敵e-266
ホント アンテプリマのよう~e-420
マーブルのママさん 何でも出来ちゃうのですね!
凄いです(^_^)/
あはは
途中でや~になる気持ち 痛いほど解ります(*^_^*)
鋏を取り替えると 少し楽ですよぉ~
33枚カットして止めました(笑)


かえでさん


ありがとう~(^_^)/
同じものだとよくわかりましたね~~v-411
大切に思ってくださって ありがとう(*^O^*)

> 古いお城の中で 少しずつ色があせていったような、
> アンティークな香りがして・・・・

うわ~
この表現 感動しました(T_T)

染め おもしろいですよ~!
かえでさんも なさいませんか?
この花は 私が作った型紙ですから拙いですが よかったらお送りしますよ(*^O^*)e-266


hinanoさん


台風 心配ですね~!
お嫁さんのリクエストは 「おにぎり」もあったのよ~(笑)
土佐の塩丸で握りました(^-^)
息子のリクエストは 「餃子」 (笑)
母の味が恋しくなるようで~嬉しいですv-398

さ~すが hinanoさん!
パイマックルとは こぶみかんですv-379
二葉しかないような小さな苗だったので育つか心配しましたけど お料理に大活躍しています(^_^)/
トートマンプラー クセになりますよ~!

あははは
そう来ましたか~v-411
ありがとうございますm(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ