リボンで薔薇

すみれの次は
薔薇を作りますね(^_^)/

段染めリボンはいつもボンドを付けています。
三角に折り くるくるくるくる巻いて中心を作ってから折りたたんで行きますが で縫い止めながら進むと失敗はないですよ~(*^_^*)
慣れてきましたら 最後始末が 簡単ですね!
リボンで作る巻き薔薇と同じです。
最後に 中心に向かってを出し そのをまた下にとすこと れないようにしてくださいね!
これをしないと ほつれることがありますが 縫い付け作業の時に中心い付けることをれなければ大丈夫です。
ちくちくの会にご参加くださいました皆さま 思い出してくださいね(^_^)/
左手こうへ 右手手前
反対に折られる方もいらっしゃるかもしれませんね(^-^)
カメラを抱えているので っている画像がなくてごめんなさいm(_ _)m
小さいのでというよりで~(笑)
P7011433-1.jpg P7011434-1.jpg P7011454-1.jpg

時々側を確認しながら・・・
適当な大きさになったら リボンをカットして  ほつれ止めボンド(^_^)v
縫い止めて~
P7011457-1.jpg P7011437-1.jpg P7011438-1.jpg

はい
完成しました!
いろいろな作り方があると思いますが yumehonokaはこのようにして作っています(^-^)
P7011447-1.jpg P7011448-1.jpg
どうしても出来ない方は 木馬さんに売ってます(笑)
でも いろいろな表情の薔薇が 可愛いと思いませんか(*^_^*)

これは もう15年ほど前に作ったものですが 緑のテープに縫い付けて・・・。
P7011444-1.jpg
小さく折りたたんだと交互に(^_^)/


世界一小さいミニミニ薔薇をいただきました
P7011449-1.jpg
お庭に咲いているんですって~
可愛いでしょう~!
と~っても小さいのよ
し あ わ せ


ふふふ
折りたたんだ薔薇 どこにあるでしょう~?

探してね!
当てても何も出ませんが~(笑)



今日も ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
暑いですね


かき氷どうぞ~ 





 

コメントの投稿

Secre

No title

yumeさん~
巻きバラの写真で1番目から2番目になるまでを
もっと大きく詳しく教えて頂けないでしょうか?
どの本を見ても出来あがりしか載っていません。

私が以前、どの本にも載っていません!とお伝えしたのだと思います。
通信教育ですから・・・
お忙しいのにすみませんがお願い出来ますか?
老眼が進みまして目をこすって見ても
折り目がどちらに向いているのか?も解らない状態です。

3番目の写真も大きく見せて下さい。
後は理解出来ました。

また娘がやらかしました。
金曜日に学校が終わるのに帰国の飛行機の予約を日曜日に取っていたので
ミュンヘンのホテルで1泊追加になりました。
予約変更したら旅券代が8万も高くなるそうです。
滞在先は5年前に長女がお世話になったお家に決まりまして
ひと安心してます。
まぁ~良い経験してもらいたいのですが・・・
どうにかなりますかね・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

巻きバラ懐かしい~

yumeさまに習った日の事を思い出しました

なかなかできなくって リボンをクチャクチャに(笑)
あの時作ったバラ小銭入れの表に縫い飾り
今も使ってます~

はじめてできたときの喜びって忘れませんね
今回のは巻きながらつど針で止めていく???やり方?ですか?
?が多すぎ~~~~~ってね(笑)

以前教えていただいたやり方のがgrandmaのは合ってるかな・・・
慣れたらこっちのが楽?ですか?

grandmaにはなぜか難しく(笑)

はじめて挑戦した日を懐かしく思い出しましたよぉー

丁寧な説明 いつも感謝です(ぺこり)/~

nanasiさん


ふふふ
私は どなたかわかりましたが~(笑)
見えにくくてごめんなさいm(_ _)m
あ~ そうでしたか~
どの本にも載ってません は~(笑)
今 載せた画像のコピーをして 大きくしてみたのですが・・・
サイズがちいさいものを大きくしても ますますぼけてよく見えませんでした(--;) 
元の画像を削除してしまいましたので 後で撮り直します。
せっかくですから 作りたいですよね(^-^)
待っていてくださいねe-266
一枚目 2枚目 3枚目 と3枚でいいのですよね?

たくさんの経験が 成長に繋がると思います(*^_^*)
つまずいても 失敗しても その経験があったからこそ素敵な人生を送れると思いますよ~(^_^)/
見守る母は 銀行へ~v-106
ふっふっふ

鍵コメさん


こちらこそ~(^_^)/
ありがとうございましたe-266
は~い!
アタリですv-314
かき氷食べたら 草取りですか?
たくさん食べていってくださいね(*^O^*)


grandmaさん


grandmaさん あっという間にとてもお上手になって びっくりしたのを思い出しました(*^O^*)
これはね
4・5㎜幅の段染めで ピコットが付いているタイプなのですが 
幅がないので とても巻きにくいの(>_<)
中心の出だしがあの作り方では 最後の処理が大変かも・・・
糸で縫ったあと カットという方法もありかもしれませんね(^-^)
でも 私はこのリボン薔薇は こうして作っているのよv-254
裏がぺったんこ(笑)
grandmaさんも これも挑戦してみてくださいね(^_^)/
たくさん作って作品に飾ったら 手間がかかっている分 と~ても可愛いですe-266

No title

nanasiさん・・・って誰でしょう?
まさかの私・・・
すみません!頼み事をお願いしましたのに失礼しました。

巻きバラを上手に作りたいですよ。
yumeさんの巻きバラを覚えたいです。
とっても素敵ですもの~
お一人で巻き巻きしながら写すのは難しいでしょうね。
急ぎではありませんので余裕がある時に是非お願いします。

1枚目・2枚目・3枚目をお願いします。
yumeさんファイルを作って整理してますよ。

チェリーベアさん


うふ
nanasiさん

今から 記事をUPしますので見てくださいね(^-^)
大きくはしましたが 伝わるかどうか心配です(^_^;)
きゃ~ ファイルですか?
どなたかもおっしゃって下さって・・・v-398
済みませんm(_ _)m
きちんと伝えるように頑張りますね!!
でも 自己流ですからほんの参考程度になさってくださいねv-402

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ