リボンですみれ

ミニミニコインケースに刺した スミレのリボン刺繍をお伝えしますね(^-^)
以前 ご紹介したスミレは 厚地の段初めリボンでしたから作ってから作品に付けましたが これはシルクリボン7㎜で 作品にしながら作ります。

いつでしたか 
「どんな本にも yumeさんの刺し方が載っていないのですが なんという本を買えば載っていますか?」
とおたずね下さった方がいらっしゃいましたが 載ってません(笑)
今回のスミレも自己流ですから 載ってません(笑)
名付けるとしましたら「yumeすみれ」でしょうか(*^_^*)
でも よく息子に言われるのは 
「お母さんが思いつくことは 誰もが思いつくことだからね」と(笑)
どうぞ 研究されてもっとかわいいスミレを刺してくださいね(^_^)/

今回使ったスミレし方でよければ こんな感じ~
12㎜リボンと 刺繍糸で解りやすく刺していますが 7㎜と同色ので刺します!

刺繍リボンと を用意します。
P6291417-1.jpg


リボンを出した上に縫いを出します
P6291419-1.jpg


からを描くようにいます。
P6291421-1.jpg


めて縫い(生地の裏)へしっかり落とします。
P6291422-1.jpg


中心から もう一度を出して 同じようにを描き縫い縮めへ落とします。
P6291424-1.jpg


中心からを出し 最後のびらを同じように作ります。
縫っては 下に落とし 中心からを出すの繰り返しを3回です。
P6291425-1.jpg


最後は リボン中心へ落とし 出来れば玉を作らず縫い糸で始末をした方がゴロゴロせずにキレイに仕上がります。
P6291426-1.jpg


25番6本取りで フレンチノットを刺して完成です!
P6291430-1.jpg

慣れないうちは を付けておくといいですね(^_^)v
P6291416-1.jpg


これを3個刺したらミニミニですから お花畑のようになりますよ~



今日も暑くなりそうですね~!
保冷剤を持ってお出かけしてきます(*^_^*)





今日も ご訪問ありがとうございます






コメントの投稿

Secre

No title

嬉しいです♪ありがとうございます!
昨日、リボン刺繍で挫折して、放り投げてしまいました~。
針穴だけが、ブスブス醜く残っています(涙・・・)

円を描くように縫っていく間隔(長さ)は、どれくらいですか?
段初めリボンのすみれと同じような長さで、イイでしょうか?
教えて下さい!ヨロシクお願いしま~す。

ステキなひらめき、誰もが思いつくことではないでよ~ん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

meguruさん


このお花は簡単なので meguruさんはスイスイ完成しますよ~!
長さは 段初めの時より気持ち長めが良いと思います(^_^)/
幅があるぶん長めにして下さいね!
近々 ばらの折りたたみ方もしましょうね
この間 お見せするのを忘れてしまいました~(^_^;)

鍵コメさん


優しい鍵コメさん
了解しました。
一つですね!
大丈夫ですよ~e-266
今日も 暑い一日が 始まりそうです。
水分補給をして 熱中症に注意しましょうね(*^_^*)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん


記事にはしなかったけれど 全然気にしなくてよかったのに~(^_^)/
楽しかった一日を 今も思い出していましたよ~e-266
たくさんのお心遣いありがとうございました!
約束したときから ワクワクしてましたょ~(^-^)
あっという間でしたね お別れは寂しかったです。
すみれ たくさん刺すと可愛いですよ~(^_^)/
完成したら UPして見せてくださいねe-266


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ