我が家のかわいい薔薇

昨年の 初めて迎えた薔薇可愛くて 
またまたつ注文してしまった薔薇が届いたのは 半年ほど待った12月

箱の中を見て

「え~ 何これ? あなた生きてる?」
P1040504.jpg
無知なyumehonokaです

それが こんなに!
P4290152.jpg


「え~ 何これ?」
P1040500.jpg

それがこんなに!
P4290156.jpg

が育つって 素敵なことですね!

で 強風れて れてしまったがこれ!P4290157.jpg
めにカットしなければいけなかったそう
れたまま押し込んでしまった・・・(--;)



の5㎜上をカットするそうなのですが
この薔薇は ひょろひょろしていては上の方だけ・・・(--;)
P4290161.jpg


数日間 留守をするときのやりって どうすればいいのでしょう?

主人がおをあげてくれるとは思えないので とても頼めないし・・・
んでも きっと・・  いえ絶対 れるでしょうし・・・


自分の生命力で頑張ってもらいましょう


 

3鉢だけの薔薇ですが 可愛くって毎朝やされてます






コメントの投稿

Secre

神秘的ですね

お久しぶりです。 まだまだ関東方面の地震も続いているようで 不安なことと思います。  地震だけは何度起きても慣れないですねぇ。

冬の間あんなにボロボロだった木々も 毎年春になると芽吹いてくる生命力の強さにいつも感動してます。

これからすがすがしい新緑の季節。  外に出るだけでなんだかウキウキしてきます。

長野は タラの芽  こごみ(←わかりますか?)  クレソン  せり  などが なにげない場所で採れるんですよ。

薔薇育て

>数日間 留守をするときの水やりって どうすればいいのでしょう?
今の季節、
数日間・・・2、3日?  4、5日?
2、3日でしたらお出かけ直前に鉢底からお水が流れるまで
水遣りしていれば大丈夫と思います。
(そのまま水受け皿に水を貯めておくのもいいですね)
100円ショップで鉢に差し込むタイプの水遣りグッズはいかがでしょう。
(私、使ったことがないので感想なしです・・・ごめんなさい)
その際、あまり風があたらず、半日陰の場所でお留守番させてあげてくださいね。

お天気続きで気になるようでしたらご主人様をちょっと遠隔操作?笑
「ベランダの鉢の葉っぱ、しおれてな~い?   鉢土乾いてな~い?」
yumeさんの可愛いお声で頼めばご主人様もベランダへ直行してくれそう~!e-266

ひょろひょろローズちゃんは折れた箇所のみハサミでカットしてあげましょう。
(薔薇の種類はイングリッシュローズ?)
その後はお花が咲き終わるまで様子見してあげましょうね。
下葉のないのは・・・・・お花が咲いた後、約3分の2の高さに切り戻してあげると
樹形が整いそうですね。
切り戻すときには勇気が必要ですが、何事も経験かしら・・・・・
冬の施肥はされてますか。(1月~2月)

薔薇は環境によって樹形や色、病気までもが様々ですので
試行錯誤や失敗ありきでその子の個性を知るようになります。
私はかなりアバウトな薔薇育てをしていて
今だ、薔薇さまの未知との遭遇にてんてこしています~笑
(ベランダで薔薇のコンシェルジュを目指していらっしゃるメアリー様のサイト、
とても参考になると思います。私のリンクからどうぞ~以前もご紹介したかしら・・・)
長文にて失礼しました。

No title

パソコンのご機嫌を伺いながらで困っていますv-409

薔薇…私もわからない事がたくさん(^^;)
勉強させていただきました。

足の具合はいかがですか?


お大事にして下さい。

アンジェさん


お久しぶりで~す(*^O^*)
地震 本当に不安です。
揺れていないのに 身体が揺れる(--;)

本当ね!
芽吹く春は 感動の連続ですね(^_^)/
子供の頃から たんぽぽを見つけるのが好きでした。
自然に感動して・・・でも自然に震えることも・・・ 
自然の声に耳を傾けて いつも仲良くできたらいいですねe-266
タラの芽 クレソン せり 大好物です(^_^)/
こごみ いただいたことない。
きっと私 好きだと思います!
売っているといいなぁ~
あとでデパート見てきます(*^O^*)


evelynさん


evelynさん ありがとう(*^O^*)
お出かけは5日間
受け皿に水をためて 裏の日陰に置いておきます。
あはは
遠隔操作できたらいちばんいいわね(笑)
私の仕事をお願いしたら 主人は自分の仕事を忘れるかも(笑)
ひょろひょろローズちゃん 今朝カットしました!
名前は ブラザーカドフイルちゃん
冬の施肥 何もしてませんv-402
ひたすら一年間 水やりしていただけですv-399
また いろいろ伺うかもしれません(^^;)
私の所にきた薔薇ちゃんは かわいそうでしたね~(>_<)

グシュンv-409



エクボさん


パソコン ご機嫌ななめですか?
主人のパソコンも全て壊れたそうで 先日ネットで買ってました。
まだ届いてないけれど・・。
買ってまだ一年たらずのパソコンが壊れるのはおかしいと 私が修理屋さんに持って行ったところ
今のパソコンはいろいろなソフトが最初から入っているのに さらにいろいろ入れていることが原因ではないかという話 使わないソフトは削除するようにと・・・。
修理屋さんは いつも人でいっぱいです(>_<)
薔薇 一緒にお勉強しましょうね(^_^)/
一人より二人 二人より三人がいいねe-266

足 今からまた病院へ行ってきますね!

薔薇の水やり

こんにちは~!
ドロシーです!
今、東京に来てて、娘のパソコンでyumehonokaさんのブログみてます。
数日間の水やりですが、先日テレビでしてたんですが、
ペットボトルの口に数ヵ所に穴をあけて後はペットボトルに水を入れ
鉢にペットボトルの口を鉢に入れるだけです。
1度、試して見たら如何でしょか?



ドロシーさん


ドロちゃん
お久しぶりで~す(*^O^*)
お元気でしたか~?
な~るほど!!
いいですね~~試してみます(^_^)v
水の中に備長炭を入れて きれいな水が落ちるようにしてみますね(^_^)v
お嬢さんのところ いいですね~e-266

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ