ずこちゃんのがま口

ずこちゃんが 画像を送って下さいました!
天気になるのを待って 撮影したかったそうなのですが あいにく続き

でも こんなに素敵画像が届きました\(^_^)/

zukoちゃん

ずこちゃんは アンティークレースを際立たせました
素敵ですね~!
個性が いていますね(*^_^*)
L字型のおたちには 気品が漂って・・・。
えめさがしいです!

部分ですが アイロン接着芯が少し残っていたそうで それが生地に移ってしまたそう・・・
カモフラージュに お飾りをしたそうですが これがとっても素敵ヘンシン!!
失敗は 時として素晴らしい成果をもたらしますね


リボン刺繍も あれ?と思った時でも失敗と思わずに自分だけのオリジナルステッチと思えばおしくなりますよ~(^O^)


ずこちゃん
画像ありがとうございましたm(_ _)m

りぼんさんも 完成しています!
こちらから見てくださいね\(^_^)/

りぼんさんの作品
一生懸命作られていらっしゃるのが 伝わる作品ですね


次は どなたの完成でしょう?

参考になさって頑張ってくださいね(*^_^*)





今日も ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m







コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また お邪魔してます。。。

素敵です。オリジナルティーがあってレースの使い方勉強になります。
ずこさんて かわいらしいキルトのかごバッグを見せて頂いた方ですよね~

yumeさんって読んでもいいんですか。。とっても恐れ多いんですが。。。
作品の紹介ありがとうございます。。

鍵コメさん


まぁ~ ようこそ\(^_^)/e-266
こちらこそ たいへんありがとうございましたm(_ _)m
昨日は あばちゃま達とクラフトでしたが
今日は 小児病院ボランティアに行ってきます(*^_^*)
年を重ねてこのまま元気でいられるかどうか~(笑)



りぼんさん


レースの向きと位置決めから始めたお稽古でしたが あまり考えすぎるとますます迷ってしまうので 自分の直感を信じること(笑)
そうそう~ 籠バッグがずこちゃんです(^O^)
短い時間でしたが ちゃんと覚えていらして りぼんさん凄いです!!
確か お席離れていましたよね?
きっと いろいろな方から刺激をいただいたことと思いますe-420

yumeさんでいいのよ~(^O^)
honokaさんと呼ばれる方も
夢ちゃんとも呼ばれてます(*^_^*)
何でもいいのよ~(^O^)
呼び捨てでもいいのよ~(笑)

No title

わぁ!ありがとうございます!
この転写が気に入っていたので、
最初は「どぅしよ~~っガーーン!」て思っていましたけれど・・
yumeちゃんにアイロンが汚れていてよかったわね~と
言っていただけて、もぅ、びっくり!
考え方ひとつでHAPPYになっちゃうなんて~~
すごいすごい!
魔法の言葉でした、yumeちゃん、ありがとう!
この調子でもう一個作っちゃおう~~w
お材料も沢山入れていただいてますので~♪

りぼんさんの作品も拝見させていただきました!
ゆめカラーの布花を中心にもりもりのデコ盛りで素敵だったぁ~!!

No title

皆さん、可愛く完成しましたね。
少しずつ違って、でも!みんな可愛いです。
私も頑張ってます・・・。
もう少しで完成ですが、やっぱり最後の仕上げで、悪戦苦闘・・・。
もしも次回参加させていただけるのなら、
私だけ、お飾りは家でやっていきますので、仕上げを教えていただきたいです・・・。
せっかく可愛くお飾りしたのに、最後で失敗・・・泣くに泣けません・・・。

yumeさんのずこちゃんのがま口への感想・・・「控えめさが美しいです!」
耳に痛いです・・・。
私、今回もものすごく盛ってしまいました・・・。
琳派の世界には、一生無関係だろうなぁ~。

No title

yumehonokaさん~素敵な作品の数々ですね!
綺麗に完成されていて、とても参考になります。

”世界に1つだけのがま口”
お人柄もあらわれていますか?
よく、お人形の顔が作られる人に似る!て言われますよね。

皆さんに質問しても良いですか?
がま口の金具を付ける時に、布と金具が離れた感じになった事があります。
きっと私が知らない付け方があるのでしょう・・・

誰か教えていただけないですか?
ピ~ンとひらめいた方・・・宜しくご指導ください。
松山に住んでいますので通信教育でお願いします。


No title

皆さん同じもの作られてるのに
それぞれに個性がでていてとっても素敵ですね!
zukoちゃんのお飾りの付け方 かわいいぃ~~
裏の転写も好きです♪
yumehonokaさんの染花もとっても心惹かれる色合いでv-10
他の方の作品も楽しみにしております(*^。^*)

ずこちゃん


転写 やっぱりこれに(*^_^*)
天使さんを使うかしら~ と思ってました(笑)
この転写は 私のお気に入りなので使って下さって嬉しいです!
あはは
魔法の言葉 たくさんありますよ~e-420

でも2作目は大丈夫ね(^o^) 頑張って作ってね!

パソコンのこと また教えてくださいね(*^_^*)


meguruさん


お飾りが終わったので 次は仕立てですね(^O^)
悪戦苦闘してますか(笑)
どこが難しいですか?
仕上げは それぞれを中表に合わせて縫いまして 中袋は控えを忘れずに・・。
縫い代はぶつからないように逆に倒します。
内袋は口金を開けた時に 転写が見えるようにね!
モアレは 縫い代を刺繍のある方に倒します。
縫い代を縫い縮める(角を多く)糸はミシン糸だと滑るので しろもか木綿糸がいいですよ(^o^)
ここで モアレにタッセルを付けます!
モアレと内袋を外表に合わせて 口部分をぐるりと縫い合わせたら 中央に印付けを!
口金中心と 縫い合わせた中心部分と合わせます。
このとき 合わせた袋を口金の中に入れて 口金にはボンドを付けます。
あれ? この仕上げ説明していたときの画像 確かmeguruさんの記事にUPされてましたよ~(笑)
私の手が・・・v-402
金具に布を貼り付けたら ビーズでも留め付けていきますが レシピにも書きましたように二通りありますので お好きな方で付けてみて下さいねe-266
以上で完成です\(^_^)/
大丈夫 頑張ってみてくださいe-266
meguruさんの作品には 華がありますので 豪華ながま口が出来ますよ~\(^_^)/

チェリーベアさん


キット 明日発送出来ると思います(*^_^*)
待っていてくださいね!
ただ 簡単なレシピしか入っていませんので 自由に楽しんで下さいませe-266
 って 無責任ですね(^^;)
世界に一つだけのがま口で~すe-420

あー
お人柄 あらわれると思います(笑)

> がま口の金具を付ける時に、布と金具が離れた感じになった事があります。
? どんなタイプのがま口なのでしょう?
紙紐を挟み脇を締めるタイプではなくて 穴が開いているタイプですか?
今回のがま口は 縫いとめてもいただきますがボンドも使います。
meguruさんのお返事に仕上げの説明をしましたので 参考になれば・・と思いますが 口金も色々ありますから私が知らないタイプかもしれませんね! 
お送りする口金は びっしりとビーズで縫いとめますので 布と金具が離れた感じにはならずぴったりくっついてます(*^_^*)

チェリーベアさん


今回 型紙を二つ作りました。 
いせ込んで少し丸みが出るタイプと すっきり口金に合わせたものを用意しまして選んでいただきましたが キットにはスッキリタイプをお入れしました。
その方が 付けやすいかと思いましたので・・・。
何かありましたら 遠慮なくご連絡下さいね!
中にある素材を どうぞ自由にお使いになってみてくださいねe-266

green mint さん


ね~ 不思議でしょ(^O^)
「見本は見ても すぐ忘れるように!」
と始めました(笑)
だからそれぞれ
(*^_^*)
もちろん 同じでもいいのよ~!
好きなところにレースを付けて 好きなところにお花を付けて フェザーステッチも好きなところに入れていただいたので 個性が出ましたよe-266
ずこちゃんは 転写を選ぶ時悩んでましたが あまり悩む時間もなく次々と作業をしなくてはいけなくて~(笑)
アイロンの熱が弱く 皆さんにはお家で転写をしていただくことに・・・。
上手に出来たかなぁ~心配です(^^;)
画像をいただいたらまたUPしますね~\(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写メールを送らせていただきました。
失敗しましたが、どのように直したら良いのか?
今もわかりません。向こう側が見えるでしょう・・・
次は成功したいです。
ご指導有り難うございました。

鍵コメさん


ふふふ
すごいわよね~(*^_^*)

すごいでしょ~(*^_^*)

皆さん 力を発揮されて素晴らしいです!
それが嬉しいyumehonokaですよ~e-266
はぁい!
疲れもふっとんじゃいます(笑)
鍵コメさんも おいでおいで~i-37


チェリーベアさん


写メありがとうございました(*^_^*)
素敵ですね~e-420
よくわかりました!
脇の事だったのですね(笑)
型紙が付いていたのですか?
型紙の改良が必要かと思われますが これはこれで愛嬌があり可愛いです(*^_^*)
気になるようでしたら レースを縫い付けてみてはどうでしょう?
何㎝のがま口ですか?
そんなに大きくはないですよね?
グイッと押し込んでみたら少しは気にならなくなるのでは・・・
済みません こんな回答で(^^;) 


No title

やはり型紙に問題有りですか・・・
型紙・・・付いていました。
せっかく完成したのに恥ずかしくて使えないでいます。

yumeさんのキットを完成させたらやり直しを考えていますよ。
レースを差し込む・・・良いですね~いただきます~!
でもね、レースを探すのにまた1年かかりそうです・・・
がま口8センチでした。

今朝は5時に起きまして就活に行く娘を学校へ送りましたよ。
大阪まで無料バスで連れて行ってくれます。
また、デメルでチョコレートを買ってもらいます。

キット・・・急いでいませんよ!
ゆっくりと用意してくださいね。
皆さんの作品を見せていただいて、参考にさせていただきます。
いつもですが、頭の中はがま口のことでいっぱいです。もうお仕立てまで進んでいます~

あのね~内緒ですが・・・まだ、私は冬眠中なのよ。
yumeさんにとって良い日になりますように・・・
いつも有り難うございます。

完成しました!

丁寧な説明を、どうもありがとうございました!
昨晩、なんとか完成しました~!嬉しい~♪
本当は中のレースがまだですけど・・・。
基本、夜にはちくちく作業はしないのですが、昨晩は頑張りました~~~!

どこが難しいのか?って・・・実は全部難しいんです、私には!
例えば、縫い代のぐし縫いの位置はどの辺がイイかしら?とか・・・
ぐし縫いは、しつけ糸を使ってますが、アイロンの後、糸は抜いた方がイイですか?
モアレと中袋を縫いとめる位置は?とか・・・
縫い代は、後から少しカットした方がイイかしら?とか、色々です。
ボンドも苦手で・・・
私が、不器用なだけですけどね~(苦笑)

不細工なものでも、自分が作ったものだと思えば、やっぱり可愛く思えますね。
お振袖の様ような豪華(?)ながま口が出来上がりました。
色々どうもありがとうございました!
とっても嬉しいです。

チェリーベアさん


色合いも素敵ですから 何とか直るといいですね!
8㎝のかわいいがま口なのですね(*^_^*)
可愛くヘンシンさせてくださ~いe-266
え~!
また デメルを?
ふふ 可愛いですものね~(*^_^*)
イメージすること大切ですから キットが届いたらサクサクと完成しちゃうかもしれませんね!
あはは
冬の間 ずーっと冬眠できたら 喜んで主婦頑張ります(笑)

meguruさん


完成 おめでとうございます\(^_^)/
私もと~っても嬉しいですe-266
中のレースは 1つ1つに薄くボンドを隅々まで丁寧に付けてくっつけ気味にしたり離れ気味にしたり~(笑)
もう完成したのですから 細かいことはちゃんと出来ているのだと思います!
meguruさんの作品は 
「僕に話しかける資格があるだろうか?」と思わせる気高い雰囲気がありますね(笑)
もう みんな素敵でどうしましょ!! 

>

No title

みなさんのがま口が
ブログなどで 公表されていますね。。。

それを見るたびに、自分の未完成ぶつと
見比べ・・・・ギョッとしています。

ふと 頭に、ある古い歌が浮かびました。

おらは しんじまったぜーーーー
てんごく いっちまった~~~~♪。。。

かえでさん


あはは
かえでさんの楽しいコメント ご本人とギャップがありすごて・・・(笑)
奥様の未完成ぶつ ぜひぜひ拝見させていただきとうございますe-266
ギョッとなさらないで ほっと癒されてくださいませv-411

天国よいとこ一度はおいで~♪
酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ~♪

え~~
なんで私歌えるのかしら??
古い人だったのね(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ