事故に遭遇

昨日は クラフトボランティア
20人おばあちゃま達と 布コサージュ作りを楽しみました。

今日は 小児病院ボランティア
可愛い子供達と触れ合ってきました。


絵本の読み聞かせ後 いろいろと作業や次年度の役員決め会議もありまして 
帰りが遅くなり 外は真っ

病院前が始発のバスは 30分程でデパート前で停まります。
そこからいつも歩いて帰るのですが
今日は 主人が泊まりだったことを思いだし 何だかとても疲れたので一人でDIN TAI FUNGの小籠包を食べて帰ろうとレストラン街に向かうためエスカレーターに乗りました。

7階から8階に向かうエスカレーターに 乗ろうとしたとき 
に乗ってらしたをついたおばあちゃまが 
体制を整えようとされたのか を踏み外し 半分ほど進んだエスカレーターから 私の目の前に仰向状態で落ちてきたのです。
身体をエスカレーター階段に打ち付けてしまい 後頭部は階段にあたったようで出血していました。

きゃー 」 というyumehonokaの声で 
スターバックスの お姉さんが駆けつけて下さって デパート防災担当者119番を呼んで下さいました。 
 
おばあちゃまさんが 先に乗ってまして それに続いておばあちゃま

yumehonokaの声に驚いて 振り返った娘さんが
「きゃー 止めてくださーい ママー 私が後から乗ればよかったのに ごめんなさい 」と。
からを流して動けなくなってしまったお様を心配なさる様子に胸が痛みました。

どうかどうか 一日も早くお怪我りますように。



 
エスカレーターに乗るときは ベルトにつかまって中央に乗りましょうね!




先日 フリルすみれを買いました。
P1040536.jpg

たくさん咲いてくれたので 切り花にして飾っています



今日も ご訪問ありがとう
事故を見て ちょっと落ち込んでます。

目撃した光景が 頭から離れません。

非常ボタンを押して エスカレーターを止めたyumehonoka
その行為すら 本当に正しかったのかと自分に問い・・・




PTSD 解ります。



おやすみなさい







コメントの投稿

Secre

No title

大変な場に居合わせましたね!
非常ボタンを押して、エスカレーターをとっさに止められたなんで~
さすがyume様です。
私なら悲鳴を上げて、棒立ち状態をキープ・・・
非常ボタンを押すという気転がきかなかった自分を責めたと思います。
これからは頻繁に利用するエスカレーターの非常ボタンの位置を確認しておきます。
事故に遭遇するのは、ショックですが、
危険に対する注意力をUPするには、良い機会ですね!

おばあさま、大事に至らない事を祈っています。
yume様も早くショックから立ち直って、
楽しいクリスマスを迎えて下さい。

カノーちゃん


本当にびっくりしました(-_-;)
フラッとされたのはわかったのですが 真っ逆さまに私のもとへ降っていらっしゃるとは夢にも思いませんでした。
非常ボタンを押したのは
転倒されてからなのですが エスカレーターって途中で止まるととても変な感覚になる経験ありませんか?
他にどなたも乗っていなかったのでよかったのですが 将棋倒しになった可能性もあるわけじゃない・・・(-_-;)
私がボタンを押してから転倒された訳ではないのですが それでも 本当に止めてよかった? と・・・(-_-;)
夜中に主人から電話があったので 
「私が エスカレーターを止めたばかりに 途中で倒れたままの救助は救急隊もとても大変で・・ 
そのまま上に行ってからの方がよかったのかも・・
でも 動いたままだと上で靴や洋服が巻き込まれてしまうからやっぱり止めてよかったのよね・・
意識はあったけれど 出血もひどく骨折でもしたのか全く動けない状態で・・
救急隊がくるまで本当に心配だった・・・」と しょんぼり話す私に
「僕がいればよかったね」と。

非常ボタン 押したら押したでいろいろ考えてしまいます(-_-;) 

カノーちゃん エスカレーターに乗るときはベルトにつかまってね!!
自分がフラフラしなくても 何が起きるかわかりません。

スターバックスのお姉さんも 娘さん(私くらいかなぁ)も 「お怪我ないですか」と私を気遣ってくださいました(T_T)

とても品のある素敵な母娘でした。
心配です。
カノーちゃん ありがとうe-266
カノーちゃんの言葉で 救われました。


No title

とっさに非常ボタンを押せたyumehonokaさん、
事故に遭われたおばあさまにとっては良かったと思いますよ!
隙間とかに洋服が巻き込まれたら、更に大変な事になっていたかも。。。
お話を読んでエスカレーターの非常ボタンの位置を知らない自分に凹みました。
普段から危険予知をしなくちゃ。。。です(^^;)
子供達と外出する時は特に気を付けます!
ベビーカーの車輪もちょっとした段差や隙間が危ないので。。。
お怪我をされたおばあさまのその後が気になりますね。

こんばんは。

私も、その場に居合わせたらきっとyumehonokaさんと同じことすると思います。
おばあさまが早く回復されますように、お祈りしてます。。。


子供の学校は給食が終わり、明日は終業式です。
あ~・・・一日があっという間に過ぎてゆきます^^;

No title

yumeさん、大変でしたね。

お気持ちお察しします。
でも、どうぞご自身を責めないでください。
ボタンの機転がなければ事故が拡大していたのでは・・・と思ってしまう事故です。

それを考えるとお怪我されたおばぁちゃまは、
本当にお気の毒としか言いようがありませんが
それ以上のお怪我にならなくてよかったです。
娘さんもずっと後悔にさいなまれていらっしゃるかと思うと・・・・・
自分に置き換えて考えると・・・なおさらにお辛いでしょうね。

yumeさん、
今頃、娘さんとおばぁちゃまたちはyumeさんに感謝の言葉を送られていますよ!
偶然=必然に居合わせていてくれた人との遭遇はとてもラッキーだったと。
元気だしてね、yumeさん!








No title

大変でしたね・・・・。
思いもしない事、目の前で起きてしまったんですね?
咄嗟に非常ボタン、私には絶対出来ないだろうな・・・。
yumeさんの判断は、決して間違ってなかったと思います。
何よりも、おばあさまの事を思っての判断ですもの。
良くなられたか、心配ですが、
怪我が軽くて、楽しいクリスマスを迎えられるとイイですね。
きっと大丈夫・・・。

私たち自身も、日頃から注意しなくてはいけないですよね?
私、注意力散漫で、いつも身体のどこかに青あざがあります。
本当に気をつけようと思いました・・・。
yumeさんも気をつけて下さい。

yumeさんのご主人は、本当にお優しい方ですね・・・。
「僕がいればよかったね」の一言に、泣きそうになってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

naokomaさん

ありがとう(T_T)
そうよね~ 洋服が巻き込まれたら大変! 
フワッとしたスカートを穿かれてたので 動いたままだったらスカートが引き込まれてしまった可能性大。
冷静に考えたら 止めた場所で救助をしたということは ひっくり返ったままの状態を動かさない方がよかったということ。
そうでなければ 救助隊がエスカレーターを復活させて救助しやすい状態を作るものね!
いろいろ情況を整理して 少しホっとしてます(*^_^*)
エスカレーターって 首が挟まったり靴が巻き込まれたり いろいろ事故が多いわね~。
エスカレーターの非常ボタン 昔から結構気になってたの(笑)

みいみいさん


ありがとう(T_T)(*^_^*)
本当に 早く回復されますように!
意識がしっかりしてましたから 頑張っていらっしゃると思います。
冬休みに入ったのねv-411
お母さん 頑張ってね!!

evelynさん


ありがとう~(T_T)e-266

「お大事に・・ 」
と お声を掛けたら 娘さんが
「お怪我がなくてよかったです 本当にありがとうございました きちんとお礼も出来ずに申し訳ありません」
と 大変な情況の中で 私を気遣ってくださいました。

ボタン 押してよかったのだと思えてきて 私も元気になってきましたが まだ 
頭を下にして足が上 仰向け状態で落ちてくる映像がちらついて・・・
・・・ 

meguruさん


ありがとう~(T_T)e-266
ありがとう~ 大丈夫よね!

え~!
いつも身体のどこかに青あざがあるの?
内出血しやすいの?
血液検査しなくても大丈夫ですか?
ぶつけないように 気をつけないと!!

主人がいたら 救急隊がくるまでの間、役に立ったと思います(笑)

鍵コメさん


ありがとう~(T_T)e-266
エスカレーターよりエレベーターの方が安全かもしれませんね!
でも 私 エレベーターよりエスカレーターのほうが好きなんです(*^-^*)
エレベーターの 非常ボタンもよく確認します(笑)
鍵コメさんも 主人の言葉にウルウルしてくださってありがとう(笑)

こんにちは。

お久し振りです。
そのような状況に出くわしたのですね。
私も決してyumehonokaさんの行動は間違いではなく
正解だったのだと思います。
ですから、ご自身を責めないで下さいね。
yumehonokaさんを見習って、私もエスカレーターに乗る際には
気を付けて、非常ボタンもチェックするように
心がけたいと思います。

心強いご主人様のお言葉~~~v-238
ス・テ・キ♪

ドルフィン♪さん


お元気ですか~(*^O^*)e-266
ありがとうm(_ _)m
普通のエスカレーターより長いエスカレーターだったので 恐かったです。
つかまって乗るようにしましょうね!
私がすぐ後ろに乗っていたら 
きっと支えきれずに一緒に逆さまに転倒していたと思います。
本当に恐い(-_-;)

え~!主人がステキ?
あはは 慣れているだけ・・・(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ