アンティークレースのパッチワーク

宝石には 何のときめきもないのですが・・・

アンティークレースを見ていると ドキドキワクワク

このレースは どうして
 私の手元にあるのだろう~

ワクワクの正体はそんな思い ♡


このアンティークレースのパッチワークもおに入りの一つです
P7107310.jpg

私がいだのではありません ぇヘ ^^
P7107312.jpg P7107313.jpg P7107314.jpg P7107318.jpg P7107316.jpg P7107315.jpg
の手仕事に 気持ちがらぎます




1枚1枚カットして
めて 
かして・・・

これから コテ当てするすみれ
P7107304.jpg
アンティーク感が出ますように・・。











コメントの投稿

Secre

魅惑のアンティーク!

>宝石には 何のときめきもないのですが・・・
アンティークレースを見ていると ドキドキワクワク
このレースは どうして
今 私の手元にあるのだろう~
ワクワクの正体はそんな思い ♡


うんうん!! 同じように 想像に夢を馳せます。
明るい窓辺で 一針 一針 、、、誰のために?  ベッドカバー? それともカーテン? 
素敵なレース繋ぎv-352・・・・・ノルマンディレースに似てるかなと思いました。
私も、宝石・服飾・バッグ・装身具類など等、、、
不思議と 全然ときめかないのに アンティークレース(他アンティーク物)にはドッキン・ドッキン!
いつまでこのときめきは続くのでしょうね。(ときめきがあるのは心身元気な証拠ですよね、、、)

すみれ・・・もうすっかりアンティークな味わいが出てます。
「魅惑のときめく色合い&風合い」 ! v-345

evelynさん


ね!
そうそう~ アンティークにドッキンドッキン(*^-^*)
ノルマンディレースって パッチワークのハギハギに規則性がある?
我が家にあるのを見るとそんな気が・・・
これね クレージーキルトで 小さいのは2㎝くらいの三角形(笑)
形も様々で ホント笑ってしまうくらい楽しいです^^
ときめきがあるのは心身元気な証拠ですよね、、、
今日もたくさんときめきました,゜.:。+゜

すみれ
evelynさんに そう言っていただくと本気にしてしまいます^^
うれしいわぁ~e-266
>
>

2、、2、、、2cm!

そうそう、ノルマンディーレースの縫製には規則性がありますよね。

それにしても、2cmくらいの三角形、、、って\(◎o◎)/!
これから、、、、、私も、、、見習って2cmサイズも捨てずに大切にします!
当時レースは富の象徴だったくらいですもの、、、
想像が膨らんできましたよ、yumeさん。
屋根裏のお針子さんが貴婦人たちのドレスや男性の装飾に使うレースの端切れを
大切に取っておいて、、、一枚ずつ 丁寧に 繋ぎ合せたようにも思いますが、、、、v-290
真相は如何に?v-28 

evelynさん


0.8×2 なんていうのもありますよ(笑)
あとで もう一度更新しますね! じっくり見て下さいませ^^
見習って2cmサイズも捨てずに大切にしましょうね!
小さな袋 素敵だと思います。
拡大鏡で見ているのですが 巻きかがりだったりブランケットステッチだったり
レースを上手に重ねてデザインされています・・・

> 屋根裏のお針子さんが貴婦人たちのドレスや男性の装飾に使うレースの端切れを
> 大切に取っておいて、、、一枚ずつ 丁寧に 繋ぎ合せたようにも思いますが、、、、


なんて素敵なお話でしょう~

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ