緑に癒やされて

わさび山葵菜をいただきました^^
P3134572-1.jpg


大好きパクチー苗もいただきました^^
P3134578-1.jpg
りにやされて幸せ

今日は 小児病院ボランティア
夕方 支度をしているときに・・・
 
夕食 何を作るの?」

『今日は主人がいないから一人なの』

「え~! いいなぁ~ そんないいことないよね~~」 
女性全員に言われました(笑)

一人 男性がいまして・・・まっていました!!

皆 夕食い物と食事の支度 大変なのね~^^


一人だと本当にです


昨夜仕込んだ鶏胸塩麹漬け
ササッとでて春巻きに・・・。
P3144580-1.jpg


パクチーは 春巻き (スイートチリソースで)
山葵菜は おひたしP3144586-1.jpg

今夜の一人夕食でした


山葵菜とパクチー ありがとう(*^_^*)
おいしくいただきました^^




びにいらして下さってありがとうございますm(_ _)m

先ほどの地震 恐かったですね!
携帯が 突然 「ウゥーウゥー

その警告音を聞くだけでろしいです・・・。



コメントの投稿

Secre

No title

春ですね~山葵菜とパクチー美味しそ

お一人の夕飯とっても豪勢ですねv-396
私も今日の夕飯は一人ですが、お昼はご近所10軒程の奥様達とランチですので
夕飯は、冷蔵庫の物そのままでマア良しとしましょうかなんて手抜きを考えています。
主人が食べるから頑張って作るでも自分の為にもなっているのですよね。
こういう時 家族がいる大切さをしみじみ感じますよ。

私も塩麹と醤油麹を作りました。毎日かき混ぜやっと10日程経ちさて何に使おおかと思って
居るところにhonokaさんのUp タイムリーでしたよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
クロバーのかんし・・・買いましたよ!
これで袋状のパーツが簡単に裏返すことが出来ます。
それがどうした?嬉しくてご報告します。笑

先日、次女の就職先から突然に連絡がありまして
親の懇談会がありました。
初めての経験でした。
入行するのにどのような仕事をするか・職場も見せて頂いて2時間程の懇談会でした。
茶髪・マニキュア禁止です!
まるで高校の入学前の説明会みたいでした。
3人の親対支店長・次長
緊張しました。
働くのは娘なんですけど・・・
ビックリでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hinanoさん


質素な夕食を豪勢と言ってくださってありがとう(^_^)/
パクチー大好き!
昔は売っていなかったのですが 今はどこでも売ってますね(笑)
うふ
メールありがとうございましたm(_ _)m
あれ?指をくわえている絵文字 hinanoさんのをそのまま貼り付けましたがv-396v-396この番号で合ってますよ~
これが べー絵文字になってますv-397
ご近所さん10軒でランチ
皆さん仲良しなのですね~v-411
醤油麹というのもあるのですね!
知りませんでした!!
美味しそう~
お醤油と麹と唐辛子が入った瓶詰めをいただいたことがあったのですが 3日で無くなりました^^
私 醤油麹 絶対好きだと思います(^_^)/e-266



鍵コメさん


桜が咲くと気分も体調も少し整って楽になるかもしれませんね!
更年期障害は 今いろいろと良いお薬があるようですから 
お医者様に掛かっていらっしゃるのでしたら大丈夫だと思います(^_^)/
イソフラボンを意識してサプリというのではなくて食品で摂取されてはどうでしょう?
50歳前後で生理が終わる方 私の周りでは多いように思いますが・・
それもいきなりではなくて・・・
私も更年期障害ありましたよ~^^
何でもかんでも更年期のせいにしてました(笑)

セルちゃん 大丈夫!
お元気ですよ(^_^)/
昨日も今日も お電話ですけどお話ししてまぁす(*^O^*)

チェリーベアさん


鉗子 買われたのですね!
使い慣れるまで ロックのかけ方など戸惑われるかもしれませんが
いろいろな場面で活躍すると思います^^
手元にあるだけで嬉しいですよね!
え~! 就職しても親の懇談会があるのですね~
びっくりしました!!
でも 安心しますね^^
お嬢様ですから 安心してお預けすることが出来る環境がいちばんですもの(*^_^*)
どのようなお母様か・・・の懇談会とか・・(笑)
主人が 仕事で 
子供を見れば親がわかる 
親を見れば子がわかる と言っていたのを思い出しましたv-411

鍵コメさん


へぇ~!
発酵食品は素晴らしいですね(*^O^*)
塩麹は優れものですね!
鯖の塩麹漬けも美味しいですよ~
この間 テレビで鮪のお刺身に塩麹
とても美味しそうでした^^
いろいろ試してみますねv-411
また 教えてくださいね(^_^)/

No title

honokaさん本当にごめんなさいね。
お一人の夕飯なのにとっても美味しそうだったのでおしゃぶりしている絵を
選んだつもりが、ベーしている絵だったなんてびっくり失礼な事をしてしまいました。

醤油麹 TVでしていたのですが、美味しそうでしたよ。マグロの漬けには 醤油麹大匙2杯に
小さじ1杯のみりんを入れて20分程漬けて漬け丼に
又簡単お吸い物として、お椀に醤油麹小さじ2杯と顆粒ダシを少々あとは、好みでとろろ昆布やお麩
や三つ葉など緑のものを これにお湯を入れると出来上がり一人の食事にはいいですね。

醤油麹の作り方

   生麹・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200グラム
   濃口醤油・・・・・・・・・・・・・ 200cc
    (乾燥麹の場合、濃口醤油は・・・・・300cc)

     麹を手でもみ熱湯消毒した密閉容器に入れ醤油も入れ一日一回かき混ぜ
     蓋は、呼吸できる程度に軽くのせ常温で10日~2週間熟成しその後は、
     冷蔵庫で3カ月で使い切ることだそうです。

   勝手にレシピ載せましたが、興味がある方(無いかな~)作ってみてください。

おひとりでも素敵ディナー

yumeさま 偉いわぁ~v-10
ちゃんとおひとりディナーでもちゃんとごはんv-271

grandma ずっとひとりごはんの時・・・
それはそれは・・・口にしたら「え~~~~~~っ」って絶句されるような食生活してましたのv-12
今では娘家族の便乗でご馳走にありつけてますが
yumeさまは さすがデス
何をやっても テキパキv-221
yumeさまの「さっさっと・・・」って言葉に 手早くキッチンで動く姿が想像できますよ~e-266

何をやってもe-280mama e-278

No title

わさびにパクチー美味しそう・・
ご無沙汰ですゆめちゃん・・^^

レシピ;の活字が読めない私には
hinaちゃんが作ったあれこれ麹が欲しい・・

久々の書き込みで↑これですか~w

セルちゃんお元気とのことで安心しました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hinanoさん


お返事 遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
動きがある絵文字はわかりにくいですね^^
大丈夫大丈夫e-266
私なんて 割れたハートをしょっちゅう使っていて
セルちゃんに 「ゆめさん あのハートは割れているんですよe-265
と言っていただくまで気が付かなかった人です(笑)
醤油麹のレシピ ありがとうございます(^_^)/
きっと皆さん メモされてますよ~~!
昨日 hinanoさんのマカロンストラップに出会えて本当にビックリしましたv-405


grandmaさん


ぎゃ!
ぜんぜん偉くないですv-402
よく見てくださぁい(笑)
おにぎりとおひたしと野菜を生春巻きの皮でまいただけですよ~v-398
後ろにビールがあって 
手前左は わさびの花があまりにも可愛かったので ほんの少しガラスの猪口に入れました^^
grandmaさん 毎日美味しいご飯をいただけて 本当に良かったですね(^_^)/e-266
私もうれしい(*^_^*)
お返事 遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
またね

ずこちゃん


お返事 遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
ご無沙汰ですけど 実はずっとずこちゃんのこと思っていたのですよ~~e-266
後で メールしますね^^
セルちゃん お元気ですよ~!
昨日も お電話ですが声を聞きました(*^_^*)
hinaちゃん コメント読んで笑っているね(笑)

鍵コメさん

v-402
お返事 遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m
いやぁだ 鍵コメさんまでv-402
ご馳走に見えますか~^^
嬉しいけれど(笑)
おしゃれに見えるのは わさびの花効果かもね(*^_^*)
スイートチリは タイ料理に使いますが 唐揚げにつけたりもしています(^_^)/
キュウリ 豚肉 紫タマネギ 厚揚げのサラダにも ナンプラーと一緒に使っていますが 我が家にスイートチリとナンプラーが切れていることはないくらい大好き調味料ですv-411
セルちゃん 大丈夫ですよ~!
更新待っていましょう(*^O^*)
地震 怖い
「もしも最後の日だとわかっていたら 私はあなたを抱きしめてどんなに愛おしいか伝えたでしょう」
ちょっと言葉は違ったかもしれませんが 震災以来どうしてもその本を思い出してしまい
毎日を大切にしないといけないと思っています。
日曜日ですが 朝から仕事に行った夫
満面の笑みで 見送りました^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ