あれこれ

先日 小児科医の山田真先生の講演後に ボランティア活動内容や手遊びの実演をする機会がありまして
終了後 山田先生の控え室でおをいただきながら おさせていただく貴重な経験をしました。
山田真先生は 絵本 育児書などたくさんの著書を出版され 子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク代表としてもご活躍なさっていらっしゃいます。

この「きゅうきゅうばこ」は とても身近な怪我(やけど  すりきず  きりきず  とげ  ドアにはさんだ等)の手当を 解りやすいで紹介しています^^

子供だけではなくて大人にも役立つ絵本になっていますよ~!
P2074155-1.jpg
     表紙 P2074154-1.jpg
この絵本があれば いざと言うときにてないで対処できると思います(*^_^*)

会場で 一緒に遊びをして下さった気さくな先生 
yumehonokaの緊張けました~(*^_^*)



greenmintさんのところでアップされていたシルクリボンが気になって・・・
少しけていただきました^^
しっかりしたリボンで初めての感触
P2074141-1.jpg
mintちゃん ありがとう
プリントに沿ってしてみました
巾着袋を作ろうと思います(^_^)/


訪問ありがとうございますm(_ _)m
テトちゃんと 息子インフルエンザを日本から持ち帰ったようです(-_-;)

早くりますように!





コメントの投稿

Secre

No title

こちらこそ、ありがとうございます^^
とっても可愛らしい薔薇ですね!出来上がり楽しみにしています♪
このりぼん、タフタっぽいですよね?刺しにくくなかったですか?
色が豊富で幅の広いものもあったので
フリルとかにするのにいいのかな?なんて思ってました。
色が豊富で素敵だったのに何故か似たような色ばかり
注文していました(>_<)

この絵本、うちにもあったような?・・・
題名と内容をはっきり覚えてないけど絵が同じ^^
後で探してみようかな・・・
子供が幼い頃は、毎日かかさず読み聞かせをしていました。
好きな本を一冊ずつ選んで~と言って^^
毎日、それぞれ悩んで同じのをもってくる(笑)
それでも、長女と長男はたまに違う本を選んでましたが
次男は”こねこのピッチ”一筋でした(笑) 時々ごくまれに同シリーズのお誕生日!
次男で末っ子の心理が表れてるなぁ~なんて
絵本をとおして子供の気持ちを知る事もありました^^
懐かしいなぁ~~~(*^_^*)

greenmintさん


いつもありがとう(*^O^*)e-266
これタフタっぽいよね~^^
刺しにくくはなかったけれど 花も葉もしっかりとした感じ!
ふわっと刺したのも好きなので いろいろなリボンを使うと作品に深みが出るかもね(*^_^*)

素敵なお話しありがとう!
毎日読み聞かせ 私もしてました^^
夜なんて疲れて途中で眠くなってしまい・・・文章を無視して話を進めると  
息子が読めもしないのに全部覚えていて 代わりに自分で読んでました^^
「こねこのピッチ」 一筋 なんて可愛いんでしょe-266
長男は「まいごになったぞう」一筋でした(笑)
入院するときも必ず「まいごのぞう」を選んでいました^^
今 見ると泣けてきますi-241
山田先生が 自分で絵本を作ってみることを薦めてました。
mintちゃん 絵が上手なので頑張ってみては?
私 なんでも頑張らせてごめんなさい(笑)


早く良くなってね!

 テトちゃん、ご子息・・・ママは今のところ大丈夫かしら?
国内でこれだけ猛威を振るっているので、感染されたのは本当にお気の毒です。
帰途の密室の飛行機内?・・・わかりませんよね。
どうぞ、看病にあたられるママだけには移りませんように! 
と願ってやみませんv-421

ミントちゃんのシルクリボン、私も気になってました~v-10
さてさて、個性が違うとどう変身されるのでしょう~楽しみです!

ちなみに我が家の読み聞かせは年代にもよりますが、
ノンタンシリーズ、「いやいやえん」、「わたしとあそんで」、「ちいさいおうち、」、「エルマーの冒険」シリーズなどでしょうか。。。姉妹で日替わりでした。
現在我が家に薄汚れ破れ、本棚に現存していますので他は母の私自身が忘却していますv-356
子供の成長は本当に早い! ミントちゃん、懐かしいわねぇ~

evelynさんへ

こちらから失礼しますm(__)m
ちいさいおうち!私も好きでした(笑)
挿絵の色使いがすごく優しくて綺麗な絵本ですよね!
本当に懐かしい(*^_^*)

リボンの購入先は後でメールしますね(*^_^*)
幅もいくつかあるし、シャリ感があってしっかりしてるので
リボンワークに適している感じがします。
私は試しに4ミリしか頼まなかったので
今度は幅のあるものも頼んでみようと思ってます(^^)v
素敵なすみれが出来そうです♪
でも 4ミリのシルクリボンでも
小さな巻き薔薇ができました\(^o^)/
(ぐし縫いで巻いていっただけのものですが・・・・(^^ゞ )

yumehonokaさん!
インフルエンザ こちらでも流行ってて あちこちで学級閉鎖になってます。
熱が高いので心配ですね。。。
早く良くなります様に!

evelynさん


ありがとうございますm(_ _)m
日本で一緒にいた友達が具合が悪かったそうで・・・
後で インフルエンザだったとわかって~(>_<)
息子は毎日出歩いていたので きっと抵抗力が落ちていたのでしょうね(-_-;)
しっかり移ったようです!
mintちゃんのシルクリボンいいですよ~!
関係ないけど mintちゃんのムリクリ可愛くって~(笑)
素敵なmintちゃんなのよ~e-266
ノンタン ちいさいおうち エルマーの冒険 今も人気がありますね^^
いやいやえん と わたしとあそんで がわからない(笑)
後で 検索してみます(^_^)/


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ