段染め刺繍糸

作品を作るときに リボン ビーズ レース ブレード 布花 いろいろな素材を使っていますが
絹穴糸の他に 刺繍糸もよく使います(*^_^*)
バッグポーチした糸 微妙なの変化がわかりますか?
pink濃淡 くすんだgreen濃淡アンティークポーチ
1本取りで の絵柄に沿ってアウトラインステッチしました。
1本の糸で 複雑な色合いをしめるのでよく使っています。
悪いクセで ついついラベルをポイポイとててしまいますので 後に買い足すときメーカー番号がわかりません(>_<)

先日 越前屋さんで 少しのを持って
「DMCだと思うのですが・・・ ずいぶん以前に買ったもので覚えていないのです。 これありますか?」と ねましたら お店の方はさすがです!

「これはDMCではありません こちらのこれです」 即答されました
PA292704-1.jpg
わぁ~
そうです そうです!
記憶曖昧で カセになっているとばかり思い込んでいました(>_<)
カットは 自分でしたとばかり・・・(>_<)

全行程 手作業のため ロットにより多少のいが出るそうです。
同じ番号でも 微妙に 色のいがありました!  
PA292709-1.jpg
スレッドワークス
追記
こちら ←で スレッドワークス刺繍糸えます(^_^)/


↓ 左上 二つのガク
この刺繍糸を使い 1本取りでバックステッチしていますが 右中央下のには 使っていません。
PA292703-1.jpg
使う分量えながら いつもしています。
を少し加えると みと表情が出るような気がしませんか^^



6本取りで レゼーデージステッチもしましたよ~!




訪問 ありがとうございます 








コメントの投稿

Secre

ひと手間の表情

6本取りのレゼーデージステッチは上の二つの蕾の間にあるステッチでしょうか?

先日の「チクチクの会」の時 蕾や額に表情を入れるため1本取りの糸でステッチを入れる
事を教わりました。
私が形を整える為の修正v-292ですねと言いましたら、
honokaさんは、「表情を入れるためよ~」と教えて下さいました。
さすが修正でごまかしている私とは、違うな~と思いましたよ~

そのグラデェーションの色がとっても素敵でしたので、ユザワヤに用事が有ったついでに
DMC・コスモ・オリンパス刺繍糸を見てみました。とてもあの様な素敵な色は、有りませんでしたよ~

数ある材料から何時もいつも素敵なものを見つけ出し 気に入った色が無ければ、自分で染めてしまわれる
審美眼いっつも~ 関心・尊敬・羨望 してま~すv-344

hinanoさん


6本取りのレゼーデージステッチ
二つの蕾の間と アンティーク花の下にもありますよ^^
まだ ところどころ刺しています(^-^)
糸画像の下のスレッドワークスをクリック 
ホームページの1番下のcatalogをクリック
左上の overdyed cottonflossをクリック 
たくさんの糸を楽しんでみてくださいね(^_^)/
午前の部の方は 余裕でしたから 私の思いをいろいろ伝えたくて・・・(笑)
生意気言って済みませんv-398


No title

カタログを 見ました。

糸にすてきな名前が付いていて
1572は ブーゲンビリア

夢さんの刺す花は
微笑んでいたり、
はにかんでいたり、
声高らかに歌っていたり、、、、

眺めていて飽きないんですよね。

キャンバスに 絵具をのせていくような
そんな感じで 色を置いておられるんですね。

No title

ありがとうございますv-410

糸の説明していただいている時は、
余裕なくいっぱいいっぱいでした(^^;)

あとで聞こうと思っているうちに時間が…
名前がわからなかったので調べようも無くて…v-393

聞こうかな~~?
と思っていたのでビックリv-10
しっかりメモしました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先ほど、ひなのさんから 問い合わせがありました。
カタログに 私の言う糸がないと・・・

私は 英語がまるでチンプンカンプンなので、
日本語版を見ました。。。。

英語じゃ お手上げv-40なもんで。
恥ずかしい。。。

夢さんは英語がお出来になるので
海外から リボンなど購入できるのですよね。

色、分かります!

今、色々と書き込みしてたのですが
私のパソコン不調なのか?消えてしまいました。

yumeさんが 講習会でご用意して下さった糸
愛しくて 短くても捨てられません。←本当です!
(イトがイトしい…とオヤジギャグを書いたのでした)
多めにご用意して下さった事も感謝しています!
ありがとうございました。

講習会では、必死な状態で聞き逃している時もあり
すみませんでした。m(_ _*)m 
基本が出来ていない劣等性です。
少しでも表情が出るよう 
縫えるようになりたいです。

かえでさん


なんて素敵なコメントでしょうe-266
かえでさん 本当にありがとう(T_T)
恥ずかしいけど とても嬉しかったわ~v-398

糸の名前 
ブーゲンビリア なんて素敵なんでしょう!
私も 見てみました(*^O^*)
忍冬(スイカズラ)が欲しい(^_^)/ 

エクボさん


ふふふ
いっぱいいっぱいだったのねv-411
以心伝心 よかった(^_^)/

どこかネットで買えるところがあると良いですね!
持っているだけで幸せ感じるかも~(笑)
名前が付いているようで とても素敵なの(*^_^*)
あれは ブーゲンビリアですって~

アメリカのサイトは ネットで買えるようでしたね!


鍵コメさん


やーだv-402
私みたいになったら 毎日失敗を繰り返して落ち込むだけですよ~(笑)
いらっしゃい!いらっしゃい!
蕾 刺しましょ~(^_^)/

来年 待っているからね~~i-37
また あのホテルが良いのでは・・・!
楽しみに待っています(^_^)/e-266

かえでさん


かえでさんに 色の名前を教えていただいて嬉しくって^^
みんなとても素敵な名前が付いているので 名前を見るだけでもワクワクしますね(^_^)v
手元にあるカタログを見直したら 1572に bougainvillea と書いてありました!
英語なので目に入らなかった(笑)
私もちんぷんかんぷんですよ~(^_^)/
アメリカのリボン屋さんは 買い物かごが付いているので買えるのです(笑)
でも たまに問い合わせもするので 無事に届くまで体中ストレスでいっぱいv-399


ドルフィンさん


わぁ~
ごめんねm(_ _)m
そんな時 本当に悲しくなりますよね~(T_T)
ドルちゃん ちゃんと出来てますよ~e-266
最後まで 一人で頑張って本当に偉いわぁ~(^_^)/
とても嬉しいです!
また一緒に リボン刺繍しましょうね!

イトがイトしい
あははは

今 主人が書斎から出てきて
「ハゲナオール」ってどう? 
って v-403

ドルちゃん 相手してください・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん


あははは
いい勝負(^_^)/

伝えておきますね!
今日も たくさんの新しい発見や出会いがありますように・・・e-266


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ