アンティークレース

渋谷ネックレスネックレスさんがあったころは ふらっと いつも立ち寄っていましたが 
井の頭線浜田山へは なかなかが向きません(>_<)

その代わり 
浜田山まで行ったときは 何かり出し物はないかしら~?
と 時間をかけて々まですようになりました(^-^)

いつでしたか こんなアンティークレースと出会いました!
シミ汚れが 幾つかありましたので お買い得価格(^_^)/
レースにもお値段にも心かれてP7311638-1.jpg
お人形の身長 10㎝


今日 このレースを 優しくお洗濯した後
漂白してみました!
P7311643-1.jpg
うっすらと 部分のシミが まだカ所残っていますが 信じられないほどさっぱりと綺麗になりました!


のような細糸で編まれた とても繊細レースですので ところどころんでます。
ろうか 作品に活かそうか・・・と 思っていたレースですが 
元をろうと思い立ちました(*^_^*) 
P7311640-1.jpg



先日
友達から めのワンピース(チュニック丈より長め)をいただきましたので それにわせることに(^_^)/


サイズきくて なんとなく似合わないんですって・・・(笑)
新品ですよ~(*^O^*)

てみましたら 
ん~ 頃のバランスが悪いのかも・・・

もぅ~
yumehonokaのものですし
 
チョキチョキ ダダァー 

お見せしたいのですが お洗濯をしまして 今、してます



バッグんでいますが あれもこれも~とがいっぱい(笑)


今日も ご訪問ありがとう~




ミニミニうちわ

少し 更新をお休みしてしまいました。
その間にびにいらしてくださったあなた
夏バテしていませんか
身体も も無理をしないようになさってね (^-^)

節電には うちわですね!
P7291633-1.jpg
素敵でしょ!
これは 縮緬細工の先生をなさっていらっしゃるhinanoさんが作ってくださいました。
を 探すところから始まるのですから それはそれは時間手間のかかる作業だと思います。
夏の射しの中 を求めて歩くhinanoさん
想像しただけで このうちわがおしい~(*^_^*)
このしげな小さなが うちわにぴったりでしょ!
手作り和紙に押した落款が またまた素敵


なんと うちわは ブローチなのです(^_^)/
P7291630-2.jpg
このストール 
毎年 になると出番です。
に巻き付けて デコルテ部分の日焼けを防いだり クーラーのよけとしてにはおったり・・・
今日は シンプルな装いに  このブローチ付けてお出かけしてきます(^_^)/


はんなりさんが持ってらした夏糸で編まれたバッグが とても素敵でしたので 真似をしてみ始めました!
P7291621-1.jpg
モノを入れるとびると聞いたので 7号かぎ針で少しきつめに編んでいます。
なかなか時間が取れなくて進みません(>_<)
8号レース針を手にして 初めてモチーフを編んだのは 小学校5年生のときでした。

その頃は 無心でしたが
 
今は 色々をしながら~
またはテレビを見ながら~ 
なので 編み目にれがあります(笑)
P7291625-1.jpg
は 目を立ち上げて中に糸を通して編みましたが 側面は立ち上がり目なしでグルグルと編み(^-^)


いろいろ中途半端なものもあるのですが これは仕上げますのでまた見てくださいね(^_^)/


たいへん!

出かけなければ




訪問 ありがとうございますm(_ _)m
またね(^_^)/






変身!


自由が丘で おが付いている革ポシェット 見つけました!

可愛い~!

布花を ボンドで丁寧に 手持ちの携帯ケースに貼り付けてみました(*^_^*)
レースは の色に合わせて紅茶染めです。
P7231586-1.jpg


こんなじ~
染花は 色止剤で処理 P7231590-1.jpg
今朝(23日) ち手を付けたので 昨夜UPした画像と差し替えました!
握りしめてクタクタになっても それはそれで素敵~ 


可愛い・・・
シンプルだった携帯ケースがやかに!

宝物になりました(^_^)/






訪問ありがとう






おいしい話

自由が丘駅南口隣にある紅茶サロン
シンガポールの高級ティーサロン「TWG Tea」日本1号店で 
友達とおをいただきました
以前 ご紹介しました 「ラプサンスーチョン」 ありましたょ~ 
アイスティで・・・ __-1.jpg
びっくりしませんか?
きいでしょ~!
友達のティーカップと比べてくださ~い(笑)
hotもポットサービスですから 沢山いただけます(*^_^*)
ケーキも美味しいので 機会がありましたらいかがですか



今日は
土用ですね!
ウナギ 召し上がりましたか?
自由が丘でも あちらこちらからウナギの香り
特設売り場が・・・

まだ 夕方前だというのに

「売り切れてしまいました すいません」
『え~! これは?』
「これは 崩れてしまったので売り物にならないんです」
(>_<)

3人いらして いちばん若いおさんが
「・・・よかったら一つだけ~」 と(*^_^*) これ↓
P7211562-1.jpg
わぁ~ ありがとうございますm(_ _)m」

び方が大袈裟だったのか・・・

「これ 崩れただけで味は変わりないので~」
P7211559-1.jpg

こちら↑ タダで・・・(^_^)/

きさが違うでしょ
分けていただいたのは1500円
崩れていてタダでいただいたのは1800円
しすぎます

「味が変わらないどころか 愛を感じて美味しさ倍増で~す(*^O^*)」

遠慮なくタダでいただきました(^_^)/
を外すときに らかいので崩れただけ
かえってべやすくなりました(笑)

ゆかしく振る舞えないyumehonoka
明日は上品にしていましょう(^-^)



ふふふ
美味しいでした






今日も ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
元気を乗り切りましょうね





染花

実は 講習会で使ったこのお
たいへん気に入ってくださった方がいらっしゃいまして・・・
でもでも いつまでも待ちますから~
と ご注文を受けていたのです(^-^)
P7181556-1.jpg
いつまでも待ってくださるのなら・・・と(笑)

本当に長いこと お待たせしてしまいましたm(_ _)m
ごめんなさいm(_ _)m

今 ご注文の数を確認しましたら 20個でした!
30個と勘違いをしていたので 手元に13個残ります(^_^)/

近いうちにお送り致しますので待っていてくださいね~^^



色止め剤を希釈して スプレーした後 
を入れたコップの中に この染花を入れてしばらく観察していましたが・・・
ち しませんでした。
いタオルの上に置いて 挟んでみましたが大丈夫!
タオルに 色りしませんでした(*^_^*)
P7181550-1.jpg
100%ではないと聞いていましたが 大満足です(^_^)/




なでしこジャパン 素晴らしいですね!

感動をありがとう






暑くても・・・


ボーッと 過ごすわけにはいきませんね(^-^)

規則正しい生活をして 
決して不平不満を言わず
いつも感謝の気持ちを持って 毎日をごせたらいいですね(^_^)v
P7161513-1.jpg
これは バイマックル
タイ料理に欠かせないのですが 手に入りにくいので今年の2月にを買ってみました。
とても小さかったですが 少しずつ成長しています。

土曜日に 次男夫婦が仕事帰りに寄ってくれたので 少し遅れましたが
さんのお誕生会をしました

リクエストは トートマンプラー
鯛 スズキ 鱈などの白身魚を フードプロセッサーですり身に 
その中に レッドカレーペースト ナンプラー タマゴ
インゲン バイマックルを入れて 丸めてげるだけのお料理ですが とても美味しいのです。

生春巻き 塩豚もおいしく出来ました。
今の季節 枝豆もおいしいですね!

久しぶりにえたのに 「仕事で呼ばれるかもしれない」 と
ビールは一滴もまずに あっという間にさよならでした。

ありがとう

人とも 身体に気を付けて元気でね




今日は モア2500をひたすらカット
生地が厚いので 一枚一枚
P7181533-1.jpg



たる部分がじだと そこにみが出るので いろんなを取っ換え引っ換え(笑)
P7181541-1.jpg



小さな 抜き弁も一緒にめました!
P7181545-1.jpg


白糸のレース編みも めましたよ~!
P7181546-1.jpg
めてから 色止め剤を噴霧しました!


乾いたら コテ当てをして びらの完成です(^_^)/


20個の義援金作品を作り終えて ホッとしたのかしばらく何もしていませんでした(笑)
また 作り始めますのでびにいらしてくださいね(*^_^*)




あなたのご訪問
とてもしく思います




心から ありがとう m(_ _)m







すぐれもの

い中 びにいらして下さいまして 本当にありがとうございます
新しいことに手を付けていないので 更新も出来ず
いも出来ず
ごめんなさいm(_ _)m


こんなグッズはいかがでしょう? 
しばらく前にいただいたものなので 正式名はわからないのですが ロフトで買い求めたと聞いてます(^-^)


これが 気持ちいいのなんの!
P6051013.jpg
を グリグリ グリグリ



P6050996.jpg
ひっくり返して リンパグリグリ



腕 足 お腹 身体中をグリグリ

ツボに 刺激を与えています(^_^)/


スッキリするので毎日使っています。
色も 可愛いでしょ


今日は 二子玉川riseでランチの約束
久しぶりの友達に会います。
いので くのは大変かしら~
10分くらい・・
日傘を差して 保冷剤りしめて頑張りましょう(^_^)/




よい一日になりますように・・・



 

うぅ~!

この画像 何だかわかりますか~?
P7121506-1.jpg
紅茶やさんの紙袋にのせてみました。

 「美味しそう~」

いえいえ
生クリームのように見えますが・・・

実は  
洗濯された湿布なのです・・・
P7121509-1.jpg
主人の肌着に付いていたのを 気付かずに洗濯機に入れてしまいました(--;)

毎回 ポッケというポッケは 必ずチェック 
ティッシュ洗濯しないように いつも気を付けているのに・・・


まさか 湿布を洗ってしまうとは・・・

乾燥まで仕上げてくれる全自動洗濯機 
シワシワになるので 洗濯が終わった時点で取り出しています。

ん?
黒Tシャツに 大小の斑点
??

グレーシャツにも

よく見ると タオルにも

べったり ぺたり ぺったぺった

はぁ~(--;)


悲惨な状況に も出ませんでした(--;)


費やした時間 
もったいない・・・

なんて馬鹿なことを・・・

これからは 今まで以上丁寧チェックしないと・・・


訪問ありがとうございますm(_ _)m

っていらっしゃるあなた
どうぞ お気を付け下さいませm(_ _)m


またね





 

香り

電気アロマポットを廊下に置いて 薔薇の香りを楽しんでいます。
P7101503-1.jpg
香りは 鎮静作用もありますね
でも 節電しないと・・・。


なんと牛乳瓶に入った消臭芳香剤があるのをご存じですか?
牛乳のような紙蓋に 気持ちもほっこり
ノスタルジックな雰囲気と 優しげなミルク
何処に置いても 違和感がないのです(^-^)
やし系の優しいりは 「さくら
P7101500-1.jpg
ぷるんぷるんのゲルが少しずつ減っていって・・・



自分では買わないけれど いただくととってもしいものってありませんか?
そんな小物に囲まれて せいっぱいのyumehonokaです


あなたのご訪問しくて・・・
ありがとう~(*^O^*)


また びにいらしてくださいね





薬さじ

長男が 大学院生の頃ですから
もう10年も前でしょうか・・・

「お母さん スプーンあげるね!」 

『 ぇ~! 実験に使ったスプーン?』

「違うよ~ 新品だよ!!」 (笑)


で もらったスプーンがこれ!
P7021492-1.jpg
使ってみると これがに馴染み さも丁度良く 18㎝の長さがとても便利で使いやすいのです(^-^)
の中のものをすくうときも コップをかき混ぜるときも 本当に便利
薬さじ」とは言わずに デザートスプーンとして お客様にもお出ししていました(笑)
でも 食べやすいのです(^-^)



P7021493-1.jpg
でも の先のくぼみ 不思議に思われた方がいらしたかも・・・(笑)
ここも なのです。
便利だからと差し上げたり 何故かくしたり・・・ 
いつの間にか 4本に~ (--;)



最近 このかき氷に ハマっている主人
P6281407-1.jpg

「このスプーンは 本当に使いやすいね」 と
 
他のスプーンも 何故かってきたので 買い足すことに!
薬さじ」で検索しても なかなか同じものを見つけられずにいました。
P6281411-1.jpg
でも 同じものを こちらで見つけましたよ~(^_^)/
届いたスプーン 息子が プレゼントしてくれたものと同じものでした(^_^)/ 


そして
前々記事に登場した こちらの硝子ツボP7021490-2.jpg
便利そうなので 一緒に注文した次第です(^-^)





今日もご訪問ありがとうございます




祈り

義援金作品をお買い上げ下さいました皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m
日本赤十字社に 2回目の送金を致しました。

東日本大震災にて おくなりになられた方々のご冥福をおり申し上げますとともに、
被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げ 被災地の一日も早い復興をお祈り致します。
P7031497-1.jpg




「恋に悩んで切なさを感じたときに」
こんな素敵なおをいただきました
P6121103.jpg

開いた茶葉も 優雅でしょ~!
P6121107.jpg


んで
切なさを感じてはいないのですが いただきました
P6121111.jpg
おいしい~
恋心 もうすっかりれていましたが 
をいただいて 思い出しました とさ





唇の荒れに

昔からの荒れがひどくて 蜂蜜付けたり なめないようにしたり・・
皮がペロンと剥けるので それを無理に引っ張って取ろうとすると最後にが出て・・(>_<)
何とか治したくて 
効果があると聞けば 高いリップクリームを買ったりしましたが
症状は変わらず・・・ 
いつも乾燥していて 笑うとッとひび割れて血がにじんでしまうことも
蜂蜜パックが良いときけば 蜂蜜を塗った後サランラップで覆ってみたり・・
まぁ いろいろ努力はしていたのです。

そして 今
これで順調です!
白色ワセリン ご存じですよね 
それをさらに不純物を取り除いて精製したもので プロペトといいます。
これで乾燥を防ぎ 傷ついた保護しているだけなのですが 悩みが消えました。
P7021496-1.jpg
は 家で使っているもの
は 昔使っていた化粧品容器の中に入れて持ち歩いているもの


あは
500㌘ですから こんなにきいのです(*^O^*)
P7021486-1.jpg
って 画像では 大きさわかりませんね!
移し替えて使っている小さな容器が 高さ4㎝です。

皮膚科で の荒れに処方して下さるところもあるようです!
グロスのようなつやが出ます。
皮膚科の看護師さん グロス代わりに使っていらっしゃいました(*^_^*)
P7021490-2.jpg
yumehonoka グロスを付けるのには抵抗がありますが これは治療に使っているので・・・(笑)
ぷるんぷるんとは いいませんが ぷるくらいには・・・(*^O^*)



今日も ご訪問ありがとうございます





 

ミニ巻き薔薇を もう一度~!

記事画像は 小さくてを懲らしてもよく見えな~い! と。
ごめんなさいm(_ _)m。
ずかしがり屋なもので~

今度は りますか~?
には ボンド付けてます。
三角に折って~
P7011467-1.jpg

からくるくるくるくる~ 
う~ん 4.5回は巻いてます!
P7011468-1.jpg
で留めてます(^-^)


何度も済みませんm(_ _)m
左手こうへ
右手手前
今 ひとりなもので 巻いている画像が撮れません(>_<)
ごめんねP7011477-1.jpg


先ほどの薔薇より 回りきくしました!
P7011480-1.jpg


です。
P7011481-1.jpg
端は ボンドでほつれ止め
縫い止めて 完成です(^_^)/
今度は どうでしょう?
画像で りますか~?

ドキドキ


先日 ミニミニコインケースキットをお渡ししました皆様
時間がなくて 丸カン付けずに お渡ししてごめんなさいm(_ _)m
ここに こんな感じで付けてくださいね(^_^)/
P7011459-1.jpg
付ける位置を決めましたら 目打ちで布目を広げますが 
すぐってしまいますので 素早く素早く!!(笑)


丸カンは ご存じのように に広げるのではなくて上下に~ (^-^)
P7011460-1.jpg
ストラップ用に 無理矢理ここに丸カンを付けたのですが・・・(笑)
「ファスナーの引きチェーンに付けるからいいわ~」と おっしゃる方は 開閉さえ気を付ければ大丈夫だと思います(*^_^*)

キットお申し込みの皆様には 丸カン付け作業終えてますので ご心配なく~(*^O^*)
丸カン付けましたが 小さなDカンがあれば 内側もスッキリですね!


今日は キット作りをしていました(*^_^*)
ジルコニアを見せて撮影したつもりだったのに・・・
写ってない~(>_<)
ダイヤモンドのように 輝いています。
注文くださいました皆様 っていてくださいね
P7011464-1.jpg

明日 発送できるように キットの 続きを頑張ります(^-^)


夏野菜が美味しいですね!
新鮮なズッキーニをいただいたので ラタトゥユを作りました。
オリーブオイルで焼いて 塩コショウだけのシンプルなソテーも大好きです(^-^)


訪問ありがとうございます 





リボンで薔薇

すみれの次は
薔薇を作りますね(^_^)/

段染めリボンはいつもボンドを付けています。
三角に折り くるくるくるくる巻いて中心を作ってから折りたたんで行きますが で縫い止めながら進むと失敗はないですよ~(*^_^*)
慣れてきましたら 最後始末が 簡単ですね!
リボンで作る巻き薔薇と同じです。
最後に 中心に向かってを出し そのをまた下にとすこと れないようにしてくださいね!
これをしないと ほつれることがありますが 縫い付け作業の時に中心い付けることをれなければ大丈夫です。
ちくちくの会にご参加くださいました皆さま 思い出してくださいね(^_^)/
左手こうへ 右手手前
反対に折られる方もいらっしゃるかもしれませんね(^-^)
カメラを抱えているので っている画像がなくてごめんなさいm(_ _)m
小さいのでというよりで~(笑)
P7011433-1.jpg P7011434-1.jpg P7011454-1.jpg

時々側を確認しながら・・・
適当な大きさになったら リボンをカットして  ほつれ止めボンド(^_^)v
縫い止めて~
P7011457-1.jpg P7011437-1.jpg P7011438-1.jpg

はい
完成しました!
いろいろな作り方があると思いますが yumehonokaはこのようにして作っています(^-^)
P7011447-1.jpg P7011448-1.jpg
どうしても出来ない方は 木馬さんに売ってます(笑)
でも いろいろな表情の薔薇が 可愛いと思いませんか(*^_^*)

これは もう15年ほど前に作ったものですが 緑のテープに縫い付けて・・・。
P7011444-1.jpg
小さく折りたたんだと交互に(^_^)/


世界一小さいミニミニ薔薇をいただきました
P7011449-1.jpg
お庭に咲いているんですって~
可愛いでしょう~!
と~っても小さいのよ
し あ わ せ


ふふふ
折りたたんだ薔薇 どこにあるでしょう~?

探してね!
当てても何も出ませんが~(笑)



今日も ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
暑いですね


かき氷どうぞ~ 





 
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ