完成品 第一号です!

hinanoさんが 画像を送って下さいました!!
もう完成されて びっくりですね
とっても お上手で 更にびっくりですね
スミレも 巻き薔薇可愛
ダイヤはどこかしら~ (笑)
お手持ちの チェーンを付けられて とても素敵です
!cid_01@110228_115606@_____SH03B@docomo_ne.jpg
もうひとつ 頑張って作られるそうです(*^O^*)
完成を楽しみにしていますね

hinanoさん 
画像 ありがとうございましたm(_ _)m


あと15名さま 頑張ってくださいね~\(^_^)/






時間がなくて 伝えられなかったこと

こちらで きを!

タッセルの付け方 まだでしたね!
お出来になる方は もう刺し進めていらっしゃるでしょけれど 初めてさんは こちらを参考に刺してみていただけますか?
の刺し方は いろいろありますが ストレートステッチだけでも大丈夫です。
もやもやは 説明したように~。
もうひとつの エンドーさんの糸は を付けたい所にを出してクルンと残してを戻すの繰り返し 
ぜひ刺してみてください。
葉脈に使ったり レゼーデージーを刺したりもなさってみて下さいね・・。
P1050057.jpg
ストレートステッチ


に リボンのお着物せるように・・。
P1050059.jpg
レゼーデージー



いろいろな表情があると しいです!
P1050072.jpg


タッセルですが これは1本抜いています。
くと すーっと抜けます。
それを 2本ずつに分けまして 縫い目を避けて 縫い目を中心に からに通して どちらか方のは縫い代を通します。
でしっかりと解けないように縛って下さい。
最後にボンドを付けるといいかと思います。
は 抜いても抜かなくても
三つ編みにされても良いですよ(*^-^*)
取り付け位置さは ご自分の感性を信じて(笑)
P1050062.jpg

ちくちくの会に ご参加されていない方は何のことか 解らずにつまらないですよねm(_ _)m
ごめんなさいm(_ _)m


この場を借りて きをUPいたしました







ちくちくの会

「ちくちくの会」画像を カノーちゃんが送ってくださいました!
カノーちゃん ありがとうございます(*^-^*)

こちらは お二人帰られてからの 集合写真です(*^O^*)
225ちくちくの会 (5)
昨日の記事で
初めましてさん7名 2回目以上の方9名 と記しましたが
初めましてさんは 7名さま なのですが 
2回目以上さんは 6名さまでした(^_^;)
hinanoさん おんぷままさん M子さんは 初参加でした(^_^;)
225ちくちくの会 (1)
前回いらして下さった北海道ドルフィンさん♪
今回 東京滞在中でしたので キャンセル待ちして下さってました
の時間に 見学にいらしてくださいましたょ~\(^_^)/
ここでクイズです!
ドルフィンさんは どこ
たった方には・・・
ふふ
えておきます(笑)



前日 のセッティングに付いて セルシアーナさんと電話で打ち合わせ
テーブルが 二つれていると 
がわからないまま おできないままだった~と・・・。

「yumeさん こうしてこうして・・・こう並べるといいと思います」

『・・・・・・?』

「だから~  こうしてこうして・・・」

『・・・・・・・・・??』

「だから~」

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

「明日でいいです・・!」

あはは
セルちゃん ありがとう


こうでした! 
P1050047.jpg

yumehonokaは この周りをクルクルと行ったりきたり(笑)



しいお稽古風景です(*^-^*)
225ちくちくの会 (4)

225ちくちくの会 (3)

みなさん すぐ仲良しになられて それはそれはやかに・・・
か~な感じではないのです(*^-^*) 
yumehonoka 時にはを張りあげて あのぉ~~(笑)225ちくちくの会 (2)

参加のみなさま
頑張って作っていらっしゃいますか?

完成しました!
というを楽しみにしていますが 長い年月をかけても全然大丈夫ですからね~(*^O^*)
yumehonokaも 大きなでは言えませんが 未完成品たくさんあります(笑)


次回は未定ですが
またいつか 材料を揃えますから みんなでえっこをしながらしみましょうね






感謝を込めまして 心からありがとう








楽しい時間を ありがとう!

昨日は 「ちくちくの会」がありました(*^-^*)

参加下さいました皆さま たいへんおでした

カノーちゃん 浅草橋ツアー 午前中から本当にありがとうm(_ _)m
受付担当の セルちゃん ずこちゃん 本当にありがとうm(_ _)m
M子さん お いのに本当にありがとうm(_ _)m
hisaさん たくさんのゴミを持ち帰って下さって 本当にありがとうm(_ _)m
hinanoさん プレゼント盛り上がりましたね 本当にありがとうm(_ _)m
Stellaさん お忙しいのに駆けつけて下さって 本当にありがとうm(_ _)m
それからそれから ご参加さま 本当にありがとうm(_ _)m
皆さまにえられて しくを終えることが出来ました。

楽しかったですね~(*^O^*)

い方もいらっしゃれば すぐおくにお住まいの方も・・・
初めましてさん 7名 2回目以上の方 9名 見学 1名 17名様
yumehonokaに楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
おやつを差し入れてくださいましたさま 大変おいしくいただきましたよ~(*^O^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて様子なのですが・・・
カメラ電池を入れれてしまい 撮影しようと思ったら電源が・・・(>_<)

「ブログにUP楽しみ~ カメラ忘れないで~」
 
と 言って下さったさん 
ぇへへ ごめんなさい(>_<)

というわけで 画像はありません!
な~んてね(笑)


カノーちゃんのカメラに収められたものを パソコンに送っていただけることになってますので待っていてくださいね(*^-^*)

ジャンケンあり くじきあり いあり 
普通のお稽古と違います(*^-^*)

「お隣同士で教えっこしてくださぁ~い」
なんていうですから(笑)

yumehonokaの至らないところを 皆さんにけていただいて あっという間に無事終了いたしました

「次回はいつですか?」
「次回も 参加しまぁす」

何人かに言っていただきまして とてもしく思いました

次回未定ですが またいつか・・・(*^O^*)




ありがとうございましたm(_ _)m




しい皆さまに支えられて せいっぱいのyumehonokaです






かわいい~!



いつもカットしていただく三軒茶屋美容室は 一席だけの素敵空間です。
小さな階段を上りきると 可愛い植物がお出迎えしてくれます
確か 以前も記事にしましたが そこで出会った陶器鉢が 可愛くて可愛くて・・・。
それはそれはしたのですが どうしても見つけることが出来ませんでした。

ある日
その美容室から携帯着信??

きっと間違えたのだろうとそのままに・・・。
あれ~ また着信
ふふ これはやっぱり用事があるのね~ と(笑)

見つけましたよ~!   一つしかなかったので買っておきました!

(T_T)

なんてしいのでしょう

次男と同い年のに 普段しすぎて会えない息子を重ねました(T_T)

ずいぶん前のことで もうすっかりめていたので とってもしい!
P1050041.jpg

かわいいでしょう~! P1050043.jpg

P1050045.jpg
サラダ菜です!



今日は 「ちくちくの会」
みなさま 気を付けていらしてくださいね(*^-^*)


nifty受信が またできなくなりました(-_-;)
どうしたらいいのでしょうね?



今日も ご訪問 ありがとうm(_ _)m


あなた
あきらめていた思いも 叶いますように・・・







デメル すみれの砂糖漬け


日本では手に入らないと思っていたデメルすみれの砂糖漬け
昨日 新宿高島屋デメルさんで買ってきました!
昨年の夏も一時 販売していたようですね(*^-^*)
期間限定で ホワイトデーまであるそうです。
普通に買えると思うとありがたみも薄れますが(笑) 本当に可愛いです!!
P1050034.jpg
一つは ウイーンのお土産でいただいたもの もう一つは友達と一緒に注文したもの

今 日本で買うと2100円 お安いですね(*^-^*)

オークションで 3500円 輸入代行で 5200円 送料別

すみれ砂糖漬け 欲しい方は走って~~(笑)


P1050036.jpg
確か 中にそのまま入っていたような記憶が・・・
こちらはに入ってまして 日本語で書かれたメッセージも

お味は う~ん 懐かしいけど・・・
 
可愛さは たまらないです



このマーガレットも可愛いでしょ~

いつ見てもなかったのに ありました!
P1050025.jpg

先日のバレンタインに 品のよいご婦人デメルの店員さんに
「お宅のチョコのスウィートって 苦いのになぜスウィートというのかしら?」
と 訪ねていらっしゃいました(*^-^*)
その場にもう少し立ち止まって その何故を私も知りたかったわ~! 
P1050030.jpg
これも スウィートなのでしょう! 
いです




今日は よいお天気です!
さあ~ きましょう\(^_^)/






訪問 ありがとう










すみれいろ

パソコン具合が悪くて・・・・・
やっと更新することができました。

鉢植えのパンジー
元気に咲き続けてくれるので 嬉しいです! 
P1050007.jpg
「おはよう! 今日もきれいね! ありがとう!」
P1050004.jpg



「ちくちくの会」で作るがま口です!
P1050023.jpg
つ 並べてみました。



さい方P1050012.jpg   きい方P1050014.jpg


楽しく作りたいと思っています(*^-^*)
P1050015.jpg
心配しないで いらしてくださいね~







「ありがとう」 を あなた






ありがとう!

 先日のドームキルトフェステバル 一日近くいて 見ているようで見ていなかったものがたくさんあったようです。

に留まっても しい~と思っても 買わないものも たくさん 

後日 一緒に行った友達から
「こんなに便利なものはない これ一つ手元にあればすいすいと作業が出来て素晴らしい!」

と 絶賛する電話をいただき 話を聞いているうちに その便利商品をどうしても欲しくなってしまいました!!

チケットはあるものの もう行く時間がない・・・

誰か~
また行く友達はいないかしら~~?

「行くわよ!」
と いう友達を見つけて 

「わぁ~ お願いがあるの かまぼこ板のようなものに これこれこうで・・・」
 

「ちょっとぉ・・・   それ  私が薦めたときに 全く関心持っていなかったじゃないの!!」

「・・・・・・・・ごめん」(-_-;)

それでも優しい友達は 買って来てくださいました
そしてこんな我が儘なyumehonokaに なんとプレゼントして下さると・・・(T_T)

「ありがとう ありがとう」
大切な お友達


でも そこからが・・・

ピンクッションが気に入らないと その場で力いっぱい引き剥がしてしまうyumehonoka 
それを しいまなざしで見守る友達
心から感謝です 


付いていたレースを友達にあげて 
アンティークレースとお気に入り生地で ピンクッションを作り替えました(*^O^*)
P1040975.jpg

今まで 糸通しを使わずにを通していたのですが 糸通しを固定して貼り付ける場所があるので 糸通しを初めて買いました。
パソコンシールを作って 糸通しに貼りましたょ(*^-^*)
2B鉛筆 15㎝定規 鋏 糸 ピンクッション 糸通し 
便利そうでしょ!
このピンクッションには ラベンダーポプリが入っていて を刺す度ります
P1040978.jpg
M子さん ありがとう~(*^O^*)



25日の 「ちくちくの会」 も いよいよ来週となりました。
「お知らせ」 を皆さまにメールでお送りいたしましたが いていますでしょうか?
いていないという方がいらっしゃいましたら メール又はコメント下さいね(*^-^*)
かい材料が多いので 初めの材料確認の時に シール 油性ペンなどでご自分のものとわかるを付けますと 落としたり お隣とわからなくなった時に確認できるかと思います。




訪問 ありがとうm(_ _)m
いらして下さったあなたに ありがとう(*^O^*)



アンティークレースでサシェ


送信は問題がないのに 受信出来たり出来なかったなかったり・・・
そんなことにを悩ませていたのですが
昨日 niftyの方に 遠隔操作で 設定をやり直していただきました。
凄いことが出来るものですね!
yumehonokaは 画面を見ているだけなのですが 電話で説明を受けながら勝手に動くのですよ~!
もちろん同意クリックしたからで これは自分のマウスを使います。

「おそらくもう大丈夫」  とのことなのですが・・・

どなたか空メールくださ~い(笑)

全てのメール受信出来ないのでしたら すぐ気付くのですが 半分以上届くので 
う~ん ややこしや~~♪


気分転換に アンティークレースで サシェを作りました!
P1040956.jpg P1040957.jpg

レースを重ねて・・・。
後姿    いや~んP1040969.jpg
スカート 下ろして~



うふ 
ラベンダーの香りよ~ん P1040966.jpg






あなたに 届きますように・・・・・







誕生会

2月11日 夫誕生日
次男夫婦が 弦巻にある 「虎幻庭」 に予約を入れて食事プレゼントしてくれました(*^-^*)
DSC00221.jpg




DSC00201.jpg DSC00208.jpg DSC00212.jpg DSC00211.jpg DSC00213.jpg tanjyoubi.jpg

18000円コースです。

息子が 
「忙しくて大変だった昨年の職場より 今の職場の方がもっと忙しい 忙しいのに給料が手取り10万下がった」 と。

え~~! 忙しいのにがったの? 10万も? 大丈夫? 生活出来るの? 
10000円のコースでよかったのに・・・。

一夜明けた今も 何だかとても気になって 半分返してあげよう~ と母は秘かに思ってます


夫は ベトナムから送られて来た誕生日祝いのワイシャツに袖を通して 始終ニコニコ 嬉しそう(*^_^*)
私も ご馳走より 二人に会えたことがしくて・・・(*^O^*)


来月はyumehonokaの誕生日
また会えますように!

ベトナムちゃんの話で 盛り上がりました









USAモアレ 今、品薄なのですか?
画像では っぽく写っていますが これは 生成りのい方です!
巾 1メートル45㎝ P1040943.jpg P1040948.jpg


がま口は このモアレで仕立てます(*^-^*)
P1040950.jpg


が降っていですね~!
みなさま 体調大丈夫ですか?
ちくちくの会にご参加のみなさま お元気でしょうか?
お会い出来ることを心待ちにしております(*^O^*)
万が一 キャンセルがありましたらになさらずにお知らせ下さいませ
キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので・・・(*^-^*)

何かのご事情で 当日キャンセルという場合でも気になさらないで下さいね
携帯番号アドレスを 後ほどお知らせ致しますので ご連絡さえいただければ大丈夫です!





では よい一日をおごし下さいね\(^_^)/




うさぎのお雛様

昨日 hinanoさん宅へ伺いました!
hinanoさんのこと
yumehonokaのブログに以前からいらして下さっている方は ご存じかと思いますが・・・

そう~ あのhinanoさんです!
 
「あの~ 大変失礼ですが もしかしたら yumehonokaさんでいらっしゃいますか?」


リボン屋さんで 声を掛けて下さったhinanoさんです(*^-^*)
その時一緒だった ずこちゃんカノーちゃんと3人でお邪魔いたしました。

hinanoさんは ちりめん細工のお教室をなさっていらっしゃいます。

今の季節 それはそれは見事なるしがあちらこちらに!!!

「きゃぁ~ 可愛い!」
「きゃぁ~ これ見て!」
「きゃぁ~ 信じられない!」

「お茶が冷めてしまうから~」と何度もhinanoさんに声を掛けていただいても 3人とも きゃぁ~きゃぁ~と無視(笑)
なんて素敵空間
カメラを持ってなかったyumehonoka
ずこちゃんにお願いしましたので 3月3日のお雛様までに それはそれは素晴らしいるし(hinanoさん作)画像UPしますね~


2011-2-8 (1)
hinanoさんとずこちゃん
二人足下を見て下さい!
hinanoさんが 作られた布草履 素敵でしょ~


え~!
なんと hinanoさん
わたくしたち3人のために キットを用意して下さってました 
2011-2-8 (2)
感動連続です!


そして完成したうさ子ちゃん達の記念撮影
2011-2-8 (3)
前列 右から
みみちゃん ちかちゃん しょうこちゃん

どうしてこの名前が付いたかと言いますと・・・
もう お腹がよじれるくらいいながらの命名でした

心こもった美味しいランチ
楽しいお稽古
絶品手作りケーキ
土産までいただいて・・・
hinanoさん 本当に素晴らしい時間をありがとうございましたm(_ _)m



P1040936.jpg
「はじめまして あたし まめ  あなたは?」
まめちゃん かわいい~ わたし笑子 よろしくね』






あの~
本日 またメール受信不具合に気付きました(--;)
yumehonokaにメール送信したのに 返事が来ていない という方いらっしゃいますか?
もし いらっしゃいましたら 恐れ入りますが鍵コメ欄で教えていただけますでしょうかm(_ _)m
Gmailは 先日止めたのに・・・
いったい何処へ???


とても不思議な出来事にを悩ませています(-_-;)




失礼がありましたら 許して下さいね





難しい~

土曜日に染めをしたのですが・・・・・

大きい花はカット 小さい花は抜き弁を使用しました。
ひとつひとつ丁寧に色を入れて行きました。
P1040917.jpg
この小さいお花 一色に見えますが 一番下にベージュ 次にグリーン むらさき
ベージュも グリーンも 紫も 気に入った色を作るのは本当に大変です。
を作る難しさを感じています。
を作られる方達は 凄いですね!
サザンチャームさん 今までおありがとうm(_ _)m


大きいと 少しを変えたはずなのですが・・・
P1040919.jpg
これが どうしてもに入らなくて・・・ 
昨日 吉祥寺のジュリアンへ行きまして 同じ抜き弁を仕入れて来ました!
昨夜遅く やり直ししました(*^O^*)
自然光がないので 蛍光灯の下へ行ったり白熱灯の下へ行ったり(笑)
今朝 仕上がりの色が心配で 5時起きしました


今度は みがかったに!
P1040924.jpg
染料たくさんの色を使いました。

大きいおとも 相性良くて安心しました(*^_^*)
P1040928.jpg

こんな感じで 着々とがま口の会の準備を進めています。


参加くださる皆さま 来週あたりしいお便り差し上げますので 待っていてくださいね!

いつもご訪問ありがとうございます





ぽんぽんポーチの続き

昨夜ドッキリShopにいらして下さったさま 
ありがとうございましたm(_ _)m

ふと思ったのですが・・・
 
いつも主婦の忙しい時間帯 そして金曜日ShopUPのことが多いのでは?
と自分の傾向分析(笑)

『土日が入るので 到着が遅くなってしまう』
と また思ったことで気付きました!

「金曜日が多い」
そう思われた方 いらっしゃるかもね・・・(笑)


このポーチ 少し手を加えました(*^-^*)
shoesチャームの上あたり クチュクチュと変わりがあるのがわかりますか~?
エンドーさんのシルク変わりですが リボンのようにまとめて綴じ付けました。
P1040909.jpg


タブが付いていた方が可愛いなぁ~ と
リッパーでチョコッと解いて アンティークレースを挟みました!
P1040902.jpg


こちらのも見てね(笑)
マチ 28㎜ P1040901.jpg


内袋に続く 光沢のあるこの生地は 「登美子の部屋」で買ったものです。
「もうこれで終わりよ~」の先生の言葉に 「くださ~い!」
P1040906.jpg
アンティークレースビンテージボタンを付けて この生地で小さなバッグを作りたいと思ってます


今日はとても良いお天気ですね!
がま口に使うカットめを頑張ります(*^-^*)






あなたも今日の予定 頑張ってね





ぽんぽん少女のバネポーチ



更新を少しおみしてしまいました。
その間に yumehonokaは おばあちゃんになりましたょ
まだまだ気持ちはいつもり 
身体元気ですから おばあちゃんとは呼ばせない(笑)
すくすくやかにきくなりますように~


元気なyumehonokaは 昨日 友達のおさん(7ヶ月)のベビーシッター
自由を ベビーカーでお散歩していましたら
猫カフェの看板
#35987;カフェ
と遊べるカフェ 聞いたことありましたが 初めて見つけました!
30分 700円
ねこちゃんと遊んでいたら 30分なんてあっという間でしょうね!
延長も出来るようです 


時々しゃがみ込んでちゃん目線になり お散歩しんでいます
ジュノエスクベーグルへ寄って 
ベーグル
ラスクを買いました。

このベーグルラスクは デパートなどでも見かけますね!
昨夜は 主婦仲間の新年会があり お土産に・・・。
P1040878.jpg
こんな勝手気ままななシッターに 文句も言わずに babyニコニコ 
可愛い~ 可愛い~ 」
と言っている間に 約束3時半
もっと一緒にいたいと思うくらいが ちょうどいいのでしょうね(*^_^*)

3月までの約束でしたが 世田谷区の待機児童の人数はとても多いそうで 保育園に入れなかった と・・・。

そんな訳で 幼稚園に入園するまで もう少しママを助ける事になりました(*^-^*)
何人ものベビーシッターさんを頼りに ママはお仕事頑張るそうです。
週に一度しか出来なくて ごめんね







昨年染めたポンポン ここのところマイブームです(笑)
バネポーチ作りました!
P1040890.jpg P1040888.jpg

ポンポン チクチク薔薇リボン刺繍 転写少女  チャーム レース(現代物) ビーズP1040892.jpg

どうということはないポーチです(笑)


Shopに置いておきますね(*^-^*)
pm18:30
pm18:40 お買い上げいただきました。ありがとうございますm(_ _)m(*^O^*)





カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ