今年一年ありがとうございました。


今年も ブログが切っ掛けで たくさんの出会いがありました。

旅先での出会
ちくちくの会
での出会
偶然出会い 
嬉しい再会 
そして あたたかいコメントを下さいましたみなさまとの出会い 
感謝感謝一年でした

いつもあたたかく見守って下さいまして 本当にありがとうございます。

思いも掛けないプレゼントも たくさんいただきまして 大変恐縮しています。


クリスマス
には
ピンポン ピンポン ピンポン ピンポンと 何度も宅配便が・・・
同じ宅配会社の同じが 10分も経たないうちに また ピンポン

「え~?」

「いやぁー さっきのは午前中指定 今度のは時間指定無し」

おじさん ってましたが 一緒に配達してくださったら時間短縮になったでしょうに・・・!
もうひとつ希望を言えば 24日25日は サンタ帽を被って配達して欲しいなぁ (*^O^*) 

主人
には サンタが来て
yumehonokaにはサンタが来ない と 思っていたので
思いがけないプレゼント とっても嬉しかったです(*^-^*)
ありがとうございましたm(_ _)m
ブログを通して たくさんのせをいただいています。

そして 
たった今 また宅急便が・・・
まだ一度も おいしたことがなくて
いつもあたたかいメッセージをくださる方
おいしそうなお菓子と一緒に 「星に願いを」 の 手巻きオルゴールが・・・
オルゴールの音色 添えられたメッセージ 
とても癒やされました。

星に願いを」 大好き

ぽろぽろ がこぼれました。
とても 幸


リボンとアンティークレースに魅せられて」 に 遊びにいらしてくださいましたあなた

から

ありがとう








大掃除 終わりましたか?
ちり取りカノーちゃん作P1040648.jpg  P1040650.jpg
みなさま どうぞよい新年をお迎え下さいませm(_ _)m



また 来年遊びにいらしてくださいね











ワイヤーリボンで作る葉


注文いただきましたキット発送ですが 本日お送り致しました(*^-^*)
遅くなってごめんなさい。
実は リボンわせてました
り 頑張ってくださいね


っぱの作り方はいろいろあると思いますが 今回は このような作り方で・・・
これは 1.5㎝巾のワイヤーリボン10㎝
P1040621.jpg
片側の両端からワイヤーを引いて ギャザーを寄せます。


半分に折って 先端らせました。
P1040622.jpg

右側リボンを折りたたむように重ね合わせて を 縫い縮めます。
P1040623.jpg

これで完成! 簡単でしょ(*^-^*)
P1040624.jpg


は このようになってますので 裏表確認して付けてくださいね!
P1040626.jpg

っぱを付けて リボンレースを付けてから薔薇を縫い止めます。
P1040592.jpg

今年のShopは これで終わります。
一年間 ご愛顧下さいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
から おを申し上げます






yumehonoka





リボンで作ったカードケース②

どのように作ったのか 簡単説明しますね!
お好きなリボンを 接ぎ合わせて自由に作ってみてくださいね(*^_^*)
ワイヤーリボンは クタクタ感を作りやすいのでおもしろいと思います。

いものは 縫いわせました。
P1040541.jpg

がある方がです!
P1040567.jpg P1040569.jpg

出来上がり寸法 横10㎝ 縦7㎝ くらいになるように!
大きいと可愛くないように思います(*^-^*)
薔薇を飾る方の折り返しを多めに取り 形を整えたら表の両端を縫います。 
P1040560.jpg P1040571.jpg
ひっくり返して 両端を縫い で始末をしました。


次に っぱを付けますが を入れて縫い目が見えないように 見返し部分の下に縫い止めます。
P1040575.jpg P1040577.jpg


12㎜シルクリボン 2本 アンティークレースと重ねて付けます。
P1040578.jpg P1040580.jpg
リボンレースの端を ボンドでチョンチョン ほつれ止めお願いします(*^_^*)


次に 薔薇を付けますが 中心を留めてから リボンキワを20カ所以上留めました!
P1040587.jpg


このシルクリボンは 手染めのためムラが多いです。
薔薇を刺すときは 表情豊かな薔薇を刺すことが出来ますが めがまばらで気になる方がいらしたらごめんなさい。
P1040589.jpg P1040599.jpg
yumehonokaは 個性があって好き(*^-^*)
リボンと yumehonokaが染めたコードリボン型にまとめて 薔薇の横に綴じ付けます。
ほつれ止め忘れないでね~


そうそう 小さな薔薇もしっかりと縫い付けます。
P1040592.jpg


薔薇を留めたはこんな感じですが リボンで全部隠れます
P1040595.jpg P1040598.jpg
ちょこっとに見えるのは yumehonokaが使っているパスモケースです(*^_^*)
ヨレヨレですが 可愛い^^


最後にスナップを付けて 完成です!
キットに お入れしたアンティークレースは 見本と違いますが 同じように飾ってくださいね(*^-^*)
P1040601.jpg P1040608.jpg



お疲れ様でした(*^_^*)






サンタさん 来ましたか~?
yumehonokaのところには 来ませんでした。
これからかな~~~







リボンで作ったカードケース

くみこさんが 画像を送ってくださいました(*^-^*)
Merry Christmasくみこさんちのワンコ

ふふ

可愛い~
やされます。
くみこさん ありがとう(*^O^*)


心温まるメールコメント ありがとうございましたm(_ _)m
怪我をなさったおばあちゃまのことは気になりますが 快復に向かっていると信じています



完成しました!
リボンで作った pasmoケース  P1040608.jpg


P1040601.jpg
とってもくって 使い勝手が良いですよ!
yumehonokaは チャージ用の1000円を いつもカードと一緒に入れています(*^O^*)
バッグの中でも すぐ見つかりますし ポッケの中でもふわふわリボンの感触がたまりません(*^-^*)
そのまま改札口を通れるのって便利ですよね

キット内容P1040552.jpg
きい巻き薔薇と さい巻き薔薇を作りました。
から
巻き薔薇 2個 葉っぱ2個 スナップ ワイヤーリボン15㎝カット9本 アンティークレース 紫コード 木馬さん12㎜シルクリボン2色 アメリカシルクリボン7㎜2色


リボンを縫い合わせて っぱ 巻き薔薇 シルクリボン コードを縫い止めるだけです。
作り方の説明は 明日ね(*^-^*)


完成品 2個   
21:43
21:49
お買い上げいただきましたm(_ _)m ありがとうございます(*^O^*)

キット 6個
6個全てお買い上げいただきましたm(_ _)m ありがとうございます(*^O^*)


Shopに置いておきますね(*^-^*) 
21:37  Shop UP





あなたに サンタさんがきますように・・・




事故に遭遇

昨日は クラフトボランティア
20人おばあちゃま達と 布コサージュ作りを楽しみました。

今日は 小児病院ボランティア
可愛い子供達と触れ合ってきました。


絵本の読み聞かせ後 いろいろと作業や次年度の役員決め会議もありまして 
帰りが遅くなり 外は真っ

病院前が始発のバスは 30分程でデパート前で停まります。
そこからいつも歩いて帰るのですが
今日は 主人が泊まりだったことを思いだし 何だかとても疲れたので一人でDIN TAI FUNGの小籠包を食べて帰ろうとレストラン街に向かうためエスカレーターに乗りました。

7階から8階に向かうエスカレーターに 乗ろうとしたとき 
に乗ってらしたをついたおばあちゃまが 
体制を整えようとされたのか を踏み外し 半分ほど進んだエスカレーターから 私の目の前に仰向状態で落ちてきたのです。
身体をエスカレーター階段に打ち付けてしまい 後頭部は階段にあたったようで出血していました。

きゃー 」 というyumehonokaの声で 
スターバックスの お姉さんが駆けつけて下さって デパート防災担当者119番を呼んで下さいました。 
 
おばあちゃまさんが 先に乗ってまして それに続いておばあちゃま

yumehonokaの声に驚いて 振り返った娘さんが
「きゃー 止めてくださーい ママー 私が後から乗ればよかったのに ごめんなさい 」と。
からを流して動けなくなってしまったお様を心配なさる様子に胸が痛みました。

どうかどうか 一日も早くお怪我りますように。



 
エスカレーターに乗るときは ベルトにつかまって中央に乗りましょうね!




先日 フリルすみれを買いました。
P1040536.jpg

たくさん咲いてくれたので 切り花にして飾っています



今日も ご訪問ありがとう
事故を見て ちょっと落ち込んでます。

目撃した光景が 頭から離れません。

非常ボタンを押して エスカレーターを止めたyumehonoka
その行為すら 本当に正しかったのかと自分に問い・・・




PTSD 解ります。



おやすみなさい







思ってもみなかったこと!

パソコンが 機嫌を損ねていることは 重々承知しています。

暴走したり はたまた拗ねてとしてかなかったり・・・


11月末に一度
メール受信は出来るのに 何故か送信が出来なくなり 
どうしても一人で解決出来ずに 主人に相談

取りあえず Gメールを作ればいい と教えてくれたので そうしたのですが
それが数時間で すぐ直って送信も出来るようになったものですから Gメールのことすっかり忘れてました。

普段使用している受信Boxに 毎日普通にメールが入ってきてましたので まだトラブルを抱えているとはにも思わず・・・

昨夜 ベトナムの息子からの電話で 
「僕が送信したメールが届いていないのは 絶対おかしいよ。 お母さん以外の人にはちゃんと届いているから 何か原因があるはず」

真夜中にパソコン立ち上げて ん~ 何が原因 ? 
あ もしかしたらこの間作った Gメール


どうしましょ!!
大切メールが 20通も Gメールに溜まってました(-_-;)
どう振り分けられていたのか まるで見当が付かないのですが 普段使っている受信Boxにもちゃんと多くのメールが届いていましたので 発見れました。
きっと 設定ミスがあったのでしょうね(>_<)


病気? もしや交通事故
心配していた方からのメールも ちゃんGメールに届いてました。

「yumehonokaから 返事がない」 と思われていたあなた
本当に本当にごめんなさいm(_ _)m
どうか してくださいねm(_ _)m

ごめんね」 の気持ちでいっぱいで れないままを迎えました(-_-;)
慣れないGメールを やめることを考えますが 取りあえずそれまでは確認を怠らないように致します。
迷惑をお掛けしたみなさま 本当にごめんなさいm(_ _)m





今日は おばあちゃま達とクラフトの日
身体も 元気いっぱいでいなければ \(^_^)/
P1040532.jpg
画像がないのも寂しいので まだ途中ですが これを見てね!
っぱの大きさ 思案中です。

今 yumehonokaが使っているリボンで作ったカードケース(パスモ入れ) 
とても使い勝手が良くて気に入ってます。
以前 ご紹介したときに 
「欲しい」 とおっしゃって下さった方がいらっしゃったので 少し用意しようと思ってます(*^-^*)


もう少し 待っていてね




びにいらして下さってありがとう(*^-^*)
いろんなお 聞いて下さってありがとう(*^-^*)

yumehonoka




こんなこと

いのですが 日中はとてもかいので過ごしやすいです(*^_^*)
しなければならないこと したいこと 毎日たくさんありすぎて 
ここのところバタバタしていますが 
今、こんなものを作っていました

いつも作品に使っているエンドーさんの糸で 小さな小さなリースを作りました。
名刺サイズ封筒に 糸 シルクリボン 竹ビーズ
出来たてですので まだ竹ビーズボンドが乾いていませんね
P1040528.jpg
何でもないものですが 手作りはを込めることが出来るので大好きです(*^O^*)




よく通っていたのはずなのに 
先日ベトナム料理店があることに気が付いて 思わず入ってみました。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうけれど 
長男は 今、ベトナムで生活をしていまして お嫁さんはベトナムの方ですから ベトナム敏感なyumehonokaなのです(*^-^*) 
アオザイを着たベトナムの可愛い女性が 片言の日本語で一生懸命注文を聞いて下さるので
「ハノイに 息子夫婦がいて お嫁さんはベトナムの方なのよ」
と 思い切って声を掛けてみました。

「ワタシ ホーチミン コドモオカアサンニアズケテ ニホンデハタライタオカネ ベトナムニ オクッテマス コドモニアイタイ 3ガツ ベトナムイチドカエリマス」

ぐんでいるのを見て もう少しでもらいき(T_T)

他にお様がいなかったので 蓮茶サービスしてくださったり 何度かおをしに来てくださって・・・


「オキャクサン カワイイ
『ん? か わ い い ?』

「ソウ カワイイ
『 わたし? かわいい?』 

可愛い とは らしい 
他に意味はありませんよね~(笑)

「使い方を間違っている」 とも言えず どう答えてよいやら~
ってごまかしました



またいたいな~(*^O^*)





びにいらして下さって ありがとうございます(*^_^*)
良い一日に なりますように







またまたミニピンクッション 

昨日は 主婦のいちばん忙しい時間帯にも関わらず 
ドッキリShopにいらしてくださいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

「なかなかGET出来ない」
 
の メールコメントにお応えしまして 
強力磁石が ひとつ残っていましたので 今朝、またミニピンクッション作りました~(*^O^*)
拙い作品ですが みなさまにされまして 本当に幸せなピンクッションです。 
ありがとう~ ありがとう~(T_T)

実用に使われて とても便利だと思いますので
またいつか 磁石を仕入れましたらミニピンクッション考えますね!
今年 最後ミニピンクッションすみれ色です
布花は すみれマーガレット 
P1040520.jpg
Shopに置きますね!
am 10:20
am 11:05    お買い上げいただきましたm(_ _)m ありがとうございます(*^O^*)

何だか ドキドキです




今日は よいお天気で 暖房も入りません。
良い一日になりますように・・・(*^O^*)







すみれ色 ミニピンクッション

先日 木馬さんへ買い物に行きまして こんな細いコードを買ってきました。
たくさん色数は揃っているのですが 微妙に使いたいがありません!
を買ってきて めました(*^-^*)
なかなか思うようなにならないので 何度もやり直し・・・
実際は もう少し
これに アンティークレース シルクリボンを合わせて カードケースを作ります(*^O^*) 
P1040517.jpg


また 強力磁石を入れて ミニピンクッションすみれ色作りましたよ~
P1040510.jpg P1040513.jpg
Shopに置きますので いてみてね(*^-^*)
pm 17:50 ShopUP
pm 18:05 お買い上げいただきました(*^O^*) ありがとうございましたm(_ _)m



今日は せに思うこと たくさんありました(*^-^*)

友達のおが 雑誌に載ったり
取材を受けたわけでも 掲載の連絡があったわけでもなかったので 
「雑誌を見て・・」
との ご予約に ??だったそうです(笑)
 
音沙汰ない息子から 電話があったり

「今ね 遠く離れた九州の友達と 東京で偶然会えたのよ~」 と 友達から嬉しそうな電話をいただいたり

薔薇の枝から が出ていたり


の痛みも和らいで (*^O^*)


そして
あなたびにいらして下さったこと 本当に嬉しい







ありがとうと薔薇

昨日のどっきりShopでは お買い上げありがとうございましたm(_ _)m 
注文くださったのに お断りしてしまった方には 心からごめんなさいm(_ _)m
愛されて 幸せなキット達 
今日、発送致しますので待っていてくださいね!



昨夜 薔薇苗が届きました!
半年前のことですが ネット注文していたものです。
初めて薔薇を買ったのが 今年6月初めのこと
ドキドキでしたが 薔薇の可愛さに心を奪われて 
無謀にも 6月末に 数あるネットショップから また二つ注文してしまいました。

お届けは 12月という連絡はいただいていましたが・・・
を開けてびっくり
12月の 薔薇苗って こういうものなのですね~!

これは ほんの少しが見えますが
P1040500.jpg

これは トゲトゲばかりです。
P1040504.jpg

薔薇は全くの初心者
初心者のyumehonokaに いったいこれをどうしろと・・・
をあげればいいのですか? 


ちなみに 今朝、撮影したわが家の薔薇です!
P1040506.jpg

こういうものが 届くと思っていましたから
本当にびっくりしました!!



いつだったか たまたまテレビをつけたら 放送大学植物の話が流れていました。

動物は 手足の形が決まっているけれど 植物は形は様々
何故かというと 動物危険を感じると逃げることが出来るけれど
植物は ただ我慢してそこに居続けなければならない
を食べられようと 逃げられないので 虫がお腹が1杯になって去ってくれるまで我慢より他にない 
動物のようにが決まっていないのは そういうことがあるからで 
与えられた環境によって植物は育つのである
盆栽が良い例で の中で育った小さなも に植え替えると大木成長する

確か こんなおでした。 

植物の力ってすごい! 
うちの子になった薔薇たち
こんなの元へ来て 頑張ってくれるのでしょうか~(^_^;)

心配です(--;)






ミニピンクッションキット できました!


少しだけ 転写話の続きです!

転写用紙は それぞれの方が使いやすいものを見つけられるといいですね(*^-^*)

ひとつ思うのは 柔らかいアイロン台ではキレイに転写できないように思います。
私は いただきものの古い固いアイロン台と パーッチワーク用のこれを使っていますが キレイに転写できますよ(*^O^*)

最後に シートでの 仕上げアイロンも必要ですね!
P1040374.jpg


厚紙転写をして 糸巻きをつくりました!
P1040373.jpg
転写用紙の注文時に いつも対応して下さるおじさん
 
「あのね~ 最近わかったのだけど hotpeelだと思っていたら cold peelも大丈夫!」
と 教えて下さったので これはcold peelで派がしました。

は hotで剥がすよりキレイ


では ミニピンクッション材料のご紹介です。

フランス製生地 と 転写用紙P1040479.jpg P1040481.jpg
この お花の転写布花撮影して作った画像です(*^-^*)



オーガニックコットン100%に転写済みのもの  針が錆びないピンクッション用綿P1040473.jpg P1040476.jpg


強力磁石  付けても付けなくてもよいyumehonokaタグ  フラワーテープ
P1040462.jpg P1040468.jpg P1040389.jpg


フランス製ワイヤーリボン  yumehonokaが染めた布花  ビーズ
P1040393.jpg P1040386.jpg P1040382.jpg



アンティークゴールド鋏チャーム  アンティークレース
P1040378.jpg P1040381.jpg
この 開閉タイプ鋏チャームは もう追加輸入でない商品とのことですから とても残念です。
貴重になりました(笑)


では ここから 作り方の復習です!
全部伝えきれないこともあるかと思いますが ごめんなさいm(_ _)m
それから あくまでも 
「yumehonokaは こうして作りました」
と いう程度のことですので どうぞお好きなように作ってくださいね(*^O^*)

の底に付いているクッションですが ぜんぜん取れないものもありますね!
今のところ 黒烏龍茶のが スポッっと取れやすいです(*^-^*)
P1040402.jpg P1040408.jpg


10㎝弱両面テープを りに貼ったあと 生地をたるませずに貼ります。
お好きな部分をんで 8㎝正方形カットして下さいね(*^-^*)
P1040398.jpg P1040413.jpg P1040410.jpg

磁石の中に入れてから 生地を目打ちでの周りに押し込んで磁石を動かないように固定させます。
P1040415.jpg P1040417.jpg P1040419.jpg
7.5㎝角布を 四隅をカーブを付けてカットし にします。
周囲を縫い縮め綿を入れたら しっかりとを閉めます。


内側面 縫い縮めた本体の 蓋外側面下部分ボンドを付けます。
P1040422.jpg P1040427.jpg


ワイヤーリボンを3分の1ほど折って 周囲に巻き付けたら縫い止めます。
P1040425.jpg P1040429.jpg




アンティークレースは S字に折って中心をしぼり 本体キワに縫い付けます。
yumehonokaタグを斜めに縫い付けていますが 付けずに捨てても構いません(笑)
真ん中の画像 が見えますか~?
5㎜間隔くらいで 本体リボンを縫い合わせました。
P1040431.jpg P1040434.jpg P1040435.jpg



が見えますか~?
P1040452.jpg
フラワーテープを 折ったワイヤーリボンキワに ビーズを留め付けながらしっかり縫い合わせます。


布花は 25番カラシ色(DMC832)2本取りで バックステッチ花芯の周りをしっかりと留め付けました。
P1040454.jpg



縫い止めてますから しっかりおが付いていますが 
下の花びら数枚にボンドを付けて蓋部分に貼り付け 表情を付けて下さい(*^O^*)
P1040456.jpg



フラワーテープ両端には ほつれないようにボンド付け済みです。
そこを内側に折ってで留めてから に通して 2枚のおを行ったりきたり・・・!
P1040445.jpg

しっかりと2枚の花びらが合わさってから
最後に 刺繍糸6本取り2回巻きのフレンチノットで花芯を作りました。
P1040442.jpg P1040443.jpg


はい 完成しました
P1040457.jpg



キット内容


転写済みの底用生地 1枚
7.5にカット済み フランス製生地 2枚
おまけの転写用紙 1枚
ピンクッション用綿 ピンクッション1個分
磁石 1個
フラワーテープ  1個分
ワイヤーリボン  2個分
布花       1個
25番刺繍糸
シルク縫い糸
アンティークゴールド鋏チャーム
アンティークレース
ビーズ


以上ですが 5個ずつ作りました(*^-^*)
P1040490.jpg P1040493.jpg

Shopに置きますので 覗いてみて下さいね(*^O^*)
am 10:40 ShopUP
am 11:38  すべて完売致しました(*^-^*) 
お買い上げいただきましてありがとうございますm(_ _)m



今日は どんよりとした空模様ですが レースリボンを眺めているだけで幸せ気分です




ノロウイルス流行っているそうですね!
感染予防に マスク 手洗い うがい でしょうか~!
感染しても症状が出ない方もいるそう・・・


ソウイウヒトニ ワタシハナリタイ


またね(*^-^*)







ええ~!

先日 ミニピンクッションをおい上げ下さいました チェリーベアさんが画像を送って下さいました(*^O^*)

バスケット以外は 全部手作りですって~!
見入ってしまいました。
素晴らしいですね!
可愛いの中がになります(笑)

可愛いうさこちゃん か言いたそう~
なぁに うさこちゃん
チェリーベアさん
あのね はさみがちょっとおもたいの~

可愛いなぁ~(*^-^*)


そして チェリーベアさんから
「冷蔵庫・パソコン机・ハサミ何でもペタペタしてます。
磁石無しでもう少し平たいもので、ペンダントも素敵ですよね。
表も裏も可愛いので首から吊り下げて歩きたい・・・。」

リストピンクッションはありますが ペンダントピンクッション 発想が素晴らしいですね!
しい~\(^_^)/
ピンにこだわったら それだけでアクセサリー
作ってみようかな~ なんて思ってます(*^O^*)
チェリーベアさん 画像ありがとうございました




今日は またまたびっくりすることがありましたょ~!



セルちゃんに
 
「あの~yumehonkaさんですか?」って いつかお店で聞かれるんじゃないかとわくわくしてます(笑)

コメントいただいたのは 昨夜のこと

なんと なんと 
翌日今日 それが起こりました

化粧もせず ナチュラルヘア(ぼさぼさ)
ダウンを着ていたので だく
売店で買ったタオルハンカチで あふれ出るを拭いていたyumehonoka

「あの~ yumehonokaさんですか?」

「ええ~ きゃぁあ~ すみません こんな格好で~」 (>_<)

思わず口から出た言葉です(笑)

を ご一緒いたしました。
けて下さいまして 本当にありがとうございました

出会えた素敵な方 
発表します! 

コメントを下さるhinanoさんでした~(*^-^*)
hinanoさん しかったですね~ 
スイートポテト ごちそうさま(*^-^*)
素敵出会いをありがとうございましたm(_ _)m


ああ~ これからはレースハンカチ いつも持って歩きましょう



昨日 
ちゃんと 近くの公園にお散歩に行ったら がたくさん・・・

を拾って まとめてみました(笑) 
P1040335.jpg
花芯モミジ びらはイチョウ 

ちゃんに
「ほうら  はっぱでつくった おはなよ」

抱っこで ブランコにも乗りました。
が合うと ってくれる天使ちゃんです



 そのまま捨ててしまうのは なんだかしくて・・・
持ち帰って 画像に収めました(*^-^*)






今日も ご訪問ありがとう
明日は ゆっくりできますか?
一週間のおれ 取ってくださいね(*^-^*)




不思議な一日

一昨日 yumehonokaの携帯では 綺麗に撮れなかった表参道イルミネーション
昨日 友達とまた表参道へ行きましたので画像をいただきました!
こんな感じで とてもしいのですよ~
表参道イルミネーション 表参道

表参道に 日本茶ソムリエさんがいらっしゃるおの美味しいお店があるのよ でも場所名前もわからない~」 
と 友達

それでは と
」 と入力して 携帯フルブラウザー検索

? そんな言葉だけで検索しても・・ と 思いつつ・・・

うわ~ 見つけたわ!
表参道の 「茶茶の間


そして行ってみました!
その場で 茶葉を焙じて下さるので ばしい香りが広がって とてもやされます。
黒糖アイスには 甘すぎないと 食べられるおやつ茶葉茶茶の間 黒糖アイス


そこへ 携帯が鳴ったのでに出ると この看板が目に入りました!
wanoma.jpg

なんと お電話は 先日WANOMAの話を聞いたばかりのブロ友さんから・・

え~~ うっそ~~ どうしてここに?? 聞いたばかりのWANOMAが???

「ねえねえ あの話って WANOMA? WANOMA?」

こんな偶然あるわけないわ~ 絶対WANOMA違いよ~ 
要件のみ伺って電話を切ってへ・・・

でも気になって お店の方に伺ったら なんとyumehonokaが探していたWANOMAさんだったのですよ~

シンクロニシティ あるのですね

ドログリーへ寄って家路に着いたら

サザンチャームさんから 
「今ね 友達と東京 表参道ドログリー」 とメールを いただいて
ええ~~~!

すれいだったのですよ

偶然 会えていたかも知れないけれど まさかサザンチャームさんと表参道ドログリーで会えるなんてにも思っていないので 
『世の中には 似た人がいるものだわ』 と きっとお互いに思ったことでしょう(笑)

とても不思議な出来事でした(*^-^*)


今日は どんな一日になるのでしょう!
良いお天気です。
今から 自由が丘までベビーシッターに 行ってきます。




あなたも 頑張ってね






転写いろいろ

今日は 2度目更新です(*^-^*)
yumehonokaが 使っている転写シートは みなさんに合うとは限りませんので 
いろいろとされて 使いやすいものを見つけてくださいね

アイロン温度 圧力 時間 生地など 様々なことが絡み合いますので難しくて失敗することもあるかと思いますが 転写はたのしいですよね(*^_^*)

これは着古して パジャマ代わりにしているTシャツです。
メリヤス編みの綿素材に転写してみました。
グレーですが 画像より とてもキレイ
後ろ 右下裾部分にチョコッと入れました(*^-^*)
P1040322.jpg


これは 白のシルクサテンです。
Cold peelで 剥がしました(*^-^*)
とてもキレイですよ~。
P1040333.jpg


これは アイボリーの 化繊サテンです。
Cold peelで剥がしました。
直後に 慌てて剥がすよりは 薄い生地なのでゆっくり剥がした方が生地が伸びなくてよいかもしれませんね。
P1040323.jpg


フェルトです。
しっかり転写出来ますよ!
フェルト


シルクシャンタン
ベージュだからだでしょうか? 少し暗めかしら~?
シルクシャンタン


生成りの薄手木綿です。
これが いちばん自然で美しい~。
hot peelで剥がしました。
木綿


これは生成りモアレですが 今朝、何度も何度もごしごしもみいしたものです。
何度も洗いましたが画像は 鮮明です。今は(笑)
この画像より ほんものがキレイです(笑)
P1040328.jpg


大きさですが 縦2.5㎝ 横3.5㎝くらいの小さな転写です。
どれも 失敗なく一度でキレイにできましたが 
後で みんなってみますね~!

本当に くれぐれもほんの参考程度にお願い致しますm(_ _)m
yumehonokaのびに お付き合い下さいまして 本当にありがとうございましたm(_ _)m


ありがとう を あなた






落ち込んだり 元気になったり

昨日 また失敗しました(>_<)

渋谷 創作料理店 5時予約 
ところが いつの間にか~
yumehonoka時間に替えてしまっていて・・・ 
頭の中は 5時半   5時半
それも yumehonokaが予約をいれたにも関わらず・・・(--;)

「渋谷駅ハチ公前にある玉電の中で4時50分に待ち合わせね~」
みんなで一緒に行きましょう

と いう約束をしていました    はい    たしかに   



予約5時半と思い込んでいるので 4時45分最寄り駅発の電車に乗り 表参道
ドログリーで買い物を済ませて ふと携帯を見ると 着信が何度も

yume 「どうしたの? え~ 先にお店に行くの? はい わかりました 今ね 表参道 買い物終わったから大丈夫 今から電車に乗るから楽々間に合うから~」

友達 「ええ~ なに言ってんのぉ? 待ち合わせは4時50分よ!」

yume 「・・・・・」

お店からも 着信があったことに気付き がーん! 

少しの間 落ち込んでいましたが みんな同じようなことがあるようで・・・(笑)
すぐ 元気になりました(*^O^*)

 
携帯画像ですみませんm(_ _)m
約束していた はんなりさんの作品 クリスマスバージョン巾着はんなりさん はんなりさん2
チェック使いが 素敵でしょ!
はんなりワールド 参考になるでしょう~(*^_^*)
木馬さんと 浅草橋リボン屋さんのリボンです(*^-^*)


これ↓を 先日見まして キーケース作りたくなりました(*^O^*)
はんなりさん3 はんなりさん4
っぱがいいでしょ!
チェックは可愛いイメージですが はんなりさんが作られると シックで落ち着いた感じになります
可愛い は はんなりさんです!

画像が 悪くてホントごめんなさいm(_ _)m
時間があると思っているyumehonoka
表参道イルミネーションもたくさん撮影したのですが どれもお見せできるものはなくって・・・。



ドログリーで フランス製生地を買ってきました。
素敵でしょ~!
生地ですが 針山に使うのはしですものね(笑)
ドログリーさんが お引っ越しをする前から この生地は何度か買っていますが いだけありまして質感 素晴らしいと思ってます(*^-^*)
 いろいろありますよ~!
P1040319.jpg

そして ピンクッション底部分ですが 今回はこだわります\(^_^)/

この画像で 転写を作ります! 
アイロン温度 圧力など 慣れないことで失敗をされては申し訳ないので 転写済みの布をキットに入れたいと思っています。 
こちらは すみれ色タイプP1040310.jpg


こちらは ピンクタイプP1040318.jpg
針山も オシャレしましょう~

転写を作ろうと思ったら・・・ インク切れ(>_<)
カラーの買い置きは あったのですが がない(>_<)

あとで 買ってきましょう


では 良い一日をお過ごしくださいね(*^-^*)

あなたのご訪問 とても嬉しいです



あ り が と う 






こんなこと あんなこと

整理をしていると いろいろなものがて来ます(*^O^*)
これはこれで 可愛い優しい雰囲気で良いのですが またしまってしまうと きっと一生使わずじまいだろうな~ 
処分するには惜しいし・・・
いろいろ残してねないし・・・
P1040106.jpg


と いうことで めました!
P1040208.jpg
みのある良いまったでしょ


これを使って こんなものを作りました(*^O^*)
P1040294.jpg
いつも 考えているときはしいのですが・・・
実は 完成すると
思考中、エネルギーをめいっぱい使うのか 「気に入らないなぁ~」 と思う気持ちと 疲労感が・・・ 
作品が 完成するたび 同じ思いです。

でもね
先日 友達が私の作品を持っていて下さって
 
ぅわ これ何? 可愛い~~!」

馬鹿なこと言ってるyumehonoka(笑)
しばらく作品と会わないでいると とても新鮮に感じて不思議 
「気に入らないなぁ~」 と思っていたものでも 心から「可愛い」と
P1040307.jpg
友達が 「貸してあげるね」
と言って下さったので りてきました(*^-^*)
転写用紙注文したので また可愛いこの子で作品作りしようと思ってます。

ここ←で いつも買ってます。
ネット注文 インクジェットプリンタ用 Aの一番下 A3の用意がある SSWHP超高品質 
これをいつも使っています。
何度か ブログで紹介してきましたhot peelタイプですが 今回の注文で新たなことがわかりました!
「家庭アイロンだったら 完全にめてからでも大丈夫」
ええ~~! cold peel
そう聞いてからも いうちにササッとはがしているyumehonokaです(*^-^*)

いうちか 完全にめてからか・・・ということね!

Tシャツに転写しても これは、お洗濯大丈夫ですよ~!


今日は 忘年会があるので 渋谷まで出かけます。
ついでに 表参道ドログリーへ行って 針山用の生地を見てきますね!
良いがあるといいけれど・・・(*^_^*)


そろそろお
meguruさんがお好きな ツナと大根おろしのパスタ作ります。
あなたのお昼 かしら~(*^O^*)


またね







すみれミニシューズ


evelynさんから 届いたミニすみれシューズです

可愛い!
こんなに可愛サイズだったとは~(*^-^*)
に見える ミニブーツ とってもさいのよ~!
P1040282.jpg
それとべても こんなにさい
P1040285.jpg


ひとつ 自分で作りましたが これは本体の素晴らしさを おりで消してしまってはいけないわよね~

さりげなく アンティークレースビーズで!
P1040280.jpg
には 地を貼りました。

結んだレースも アンティークレース
小さな糸巻チャームを付けました。
P1040287.jpg

時々 に支障が出ます。
いつも グルグル回したり 上下左右動かしているのですけど・・・。
何故か に曲がらなくなり鈍痛が辛い
そんなときは 
身体ファクトリーで 回りを調整してもらっているのですが
 
今日 行ってきました。


可愛いおさんが担当で 
施術しながら
 
クリスマス どう過ごされますか?」 と聞かれました。

「もう 子供達もいないから~」 
の 寂しい返事

「わたし クリスマスケーキを ワンホール 一人で全部食べる計画です」


ええ~~~!」


大丈夫です 不二家のミルキーロールを 1本全部食べたことありますから~」

びっくりしましたょ~


神様に お願いしました
二人で仲良く半分ずつ食べられる 素敵なクリスマスになりますように~』

あと20日近くありますから が見つかるといいなぁ~
  

12月に入ると 毎日がとてもいですね!






すみれ色ミニピンクッション

昨夜Shopは テレビを観ていたりゆっくりお風呂に入っていたりの時間にも関わらず 
見つけてくださいまして本当にありがとうございます(*^-^*)m(_ _)m
注文くださったのに 2番目でご希望に添えなかったさま ごめんなさいm(_ _)m
作ってみませんか~(*^-^*)


今日は すみれ色ミニピンクッションを作りました!
P1040272.jpg
キットをお待ちのあなた もう少し待っていてくださいね!

もう少しって~いつ?

木馬さんにリボンを買いに行けるのは 10日の金曜日になりますので 早くて週末 
または週けになってしまいます(^_^;)ごめんねm(_ _)m
磁石は 昨日届きました(*^-^*)
完成
針山布は 表参道ドログリーさんへ行って フランス製生地を見つけてきますね
キャップを用意されて待っていてくださいね!



すみれ色ミニピンクッション  Shopにおきますね!
am 10:55
am 11:38 お買い上げいただきました(*^-^*)ありがとうございますm(_ _)m
 






キーケース 完成!


をおろしていた手で刺繍はね~(^_^;)
何度何度を洗って・・・
これでもか~ というほど(笑)

では きを!
は シルクシャンタン
中表にしてクルッと縫い合わせて ひっくり返したところです!
には 極薄キルト綿が入ってます(*^-^*)
P1040253.jpg P1040256.jpg
目打ちでえてアイロンを掛けたら 半分に折って・・・


両脇に折り込んで・・・P1040276.jpg




とじ合わせてから 絹穴糸ヘリンボーンステッチしました。
P1040263.jpg
P1040278.jpg
 横のいちばん広いところで 12㎝ 
縦 7㎝のひらに収まって 小さくて可愛いサイズです!


撮影で はっきりしませんね~(^_^;)
明日 また撮り直してみますね(*^-^*)
12/5 朝 撮り直して画像を入れ替えました。




Shopに置きますので よかったら覗いてみてくださいね
pm 22:10
pm 22:56 お買い上げいただきました(*^_^*) ありがとうございますm(_ _)m



おやすみなさい(*^_^*)
いい見てね




つづき

今日は とてもあたたかくて良いお天気
窓を開け放して 半袖Tシャツですが 熱い珈琲を飲んでいたら汗ばむほどです!

では 昨日のきを・・・

染めた布花に 一筋コテで びらを一枚一枚コテ当て作業中
P1040232.jpg


ピンク 濃ピンク 紫 とを替えて リボンミシン
花芯は 2㎜シルクリボンを使いました。
P1040239.jpg


7㎜シルクリボン
P1040243.jpg


チクチク薔薇を刺しました~
P1040244.jpg


きは また後で・・・


北海道から が1本届いたので 今からと遊びます(*^-^*)


手をキレイに洗ったら また続きの刺繍始めますね




キーケース制作中

強力マグネット 近くにホームセンターがないので 磁石専門店に またネット注文しました!
布花も 先日めましたので コテ当てをしたら また少し完成品キットを作りますね

今朝は こんなことをしていました。
先日 はんなりさんが持ってらしたキーケースが 素敵だったので直径を聞いて 真似て作ることにしました!
はんなりさんは チェック柄を入れて「はんなりワールド
yumehonokaは どうなることやら~(^_^;)

というのは
最初に色あわせをした左側 薄地接着芯を使ったのですが 糊が強力?
なんだかガバガバ 失敗(>_<)
アンティークグログランだけ勿体なくて 剥がそうとしたら・・・
アンティークですから朽ちていて ビリビリボロボロ
そのアンティークグログラン 左側転写横の薄紫です。(裏はボロボロ)
こうした失敗を繰り返しながら 作品作りしています(^_^;)


を取り直して
は 薄服地に使う極薄接着芯を貼りましたので しっとり柔らかです。
全てリボン アイボリーはサテンリボン
レースは アンティークレース
転写は hotpeelで作りました。
次は ミシン掛け
ミシンで押さえた後は リボン刺繍します(*^O^*)
P1040228.jpg
また びにいらして下さいね!


今朝 のような空でしたが 今は お様がでています
良い一日にしましょうね(*^O^*)



いつもありがとう






おいしいもの

今日から12月
一年は あっという間ですね!
昨日は 東京宝塚劇場で ミュージカル「愛と青春の旅立ち」 を観てきました。
しばし現実から離れて うっとり~
しくてい・・・
なんとか一年前の体重に戻さなければ!

有楽町パパスに サンタさんがいました
papas.jpg
サンタさん これから忙しくなりますね!
身体 気を付けて



わが家には 今 美味しいいただきものがたくさんあります(*^-^*)
P1040226.jpg P1040214.jpg
P1040212.jpg P1040221.jpg
P1040218.jpg
いらっしゃいませんか~(*^-^*)

うなぎパイって どうしてのお菓子?
ずーっと不思議に思っていることです(*^_^*)
のかわいいお子様達に お裾分けしたのですが
お隣パパが 「あ うなぎパイ 夜のお菓子ですね~」
「あ はい・・・」

にもしっかり 「夜のお菓子」と記されてます。
どなたか 教えてください~(*^-^*)

今から出かけます!

またね 






カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ