ありがとうございます(*^-^*)


完成しました!
作品ですが 見てくださいませm(_ _)m

その前に 拍手をくださいました皆さまに 感謝感謝気持ちでいっぱいです
初めて拍手欄を付けました先日 52拍手もいただきまして ただただ素直に嬉しくて!
本当に たくさんのパワーをいただきました!
今回の完成に向けまして またまたパワーをいただこうと拍手欄を設けましたが 同じような数字にはなりませんでした(笑)
なんて恥ずかしく浅ましいこと・・・ホント済みません(^_^;)
昨日は 152人のみなさま 本当にありがとうございます
分のの 30人にならないかなぁ~ と かに思っていたのですが・・・(笑)
でも 過去記事にも ポツポツ拍手してくださった方がお一人いらして と~っても嬉しく思いました(*^O^*)
みなさま 本当に 応援ありがとうございました。

お天気が悪くて 画像イマイチで済みません

完成品撮影して 転写を作りました。
シルク転写をすると 綺麗に移り に全く残りません。
P1030177.jpg


ピンクッションを作りました!
P1030181.jpg
びないという加工綿です。


こんなじです~(*^-^*)
P1030183.jpg
15㎝×25㎝ 高さは㎝です。


P1030185.jpg P1030188.jpg
P1030190.jpg
蓋部分は お気に入りのアンティーク生地を使いました。
アンティークガラスボタンタッセル 気に入ってます

次は を作りましょう~

いつも びにいらして下さいまして 本当にありがとうございますm(_ _)m

小物ですが が見えなくなるまで を使えなくなるまで 作り続けたいと思っています。
一緒頑張りましょうね~










ごちそうさま と チクチク続き

自由が丘の 割れチョコ専門店! 
話題になっているようですが まだ行ったことがなくて・・・

チュベ・ド・ショコラ 

P1030084.jpg P1030087.jpg 
ホワイトマカダミアナッツを お土産でいただきました(*^-^*)

おいしくって おいしくって・・・
せたいのに ついつい手がでてしまいます

ホームページを見ているだけでも楽しいですよ~




ソーイングケース 今日も 少しだけUPしますね~(*^-^*)
アンティーク布花は フレンチノット
オーロラ色のビーズで留め付けました。
P1030165.jpg


アンティークレーススリーカットビーズタッセル
ワイヤーリボンで 薔薇
ソーイングケース内側に使った
P1030167.jpg P1030166.jpg
紐は鎖編みをしました。



あめ玉のようなガラスボタンは アンティークボタンです。
P1030169.jpg

今日仕上げたかったのですが 結構時間がかかり なかなか完成しません(>_<)


全体像が見えませんね~(笑)

もう少し待っていてね(*^-^*)

「なぁ~んだ」って 言われたらどうしましょう~(^_^;)



先日は たくさんの拍手を ありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)
完成まで また拍手欄を 貼り付けますので yumehonokaにあなたのおを分けて下さいませ(*^-^*) 



途中経過です!

アメリカから取り寄せている2㎜巾の手染めシルクリボン
これと 2色(濃淡ピンク)のビーズを使い 着々と進めています(*^-^*)



なかなか完成しなくて ごめんなさい
P1030158.jpg P1030160.jpg




チクチク薔薇と チクチク葉っぱ
チクチク葉っぱは 作品に表情が出ておもしろいです!
P1030161.jpg P1030163.jpg
明日は 作業頑張れそうですので もう少しになると思います。



また びにいらしてくださいね



いつもいらして下さいまして 本当にありがとうございますm(_ _)m

66666カウプレを・・・・ と思っていましたら 
あらら~過ぎてしまいました(>_<)
77777が いい数字ですね


食欲のないですが しっかり食べて さにけずに頑張ってくださいね!







ごちそうさま

yumehonokaの大好きなタイ料理

 「ご馳走するから食べに行こう!」 

と 昨日友達から電話をいただいて るんるん気分で出かけました。
主人も 昨夜は 「なだ万」 で祝賀会があり 食事用意が必要なかったのです。 ワーイ\(^_^)/
突然のお誘いも 偶然が重なって気楽に出かけることができました~\(^_^)/

「たまにはコースもいいね!」 と 友達
馳走になる身ですから なんでも・・・・(笑)

そして こんな可愛いものをいただきました 
P1030146.jpg

なんと石鹸なのですよ~! どこからみてもアイスです!
P1030149.jpg
こんな石鹸ワクワクします。 りもよくてされます。
このかわいい石鹸は スパの国 タイおじさん手間をかけ40日間熟成させて仕上げているそうです。
Message in a soap  種類も豊富です。
タイ料理 タイ石鹸 もう大満足です


主人は 立派佃煮をいただいて帰ってきました~(*^-^*)
P1030142.jpg P1030144.jpg
佃茂佃煮

そういえば 
ひ志お ってご存じですか?
P1030150.jpg
友達からいただいて 今ハマっています
初めていただいたのですが おいしいですよ~(*^-^*)


ソーイングケース また少し・・進みました。
P1030153.jpg
2㎜シルクリボンで フェザーステッチ




オレンジ布花は アンティークです!
P1030155.jpg
オレンジの花の下は 見えないところですが ピンクチクチク薔薇をたくさん刺しました。
かわいい~ この続きはまた後で!


アンティークゴールド色のエンジェル P1030154.jpg


温度さんから カルトンが届きました!
P1030140.jpg



さぁ~  頑張らないとね!!




一週間が あっという間ですね!
今から 餃子を作ります(*^-^*)


今日も 遊びにいらして下さいまして 本当にありがとう~← ギョウザ






 

リボン刺繍

昔 モンターノさんが日本にいらっしゃった時に講習を受けました。
その中に モンターノノットステッチがありまして yumehonoka これが大好きでよく使います。

きっとをお持ちの方も 多いでしょうね!
モンターノさんが 実際刺繍されるところを拝見できたこと 本当にせに思っています。

ソーイングケースにもモンターノノットステッチしますょ~!
まず からに出して針先にクルクルとリボンを巻き付けます。
を出した同じ場所ではないところ(近く)にリボンを押さえながらを落として完成
きつく巻くと 針が抜けにくいのとも可愛くないように思いますので 何度か練習してコツをつかむといいですね!
巻き付ける回数6回から1回と習いましたが ymehonokaは 7回0回も作っています(笑)
0回は 巻き付けずにを落とします。ポツっとちっちゃなミニミニ花が出来ますよ~
P1030129.jpg   P1030130.jpg

P1030131.jpg   P1030132.jpg

P1030133.jpg   P1030137.jpg
こんな感じです。
う~ん 画像し方伝わりますか~?


どうぞあなたも 頑張ってしてみてくださいね(*^O^*)







ツヅキ

定規テープ かわいいでしょ!
博多ドログリーさんで 買いました(*^O^*)
P1030124.jpg
結んだサーモンピンクレースは アンティークレース
ピンクの絹穴糸を編んで 指輪をぷらんぷらん

アンティーク生地 5種類をクレイジーパッチワークP1030126.jpg
を活かしながら刺したビーズは アンティークビーズです。



なかなか全体像が見えませんね(笑)


また 続きをUPしますので よかったら遊びにいらしてね~

暑いので かき氷イチゴ味 どうぞ~(*^O^*)

ゆっくり食べないと キーンとくるわよ!


水分補給をして 熱中症気をつけてくださいね










ソーイングケース途中経過


ファンに 2種類ビーズを付けました。
ペパーミント色のビーズはアンティークビーズ
画像では判りにくいですが 微妙にそれぞれ色味が違いも不揃い そこがとても素敵です!
P1030122.jpg
今日 これに使う2㎜のカルトン紙の温度さんに注文しました。
いつ完成するかしら~
まだまだですが また見にいらしてくださったら嬉しいです



毎日 いですね!
昨日は 小児病院ボランティアへ行き 可愛い子供たちに会えて癒されました~。

外来での絵本読み
「おなら」絵本を読み始め 「ぷぅ~~」おならが出る場面では みんなを押さえていました(笑)
かわいい~(*^-^*)

「おおきなかぶ」では yumehonokaの動きを真似て 一緒にかぶを抜こうと身体を一生懸命動かしてくれる女の子も・・・。

なかなか かぶが抜けないので 仕事中のボランティアさんまで呼んで・・・

ボランティアさ~ん かぶがなかなか抜けません ねこさんの後ろで一緒に引っ張ってもらえますか~」
はいはい いいですよ~」 と3人も手伝ってくださって

まるで そこにかぶがあるかのように・・・

み~んなで 「うんとこしょ~! どっこいしょ!」
 それでも かぶは抜けません。

ネズミさんを呼んで もういちど!
「うんとこしょ~! どぉ~っこいしょ~~」

ようやくおおきなかぶは抜けました(*^O^*)/


辛い治療検査 長い時間 
苦しい中で 子供達がほんの少しの笑顔を見せてくれたら そんなに嬉しいことはありません。


最初から集中して聞いてくれていた 3.4歳の女の子

絵本がひとつ終わる度に とびっきりの笑顔拍手をしてくれます。

「今日はこれで おしまいで~す」 に
「もお おわり?」 と 悲しいお顔

ああ なんて可愛いんでしょう



夏休みに入り 患者様も多いように思います。
みんな おをちゃんと飲んで 先生とおさんの言うことをよく聞いて 早くよくなってね!!







脂肪吸引は怖いけど・・・

お腹に脂肪が付いて ぽっこり膨らんでしまったワタシのお
還暦を迎え 代謝が悪くなった身体ですから もう無理なのかもしれませんが・・・
せめて2年前体重に戻りたい! 

少し努力をしてみようと思います!

出来るだけ歩くこと 甘い物を控える 腹7分目 夜中は食べない 腹筋運動 



そして・・・・・

今日は 脂肪を溶かす治療があるという話を聞いて 恵比寿にあるクリニックへ行ってきました。 
脂肪吸引は怖いけれど 器械を当てるだけなら・・・
でも ちょっとドキドキ

それが なんとあまりにも気持ちよくて・・されて・・・・・
う~ん クセになりそう

どんな感じかといいますと

個室に通され 前あきのタオルドレスに着替えて ベッドに仰向けになります。
いおをさらけ出して・・・
丁寧にお腹にピーナッツオイル
 
ほてったをしていたら 看護師さんが 小さなアイスノンに用意して下さいました。
そして この器械でおめていくのですが
最初はひんやり だんだんぽっかぽかになってきます。
ラジオ波で 脂肪細胞縮小 痩身効果があるそうです。

これを に当てると 
の引き締め、リフトアップ効果 シワたるみ改善になるんですって!
凄いですね~(*^O^*)
テノール 100720_131858.jpg
携帯撮影  ボケてますね(>_<)



で 次は この器械
これは超音波脂肪細胞破壊させるそうです!
を伝わって耳元というか のあたりで耳鳴りのようなが聞こえます。
治療を受けている本人にだけ聞こえるらしくって 周りには聞こえないんですって~
インペリアム 100720_131830.jpg
東京には 2台しかない器械だそうです。

そして
次はハンドマッサージ
ラベンダーと大好きなローズマリーの香りに包まれて おマッサージ

? ここはエステ? 

看護師さん ただものではないでしょう? と思ったら やはり資格をお持ちでした(*^O^*)

マッサージ
が とてもお上手 されました~
アイスノンを取り替えて下さったり ホットタオルを下さったり 行き届いた心遣いに病院であることを忘れてしまいます(*^-^*)


プラセンタ点滴をすすめられ 「それでは・・」 と受けてきましたよ~
元気になるし おもきれいになるんですって 
100720_134035.jpg 100720_133918.jpg
↑ yumehonokaの足ではないですよ~ ベージュクッションです(笑)
ハーブティをいただきながら リクライニング椅子で ゆったり点滴・・・



脂肪がどうなったか 効果のほどを またUPしますね~


あ 
クリニックは こちら

帰り道 点滴が効いたようで 元気いっぱいになったyumehonokaでした。
そういえば 男性患者様も何人か点滴ブースいらっしゃって お帰りは颯爽とされてましたっ!



明日は 小児病院ボランティア 
さにけずに 頑張りましょう




また びにいらしてくださいね~(*^O^*)

おやすみなさい

いい 見てね







 

暑いけど・・・・・

いろいろ頑張ってます(*^O^*)
昨日は 布花のお稽古
カット め 斜茎 いちばん大変なことはロゼッタさんがすでにして下さっているので コテあてのコツや 思いがけない調理器具を使うコツ などなど教えていただいて ワイワイ楽しいひとときを過ごしました。
型紙をいただいたので 小さなビオラすみれ いつか自分でも作れるようになるかしら~
P1030118.jpg P1030120.jpg
次回は 古布も使ったという素敵薔薇 
発想の豊かさに ワクワクドキドキ 本当に魅力いっぱいのロゼッタさんです



洋古布(笑)
かい手縫いをひたすらくことから・・・・・
洗濯をしてアイロン掛け
薄いを貼って補強してから裁ちます。
P1030116.jpg
モアレ転写もしましたよ~!


途中経過UPしますので よかったらまたびにいらして下さいね~(*^O^*)



あなたのご訪問が嬉しくて も乗り切れそうです
心から ありがとう~(*^O^*)


ただいま~\(^_^)/

豪雨影響で 列車全面ストップ
たいへんな旅行でしたが無事下関から帰ってきました\(^_^)/
帰路は 山口宇部空港発の飛行機だったのですが
バスは 高速使えない状態
電車は 宇部線 復旧の見込み無し
タクシーに乗ったところ

「ここもあそこも道路に雨が溢れ 通れなかったんですよ ゲリラ雨 本当に怖いです」 と運転手さん

本当に大変でしたね~。


14日は ゆめタワー展望台に上りましたよ~!
yumehonokaは やっぱりゆめタワーに上らなくっちゃ(*^-^*)
P1030594.jpg
本州九州をつなぐ関門海峡をはじめ、瀬戸内海から日本海までを360度見渡せる展望室は 飽きることなく楽しめます。は 曜日によってライトカラーが変わるそうです。

これは 展望台から撮影しました。
P1030547.jpg
右手に見えるは 動かない(笑)  
中央に見えるのは 水族館その左手に見える建物は 今回3泊したグランドホテルです。
主人は グランドホテルも 動かないも 今回の会場だったようで ホテルから近いので喜んでいました。
P1030528.jpg
は とてもキレイでした。


P1030540.jpg
施設になっている水族館 (ホテル裏から撮影)
ホテルから 歩いてすぐです!
水族館に行ってペンギンに会いたかったのですが・・・ 
主人が一緒に行きたがるので待っていたところ 
やっぱり時間が取れないと!
とうとう行けずじまいになってしまいました(T_T)
海響館


ホテル裏玄関が 船乗り場になっていまして 門司行き 巌流島行きが行き交い 見ていて飽きません。
P1030588.jpg
P1030589.jpg P1030596.jpg




ホテルを 背にして に 水族館
に カモンワーフ 唐戸市場があります。
どこも歩いてすぐなので とても楽しめました。
P1030581.jpg
P1030583.jpg P1030585.jpg
唐戸市場は 新鮮魚貝類豊富で活気があり元気をもらいましたよ!
パックをもらい自分で好きな物を入れ 会計していただきます。
を見ながらでいただいたのですが が寄ってきてちょと怖かったわ~(^_^;)



さぁ~
ここからは オフ会編です
いつも遊びにいらしてくださるmeguちゃんが
「yumeさん くしゃみしませんでしたか~ 福岡あたりにくることありませんか~ 」
とメールをくださって!
「下関までなら 行きますよ~」という話に(*^-^*)

そして 先日のノートカバーを 一番でGETされたむーちゃんは なんと福岡にお住まい!
メールで受け渡しのやりとりをしながら 「下関 行きますよ!」
greenmintさんは熊本から meguちゃんは佐賀から 雨になり当日ギリギリまで はっきりしませんでしたが 博多集合しましたよ(*^O^*)
ハラママさんも福岡ですね~
次回(あるかなぁ) ご都合よければぜひご一緒してくださいね!
他にも 
いらっしゃいますか~?

むーちゃんが とても頼りがいがあるので 3人で付いて歩くだけでした(笑)
むーちゃん? って
むーちゃんは まだShopの形を取っていないときから 「作ってもらえますか?」と・・・(笑)
コメントは 鍵コメさん そうそうカウプレも当たっています
meguちゃんは ずーっと前から鍵コメさん(笑)
そんなむーちゃんと meguちゃんと greenmintさんと 無事にお会い出来て4人でランチをいただきました。
博多駅で待ち合わせ みんな知らないはずなのに引きつけ会うようにすぐわかりました!
ビールはyumehonokaだけ(^_^;) 博多2
博多
たくさん ご馳走があったのに おしゃべりに夢中撮影し忘れちゃいました(>_<)
ずーっと昔から お友達だったようにお話出来るって凄いことですね!
本人が忘れているような過去記事も ちゃんと覚えていてくださって本当にビックリです!
何より嬉しかったのは みんなyumehonokaの作品をちゃんと使って下さって 持ってきて下さったこと(*^O^*) みんなみんな 本当にありがとう 
話が弾み 時間を忘れてしまいました
個室でしたから リボン刺繍も頑張りましたよ!

カメラを構えると 「いやぁー いやぁー ちゃんとシコンでから~」 って(笑)

でね! シコン化粧水meguちゃんからいただきました。
昨日から たっぷりつけてますよ~~~(*^O^*)
P1030114.jpg

魔女たちの22時 紹介されたとか・・・紫根化粧水 知ってますか?

meguちゃんの美しさは 紫根化粧水だったのね


他にも たくさんのお土産本当にありがとうございました。
またきっと 会いましょうね


まだ見ぬあなたへ 
いつか 会えたら しいな~(*^O^*)






ソーイングケースを作ります!
あのね 忘れん坊の私が 昔むーちゃんに頼まれたのを すっかりすっかり忘れていたのです。
「何年先でも・・・」に 甘えてうっかりしちゃったようです(>_<)
むーちゃん 言えずに苦しかったでしょうね。ごめんねm(_ _)m

オーダーメードは受けないことにしました」 宣言以前の ずいぶん前のこと(>_<)

他に いらっしゃいますか?
いませんよね~?
遠慮なくおっしゃってくださいね

Shopの形をとったあとに 「何年でも待ちますからオーダーお願いできますか?」 とお問い合わせ下さった方は 対象外とさせていただきます。
ごめんなさいねm(_ _)m
作品を愛して下さいまして 本当にありがとうございますm(_ _)m

アンティーク生地 アンティークリボン アンティークレース アンティーク花 転写などなどを使い作ります。
また 遊びにいらして下さいね!
P1030112.jpg







今日は 今から 国立まで行ってきます。

あなたも おかけ 気を付けてね~(*^O^*)









下関



昨日から下関に来ていますが、大雨で大変なことになってます(>_<)
てるてる坊主を作ったのですが一つでは効果なし(ーー;)

今日は 11時半、博多駅で待ち合わせ! のはずでした。
初めてさんばかり4人でランチの予定だったのですが……


九州地方の大雨はニュースで見ていましたが こんなにも大変なことになっていたとは……
下関駅の駅員さん
Yumehonokaを気の毒そうに見つめて今日は無理だと言い切り(笑)切符を売ってくれません。
「在来線 新幹線全線すべて一本も動いてません。小倉で土砂崩れ 小倉まで行けたとしても その先博多に行けるかどうか.....  博多に行けたとしても 戻って来れる可能性ないですよ」

ガーン!

博多にお住まいのMちゃん以外 皆 駅で同じことを言われ 今日は会えなくなってしまいました(ーー;)

Yumehonoka、まだ未練がましく 下関駅構内にいます(-.-;)

この続きを知りたい方
また遊びにいらしてね~!


あなたの街は 雨 大丈夫ですか?

恵みの雨も 時には大泣きしたいのでしょうね!(T_T)





拍手ありがとう(*^O^*)

拍手をして下さいました皆さま ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
ラー油に  22拍手
エーデルワイスに  52拍手
大きなましをいただいて また元気ブログを続けるパワーになりました!
ありがとう~~(*^O^*)




実は 今日から4日間 旅行に行きます。
留守中 携帯からUPするかもしれません(*^-^*)
よかったら ちょっこし(これ、わかるかなぁ~)「覗いてみてくださいね

旅行先で ミニレッスン
そのための作品キット作りをしていましたが・・・
時間足りずで 作品完成しませんでした~(^_^;)
昨日一日かけしてまして・・・しかったのです(^_^;)

残りは飛行機の中で・・・  P1030108.jpg


型紙作って 生地のカット 転写も貼り付けて・・・
レースもクモの巣で仮止め キルト芯  針
 ビーズ サテンリボン 刺繍リボン 鋏 持ったし・・・ 忘れ物ないかなぁ~ 
P1030110.jpg




ふっふっふ

yumehonoka
いったいどこへ・・・・・?
そして どなたと会うのでしょうか・・・・・?


そしてそして・・・
これは が出来るのでしょう??


では 行ってきまぁ~す\(^_^)/


いつか あなたのところへも・・・



yumehonoka









エーデルワイス


少し前に作った この手帳ケースに付けたボタン
今年のドールフェスティバルで見つけたアンティークボタンです。
P1020944.jpg



ガラスボタンです P1030029.jpg P1030107.jpg
一つ700円でしたが 6個あったのを全部買い占めました(*^-^*)


なんと ブログ作品を見て下さった友達のはんなりさんが
この↓携帯画像を送って下さって・・・

「色は違うけど 同じものじゃない?」
CAZ5ISNF.jpg
きゃぁ~ おなじおなじ!! どうしたの? しかもハートまで どこで?

昔、はんなりさんのお父様が フランスへ行かれたとき骨董市で見つけたものだそうです。
エーデルワイスだよ」と。


そうなんだ~ エーデルワイスなのね~
ますますおしくなりました。


エーデルワイス セイヨウウスユキソウ(エーデルワイス)

ガラスボタンと 同じです。

このボタンを使って また作品作りますね!

いつも 遊びにいらして下さって本当にありがとうございます


も知らないあなたなのに とても近くに感じます。
いつか 会えたら 心から 「ありがとう」 と、感謝言葉を伝えたい・・・。
今日も 元気でいてね









食べる辣油


餃子には ちょっとうるさい次男 
辣油にもこだわりがありまして 石垣島ラー油が大好き!
その 息子が最近はまっている食べる辣油があります。
それは いちばん右端ですが 一つずつ紹介していきますね!
P1030095.jpg


これは 皆さんご存じの桃屋さん
まだ こんなにブームではないころ 友達からいただきました。 
どこも売り切れ 桃屋さん たくさん売れて良かったですね~(*^O^*)
P1030096.jpg



これは 葉山中国料理店(海狼)さんの食べる辣油
黒豆にんにく
P1030097.jpg


同じく 葉山中国料理店(海狼)さんの食べる辣油
辛旨肉ザーサイ 
豚挽肉が入っていて ご飯に合います。
P1030098.jpg
海狼さんで 友達ランチをいただいた時に 添えられた辣油がおいしかったので買って帰りました。


これは 京都ホテルオークラさんの食べる辣油
なかなか買えないというこの辣油は いただき物です。
P1030099.jpg


そしてこの辣油
息子オススメ
茅乃舎の食べる辣油です。
P1030102.jpg
六本来ミッドタウンの中に おがあるのですが すぐ売り切れになるようです。
福岡のお店が 六本木に! 
嬉しいですね~(*^O^*)






そこで このつを いまいちど食べ比べてみました!
勝手ランキング 発表~



5位  京都ホテルオークラさん

4位  海狼さんの 黒豆

3位  海狼さんの ザーサイ

2位  桃屋さん

1位  茅乃舎さん




1位は 茅乃舎さんでした

これは あくまでも yumehonoka個人味覚ですので あしからず(*^O^*)


み~んな おいしいですが
六本木にお出かけされたら 茅乃舎さんの食べる辣油に ぜひ会ってきてね!


よく 「こんな辛い物見つけたよ!」 と いただきものをします。

魚沼 かぐら辛っこP1030103.jpg
何にでも合ってとてもおいしいです。

味楽乃里 青唐辛子みそP1030105.jpg
おいしくてご飯が進みます。

辛いものが大好き 
Subwayでは 「ハラペーニョたくさん入れてください」
モスバーガーでは 「ハラペーニョソースください」
家でパンをいただくときも ハラペーニョタバスコを欠かせません。
それなのに カプサイシン効果 いまひとつ(--;)


辛い物情報ありましたら 教えて下さいね(*^O^*)




今日は これから出かけますが が降りそうな空模様

でも大丈夫 行ってきまぁす!






永楽製麺所

永楽製麺所ってご存じですか~?
いつだったかテレビで 
横浜中華街餃子は ほとんどここを使っていると放送されていました。
永楽製麺所さん 主人実家のすぐくにおがあります。
業務用というだけで おいしそうでしょ!
P1030070.jpg P1030071.jpg
めのもちもちです。
水餃子にも合いますよ!
ネットでお買い物出来るようです。

息子達小学生の頃から 餃子皮包みを手伝わせていましたから 知らず知らずのうちに上手になったようで 
さんが 「餃子の包み方が 私より上手で早いのでびっくり」と (笑)
一度に40個作るそうです。

子供の頃 「よーいドン!」と 何個包めるか競争した成果ですね
P1030078.jpg P1030079.jpg
我が家の餃子は 隠し味にお味噌を入れます。それもちゃんと受け継いで 息子を作っているようで嬉しく思いました(*^-^*)


永楽製麺所に yumehonokaの大好きな黒糖菓子がありました!
P1030074.jpg P1030076.jpg
これ おいしいのよ~!
すぎずほんのりお醤油の香ばしさも・・。
形はワラジのようでしょ!
薄くてパリンと割れるので食べやすいです。


昨日は お願い事しましたか?


あなたのお願い事 叶いますように・・・






タティングレース講習会 


糸リングミニブローチ
先日 タティングレース講習会に行ってきました。
そして 完成したブローチは こちら
P1030065.jpg
モチーフは 先生が作って下さってキットに入ってましたので ひたすらシャトルの使い方に時間を使いました~(^_^;)
P1030067.jpg
左手指を柔らかく
理解しても が言うことを聞かなくて・・・(笑)
レース編みをするのとは 全くうのでを拭き拭き(^_^;) 
シャトルの使い方は間違っていないのに 変なが加わるとになるが変わってしまうのです。
ライトグリーンの エミーグランデ練習しました。 

完成品で がそろっているのは先生 奥に隠れているのはyumehonoka(^_^;)
下に見えるブルーは 絹穴糸で編んだものです。  あ 先生が・・・(笑)
ビーズのおも シルクリボンのおも シャトルを使って編むのですよ~
これは お教室に通うと教えていただけるようですが まず基本をスイスイ出来るようにならないとね(^_^;)

職人さんが一つ一つ彫ったという水牛かぎ針
花模様素敵でしょ! ショートサイズです。
P1030066.jpg
タティングジョイントをする時に使うそうです。
12号レース針は 使ったことがないので大丈夫かしら?
針先が見えなくて 触らないと向きがわからない・・・(^_^;)
そういえば お若い方ばかりだったような・・・・・


今日は 七夕ですね!
あなたの はなんですか~?



yumehonokaは 毎日願い事がわります。

今日は 

「スイスイとタティングレースが出来るようになりますように」

それにしても いつもささやかな願い事

自分で 努力してくださぁ~い」

と 天の川から 聞こえてきそうですね~(笑)






良い一日にしましょうね











リボン刺繍ノートカバー 完成!

こんな感じで完成です!
布花が付いているので お洗濯が出来ません(>_<)
レースはお洗濯して 漂白してみたのですが アンティークレースなので まだうっすらとシミが残っています。
生成りで作ったので れが心配・・・(^_^;)
一時楽しむ 贅沢品かも・・・(笑)
P1030050.jpg

P1030063.jpg


P1030052.jpg
イニシャルモチーフを付けます



です!
P1030054.jpg P1030056.jpg
                             ノートの大きさは 91×128 ミニサイズ



ピッタリサイズ
P1030058.jpg P1030061.jpg
ピンクサテンリボンは アンティークリボン


周囲のビーズ付けは 
ビーズ2個針に通して に針を入れます。
P1030048.jpg
生成りのスリーカットビーズを使いました。

欲しい方 いらっしゃいますか~?
Shopに置いておきますね!

お買い上げいただきました! ありがとうございます(*^O^*)







リボン刺繍ミニノートカバー途中経過

あちらこちら 色々と用事がありましてとても忙しくしていました!

「忙しいのですか~?お疲れなのですか~?」

こんなメールをいただきましたので・・・
今朝4時半起きで 少し頑張りました(*^O^*)


これは むか~し 笹尾先生に教えていただいたオールドローズステッチ
P1030034.jpg

その応用チクチク薔薇 P1030030.jpg P1030032.jpg
カットしたところは必ずボンドチョンチョンしています。
両端5㎜残して・・。



下から 布花 オールドローズ リボンを針に通すチクチク薔薇 ストレートステッチ薔薇 コロニアルノットP1030039.jpg
ノートカバーは 頻繁に使うでしょうから チクチク薔薇中心を 更に縫い糸でしっかりめました。
は これから~~^^



まだ ここも途中です(^_^;)
P1030041.jpg


エンドーさんの段染アクセント  穴糸を使うこともあります。
も チクチクと縫い縮め 表情を出して遊んでみました。(下の葉)
P1030043.jpg P1030044.jpg
こんな手仕事途中経過 
つまらないかもしれませんが 「yumehonoka 元気ですよ~」 のUPでした(*^O^*)



今日は 申し込んでいたタティングレースで作る花ブローチ講習会に行ってきます。

申し込んだ時は気付かなかったのですが 荒木孝子 山中恵先生の 2冊持っていました。
山中恵先生に教えていただきます(*^-^*)




今日も お仕事あなた 無理しないように頑張ってね!

今日は お家でチクチク出来るあなた 休憩もしてね!
 
かけよ~ のあなた くれぐれも気をつけてね!

一昨日 をぶつけられたyumehonokaです。







今日は 良い一日になりますように







イングリッシュローズ オールドローズ

遠刈田温泉にある薔薇園
7月初旬までは まだ見頃ということで うっとり感動してきました
イングリッシュローズオールドローズが充実している薔薇園です。

薔薇知識が全くないyumehonoka
の近くにプレートがある薔薇はいいのですが
薔薇を撮り名前を撮り 薔薇を撮り名前を撮り・・・していたら
すぎて・・・・・
(--;) 
だかわからなくなりました(>_<)

その様な理由から 
まず看板をお楽しみ下さいませ(^_^;)CAYTXJVO.jpg CAYALJ2A.jpg CAWW1SGL.jpg CAVJDS5L.jpg CAV8IY7K.jpg CAV7UK1C.jpg CAUZ8N4L.jpg CAUG1CPS.jpg CAU3FQP0.jpg CASRDXY5.jpg CAR0310P.jpg CAPIU7Y0.jpg CAPCK9J7.jpg CAP2XK63.jpg CANQ1DVQ.jpg CALITHHO.jpg CAKBYU1A.jpg CAIWGT6N.jpg CAI3WG6D.jpg CAH6I5CJ.jpg CACT1KYQ.jpg CACIAHT0.jpg CABP8ML5.jpg CAA2I1HP.jpg CA206G4Z.jpg CA196TFW.jpg CA87L6ZX.jpg CA9Y9RUJ.jpg CA9HQG4L.jpg CA8KRE19.jpg CA2SNBRB.jpg CA2PBLZB.jpg CA0FYKU1.jpg CA0DW5N3.jpg CA0DQIKD.jpg







さぁ 
ここからは 
でしょう?
(^_^;)
CA89379I.jpg CA8OUDY7.jpg CA56J31C.jpg CA0XR9GR.jpg CA0YVUIB.jpg CA3NYQR9.jpg CA4FNOM0.jpg CA8BDTLF.jpg CA80KIG4.jpg CA89379I.jpg





yumeと付いた薔薇がありましたので これは全体撮影(*^O^*)
CABMK59F.jpg
夢乙女


び でしょう?(笑)
の近くに名前があるものも・・・
CABN3FH4.jpg CAC6QI03.jpg CADG0D6T.jpg CAFN5KDX.jpg CAIAZQQV.jpg CAKAKLTW.jpg CAKR6C13.jpg CALHGUMU.jpg CAM0Q5A5.jpg CAMZGJJT.jpg CAP1JB09.jpg CARKYQ8D.jpg CARZZG5X.jpg CATRWYZX.jpg CAU0V57O.jpg CAUW3I14.jpg CAVVT0HK.jpg CAVWB0NC.jpg CAVY0RQQ.jpg CAWH8SJW.jpg CAWQ6VAN.jpg CAXUQMMB.jpg CAYGT13H.jpg CAYHTI0T.jpg CAYZVGG8.jpg CAZ2EF6M.jpg CA4UTQRR.jpg CA6UEXWH.jpg CA737I1H.jpg CAV0HEV7.jpg


ここからセルちゃん登場!
セルちゃんと会ったので 薔薇を持っていただきました。
薔薇きさがわかるでしょぅ?
CA933M15.jpg CABT93I0.jpg
同じように見えますが 違う品種なのですよ~!


CAEFBSH9.jpg CAVEY7WX.jpg
薔薇が似合うセルちゃんでした。
黒髪素敵セルちゃんのイメージも お楽しみくださいね(*^O^*)


今日は 午後からという予報ですがとても晴れています。
今から 渋谷へ
が降りませんように・・・。


あなたも お出かけをつけてね!







凜菜 上の家

サザンチャームさんオススメ 築130年農家レストランへ 
100628_140804.jpg 100628_140729.jpg

建築物 景色 空気 素晴らしいです!

100628_140908.jpg 100628_141302.jpg


もちろん 野菜づくしのおにも大感激!
右手向こうは 味噌漬け 頭から全部いただきます。
100628_133349.jpg 100628_133300.jpg


あ カエル100628_141116.jpg
12㎜くらいのカエルになったばかりの小さなカエルを見つけました
ジーッと見つめるので 恥ずかしそうでした(笑)




明日は 遠刈田バラ園のそれはそれは美しい薔薇をご紹介しますので また遊びにいらして下さいね



今日はこれから帽子展へ行ってきます。
良い一日にしましょうね~\(^_^)/







カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ