仙台から

携帯からUPです!













今 仙台のサザンチャームさん宅にお邪魔しています。
サザンチャームさん、お忙しくてなかなかブログの更新出来ずにいますので気にされてます(^-^)
とてもお元気ですよー(^0^)/
サザンチャームさんファンの皆さま心配なさらないでねo(^-^)o
今朝、テラスでいただいた食事の様子です!
今、お麩料理のお店に車で向かっています!
セルシアーナさんも一緒ですょ(^0^)
イングリッシュローズとオールドローズが充実しているバラ園に行きましたので 帰りましたらアップしますね(^0^)/
留守中も いらして下さって本当にありがとう(v^-゜)


明日 帰ります(^0^)/


ミニノートカバー


こんなじで考えています・・・!
アンティークレースは ミセスアンティークポーさん。
その下のアンティークレースは 少しシミが気になったので 洗ったあと漂白しました。
ピンクロゼッタさんのパンジー 一回り小さくしてコテあてをしたあと りにほんの少しボンドを付けました。
P1030023.jpg


黒レースシルクリボンを通して・・・
布花は こんなかんじで!
ほつれ止めに チョンチョンと周囲にうっすらボンドを付けました。
P1030027.jpg


刺繍用シルクリボンアメリカから・・・。
P1030026.jpg


実は 今日から3日ほど旅行に出かけます。

余裕があったら携帯からUPしますね~(*^-^*)




元気に帰ってきますから 待っていてくださいね


あなたも どうぞお元気で・・・








太ってしまって・・・

入るスカートがなくなってしまいました(>_<)
ウエストを捻ってみたり 骨盤回してみたり いてみたり・・・
でも 食べ物制限していないので 代謝が悪くなった身体はぶくぶくお肉が付くばかり・・・


ゴムスカートを作りました。

友達のはんなりさんから 型紙をお借りして ダー  と一気に縫い上げました!

良いミシンが欲しいなぁ~と思いながら 貧乏性で安いミシンを買ってしまうので コンピューターミシン永遠のあこがれです。

でもね!
ジグザグしながらカットしてくれるというすご技が付いていることを思い出し 初めて使ってみました
ロックミシンが欲しいと思っていたけれど これもなかなか便利でした。

その名も 「Nuikiru」P1030020.jpg

始末 簡単でした! かがりながら カットしてくれるのよ~P1030009.jpg

ポケット口の見返し始末にも使いました!P1030013.jpg
なかなか仕事上手! 
今までどうして使わなかったのかというと カットしてからジグザグしても同じだったから・・(笑)


大きなポケットを 両側に付けました。
P1030012.jpg



ウエストは ゴム(笑)楽ちんです
P1030017.jpg


       完成です!   P1030007.jpg


色は くすんだサーモンピンク
シャリ感のある 形状記憶生地です。


ゴムスカート 何枚か作らないと・・・!

それともせた方がいいかしらねぇ~(>_<)


あなたは どう思う?


家族全員 「そのお腹 なんとかして!」


今日も よい一日になりますように!


いらして下さってありがとう(*^O^*)

あなたのご訪問が yumehonokaのエネルギーになってます~









ミニノート

近くの文房具屋さんで このミニノートを買ってきました。
91㎜×128㎜
この小さなノートに カバーを掛けようと思います
P1030002.jpg
さぁ~ 一緒に作りませんか?
今日は あいにく忙しくチクチクするがありませんが
転写少女は決めました!P1030004.jpg


ベランダから そよそよとが入ってきて とても気持ちの良いです。




で 子供がします。


どんなにいてもぐずっても 可愛いかった息子

今は見上げるほどきくなって・・・

もっともっときしめておけばよかったわ~



「まま だ~いすき」
「ままも ○○ちゃん だ~いすき」
こんな日もあったのに・・ きくなって・・・




一つ いがうとしたら 



赤ちゃんだった息子達に会いたいわ


今日も びにいらして下さいまして 本当にありがとう~(*^-^*)







カードケースの裏話

昨日 完成したカードケースですが お買い上げありがとうございました。
僅かの差で2番の方 本当にごめんなさいm(_ _)m
夕食準備に忙しい時間帯でも ドッキリ気ままShop 気に掛けて下さったのですね。
作品を愛して下さいまして 感謝の思いでいっぱいです


ちょこっとお話しました右上転写ですが 作者としましては やはりどうしても納得がいきません。

『これなら 転写をしなければよかった』

おそらくShopにいらした方も 引いてしまうだろうな~と思っていました。

そんなことを思いながら 一応Shopに置いてみましたら すぐ注文メール!
ありがとうございます

でも こんな思いを抱きながらの納品心苦しいので 改良しました(*^-^*)



チャコ隠しの転写付
P1020989.jpg
転写をしてから もっと気になり出しちゃって・・・(--;)


色々考えて このレース(現代物)を付けることに!
ところが こうして付けたいのに これでは

編み物される方は 裏編みをにするなんて気持ち悪いですよね~
斬新な洋服では 時々見かけます(笑)
P1020992.jpg
左右対称で まだ数枚買い置きがあったはず・・
探しても探しても 使ったのか在庫がない(--;)



仕方がないので ひっくり返して・・・
P1020999.jpg

はい! 完成しました
これで 気持ちよく納得です(笑)
素敵になったと思いませんか?


チクチク初心者さんは
モチーフレースを見かけたら 使うイメージが浮かばなくても買っておかれるときっと役立ちますよ(*^-^*)

では 初めましてのAさま
お送り致しますので待っていてくださいね~


今日も良い一日にしましょうね(*^O^*)









新しい発見 ありますように!












リボン刺繍カードケース完成

リボン刺繍が終わりました!
P1020991.jpg
この少女 可愛くって気に入ってます



こんな感じで完成しました!
P1020989.jpg
右上の転写は 本当は予定になかったものですが チャコペンがうっすら残って消えないのです!!
気にならないと言えば気にならない程度なのですが 気にすると気になって・・・(笑)
転写で隠しました。


です!
P1020988.jpg



裏側です!
カードケース
ピンク細いレースアンティークです。


Shopに置いておきますね!
よかったら 覗いてみてね(*^O^*)
お買い上げいただきました! ありがとうございます(*^O^*)



今日も 遊びにいらして下さって本当にありがとうございます

あなたのご訪問が嬉しくて さくさく仕上げました~(*^O^*)







カードケース続き

ポロポロと途中ですが・・・(笑)

P1020982.jpg
あとは を刺して全体のバランスを見ながら整えていきますね(*^O^*)
のお先端に ビーズ
レースのおの中には ミルク色ビーズを付けました。
一番下中央にも ビーズチョコッと見えるでしょ!
レースも ピンクのレースもアンティークレースです。


今朝 体重計に乗って愕然としました。
う~ん
身体の中で何かが起きてる!

かないようにしたいわぁ~


良い一日に しましょうね





リボン刺繍カードケース

今日は 小児病院ボランティアに行ってきました。
バイオリンピアノコンサートがありましたので 素敵時間を過ごしてきました。

カノーちゃん
の 素敵カードケースを見て カードケースを作ることに!
今 作業を進めて ここまで・・・。
P1020978.jpg

病院吹き抜けフロアーには 大きな七夕飾りがあります。
毎年 短冊に願いを込めておりしてもらっていますが 今年も短冊を読みながらウルウル

「○○ちゃん 天国で幸せに暮らしていますか」 「○○ちゃん 天国で元気にあそんでいますように」

病院に流れていたバイオリンの音色は いを♪


両親の思いが 天国の天使さんに届きますように・・・・・









夢の世界


昨日は ずこさん Stellaさん セルシアーナさんと4人で 布花を作りに行ってきました。
こちらが 先生のご自宅です!
素敵でしょ
100621_161356.jpg
背中めないとくぐれません~。
に出てくる のようなおまいでした。

先生(先生とお呼びする度 先生じゃない!○○子 と訂正が必ず入ります(笑)は と~ってもお料理がお上手です!
ワイン ビール ジンジャーティ ラフランスティ ほうじ茶 アイスカフェオレ フレーバー珈琲 
飲み物だけでこんなにいただき お稽古なかなか始まりません(笑)

昼食まで用意をして下さって

キドニービーンズ セロリ 胡瓜 パプリカの前菜 
チキンと紫玉葱のサラダ 
トマト ナス ハーブのポン酢風ソース 
愛情たっぷり手作りいなりずし 
グレープフルーツゼリー

などなど次々とごちそうが~

yumehonoka ビールがおいしい上に テラスは心地よく アンティークに癒され すっかりお稽古を忘れるところでした。
いけないいけない!!

 先生から おを分けていただきました
 P1020967.jpg
すみれも色々な作り方があるのですね~(*^O^*)


今回のお稽古は パンジーを作りました!
P1020969.jpg

斜茎斜茎針を引っかけて 斜茎コテに通します。
P1020971.jpg
yumehonoka きくちゃんに譲っていただいて持ってますが 「ネットShopで買えるかも」 という情報をいただきました。

花弁コテを当てるときのコツを教えていただいたり たくさん勉強しました。

「いろいろな先生のをお習いになって 様々なことを吸収すると 自分らしいお花が出来るわよ~」
と おっしゃって お諸先生方を 大変めていらっしゃいました
しく心地よく作業が進みました(*^-^*)


特注箸置きには おを摘んで・・・
100621_160158.jpg


yumehonokaのうしろにあった 
100621_160231.jpg楕円のバケツ型


気に入ったカップ100621_160410.jpg
時間の経つのも忘れ 夕方までお邪魔してしまいました。


レースが付いた 白のロングドレスが とてもお似合い
 いつまでも手を振ってくださって のような一日でした。


玄関も 可愛かったなぁ~













yumehonokaの家も こんなに素敵なお家だったらなぁ~
何もないですけど どうぞ~





父の日


今日は 父の日ですね!
さんは 家族ヒーローですから 今日は 「ありがとう」 の言葉が 日本中あふれることでしょう

我が家のヒーローは 朝から普通出勤です。

でも 今日は早くるはず・・・・・。

息子夫婦が 六本木鉄板焼き尾前XEXさんを予約してくれましたので~
私達は初めてですが 息子とおさんは それぞれ何度か行っておいしかったから・・・と。

尾前XEXさん ミシュランガイド掲載されたおと聞き
 
何が何でも 絶対帰って来て!」 と言って 送り出しました(笑)


は 母ご飯
は 豪華ステーキ

ちょっと我が家が 垣間見えたかなぁ~(*^O^*) ふふふ





ピンクロゼッタさんのおを カゴに付けました
P1020965.jpg
あ このいは明日

今日は きちんとした服装で出かけます。
ノースリーブ サンダル禁止 ですって~


素敵父の日を おごし下さいね(*^O^*)


父様がいらっしゃらない方は 
父様の分まで頑張っているお母様に 数え切れない感謝の 「ありがとう~」 

 えて下さっている大切な方に 「ありがとう~」


yumehonokaは びにいらして下さったあなた 「ありがとう~」











昨日のこと

忙しい主人の帰りは 昨日も夜中 
毎日くまで 本当に大変です。
そんな 主人
蕎麦つゆ事件 のパソコンを やっと返しました~(*^-^*)

「治りました!」と 昨日修理屋さんから連絡がありましたので 早速りに行ってきました。

「ごめんね!」 と手渡すと・・
P1020955.jpg
「何だか 前より調子いいね パネルも新しくなって新品のよう 壊してくれてありがとう!」 ですって(*^-^*)
3年保証期間内でしたので 交換した部品は全て無料 
作業代9800円で済みました。
心配下さいました皆さま ありがとうございました


昔よく行ったタイ料理やさん。
そこのガパオライスが大好きで 近くまで用事があったので遅いランチになりましたが久しぶりに入ってみました。 
う~ん 出てきたガパオ
記憶にあるガパオと 見た目が違うのです(--;)
によって おは色々いますが このお店のガパオが大好き
記憶に残っていますから 楽しみにしていたのに・・・
やはりおが変わっていました。
100618_135150.jpg
スープ 生春巻き デザート付きは 変わっていませんでした。
これで850円です。
料理人さんが変わったのでしょうね!
でも ガパオ作ります
おいしいですよ~(*^O^*)


途中で が降り始めたので 慌てて100円ショップ
ビニール傘を買うつもり・・でいたのですが
こんなを買いました。

      P1020958.jpg 100円傘   P1020959.jpg

フリルが付いて 晴雨両用 サイズさいのも嬉しいです。
シンプル可愛さもあり なかなかでしょ(*^-^*)


 レースを付けてみました!
P1020961.jpg P1020964.jpg
 自分の傘の目印になりますね~(笑)

完成してから 思ったのですが 黒レースにすればよかったわ
持ち手ですから れますね!
かくまつったので 解く元気ナシ(笑)
汚れたら レースに取り替えることにしました。
でも 100円でそこまで長持ちするかしら??




今週は 毎日更新しました(*^-^*)
しょうもない日常に お付き合いありがとうございました








チョコバー


最近 これに はまっています。
それでなくても身体が重くなりいのに 出会いたくなかった・・・(>_<)
P1020954.jpg

ミルクキャラメル チョコバーさん
あなたが大好きよ!

私たち 
どうして出会ってしまったのでしょう
あのとき コンビニのレジが混んでいなければ あなたと目が合うこともなかったでしょう
あなたの誘惑に負けてしまった私

こんなに弱い女だったなんて

「もう 別れましょう」

何度も口にした言葉
でも あなたと別れられない私

こんなに弱い女だったなんて

ああ 
遠くから あなたを見守るだけで幸せに思う
強い女になりたいわ 







つ目の 薔薇が咲いてくれました
P1020952.jpg


今日も 良い一日にしましょうね!







うわ~ ぴったり!

今朝ShopUPは 10時でした。
そろそろ完成?・・・と から楽しみにしていてくださった方もいらしたようで 本当に嬉しいです(*^-^*)
ドッキリShop に 慣れて下さったようですね(笑)
作品を愛してくださいまして 感謝の気持ちでいっぱいです。
僅かの差で2番目だった方には ホントごめんなさいm(_ _)m
また 何か作りますね! 気に入っていただけますように



包装しようとして ふと目に入ったミッキー手帳 (主人がいただいてきたどこかの景品)
あら~ 大きさが似ている・・・
カバーを外して寸法を測ったら なんとピッタリサイズだったのです!!
不思議ですね~?
P1020949.jpg

ピッタリサイズ!P1020945.jpg P1020947.jpg


ほうら~!
ピッタリでしょ(*^O^*)
手帳カバー
P1020944.jpg
電車の中で さりげなく取り出して 予定確認したくなりますね(笑)
世界に一つの 手帳です

いつもいらして下さって本当にありがとうございますm(_ _)m

昨日は 睡眠不足でしたから今日は早くみますね。

あなたも ちゃんと睡眠取ってくださいませ
が生まれ変わる時間は っていないといけないんですって






おやすみなさい。






完成しました!

おはようございます!

さてさて 作っていたものは?


手帳入れ」 
鍵コメント一言からでした


手帳入れみたいなものを作っていただけますか~?」




手帳入れって?

手帳カバー

手帳を入れるケース

あ!母子手帳入れ?

母子手帳入れなら 診察券も入れるわよね~(*^O^*)

と いうことで ポケットを付けて 手帳入れを作りました
でも 母子手帳って 自治体により異なるのをご存じでしたか?
ですから 入らない母子手帳もあるかもしれません。

昨日 正確には今日ですが 朝の4時までチクチクしていました。
P1020918.jpg
ゴールドコードなので ゴールドで 4㎜間隔で縫い止めました。
 見えますか?

刺繍部分です。
P1020921.jpg
アンティークレース アンティークボタン アンティークリボン
yumehonokaの大好きが詰まってます(*^-^*)


P1020930.jpg P1020935.jpg



母子手帳 診察券 健康保険証 入れてみましたよ~!
P1020937.jpg P1020941.jpg



内側は ビンテージ生地を使いました。
二重にして仕立てましたが いものですので どのくらいもつのやら心配な面もあります。
傷むまで 雰囲気を楽しむということで・・・
yumehonokaの母子手帳は 縦15㎝ 横10.5㎝ でしたので 楽々入ります。



寸法 縦17.5㎝ 横12.5㎝
銀行通帳入れにもいいですよ!

これは 後ほどShopに置きますので よかったらお立ち寄り下さいませm(_ _)m
お買い上げいただきました。誠にありがとうございます(*^O^*)


サイズ確認してくださいね!







まだ 途中ですが・・・

刺繍が終わりました!
P1020914.jpg
終わりにしました(笑)
今日は ティッシュを用意して motherを見なければ!


主人まりなので 夜中もチクチク頑張ります。
「早く 寝なさい!」 がないので~(笑)
明日 完成すると思いますので またびにいらしてね(*^O^*)

今日は 2度目の更新です。
2回いらして下さった方 いらっしゃるかしら?

団子とお どうぞ!


初めてさんも (*^O^*)


ゆっくりしてくださいね~






ぎゃぁあ~~


きゃぁあ~~~!
薔薇が咲きました!!!

「そんなこと・・」

って 思わないでね(*^O^*)
生まれて初めての 自分の薔薇ですから本当に嬉しいの(*^-^*)
強風にあおられながら 咲いていました。

薔薇は難しい と聞いた先入観で 絶対一生我が家にお迎えすることなどないと思っていました。 
本当ににも思っていなかったのです。
こうして 薔薇が手元で咲いてくれたのも ブログを始めたから・・・
ブログ友達の 「大丈夫よ」に支えられて・・・
本当に本当にありがとう
P1020903.jpg
優しいピンク色ですよ~
かわいいのなんの~
生きていてよかったなぁ~ と思いました。





何にも進んでいませんが
P1020905.jpg
を付けました。


昨日の画像の拡大です!
P1020908.jpg
ん?
なんでしょね?
わかった人いるかもね~(*^O^*)


今日も るくって過ごしましょうね
笑顔 振りまいちゃいましょう

周りも笑顔でいっぱいになるように・・・
 











何でしょう?

 作っているものです!
ドルフェスで手に入れた アンティークボタンアンティークシルクベルベットリボン
早速使います(*^O^*)
実用で使うものなので リボンにもレースにも しっかり端ミシン掛けました。
P1020896.jpg
2枚とも アンティークレースです。


これは内側
P1020901.jpg
ピンクレースは アンティークレース 重ねた生成りのレース現代物です。
生地は ビンテージ
状態は良好でしたけどって アイロン掛けました。

これから リボン刺繍 ビーズなどでおりしていきます

一体が出来るのでしょうね~?
作っているのはyumehonokaですが めて作る物なのでよくわかっていないのです(>_<)

これでいいのかなぁ~ と思いながら 失敗しそうで・・・

だから

まだ 正体内緒です(笑)




今日も いらして下さって本当にありがとう~


ブログが切っ掛けのお友達と 
今日、またひとつ 来週会う約束をしました。
た の し み


いつか あなたとも出会えたら嬉しいなぁ~(*^O^*)









私の名前は・・・


今日はから一日が降っています。
夕方 帰宅して
すぐ薔薇を見に行きました!
P1020893.jpg
よりもきくなっていました。

「私の名前は ブラザー・カドフィール Brother Cadfaelよ!」


 また見つけました!
P1020895.jpg
今のところ 順調
と思ってもいいのかしら~??



アマゾンで買った薔薇の本が届いていました。
今夜 勉強してみます(*^O^*)



今日は 病棟を廻るお話会の日でした。
意外と受けた手遊び歌紹介しますね!

グーチョキパーで グーチョキパーで つくろー つくろー?

みんな知っている手遊び歌ですが

右手は で 左手ーで ・・・  ボクシングー ボクシングー

ボランティアのおばさん達が 向き合って ボクシングポーズ

子供達も 病気の身体を一生懸命 一緒に動かしてしんでいました。


 うきたかぁ~」 ドクターにも人気でした


小さなお子様がいらっっしゃる方は ここへは遊びに来ないかしら?
これ 子供達にも お父様母様 先生 看護師さんにも受けましたょ\(^_^)/
よかったら んでみてね!


今日も あなたのご訪問 嬉しくって・・・
一緒にしましょう! 

ボクシング (*^O^*)
 








ドールフェスティバル 行ってきました。

セルシアーナさんに誘っていただいて ドールフェスティバル
かわいいお人形さん達に会えるのは 本当に楽しくて時間を忘れてしまいます

でも 見るだけ見るだけ(笑)

田中先生のブースへ伺って 「また 飲んで踊ろうね~」 なんておしゃべりしてきました。
全国を飛び回ってワークショップをこなしていらっしゃる先生 また痩せられて羨ましい~!
輝いてました!
yumehonokaの知らないところで お稽古中に yumehonokaの話題が上っているようで ドキドキです(笑)
いしたこともない方たちの印象を 教えていただきましたよ~!
「yumehonokaさんて どんな方?」
と聞かれるそうな・・・
え~~~!!

品行方正を心がけないと・・・(*^-^*)


田中行子先生のhanakoboさんのお花がまたひとつ我が家に仲間入りしました。
P1020888.jpg
まだ 完成させてないお達 頑張らないと(^_^;)


このおたちは ピンクロゼッタさんから連れて帰りました
P1020886.jpg
不思議ロゼッタさん 
ご自分のことを「妖怪」とおっしゃり「肝試し!」などと・・・。
何とも言えない魅力的なロゼッタさんです(*^O^*)
側でお嬢様が 「家でもこのまま」と 微笑んで・・・素敵母娘でした。


買い物は 
P1020890.jpg
アンティークボタンアンティークシルクベルベットリボン

さぁ を作りましょう~!



今日も いらして下さって本当にありがとうございます(*^O^*)
そろそろ 何か作りますね!


いつも作品を見て下さってありがとう~
あなたも がんばってね







初めての薔薇


おはようございます
薔薇を迎えてから 目覚めてすぐすることはベランダ薔薇挨拶すること!
広いおでしたら 
「おはよう おおきくなったね」 と言えるのですが 
何せ狭いマンション住まいですので でお話するだけですけどね~(笑)
もう 6㎝ほど大きく成長したので 嬉しくて嬉しくて・・・(*^O^*)

があったのですよ!
どんどん大きくなって 今日はピンク色が見えました。
見てくださ~い(*^O^*)
P1020881.jpg


も どんどん増えてます!
P1020883.jpg


あなたも yumehonokaも 薔薇に負けないように 今日も何か成長出来ますように!!








絹穴糸

穴糸の微妙な色違いが大好きです。 
見ているだけで幸せ
P1020521.jpg


クロネコというメーカー ご存じですか?
P1020519.jpg
先日のホビーショーで初めて知りました。
タディングレースでも使うらしいのですよ~!
講習会に 申し込みをしました。
今からドキドキワクワクです(*^-^*)


今日もありがとう~
あなたのご訪問が嬉しくて ブログを続けています(*^O^*)
ほんとうよ~(*^O^*)



ありがとう~! おやすみなさい




アイロン掛けて・・・

出かける前にバタバタとアップしましたので アイロンも掛けずにシワシワでしたね~(^_^;)
アイロンを掛けて レースを足しました。
P1020873.jpg
うわぁ~
派手ですね~(^_^;)

はぁ~  どうしましょう(^_^;)





ボランティアの帰りに ケンタッキーに入ってアイスコーヒーを飲みながら一休みしていましたら テーブルがとても賑やか
中学生5人で 英語宿題をしていまして 「泣いた赤おに」を訳していました。
今の教科書って 挿絵がたくさん入っていて楽しく勉強出来ますね!
「青鬼さんが素敵!」 「赤鬼さんがかわいそう!」 と それはそれは賑やかなので 教科書を思わず覗いてしまいました。
青鬼さんの手紙と 赤鬼さんが突っ伏して泣いている可愛いは まるで絵本のようでした。

長男が幼稚園の頃 「泣いた赤おに」のお話が大好きで 青鬼さんの手紙のところで 必ずポロポロをこぼして泣いていたのを思い出しました。

泣いた赤鬼」 知らない方は ぜひ読んでみてくださいね~(*^-^*)

大人も たまには絵本もいいものですよ~



では また明日





畳のヘリバッグ ?

畳縁で作られたバッグが流行っていることも知らず 世の中から遅れていたyumehonoka
ヘリ どこで売ってるの~?
先日の ホビーショーでもあったようですが ぜんぜん気付きませんでした(>_<)
手芸屋さんで売っていると聞いて 新宿okadayaさんへ
「はぁ?」という顔をされて まったくご存じないようでした(笑)
こんなお店を見つけました。

「リボンとアンティークレースに魅せられて」 の yumehonoka  リボンで作ってみました~(*^O^*)
シルクリボンで作りましたので キヌ擦れの音がします。
何とも言えないシャリ感しっとり感 贅沢バッグになりました。

細かい画像 少しだけ載せますね!

くれぐれも自己流ですので ほんの参考程度にお願いしますm(_ _)m
リボン 2.5㎝
荒くミシンを掛けて を1本引きギャザーをよせて くるくると巻いただけの巻き薔薇です。
カットした先端にボンドを付けて 引いた糸で裏を綴じました。 
P1020833.jpg P1020834.jpg
 
P1020841.jpg P1020844.jpg



布はバイヤス裁ち 同じように巻き薔薇を作りました

P1020846.jpg P1020849.jpg P1020850.jpg

こんな感じで完成です!
P1020855.jpg
レースは1.2㎝ リボンは1.5㎝


ファスナー付きのポーチを作りました。
ここに お財布入れます!スリにあっても 繋がっているのよ~(笑)
ポケットもあります。
P1020859.jpg


脇のリボンを結ぶと・・・
P1020861.jpg


こんな形
P1020863.jpg

マチですP1020866.jpg


リボンを結ばないと こんな形です!
持ち手は に掛けられる長さにして 中央で捻ってミシン掛けしましたのでずり落ちにくいと思います。
P1020853.jpg

縫っているうちに 飽きてくる性格のyumehonoka
もっと無難にすれば良かったわ~
金運上がるかも なんて思ってしまったのよね~ (>_<)

それに これ持って歩いていたら・・・
「yumehonokaさん?」 なんてこともあるかも・・・
きゃぁ~ 持てないじゃない(>_<)


今から 小児病院ボランティアに行ってきます。
なんの絵本を 読もうかな~
みんなみんな 一日も早く治りますように・・・。


風邪 流行ってますね!
あなたは大丈夫?
野菜を たくさん摂って 一緒にキレイな身体作りを心がけましょうね(*^O^*)


今日も ありがとう ありがとう(*^O^*)












リボンでバッグ


リボンを裁ったので うばかり・・・
でも合うがないのと 手持ちのでは 内袋に合うものがなかったので  買い物に出かけました。
P1020827.jpg
せっかく シルク100%リボンなので チラッと見えるにもこだわりました(笑)
水色のドット模様を 70㎝




でね
帰り道 素敵歌声が聞こえてくるので行ってみると この方が 路上弾き語り熱唱なさってました。
側には 「山川こうたろうと申します。 検索して下さい」 の張り紙が・・・。
近頃 何でも忘れるのに 今、名前を思い出したので検索してみました(*^_^*)
よかったら 聴いてくださいませ!
yumehonokaは 生で聴いて元気をいただきました

「人には 頑張らなければけない時がある」

この言葉から 始まります。

山川こうたろうさんのホームページです。
歌声感動したのは 
何度も何度も苦境に立たされ、絶望に立たされて壮絶半生の中で生まれた「歩」だったからなのでしょうね。
「諦めることなく乗り越えていきたい」 は 45歳の山川さんのの叫び CDを買って応援したくなりました。



生きていると
つくこと いこと 苦しいこと しいこと 乗り越えなければならないことが・・・。 
それでも 前向きに
毎日 精一杯頑張りましょうね









リボンポーチ完成!


とってもリボンポーチ 
完成しました!
P1020818.jpg

実物 可愛いです
リボンポーチ

ワイヤー入りですから 表情豊かに表現できます!
作ってみませんか~(*^O^*)


P1020822.jpg


ポケットは パスモが入る大きさに仕立てました。

P1020814.jpg

幅広見返しを付けましたが 一重仕立てで・・・。





次は リボンバッグを作ります
はね~
マスタード
P1020824.jpg
リボン巾75㎜ 10メートル
デザインは う~ん 簡単なものにします(笑)



また遊びにいらしてくださいね~










リボンポーチ

先日の鎌倉で 友達から見せていただいた「ヘリで作られたバッグ
初めて見てびっくりしました!
友達
ヘリ」 探しをずーっとしてまして 「見つけたら教えてね」 と。
でも 「へ~ ヘリ~」 と思いながら 想像もつかないのですっかり忘れていました
流行っているらしいですね~!
実物を見せていただいてびっくり!! 

「へぇ~ ヘリ

両端なので リボンで作ってみようかなぁ~』

ここは 「リボンとアンティークレースに魅せられて」 ですものね(笑)

昨日 待ち時間が長くヘトヘトに疲れてしまった大学病院の帰り道 頑張って木馬さんに寄り リボン注文してきました。
そのリボン到着が待ちきれず 家にあったワイヤーリボンポーチを作って練習中(*^-^*)
軽すぎて 持っていないみたい

P1020808.jpg P1020810.jpg

昔 縫い代をあえて見せる洋服を着ていたとき 「ですよ!」 と言われたことが!!
着こなせてなかったということですね~
作りながら 思い出しました(笑)




今日 おりと持ち手 見せポケットもつけて仕上げますので また見てくださいね~




訪問 ありがとうございます

今日も一日 頑張りましょうね!






鎌倉へ


昨日は 友達鎌倉
鎌倉文学館へ行きましたら 館内バラ園には まだまだたくさんの薔薇綺麗に咲き誇っていました
100603_150015.jpg
これは 「希望」という名の薔薇です。



はんなりさんが 新作二つ作られました
たまご型キーホルダーですって!
keyを中に収めるタイプです。
100603_132628.jpg 100603_132722.jpg
100603_132831.jpg
ハートキーホルダーが可愛かったので と言って下さって・・・
たまご型を思いつかれたそうです。
馴染サイズで 本当に可愛い!
何が大変って マチをひっくり返すのが大変だったそう(笑)
私が好きなドットリボン よく合ってますね! マチわかりますか?
携帯画像ですので 上手撮影できなくて・・(^_^;)
リボン刺繍もとても可愛いです。


これは小さなポーチです
チェック使いが はんなりさんらしいポイントです!
100603_132850.jpg 100603_132859.jpg
100603_132920.jpg
チェック 合いますね~!
開き口を アンティークレースで覆うところ 奥ゆかしくて素敵
レースを付けることで に入っているものを守る実用性も感じますね!
ぜひ 真似しましょう(*^-^*)



今日も 良い一日にしましょうね








みんなみんな ありがとう~!

いろいろとご心配をお掛けしましたが データ無事でした!
取りあえず データコピーDVD3枚に落としていただいて 11300円
パソコン修理の見積もりは1週間後ということです。

コメント欄 メールと たくさんのお見舞いありがとうございました(T_T)
心配しながら そぉっと見守って下さった方もありがとう
とっても嬉しかったです\(^_^)/
何も お返し出来なくてごめんなさいm(_ _)m

yumehonoka 元気ですょ~(*^O^*)
また 作品作りしますから びにいらしてくださいね~


記事UP おみしていましたが
落ち込んで引きこもっていたわけではないのですよ~(笑)
いろいろ忙しい毎日を送っていました。
しいこともありましたよ~



きゃぁ~ 
我が家に 若人4人もやってきて み~んな可愛いんです!
から3番目イケメンさん 少しと身体しか見えませんね~ 
4人ともみ~んなイケメン男子です!
P1020804.jpg
15年使ったエアコンから 昨年ポタポタ
修理?と思いましたが 買い換えました。
まさか4人で来て下さるとは・・・若い熱気で若返りました~(*^O^*)
全員 爽やかで とても仲良くて・・・見ているこちらまでニコニコ笑顔
「冷たいお茶いかが?」 なんて言いながら・・・うふふ
あっという間に 取り付けて帰ってしまいましたが み~んなとても良い子でした
また会いたいなぁ~
もう1台 エアコン取り付けようかなぁ~(笑)




もうひとつ
きゃぁ~
ああどうしましょう!
とうとう薔薇をお迎えしてしまいました
P1020797.jpg
上手に育てられるか心配で心配で・・・・・
にも言わずに育てようと思っていたのですが 今日サザンチャームさんに薔薇のことをいろいろ教えていただいて
「まぁ ダメになったらダメになったでいいっかぁ~」 ということに(笑)
ブログで お披露目することにしました。
昨日から家族になりました(*^-^*) 
ドキドキ ドキドキ

が咲いたら UPしますので見てくださいね~
UPしなかったら そーっとしておいてくださいね~(笑)


あなたのご訪問が 嬉しくて嬉しくて・・・
心配かけてごめんね







カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ