ピンクハートのキーホルダー

Shop用に ハートキーホルダーピンクで作っています


サテンリボンで 巻き薔薇を作りました。
P1010426.jpg



今 ここまで進んでいます
P1010428.jpg
セルちゃん 足を広げてちょっとお行儀が悪かったですね


パールダイヤもどきのお花は 何度も針を通してしっかり留め付けました。
P1010433.jpg
サテンの薔薇も しっかり縫い付けました。


アンティークレースの上に アイボリースリーカットビーズでお飾り
P1010435.jpg
マチに使うリボンは グレータイプ色違いです。


優しい感じに仕上がりそうです~

今日は 出かける用事がありますので 続きは夜になりそうですが頑張って作りますので また遊びにいらしてくださいね

あなたのご訪問が嬉しくて チクチクが進みます
いつも ありがとう~!


モーニングセット いかがですか?
お好きな方を どうぞ









リボン刺繍 ハートのキーホルダー 完成

ハートのキーホルダー完成しました!
これは お嫁入り先が決まっています。
Shopに出ないの?と お問い合せをいただきましたので ただいまShop用 制作中です
P1010410.jpg 
下に付いているビーズぼんぼんは ミントカラーで爽やかです!


だいたいの大きさがわかりますか?
P1010407.jpg


色々な角度からどうぞ~
P1010412.jpg P1010414.jpg P1010415.jpg


ファスナーを開けると ちょこっとリボン刺繍が見えます!
P1010419.jpg


最後に セルシアーナちゃんが持つと こんな感じ~
P1010403.jpg
中に何を入れましょう~
とりあえず を入れておきました

良い1日に なりますように。







リボン刺繍めがねケース

友達から 「いつまでも待つから~」 と 眼鏡ケースを頼まれまして 制作中です。
 
オーダーメードは 果たして完成したものを気に入っていただけるかどうか・・・・・
いつも制作過程の段階で とても心配になり心臓に悪いのです(笑)
もうオーダーは引き受けまいと思っていたのですが
「布で出来たケースなら何でも良い」 と言って下さったので お引き受けしました
P1010396.jpg
リボン刺繍が終わったので 縫製に入ります!



裏面 下に イニシャルを入れました!
ファブリックペンで色付けしたお花 ここにも使いましたP1010398.jpg

刺し終えて 
ん~ これって やっぱりyumeカラー?

今日も 遊びにいらして下さって 本当にありがとう!
ちいさな喜び たくさんありますように・・・・・







ハートのキーホルダー 途中経過

前回 作り方をUPしなかったので どうやって作ったのか簡単にUPしますね!
これは ループを返すときに使うものですが 引っかけるとがあいたり 先端を縫わずに返すタイプは今回のリボンには向いていないので使いません
こういうものがなくても 細い棒を押し込んで先が出てきたら シュルシュルと引っ張って返すことが出来ますね!
P1010384.jpg
今回は
リボン
で マチを作るのですが こんな作り方をしています!
あ 私も!
という方 いらっしゃるかもしれませんね
小さなハートなので 出来るだけスッキリと仕上げたいと思いまして 縫い代は片側だけにしています。
リボンが倍必要ですが 内側リボンが見えるのも可愛いです
リボンの表中心に 刺繍糸5番で 一針縫いました。
は 必ずリボンよりも長くします。
P1010376.jpg


中心から 中表にして半分に折り 糸を縫い込まないように ミシンがけをします。
細かい手縫いでももちろん大丈夫ですょ。
P1010377.jpg


反対側
も同じように縫いますが 糸をに寄せて縫い込まないように気をつけます。
リボンマチ


右手で下から 出ている糸を引っ張りながら 左手でちょっとお手伝いをしてあげると スルッと返ります!
はい! こんな感じに~
P1010373.jpg

糸を抜いて・・・・・完成です!
P1010383.jpg


こんな感じで ハートも出来ていますよ
P1010387.jpg
今 10㎝ファスナーが 届くのを待っているところです。
ファスナーを付けてから リボンのマチを付けて 金具を取り付けて完成です!
また 見にいらして下さいね~\(^_^)/


少し元気のないあなた 
可愛いハートを見て元気になってね







京都旅行

京都駅で 偶然の出来事ですが
日の丸のを手渡されまして 天皇皇后両陛下の お見送りをすることに・・・・・・
美智子様 とてもお綺麗でした。
お写真も撮らせていただいたのですが 載せてよいものかどうか・・・・・。

日の丸のを手に持ったまま 京都駅構内の珈琲店へ・・・
お隣の紳士が 「何かあったのですか?」
お話すると びっくりされてました
いろいろな事に 遭遇するものですね!


東福寺紅葉です!全体が色づかないこんな感じも美しいですね!
P1010322.jpg

観光バス
に乗り 夜の祇園
舞妓さん踊りを見ることができました。
P1010339.jpg
うっとり~



いつか京都の サンタ・マリア・ノヴェッラさんで イタリアンを いただきたいと思っていましたが・・・
なんと 宿泊したプリンセス日航ホテルからすぐの所にありました。
お店の方に訪ねたら 「歩いて10分くらいです」 と・・・。
でも 普通に歩いて 5.6分でした。
町屋造りの建物で 外観からはレストランとはわからない・・・・・
窓越しにサンタ・マリア・ノヴェッラの商品が見えたのでわかりました
P1010298.jpg
ボジョレーヌーボー解禁日でしたから ワインをいただきながら こんなお料理をいただきました。
P1010268.jpg P1010270.jpg
オニオングラタンスープ    ハマチのカルパッチョトマトのコンフィとトツカアジのマンテカートを重ねて

P1010271.jpg P1010275.jpg
ハーブいろいろ         合鴨のテリーヌ ルッコラを添えて


P1010274.jpg P1010278.jpg
パン いろいろ          鱈の白子と九条葱のスパゲッティーニ 柚子の香り


P1010285.jpg
ウズラの低温コンフィ 旬菜のサラダを添えて

デザートは ワインが残っていたので チーズ盛り合わせをいただきました。
P1010287.jpg P1010292.jpg
干しぶどうの隣にあるウオッシュタイプのチーズがおいしかったです。


今日も 遊びにいらして下さってありがとうございます!

あなたのご訪問が 本当に嬉しくて・・・
また明日








リボン刺繍 ハートのキーホルダー

また ハートのキーホルダーを作り始めています!
先日 ファブリックペンで色を付けたお花 わかりますか~?
こんな使い方をしてみました
P1010350.jpg
今 10㎝ファスナーを 取り寄せ中です。
また 見ていただけたら嬉しいです



嬉しい嬉しいプレゼントが 2つも届きました!
本当に ひっくり返るほど 驚きましたよぉ~!!!

一つ目を ご紹介しますね!
evelynさんから なんとなんと・・・・・・
こんな素敵なカゴを いただきましたP1010356.jpg
もう ビックリしました。
evelynさん すみれの転写を使って カゴを作られて・・・・・
「1つは お嫁入りが決まりました~」
と おっしゃっていらしたので 転写を作ったものとしてホッとしていたのですが・・・・・
なんと我が家にやってくるとは~
にも思っていませんでした~
ちょっと垂れ下がる感じのレース 素敵です!
ビーズ スパンコール レースの使い方 さすがですね!
布花で ひときわ豪華になってます
何を入れましょう~!

ハーブもいただきました!
お庭の ローリエ タイム ローズマリー よ~
羨ましい限りです! 
どれも欠かせないハーブですものね!P1010362.jpg


まだまだ~(笑)
かわいいでしょう~
P1010365.jpg

ふたを開けると・・・・・・
       チョコレートです!P1010367.jpg

evelynさん
 本当にありがとうございました!

evelynさんは 今 Shopに向けて 小物をチクチク制作中です!
evelynさん の お部屋に遊びに行ってみて下さいね~



二つ目も ビックリ仰天しました~
なんと green mintさんから ベアちゃんが届きました!!
P1010351.jpg
どうしましょう~どうしましょう~(*^_^*)
ベアちゃん作りの大変さを知っているので 本当にどうしましょう~(*^_^*)
表情が 何とも言えず優しいのよ~!
を込めて作られたのが 伝わってきます。
癒されます


後ろ姿
です!P1010353.jpg
隅々まで丁寧で ビーズレース使いがとてもお上手 リボンのお花も付いています。

名前が 決まりました!
mintちゃん と greenちゃんです。
P1010355.jpg
「ねえ~ 私達の新しいお家よ!」 
「お友達も たくさんいて嬉しいわね~!」


ようこそ mintちゃん Greenちゃん 
よくいらして下さいました
ママと離れて心細いかもしれないけれど 何にも心配しなくていいのよ!
大丈夫!大丈夫!
これからは ここがお家で yumehonokaがママですよ~


Green mintさんが 描かれた葉書もいただきました。P1010360.jpg
京都旅行を思い出します。
こんなに素敵を描かれる Green mintさん のお部屋に遊びに行ってみて下さいね!


Green mintさん
 本当にありがとうございました!


yumehonoka みなさんに何をしたら良いでしょう~(*^_^*)
していただくばかりで 本当に申し分けないです~(*^_^*)


真心いっぱいのプレゼント 大切に大切に しますね!
出会えたことが 嬉しくて・・・・・
いつか どこかで会えるでしょうか~









またまた抹茶です!

1258708022-P1000163.jpg
東福寺に行って来ました。
タクシー運転手さんのお薦め(安い・美味しい・良心的)「大谷園茶舖」 宇治茶パフェソフトです(^.^)
なんと
持っていた旅行雑誌にも載っていました!
これは 甘さ控え目で とても美味しいです!お茶屋さんなので お茶を買いにいらっしゃるお客様も大勢いらっしゃいました(^o^)

今日、京都駅で天皇皇后両陛下に お会いしました~\(^o^)/
美智子様 とてもお美しいです。
このお話はまた~(^.^)

どうぞ よい週末になりますように~♪

また抹茶です

1258614736-2009111915460000.jpg
30分以上並びまして
祇園にある茶寮「都路里つじり」に入りました。
抹茶カステラパフェを今からいただきます(^.^)
カメラやさんで メモリーカードを買いましたので一安心!
良い写真が撮れますように~(^o^)
本日 二度目のアップですが 食べ物ばかりで恥ずかしいです(~_~;)

また~

よーじやカフェ

1258605071-2009111913100000.jpg
昨日から 京都に来ています。
皆さんご存じのよーじやさんで
抹茶モカを頼みました。

そうしたら こんな感じ〓
抹茶大好きなので癒されます。
どういうわけか
不思議と この顔にも癒されるのよね~
(笑)
重たい一眼レフ持って来たのに メモリーカード忘れてしまいました〓
携帯で撮りましたので リアルタイムUPです(^.^)


お元気ですかぁ~
yumehonoka とても元気です!
またね~

カウプレ当選者発表です!

みなさまご参加ありがとうございました
パワーをいただきまして 感謝感謝のyumehonokaです。
P1010252.jpg
メモ用紙にお名前を書きまして・・・・・
折りたたんで・・・・・

に入れて・・・・・
カシャカシャして・・・・・
お盆にのせて・・・・・
P1010260.jpg


主人の部屋に持って行って・・・・・
クジを引いてもらいました。
P1010255.jpg


じゃ~ん!

ドキドキ ドキドキ!!P1010258.jpg
広げて 名前の確認してもらいました。
初めましての 心子さんです \(^_^)/

心子さん おめでとうございます!
ご住所お名前を 鍵コメまたはホームページにあるから お知らせ下さいますか?
お送りいたしますので 楽しみに待っていてくださいね!

外れてしまったみなさま 本当にごめんなさいm(_ _)m
ご参加して下さり 盛り上げて下さいまして本当にありがとうございました!


みなさまにも きっときっと良いことありますように





ファブリックマーカー

ずっと欲しいと思っていたファブリックペンを 昨日やっと買いました。
P1010239.jpg


使いそうな色だけを 9本選びました。
P1010237.jpg


こんなお花のレースチョンチョンと色を付けて・・・・・
P1010235.jpg


はい! こんなかわいいお花が出来ました!
繋がったままでも 切り取ってもかわいい~
P1010248.jpg
P1010250.jpg

重ねづけで 微妙な色合いも表現できるので楽しいです。

お洗濯漂白も大丈夫らしいです。
色々な染料がありますね~!

いかがですか~?




カウプレです!

 「リボンとアンティークレースに魅せられて」 
に いつもいらして下さいまして 本当にありがとうございます。
yumehonoka 心から 感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを立ち上げて 1年と7ヶ月が過ぎました。
まだ 1歳7ヶ月のよちよち歩きですが ブログを通して たくさんのことを学び たくさんの友達ができました。
心あたたまるコメントの数々に どれほど勇気づけられたことでしょう
yumehonokaの拙いブログに たくさんの方が訪れて下さって あと数日で カウンターの数字が 33333になろうとしています。
そこで感謝の気持ちを込めまして ささやかなプレゼントを用意致しました。
アンティークカードの少女を モアレ生地に転写しました。
花占い少女ポーチと 花占い少女何でもケース(携帯 カメラ 眼鏡入れにどうぞ)です!
これを セットでお一人の方に プレゼントしたいと思います。
P1010228.jpg

P1010222.jpg

P1010218.jpg

裏は オレンジ色シルクシャンタンです!P1010224.jpg

P1010226.jpg
欲しい方が いらっしゃるといいけれど・・・・・・。
もし お一人以上でしたら抽選にしようと思っていますが
実は 明後日18日から土曜日21日まで旅行に出かけますので ちょっと困っています。 
カウンターが33333になるのは 恐らく旅行中ではないかと思われますので・・・・・。
そこで もしカウプレ参加していただける方がいらっしゃいましたら 
今日16日から 明日17日24時の真夜中までに カウプレ希望コメントをいただけますか
抽選となった場合は 出来れば18日の朝発表 もしくは21日夜の発表とさせていただきますね!
毎日 遊びにいらして下さっている あなた
時々 遊びにいらして下さっている あなた
お久しぶりの あなた
はじめましての あなた
迷い込んだ あなた

プレゼントポーチセットが欲しいと思って下さるあなた参加をお待ちしています~(*^_^*)


素敵な出会いが嬉しくて・・・・・





メイプルちゃん

昨日 くみこさんと銀座でランチをご一緒しました。
くみこさんのバッグから かわいいベアちゃんの足が見えているので 気になって気になって・・・・・(笑)
わんこのお洋服を買ったお店のノベルティということです。
こんなにキラキラ豪華なのよ~
2009111313050000.jpg 2009111313040001.jpg
「小さいkeyホルダーは すぐどこかにいっちゃって~ このくらい大きいとすぐ見つかるから・・・」
と くみこさん。
そうそう そうなのよね~ 
yumehonokaも ベアちゃん欲しくなりました!
2009111313040000.jpg

こんな お土産いただきました。
P1010190.jpg
お茶屋さん抹茶生チョコP1010192.jpg
甘過ぎなくてとてもおいしいです! 伊藤久右衛門初めて知りました。  くみこさん ありがとう~


以前 「わんこのわ」で ご紹介した くみこさんちのメイプルちゃんです。
CA5AF2X2.jpg
かわいいでしょう~!
昔 抱っこさせてもらった感触が忘れられません。
「かわいい かわいい」 とyumehonokaが 言うものだから 
「そんなに 言うなら メイプルあげるわよ!」と 真顔 くみこさん
ええ~~ 何ていう冗談を! 
と思ったのですが 冗談ではないのよ 本当に言って下さったのよ
すごく良い子なのは知っているし ホントゆらゆら乱れました(笑)

「シャンプーもカットも大変よ~ 病気もするわよ~ だから お金かかるわよ~」
「うんうん 大丈夫」
「性格良い子だから 手がかからないからね~」
「うんうん ありがとう」

と 言いながら・・・・・ 
はたと現実に!
今のマンション ペット禁止マンションなのでした

「ペットを飼ってもいいマンションは 売るときにも売りやすいわよ!
理事会に意見を言ったら? 資産価値も上がるとか色々言って・・・・・」

と くみこさん
yumehonokaのひと言で 管理規約変わるでしょうか~?
くみこさん いろいろ考えて下さってありがとう~
そのひと言を言う勇気ないょ・・・・・
CAP6XGBB.jpg
メイプル いちばん右です。

ああ~ 昨日は メイプルに癒されて 良い夢見させてもらいました

ふふ いつのまにか 呼び捨て~  (*^_^*)




花占い少女ポーチ②

 前回は 少女の柄を そのまま活かしたかったので 四角いシンプルデザインにしましたけど 今回はちょっとかわいい形にして マチも付けました。
ファスナーには アンティークレースをちょこっと縫いとめました。
P1010188.jpg


このシルクリボンで 少しリボン刺繍もしますので また見て下さいね!
P1010187.jpg
これは カウプレ用です


前回の自分用は さっそく 口紅リップクリームを入れて持ち歩いてます!
結構 評判が良くて 「かわいい かわいい!」と言ってもらって 嬉しかったわ~
「作りたい~」と言って下さった方もいらして ありがたいことです

ちょっとここのところ外出が続いたからか 今日は何度かふらついて・・・・・
それを見た主人が
小脳を診てもらったほうがいい・・・・・」って 
ええぇ~~~
 大丈夫です(笑)

yumehonoka 明日も友達と約束があるので 元気に銀座へ行って来ます!
毎日 元気いっぱいでニコニコしていないと 家族に心配をかけてしまいますね~。


辛いこと 悲しいこと 苦しいこと 突然ふっとやってくるけれど
受け止めて 乗り越えての繰り返し
心配事が耐えないけれど 昨日よりも強くならなくちゃ
泣き顔を 笑顔にして 明日も頑張りましょう


ブスッと生きるより 笑顔で過ごした方が 自分も周りも元気になるものね!

おやすみなさい。
良い夢みてね~

笑顔が似合うあなたへ・・・・・・・。







花うらない少女ポーチ

カウプレ用にと チクチクした花占い少女ポーチです!
17㎝×12.5㎝P1010181.jpg
P1010179.jpg
P1010182.jpg

が・・・・・
ファスナー付け納得いかないので 自分用になります(笑)
オレンジのシルクシャンタンで 元気色です!
明日 この冬元気に過ごせるように インフルエンザ予防接種を受けます。
注射が好きな人いますか? 
yumehonoka どちらかというと嫌いじゃないです(笑)

今日もあなたご訪問が嬉しくて・・・・・・
感謝気持ちでいっぱいです



ベトナムのお土産

ベトナム旅行に行っている間 そして帰ってきてから・・・・
たくさんのコメントをありがとうございました(^O^)
コメント下さいました皆さまに ほんのお土産を差し上げたいと思います!
ブログを立ち上げてから 日本全国お友達が出来ました。
本当に嬉しいです
キルトウイークでお会いしたり オフ会でお会いしたり そんな機会にも恵まれて幸せに思っています。
まだまだこれからも たくさんの出会いがありますように!

今回 コメント下さった皆さまは
ドルフィン♪さん
はなさん
AKKOさん
ずこさん
生成りのレースさん
セルシアーナさん
ピーチ姫さん
naokomaさん
meguruさん
green mintさん
evelynさん
鍵コメさんがお二人


お会いしたことがなくても ご住所を存じ上げている方ばかりです(笑)
お一人だけ 鍵コメさんで ご住所お名前がわからない方がいらっしゃいます。
そう いつも優しいあなたよ~ 恥ずかしがらずに お知らせ下さいね


               お土産は 二種類あります!

ビーズブレスレット
P1010164.jpg
                      サイズ調節は を引いてね!



 手刺繍ポーチ P1010162.jpg

中に胡椒を入れようと思ったので ワイドハイターに浸してお洗濯しました。

その胡椒がまだベトナムから届かないのですが 香りが良くとても美味しい胡椒です。

ブレスレットにも胡椒をお付けしますが ブレスレット刺繍ポーチか どちらか希望を教えていただけますか?
「へぇ~」 と ベトナムの手仕事を目にするだけでも楽しいかと思います。
9日月曜日まで お返事をお待ちしていますので よろしくお願いいたしまぁす。

いらないわ~」 という方は どうぞ無視なさってね(笑)




ベトナム語勉強された方 いらっしゃいますか?
ベトナム語 本当に難しいです!
日本語にないが多くて 真似しようと思っても出来ない・・・・・
が良くないと 覚えられない と思いました
↓赤い文字Aを見てね!いろいろ記号が付いているでしょ! これは ベトナム新聞です。
P1010166.jpg
この記号発音が変わります!
P1010171.jpg
お時間ある方 に出して頑張ってみてくださ~い\(^_^)/


遊びには 来てるけど コメントはまだ・・・と いうあなた
そんなあなたに 
たくさんの 「ありがとう!」 を  





ベトナム 最終日


結婚式の翌日 朝7時半ホテルを出てハノイから タクシーに乗り2時間かけて お嫁さんのご実家まで行ってきました。
長男仕事がありましたので お嫁さんの案内です。
日本語が とても上手なので本当に助かるわ~
途中 こんなボートに乗り 洞窟くぐりを楽しみましたょ!
DSC05486.jpg

DSC05480.jpg

DSC05471.jpg

ちょっと休憩
スターフルーツをいただきました!DSC05474.jpg


ご実家は とうもろこし畑が続く とてものどかなところにありました。
牛 鶏 あひる達が 自然の中を ゆうゆうと歩いている様は 都会の喧騒を忘れます。

到着
すると お父様お母様も それはそれは喜んで下さって・・・・・
何度手を握りあって 何度抱き合ったことか・・・・・
おもてなしのお料理は それは見事でテーブルいっぱいに用意されていました
お正月に作るという ご馳走も 手間暇かけて作って下さっていました
言葉は通じないのにが通い合うって 本当に素敵!
お父様お母様も ず~っと 優しい笑顔を絶やさず 何度も乾杯を求めてくるので
「かんぱ~い」を 10回はしましたょ
お嫁さんに 通訳をしてもらい どんなに嬉しいか何度も伝えてもらいました。

こんなに素敵なご両親が お育てになられたお嬢様なのですから よい子でないわけがないですね!
お父様みかんをむいては 私達に下さるのですよ.。
おいしいみかん魔法がかかって ますますおいしくなりました。
とても断れなくて 一生懸命食べました(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて行き 帰らなければ飛行機に間に合いません。
外へ出てもお母様がずっと私の手を握っています。
「日本へ行きますか?」と言うと みんなで 「それがいい それがいい」 (笑)
ご家族みなさん集まって下さって それはそれは楽しい時間でした。
が見えなくなるまで 全員で見送って下さって・・・・・ 
を拭いているお母様が 見えました。
DSC05500.jpg
ポツンと次男が 「世界ウルルン滞在記みたいだなぁ~」
ちょっとみんなでしんみりしました



帰り道 車の中から撮影しました。
こんな可愛いお店が多いのですよ~ 
DSC05064.jpg


このバイクの数 すごいでしょ!
とにかく バイクの多さにビックリしました
信号も 横断歩道もない大きな道路を バイクが絶え間なく走っているにも関わらず 普通に歩いて横断するのですから 見ていてハラハラドキドキ!!
走っても 止まってもいけないそうで 子どもも普通に歩いて通っています
一応右側通行と決まっているのですが どこからでも車 バイク 人が現れるので 何度もバイクの衝突事故を目撃しました。
でも
「ごめんね」「ああ」 
という感じで怪我がなければ走り去って行くのですよ~
手に汗をかきっぱなし・・・・・遊園地の乗り物のようでした!
ホヮ~ン ホヮ~ンというクラクションを鳴らしながら 事故も起こさず 縫うようにを走らせるのですから タクシードライバー運転とても上手と言うことですね(笑)
DSC05407.jpg
これで ベトナムの旅終了です。




ベトナム語 ひとつだけ覚えて よく使いました。

ありがとう を カムオン と言います。



ベトナム記事を 最後までご覧下さいまして本当にありがとうございました

 「カムオン」 






ベトナムにて

宿泊したホテルです。
DSC05321.jpg


の中に建つインターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク
夜10時 DSC05136.jpg
4階の お部屋から撮影しました。


朝の6時
 DSC05146.jpg
右上に見える赤い屋根の建物は sunset bar 
DSC05303.jpg
ハノイビールを飲みながら 綺麗な夕日を眺めました。

ホテルレストランの食事は それなりにお高いですが さすがワイン種類豊富でした。



朝食バイキングで それはそれは何をいただいても おいしかったです!
フォー ( ビーフ 鶏 )も アツアツ出来たてをいただけます。
フルーツも お料理も 朝からメニューが豊富で満足満足 

パンも とてもおいしくて・・・
種類が多くて 目移りします(@_@)
DSC05383.jpg
クロワッサン他 6種類のパン
DSC05386.jpg
フランスパン 食パン他いろいろ
画像撮り忘れてますが スコーンも4.5種類ありました。
DSC05382.jpg
ワッフルフレンチトーストも おいしかったです。
チーズ5種類DSC05392.jpg
温めた蜂蜜がビンの中へ~DSC05381.jpg
これに 珈琲ピクルスで 幸せなyumehonokaです



外食したレストラン
DSC05322.jpg DSC05338.jpg
                      ベトナム楽器生演奏が流れています。


タイ ベトナム カンボジア料理が大好きなyumehonoka 
お気に入りのご馳走がたくさんあり 大感激でした!
少しだけ お料理UPしますので 見て下さいね!
 興味ある方はクリック画像が大きくなります。 
言葉が通じないので それぞれのコーナーで指さし注文です(笑)                              DSC05341.jpg DSC05329.jpg DSC05332.jpg DSC05347.jpg DSC05350.jpg DSC05366.jpg DSC05365.jpg DSC05359.jpg DSC05356.jpg DSC05369.jpg DSC05354.jpg DSC05342.jpg
鶏 七面鳥 雛 

バイキングで お腹いっぱいいただきましたが デザートは別腹
どれをいただいても おいしいのですが プリンチェが最高でした\(^_^)/



ベトナムは 色々な面があり複雑な思いが交差します。
いよいよ明日は ベトナムとお別れ お嫁さんのご実家に行ってきました!




よかったら また遊びにいらしてくださいね~ 






ベトナム ハノイ

南北細長いベトナムですが 長男夫婦が生活しているのは ベトナム首都ハノイです。
色々驚いたことがたくさんありましたけど アオザイのお店でも種類の豊富さにとても驚きました!
DSC05067.jpg


短いアオザイも~DSC05068.jpg

このアオザイ屋さんは いちばん大きくて有名ということでした。
1階から3階まで びっしりとアオザイがあり とてもキレイです
それでね いろいろ試着をさせてもらったのですが fitting roomがないのです
スタイルがよいお嫁さんはいいのですが・・・・・
yumehonoka オタオタしました~
せめて可愛いブラジャーとパンツのセットを着けていたかったわ~
「はい 脱いで脱いで!スリップダメダメ!全部脱いで!」
エ~イ!とばかり覚悟を決めました


着いた日の夜は ベトナムらしいところを案内してもらい屋台フォーを いただきましたよ!
DSC05071.jpg
フォー1つ 20000ドン ここは少し良いところで普通は15000ドンですって~ 
通貨単位はドン 
今 日本の1円200ドン位らしいです。
20000ドンフォーは 日本円の100円 
100円で本場のおいしいフォーが食べられちゃいます
DSC05074.jpg
ライムを搾って唐辛子を入れて・・・
自分流に味付けをして 揚げパンを浸していただくのがベトナム流です!
ここで「おいしいね~おいしいね~」と食べていたら 
小さな女の子ガムを売りに来たり ホームレス?のようなおじさんお金を求めてきました。
yumehonokaは固まってしまいましたが
長男は慣れた様子で 女の子からガムを買ったり おじさんにお金を恵んだりしていました。
幼い時からの性格そのままの長男 
「お兄ちゃんは いつも誰にでも本当に優しいね~」と 思わず抱きしめたくなりました


週末
道路夜店が出て こんなに賑わっています!
DSC05089.jpg

お菓子屋さん とてもカラフルです!
DSC05107.jpg
地面まで商品でいっぱいです。
DSC05108.jpg DSC05109.jpg


こんなお店も!
子豚丸焼きです
DSC05110.jpg
ここで買って 次に入ったお店で広げても 何の注意もありません。
持ち込みOKなんですって~
DSC05130.jpg
ベトナムのお客様でいっぱいのお店 テレビがあります。



天秤担いでいるおばさん見えますか?くだものを売ってました。
DSC05078.jpg

綿菓子屋さんです!
DSC05117.jpg

家庭用品屋さん
DSC05091.jpg

髪飾り屋さんです!
DSC05121.jpg
ここでタクシーを待っていたのですが 
お金を数えていたおばさん 目が合ったら ニコッと笑ってくれました。
どうかどうか 毎日たくさん売れますように!


自転車 人 バイク 車 
それぞれが 車線信号もない道路を普通に通るので本当にびっくりしました。
DSC05126.jpg


活気溢れるベトナムを思い出しては 長男夫婦の幸せを願っています。



今日は ひとりぼっちで ちょっと寂しいです。

でも あなたが遊びにいらして下さって とても嬉しい・・・・・
本当にありがとう~
心からありがとう~


明日またね・・・・・


                                        yumehonoka

家族が増えました!

ご心配下さったこと 嬉しくて・・・・・・(T_T)

本当にありがとうございます(^O^)


ベトナムに行ってましたょ~!
ベトナム仕事をしている長男が この度ベトナムお嬢様結婚することになりまして 
ベトナムホテルで11月1日に結婚式を挙げました。


画像を撮り忘れたのですが 受付には赤い大きなハートの箱がありまして 貯金箱のようなに 出席者はご祝儀を入れて下さいます。
日本のお客様は ご祝儀袋が入らない・・・・・(笑)

会場入り口に 2週間前に撮影したという 二人の写真が飾られていました。
ベトナムの決まり事?のようで お会場にもありました。
DSC05232.jpg DSC05185.jpg


司会者結婚式 指輪の交換 披露宴と進めて下さるのですが 日本のように堅苦しくなく 終始和やか自然体です。
なんと いちばん最初に お客様がいらっしゃる式場に入るのは 新郎新婦の母二人なのです!
びっくりしましたよ~
ママのがいちばん?ママがいちばん偉い
新婦お母様と しっかり手をつないで入場します。
yumehonokaのカメラには 当然画像ありません(^O^)

一番最後に 新郎新婦入場です。
DSC05251.jpg
120名の出席者でしたが 一人減り二人減り・・・
11時開宴 2時までと聞いていたのですが 気が付くと あちらこちらのテーブルに・・・・・
日本のように締めの形がないのです。
でも ラウンジに用意されたお茶で みなさん寛いでいらっしゃいました


お色直しは ベトナム伝統アオザイです。
DSC05267.jpg
着慣れない息子は 落ち着かない様子(笑)
結婚式アオザイは少しデザイン違うようです。


可愛いお嫁さん二人になりました!DSC05219.jpg
嬉しい~!



きゃぁ~ yumehonokaもアオザイ着ちゃいましたてれDSC05154.jpg


次男のお嫁さんが着たアオザイ刺繍です!DSC05279.jpgキレイ



通訳さんが 司会者の言葉 お父様のご挨拶などを すぐ日本語に訳して下さるのですが 婦のお父様がおっしゃったお言葉が とても素敵でした。
ベトナム二人出会いがありました。 少しずつを育んで 確かな愛を築きましたので この日を迎えました・・・」という内容でした。
ジィーンと 胸に染み入りました



引き出物は大きなふた付きカップでした。
ベトナム国花 蓮の花が素敵!P1010151.jpg





次男の結婚式の時にご紹介しました 吉野 弘さんが作られた「祝婚歌」を もう一度


             祝婚歌
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい












お付き合いありがとうございました




明日は ベトナムの街をご紹介しますね!






カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ