明るい装い

ゴテゴテにデコった浴衣の女の子を描きましたが 思わず みんな明るく微笑んでしまう効果があるのでオドロキです
「え~ なぁに~これぇ~」 と思いながらも イヤな感じはしなかったのですょ(笑)


だから 「いい年をして・・・・・」 と 言わないでね!
自分も周りも 元気になるように こんなスカートを買いました
45rpm DSC04949.jpg

今日は これから ボランティアに行っている病院へ行ってきます。

会議があったり 作業があったり~ 



yumehonoka 子どもと触れ合う 現場が一番大好きです







また メジャーケースです!

またまた ブルーメジャーケースを作りました!
始めにアンティークレースを付けます
斜めにカットしてボンドをチョンチョンDSC04886.jpg
DSC04887.jpg
それを こんな感じに 縫い付けます。


次に 中心になる花を付けています。
DSC04893.jpg
シルクモアレリボンで巻き薔薇を作りました!
7,8ヵ所以上は 留めます。


このアンティークリボンは 先日の 「骨董バザール」 で買い求めたものです!
DSC04920.jpg DSC04921.jpg

この 布花も~
DSC04929.jpg
リボン花に付けたビーズもそうですょ




この極小アンティークビーズは 針が通ります!DSC04934.jpg DSC04945.jpg


この極小アンティークビーズは 針が全く通りませんDSC04925.jpg DSC04922.jpg
を直接ビーズに通して を通し直し~その繰り返しで付けました!
小さすぎて ビーズを一粒 指でつまむことも出来ないのよ


はい!完成しました!
「骨董バザール」で買い求めたアンティークレース 2種類 使っているのがわかりますか? 
DSC04948.jpg

 
あっ ハサミが 向こう側に行っちゃってる~
自由に動きます(笑)
DSC04947.jpg
これは お嫁入りが決まっています



次は何を 作るんでしたっけ?


頭に栄養を送らないと~
どうして お腹にばかり・・・・・トホホ







骨董バザール

渋谷の東横10階にある簡易郵便局は いつ行っても空いていることが多いので よく利用します!
今日も ドルフィン♪さんのカウプレを送るために東横10階へ・・・・・
用を済ませ 友達との約束時間に遅れそうだったyumehonokaは のようにエスカレーターを駆け下りようとした その時 
なんと~ 8階催事場で 「骨董バザール」 開催されているではありませんか~
下りエスカレーター近くの お店の方に 「いつまでですか?」 と 訪ねると 「今日までです~」
ええ~ どうしよう~そんな~
お店を見る時間などなかったのですが このお花が目に留まりました!
「かわいい~ すごくかわいい~」 
とても小さな札が付いていて~ 「1920」
「ん? 1920円?  まさかね~?」
と思いつつも
お店の方に聞いてしまいました。 バカね~

1920円ですか?」

1920年のフランスのアンティークです」

DSC04901.jpg

ペパーミントブルーグリーンのリボンとビーズ
DSC04905.jpg
淡いオレンジと透明ビーズ 
DSC04906.jpg

ブルーの刺繍が入ったレース
DSC04908.jpg

6㎜巾DSC04909.jpg


7㎜巾
DSC04913.jpg

これは プロバンス地方の生地で やはり1920年代のものだそうです。
色が焼けていたり 薄くなっていたり・・・・・
DSC04916.jpg

お店のご主人が おっしゃるには
「現代のものは お顔が漫画のようですから 古いものと見分けがつきますよ~」と。
DSC04919.jpg
「へえ~ そうなんですか?」

というわけで 
以上 こんなお買い物を 衝動買いしてしまいました。

他のお店も見たかったのですが それでなくても遅刻

8階から 猛ダッシュエスカレーターを駆け下り 人混みを縫うようにかき分け

「ごめんね~」 
「だいじょうぶよ~ お買い物出来た?」 

優しい友達に感謝です


今夜は 窓を開け放していると 風が通り抜けて気持いい~
でも ひゅぅーひゅぅーと 風の音が聞こえて ちょっと寂しいです
息子達 元気かしら~
頑張って 仕事しているかしら~

母は 元気ですよ~










デコ

あみだくじに使ったクレパスを片付けようとして 思い出したことがあったので へたな絵を描いてみました

先日 友達とお茶を飲んでいるときに 隣のテーブルがとても賑やか・・・・・
ふと見ると 3人のお嬢さん1人の男の子 4人とも浴衣を着ていて 嬉しそうです

そこへ 遅刻して現れた浴衣姿女の子
身支度に時間がかかったそうです(笑)

待っていた男の子の第一声
ぁ~~  デコったね~~

頭には リボンお花 首にはプラスティック首飾りジャラジャラ 
レースの手袋をはめていて その上からまたジャラジャラ
下手くそな絵だけれど こんな感じの女の子が立っていました~

だから 外出すると楽しくて・・・・・・
DSC04899.jpg



今から  渋谷の病院へ行くのですが  
うふふ って行こうかなぁ~
 \(^_^)/





カウプレ 当選者発表です!

カウントプレゼント企画に 17名の方がコメントを下さいました
ご参加下さいました皆さま 本当にありがとうございますm(_ _)m
ブログを続けるパワーを いつも皆さまからいただいているyumehonoka感謝の気持ちでいっぱいです

感謝の気持
が たったひとつで ごめんなさいm(_ _)m
すぐにでも抽選をしたかったのですが 実は主人が昨夜は泊まり仕事

今日 主人の帰りを待って・・・・・と思っていましたが 帰宅が夜中になることも多いので 今回は yumehonokaが クジを引くことにしました
どうしたら公正かつ厳正に・・・・・・
一人で ただクジを引いたのではねぇ~

そこで 引いたクジを 更にあみだくじ左から順に並べていくことにしました
DSC04869.jpg
画像を撮り忘れてしまいましたが 当たりには薔薇のシールを 貼りました!

このテープのり便利ですよ!DSC04870.jpg

引いては貼り~引いては貼り~DSC04871.jpg

DSC04872.jpg最後の一枚です!



はい! 引き終えて み~んな並びました! 
お名前ありますか?
DSC04877.jpg
お名前色別にしてたどってから 
じゃ~ん!   下を広げて・・・・・・
DSC04880.jpg きゃ~どなた?ドキドキ ドキドキDSC04883.jpg

当たったのは ドルフィン♪さんでした!!!

ドルフィン♪さん おめでとうございます\(^_^)/
ブルーメジャーで 色んなもの測って楽しんで下さいね!

ご住所 お名前 お知らせ下さいますか?
速達便でお届けいたしま~す

外れてしまったみなさま 本当に本当にごめんなさい m(_ _)m

でも  
きっときっと近いうちに 小さな幸せに出会うと思いますょ~



良い一日でありますように・・・・・・











カウントプレゼント!

いつも遊びにいらして下さってコメントを残して下さるあなた
いつも遊びにいらしても コメントはまだ~という 恥ずかしがりやさんのあなた
そして お久しぶりのあなた
初めましてのあなた

おそらくですが 20000カウントを迎える嬉しい日にようこそいらして下さいました\(^_^)/
つたない作品ですが このメジャーカバーを気にいって下さいましたら プレゼントしたいと思います
でもでも ごめんなさいm(_ _)m
一つしかないので 抽選になります。本当にごめんなさいm(_ _)m
その一つに掛けて 抽選にご参加下さる方は 「カウプレ希望」コメントをお願いできますか
27日が終わるまで受け付け致しますので よろしくお願いいたします
今日27日は 出かける用事がありますので コメントのお返事は夜になってしまいますが 心配しないでくださいね~
そして抽選は 明日28日になります


こんな感じで 仕上げました~
DSC04817.jpg

DSC04818.jpg

DSC04819.jpg

DSC04820.jpg

ブルーで 夏向きメジャーにしました!
メジャーは お気に入りメジャーで作りましたので ボタンを押すとシュルシュルと収まります



訪れて下さったあなたに 感謝の気持ちでいっぱいです 
いつもyumehonokaを支えて下さって 本当にありがとう~





アンティークビーズに思うこと

アンティークビーズは お高いのですが 気にいったものに出会った時は 何に使うともなく買い求めています。
これも その一つで とってもお気に入りですが ただひとつ困るのは穴の大きさ
メジャーは 日常使うものですから いつもしっかりした仕立てを心がけ 押しつぶしても良いように 丈夫なサテンの巻き薔薇を入れています!
ビーズも 基本2回 針を入れていまが これがアンティークビーズとなると そうはいかないのです
DSC04801.jpg
きっと手作り?
色もひとつひとつ微妙に違いますし 大きさも違います。
それがアンティークビーズの魅力で大好きなんですけどね~


ビーズ針が通らないもの やっと針が通るもの 何とか2回針を通せるもの 楽々2回通せるもの 本当にいろいろです。
DSC04802.jpg
メジャーの周りに付けるリボンの完成です!
微妙な色の違い大きさの違い 画像で分かりますか?
この不揃いが たまらなく好きなのです 



完成まで あと一歩\(^_^)/




ブルーメジャーカバー途中経過です!

最初 使おうと思っていたこの花は使わずに 代わりにシルクモアレリボンで 薔薇を折りました!
DSC04800.jpg
制作途中で いろいろ変わるのはいつものことです(笑)


みなさん ご存じの段染めリボンで いつもの折り薔薇を作っていますが リボンが細いので糸で留めながら作ります。
DSC04775.jpg

裏です!
 こんな感じで・・・・・
DSC04778.jpg


適当折りたたんで~~ はい! 出来上がりました
DSC04779.jpg


メジャーの先に付けましたょ
いつもは 穴糸でを編んでいますが 今回はリボンにしました!
DSC04796.jpg


この お花に 飾りTピンを組み合わせます!
DSC04788.jpg
ピンを通して 直角に折ります。DSC04790.jpg DSC04791.jpg
7㎜くらいのところを プッツン

これを丸めて・・・・・・DSC04792.jpg


はい! こんな感じです
DSC04793.jpg


ぐし縫いして いせ込んだ両面を合わせ 巻きかがりでしっかりとじ合わせます!
DSC04786.jpg DSC04798.jpg
その上に 5㎜巾の両面テープを貼り 最後の仕上げに入ります


もう少しで 完成しますよ~\(^_^)/

また 見にいらして下さいね



ハートのハサミケース完成しました!

アンティークレースを使った 濃いピンクのハサミケース 完成です!
表ですDSC04757.jpg壁に掛けて~可愛いです


裏ですハート型のビーズ刺繍 わかりますかぁ?
DSC04774.jpg


 




DSC04760.jpg DSC04764.jpg

DSC04761.jpg DSC04763.jpg


ハサミ
をいろいろ入れてみました!
DSC04772.jpg

から 順番に入れてみました!
DSC04768.jpg DSC04767.jpg DSC04769.jpg
20㎝×9㎝  中に綿が入っています。
これも ShopUPしますので お暇な時にでも 覗いて見てくださいね~

遊びにいらして下さって 本当にありがとう~

紫外線対策と水分補給
をして 暑さに負けずに今日も頑張りましょうね







ハサミケースの途中経過

こんなシルクの刺繍糸を使って チクチク進めてます!
DSC04747.jpg


チェーンステッチに 使いました
DSC04749.jpg


ここにも ちょこっとフェザーステッチしました
DSC04750.jpg


このシルクリボンは いつものようにアイロン掛けから~
DSC04754.jpg


ここに 使いました~
DSC04756.jpg
リボンを巻き付ける回数を だんだん減らしていきます。
7回 6回 5回 4回 3回 2回 1回 0回
最期は巻き付けずに 針を刺します!

右に見える グリーンの葉は 京都のエンドーさんの糸です 



明日 というか~
今 深夜1時半なので もう今日ですね(笑) 
今日 UP出来るように もう少しチクチク進めますね

こんな夜中に 遊びにいらっしゃる方はいないでしょうけれど・・・・・

もし いらしたら
早く寝ましょうね~ お肌に悪いですょ~







HACHI

話せば長い話なのですが・・・・・・(笑)
簡単にお話しますので 今日一日のお話を聞いてくださいね!
今月7月7日 GOさんマーブルチョコを買いに行く話をしたところ お付き合いをして下さるということになりまして 渋谷ハチ公で 11時30分に待ち合わせをしたことから 話は始まります!

宅急便を出したり 銀行へ寄ったりしたものですから 5分ほど遅れて到着したところ 何かものものしい雰囲気がハチ公広場全体に・・・・・・

なっ なに? これ なに?

そこへ GOさん
「yumeさん 今までリチャードギアが ここにいたのよ~ 私のすぐ近くに今までいたのよ~
入れ違いよ! 今帰ったのよ~ 
戸田奈津子さんもいらしたのよ~ 
ハチ公のしっぽをつかんで待っていようと思ったのに 警備が厳しくて~
もうぅ~ と思ったら 黒服に囲まれてリチャードギアが車から降りてきて・・・・・」

という訳で
GOさん 生リチャードギアと 偶然遭遇してしまったのです

ご存じの方もいらっしゃると思いますが リチャード・ギア主演 「ハチ公物語」 がハリウッドで映画化され 8月8日に封切り上映されます。

ハチ公に会いに来たリチャードギア 
それを囲む警察メディア そこにたたずむGOさん
うふふ 想像して下さいね


そこで 秘かに
試写会応募したところ なんと当たったのです!
これは GOさんのご都合を一番に伺わなければ(笑)

今日がその日でした


ランチは有楽町にあるリプトンでいただきました。
珈琲 紅茶 フリードリンク
食事はバイキングで 次々と新しいお料理が並びます。
一度は 話の種にどうでしょうか


一皿目
2009072311310000.jpg
上の2皿 yumehonoka
下の2皿 GOさん



2皿目 (正確には3皿目)
2009072311560000.jpg
これは yumehonoka


お皿は 空になるとすぐ片付けて下さいます
でも とても全てのお料理をいただけません。
新しいお料理が運ばれる度に 「ゴーヤのなんとか~出来ました」 「茄子のなんとか~出来ました」 と教えて下さいますが お腹いっぱいで・・・・・・
これが 「ケーキ出来ました!」の時は 皆さん 慌てて席を立つのです
2回ほど ケーキ争奪戦を 二人で笑って見ていましたが 
3回目 「わたし 行ってきますね!」
と 立ち上がったGOさん
でも ちょっと出遅れ(気後れ)てました

何度か行っているyumehonoka
コツをつかみましたょ 
① 開店時間に行き 良い席(すぐ取りに行ける)に座る!
② ケーキが並んだら 食事の途中でも取りに行く!
③ 少しずつ たくさんの種類をいただく!

未だ 実行していませんが・・・・・・(笑)

ランチ1100円 とお安い割には 楽しめると思います。


リプトンコーナー



ケーキ 撮り忘れました フルーツ美味しかったです!
2009072312110000.jpg


HACHI 約束の犬

2009072312550001.jpg

ぜひ劇場へ行って 観てくださいね 
泣くまい!と思っても 泣けます






がま口

がま口 完成しました! 裏地はパープル系のシルクシャンタンです。
紙紐を巻きかがりで付けたところです。DSC04735.jpg


ボンドと目打ちを使って 溝にはめ込みました。
DSC04740.jpg


裏です。
DSC04739.jpg

DSC04743.jpg 底です

可愛くお口を開けてますね~~
DSC04745.jpg 

これも shopに並べますので よろしかったら どうぞお立ち寄り下さいね







同時進行

今 3つ のことを一緒に進めています!

口金が こんなにあったなんて・・・・・・   本当は まだどこかにあるはず(笑)
DSC04725.jpg


小さいサイズを 仕立て途中です。
裏は シルクシャンタン
DSC04726.jpg
もう少しで 仕上がりますから また見てくださいね


これは 大きい鋏ケースです!
DSC04727.jpg
型紙は 修正に修正を重ねて いつもの小さいサイズを大きくした感じに・・・・・


これは ブルーのメジャーカバーを作ります!
まだまだ イメージだけですが・・・・・
DSC04729.jpg


この糸は 古い絹穴糸です。
DSC04730.jpg
微妙な色の違いがわかりますか?



こんな感じで頑張ってますので 次のUPは何かひとつは完成していると思います(笑)
していなかったら ごめんなさい



今日も ありがとう~

ちょっとが強かったり が続くと 心細くなることありますよね^^

だいじょうぶ!だいじょうぶ!
そんなあなたのことを ちゃんと思って下さっている方が~

yumehonokaも そのひとりになりたいです







がま口 できました!

アンティークレースアンティーク生地を使って がま口を作りました!
この柄が大好きで 昔 バッグも作りましたょ
この間から 古いものが入っている箱をひっくり返してます
もう一度洗い直して・・・・・
DSC04671.jpg


コインケースはもちろんですが 小物入れにもいい感じです
DSC04701.jpg
色褪せた柄を大切にしたかったので あまり装飾を加えませんでした。
DSC04700.jpg

DSC04704.jpg DSC04706.jpg
がま口サイズは7㎝です。  高さ10㎝ 底巾10㎝



このアンティークレースを 口金内側に飾り付けます! DSC04720.jpg


DSC04711.jpg DSC04718.jpg
しっかり縫い付けて綴じましたが さらに竹串にボンドをつけて・・・・・
あらら~ 手元が狂い はみ出てしまいました~

レースを押し込んで 脇をペンチで締めて はい!完成です
DSC04721.jpg
きゃぁ~ 大きな口ねぇ~


実は
夜中にコソコソと little dream に shopを立ち上げてみました

作った作品の覚え書き・・・ そんな思いで立ち上げたホームページですから 今だ未完成といいますか 訪れて下さるお客様も少ないのですが 図々しくも 
Shop Open
いたしました m(_ _)m
愛情込めて作り上げた 小さな小物を ぽつぽつと並べてみようと思っています

みなさま どうぞ よろしくお願いいたします m(_ _)m

いつも遊びにいらして下さって 本当にありがとう
なんにも おもてなしできなくてごめんなさい。

今日も暑い一日でしたね~ 
冷えたすいか  いかがですか





巾着ポーチ

ネックレスネックレスさんで 買い求めたアンティーク生地を使って~

アクロンワイドハイター押し洗いをしてアイロンを掛けた後 裁ちました。
DSC04649.jpg
弱っているところは 極薄の接着心を貼って ビンテージレースで隠しましょ(笑)
DSC04651.jpg
これもまたビンテージDSC04654.jpg
柔らかいシルクグログランです。
DSC04668.jpg


ビーズのお花の刺し方DSC04675.jpg DSC04676.jpg
DSC04680.jpg

針にビーズを3個通して 布をすくって糸を掛けてレゼーデージステッチのように・・・・・。
DSC04682.jpg DSC04683.jpg


DSC04693.jpg



ちょっとおもしろい形にしてみました!
底 かわいいでしょ
DSC04695.jpg
中に 仕切りがあります! 裏地はピンクのシルクシャンタンを使いました。
DSC04696.jpg
DSC04692.jpg
はい! 完成です
DSC04694.jpg

肩に注射をしていただいたら 信じられないほど楽になりました今日も注射を打ちたいくらい~(笑)
調子に乗って もう一つ アンティーク布でがま口制作中です\(^_^)/

また遊びにいらして下さいね~





今日の出来事

首と肩の不調を訴えている yumehnokaですが だんだん痛みにも慣れてきたというか・・・・・
「あなたがそんなに悪さをしても ワタシは負けないのよ!だから仲よくしましょうよ~」という心境なのです(笑)
いつも症状はあるわけで どういうときにすごく辛いかといいますと 
電車に乗って立っているときに 車体が突然揺れたことにびっくりして 思わずつり革につかまろうとして右手を上に伸ばしてしまったとき・・・・・ぎゃぁ~
不意に右肩内側をぶつけたとき・・・・・ぎゃぁ~
眠っているときに無意識にバンザイのように 手を頭の上に持っていったとき・・・・・ぎゃぁ~
昨日は しゃがみ込んでいて立ち上がろうとしたときに 思いっきり頭をテーブルにぶつけて・・・
なんとぶつけた頭よりも肩に激痛・・・・・ぎゃぁ~

今日は 息子とお嫁さんが薦めてくれた渋谷の病院へ行ってきました。

治療先生も気にいったので これからは渋谷の病院に通うことにしました。
病名も 50肩と言われ 何だかすっきりしたこともありますし 診察が丁寧なことと
受付はじめ とにかく感じが良いのです
痛みを解って下さったことが嬉しくて・・・・・
注射を打ってくださって飲み薬もいただきました。
実は今までの病院は湿布薬だけだったので 痛みがひどいとき 自己責任で、家にあった「ロキソニン」と胃薬を 勝手に頓服薬として飲んでいました。
それが なんとなんと今日の病院では 「一日3回服用するように」 と 「ロキソニン」と胃薬(同じ物)を処方してくださいました

ひゃぁ~
勝手に服用していたのに ワタシの処方あってたのね~
注射してくれるから良い病院というわけではないのですが 今とても楽になって嬉しいです!

そうそう その病院の待合室にとっても素敵なおばあちゃま(85歳くらい)がいらしてね~ 
白髪を小さな髪留め2つで それはそれは素敵にまとめていらっしゃるの
その小さなブルーの髪留めが あまりにもよくお似合いで素敵なので 思わず声をかけてしまいました
髪のまとめ方 お上手ですね!ブルーの髪留め とってもよくお似合いです!」
ちょっと一瞬 びっくりされたようでしたけれど 
「まぁ~ ありがとうございます! 首の治療なので髪をまとめなければいけないでしょう これはいいのよ~」 と
なんと 2個とも髪から外して見せてくださいました
3年前に買ったという その髪留め 毎日使っても全然壊れないんですって~
yumehonokaも首と肩の治療なので 病院に入ると 必ず髪をまとめていたのですが 髪留め壊れてしまったのです!
バネがずれてしまったのをそのまま使っていたら やっぱり壊れてしまいました
100均で買ったからかしら・・・・・
おばあちゃまが 買った場所を教えてくださったので 病院の帰りに寄って買ってきました!!

同じデザインは もうありませんでしたが 同じ会社の製品です
DSC04569.jpg

おばあちゃまは まったく同じ物を2個使ってまとめていらしゃいましたけど そこはyumehonoka
DSC04648.jpg
本体ブラウンにしましたが 違うデザインを選びました(笑)


ぷらんぷらんが 派手ですか?
DSC04643.jpg
大丈夫! これ 取り外しが出来るんです
2個使うと しっかり髪が留まるのよ~\(^_^)/ 
手を後ろに回して 自分で撮影しました!
病院で活躍するのはもちろんだけど 暑い夏にいいですね~
やっぱり100均とは違うわ~ ちょっと お高いけれどしっかり留まるので気持いい~


うわ~ 今日は長くなってしまいましたね!ごめんなさいm(_ _)m
遊びにいらしてくださって本当にありがとうございます!
yumehonoka 感謝の気持ちでいっぱいです
心から あなたにもう一度 「ありがとう~」

おやすみなさい 
いい夢 みてね







チョび

帝国劇場へミュージカルを観に行きました!ダンスオブヴァンパイア おもしろかったです 
やっぱりミュージカルは元気をもらえますね!
もう一度見る機会があれば カーテンコールのフリを覚えたいわ~
メロディも しっかり耳に残ってます~♪
たっぷり血を吸え ヴァンパイア ♪♪♪ 

という訳で 帰りに 有楽町にある 北海道アンテナショップで少し買い物をしてきました。
そのひとつを ご紹介しますね!
 
20代前半と思われる5.6人の女性達が 「ない ない」 「ないねぇ~」 と 手分けをして何か探しているのですが見つからないようなので ちょっと気になって行方を見守っていました。
そこへ 「あ! あった~」 の声
若い女性達と一緒になって 小走りしました(笑)

それが これ チョび です!
DSC04568.jpg


今日 GOさんとルチェンテさんがいらしたので お出ししてみました!
お二人の感想です。

GOさんの感想
気の抜けた とうもろこしにホワイトチョコのコーティング 最期に鼻に残る味は とうもろこし

ルチェンテさんの感想
お酒の おつまみみたい  やめられな~い

おふたりが帰られてから yumehonokaも食してみました!

ほんと 気の抜けたとうもろこし~  そして やめられない~

気になるあなた
確かめてみてね~





カウントプレゼント!


AKKOさん
からカウプレが届きました!DSC04555.jpg
きゃぁ~ 昨日からプレゼント続きのyumehonokaです
リボンを解こうとしても 手と気持のバランスが取れなくて・・・モタモタオタオタ


はい!開きました~
DSC04557.jpg
きゃ~このカードケース見覚えがあるわ!
ピンクの生地に黒転写の貴婦人が素敵!レース リボン ボタン とても調和がとれていて素敵です!
うわっ マーブルチョコも見える!

GOさんへ のプレゼントも入ってます
DSC04558.jpg

マーブルチョコの普通サイズがなかったことを気にかけてくださったお優しいAKKOさん 
かえってごめんなさい!ありがとうございます~
これでyumehonoka もう大丈夫です
DSC04559.jpg
可愛い レースミニベアちゃんも来てくれました!  
ちょっと心細そうなお顔をしているので 早速お友達を紹介しましたよ~
レース編みのドイリーも入ってました!
次から次と出てくるプレゼントに きゃぁ うわぁ \(^_^)/ 
DSC04560.jpg

カードケースの中にもいろいろ入ってました~
天使のカード DSC04562.jpg 
アイボリーに白のお花と少女が付いたエンボスメッセージカード
DSC04564.jpg 
黄色い薔薇のクロモス(アンティークです)
DSC04565.jpg
AKKOさんの優しさがたくさん詰まった玉手箱カウプレに 食事の支度も忘れてほのぼのしてます
AKKOさん 本当にありがとうございました!





今日は 小児病院ボランティアの日でした。
たくさんの出会いの中のひとつを聞いてくださいね~
カウンターに座っていると 
ジャニーズ系 一年生坊や 「折り紙で何か作って見せてもらえますか?」 と、ひとりで遊びに来てくれました。

yu「ん? 折り紙で 何か作って見せてくれるの?」 と 折り紙を渡すと・・・・・
ジャ   「ぼくが作るんじゃなくて・・・・・」

yu 「えっ お姉さんが作るの?」
ジャ   チラッと見て ニコッと微笑んで 「はい おねがいします」

yu「じゃぁ~ やっこさん」
ジャ   「それは ちょっと・・・・・」

yu 「じゃあ~ ふうせん」
ジャ   「それも ちょっと・・・・・」

yu 「ん~~ どんなものがいい?」 「おりがみのほん」を 貸してあげると・・・・
ジャ   「ここにない・・・・・ハサミをつかって~なにか~」

yu 「ええ~ どうしよ! はぁい わかった じゃぁ~見ていてね」
♪♪♪ 音痴なメロディを口ずさみながら 折りたたんでハサミでカットして 広げて・・・・・
yu「はい 手をつないで みんな仲よしなの~」

ジャ   「うわぁ~ ありがとうございます もらってかえってもいいですか?」

yu 「もちろん どうぞどうぞ~ はやく元気になりますように」
ジャ   「はい ありがとう~」

DSC04566.jpg


こんな素敵な時間を過ごしてきました

あなたの一日 どんな一日でしたか~
ちょっと疲れているかも~ と感じたら 無理しないでね



 どうぞひとやすみしていってください





すてきなプレゼント!

たくさんの素晴らしい出会いに感謝の気持ちでいっぱいです
今日も とっても嬉しいことがありました!
なんと 先日チョコをお送りしたmeguruさんからプレゼントが届きました
DSC04537.jpg
チョコの続きで こんなに気持がぽかぽかするなんて思ってもみませんでした
meguruさん ありがとうございます!
DSC04549.jpg
かわいいでしょ!ミニミニサイズです
薔薇のレース 素敵!
アイロン 鋏 重量感があります!
ルレットはちゃんと回るのよ
DSC04551.jpg
これはmeguruさんの手作りです
ミニミニピンクッションかわいいです!細かいステッチとタティングレースのお花 感心して見入ってしまいました
小さい待ち針 極細ワイヤーにビーズを通して手作りなのよ!
見ても見ても見飽きないプレゼントに大感激です
meguruさん お会いしたこと一度もないのに ずーっと前からお友達だったような気がするのは何故でしょうね?
本当に本当にありがとう~!


おまけ画像
DSC04554.jpg
携帯拭き こんな感じでぶら下げてます







ポケットティッシュケース

先日 仕立てをするだけのポケットティッシュケースを置いて行かれたGOさん
午前中接ぎ合わせて仕立てをしました!
DSC04533.jpg
お飾り かわいいですね~
生地に黒が入っていたので 黒穴糸で縁編みをしました!

開いたところ!ポッケあります!DSC04534.jpg DSC04536.jpg
リボン刺繍かわいいですね!
GOさん できましたよ~\(^_^)/

これは自分用ですか?
かわいいですね~ 縫い合わせしながら またティッシュケース作りたくなってきました






携帯拭きです!

注文していたクリーニングクロスが届きました!
DSC04521.jpg
焦げ茶のゴム レース 小花の裏地を用意して・・・・・
DSC04524.jpg


チクチクこんなもの作りました~
DSC04531.jpg
携帯拭きです!


ゴムは伸びるので使い勝手がいいですね~
DSC04529.jpg
昨年カードケース作られた方が 「今年も何か作りたーい」と 言ってくださって・・・・
いろいろ考えてました これどうでしょう~?
小さくって とってもかわいいです






昨日 数年前まで時々お手伝いしていた小さな保育園の夏祭りに行ってきました。
卒園生も遊びに来ていたので 懐かしい子ども達に会うことができて大感激
ハグしてホッペくっつけても嫌がらない男の子 可愛い~~!!とっても幸せでした~
ホントは我慢していたのかなぁ~


昨日 かわいい子ども達と触れ合ったので 
今日は なんだかちっちゃいものが作りたくて・・・・・・


遊びにいらして下さってありがとう~

おだんごと お茶どうぞ
ゆっくりしていってくださいね~





缶にペタペタ

これは 10年以上も前に作ったものですが 懐かしくてちょっと引っ張り出してみました!
お土産でいただいた白い恋人の缶です。
DSC04516.jpg

花柄包装紙を貼り付けた上に シールやクロモス アンティークレースやアンティーク花 ペタペタペタペタ貼り付けてみました。
DSC04519.jpg

中は モアレに薄いキルト芯を入れて仕立てたものを貼り付けました。
アンティークレースで ポケット付けました
DSC04520.jpg
中を見たら 何にも入ってませんでした~(笑)
昔 裁縫箱にして 使っていたような・・・・・・
そう言えば~
友達の間で 白い恋人流行らせちゃいました~
懐かしいなぁ~







お別れ会

今日は 11年間 一緒に病院ボランティア活動をされた方が77歳を機にお辞めになられたので 「今までありがとう そしてお疲れ様 会」を6人で開きました。
とても控えめな方ですが 若々しく不思議なオーラをお持ちです!
今日の装いも素敵でした!
グレー系のシックなワンピースに とても大きなバロックパールの1連をさり気なく付けてらして 耳元には小さなパール ショートカットがよくお似合いで姿勢も良いので とてもとても77歳には見えません。
ボランティアの他にも いろいろなさっていらっしゃるので いつもお話を伺うのが楽しみでした。
これからも 会う約束をしましたので お別れという気持にはならずに 楽しい時間を過ごしました~
場所は 六本木ヒルズ51階 会員制の六本木ヒルズクラブ
会員のメンバーがいれば一緒に利用出来ますので ちょっと優雅で贅沢な時間を過ごしてきました。
六本木ヒルズ地ビールで乾杯!DSC04505.jpg

DSC04503.jpg DSC04506.jpg

DSC04508.jpg
和食ランチ とってもおいしくいただきました。本当はもう1人出席するはずだったのですが欠席されて残念でした。次回は会えますように・・・・・・

デザートは 個室から場所を移して・・・・・こんな景色を見ながらいただきました。
DSC04515.jpg
今日は時折雨が降るお天気でしたが 遠くの景色までよく見えました~。
夜だったら とても素敵でしょうね
高所恐怖症のはずなのに 51階恐くありませんでした

気が付くともう夕方 
ご自宅は 「ちぃばす」ですぐなのに 一緒に渋谷までタクシーに乗ってしまわれて(笑)
「少しでも一緒にいたくって・・・・・」
こんな言葉が自然に出る77歳って 素敵でしょ

そして今 「ありがとうFAX」が入りました。

ありがとう~は ワタシの方なのに・・・・・・



ありがとう
うれしい
なかよし
であい
 

少しだけ知っているこんな手話をしながら もっともっとたくさん覚えたいね~ とみんな同じ考えでした


今日も遊びにいらして下さってありがとう~











チュトワさんのミニチュア

きくちゃんのミニチュア ここです
すこしずつ頑張ってました~
とにかく集中力のいる作業で 油断すると大切なミニがボンドで汚れたり ゴールドペンの手がすべったり・・・・・
DSC04473.jpg
写っていないけど 他にもたくさん出来ました!
でもね!ピンクの箱 見本が回って来る前に作ったので間違ってしまいました どこを間違えたかわかりますか~(笑)

かわいいでしょ!
DSC04481.jpg
どんなに小さいかというと~
DSC04484.jpg
糸巻きに全部のるほど小さいのです

だんだんコツをつかんできました!
最初は 一枚一枚㎜単位の紙を切って貼り合わせていましたが 貼り合わせてからも微調整が必要~それならば・・・と
貼り合わせてしっかりくっついてから カットしてはどうかと・・・・・
DSC04492.jpg DSC04461.jpg
そういうことができるものは そうして作りました。

小指の先にのるほど小さいのです
DSC04465.jpg

上手に作れない~と思っていた安全ピン!
DSC04474.jpg
まだ 不格好だけど楽しくて楽しくて~

デメルの箱 かわいい~ これが欲しかったの
DSC04479.jpg
右は本物です。

ミニミニの詰め合わせ あなたもいかがですか?
DSC04487.jpg
きくちゃんにお願いすると まだあるかもしれません! このグリーンの箱には ゴールドではなくて 銅を使ってみました。

使った道具 
DSC04489.jpg
左から
ピンセットは必需品です!とにかく小さいので・・・・・
次は
よく切れる先の細い鋏がないと細かいところが切りにくいです。
微調整の時に 先がそれている鋏が便利でした。
次はカッター  必需品です!
次にあるは ボンド付けの時に活躍しました。細かいところは爪楊枝 広い面はこの棒で・・・・・。
次のペンチ達は 安全ピン作りで使いました。
先が丸いペンチは先へ行くほど小さい○が出来ます!
次は拡大鏡  
きくちゃんのお見本が回ってきましたので それを見るために必要でした(笑)
目打ちは 箱の折り線を作るのにかかせません!他にも多々活躍します。
最期は金銀マジックです!ワタシはも使いました~

あとは 作業をする場所ですね~
とにかく散らかります(笑)

キット届いて まだ作り始めていらっしゃらない方 頑張って下さいね~\(^_^)/

ミニは本当に可愛くて愛おしいです

いつの間にか大きくなってしまって 大人になった子ども達 
子どものままで 今 ここに居てくれたなら・・・・・・
きっと一緒に 「かわいいね~」「ママすごいね~」 と言ってくれただろうな~



今から 主人に見せてきます~ どんな一言がもらえるでしょう








ティッシュBOX ミニカバー

昨日コメント下さったカノーちゃんが ティッシュの箱を切ってみた・・・・・と んん?
ちょっとひらめいて夜こんなもの作りました!
ティッシュ箱を半分に切って・・・・・
口を大きくします
DSC04440.jpg DSC04441.jpg

それを重ねて半分の箱を作り
ティッシュをこのように入れます!
DSC04443.jpg DSC04445.jpg
一箱全部は入りません


三つ折りにしてミシンがけ     チュールレースにアンティークレース
DSC04453.jpg DSC04454.jpg

角にも同じレースを入れました!
DSC04455.jpg


ブレード付けて・・・・・・   ひっくり返すと
きゃっ お行儀悪いけど こんな感じです
縫い代は倒して 響かないように裏布にまつり付けました。
DSC04450.jpg DSC04451.jpg


はい! 完成です!
DSC04448.jpg


天使を付けました!ティッシュ すいすい出てきますよ
DSC04449.jpg DSC04456.jpg
たたむと ぺしゃんこになるので 使わないときは片付けられて便利です!
ティッシュケース 次はないといいましたけど(笑) こんなの作ってみました~







カルトナージュ ティッシュBOX 続き

なんだかあまりにも存在感ありすぎ~
DSC04427.jpg
グリーンのリボンを付けようか付けまいか悩み抜いて~
付けないで完成としたのですが・・・・・

やはり付けることにしました!

取り外しができるように両面テープ接着です
ますます 主張してますね~
でも主役はティッシュペーパー ですから ちょっと入れてみました





カルトナージュ ティッシュBOX

首やら腕やらの故障で のんびりダラダラしてましたが ようやく完成しました!
実はこれ
DSC03996.jpg
ティッシュBOXでした


箱ティッシュの中身を折り曲げて中に入れます。
横長より場所を取らずにすみます
DSC04422.jpg
こんな感じです~
DSC04423.jpg DSC04424.jpg DSC04425.jpg DSC04426.jpg

DSC04420.jpg DSC04421.jpg
どなたか気に入って下さる方がいらしたら どうぞ~






今日はちょっと宅配便トラブルがありました!
午前中指定で届くはずの荷物が ひとつ届かないのです
1つは神戸から~
午前中ギリギリでしたけど 間違いなく配達していただきました
もう一つは宮城県から・・・・・のはず
これが待てど暮らせど届かないのです!
午後2時半頃 「届いた?」の電話に 「まだ~」
配送会社を訪ねると なんと午前中の宅配会社と同じ会社ではありませんか~ ええ~~
どうして一緒に来なかったのかしら~??
友達から伝票番号を聞いて 問い合わせを入れたところ
「お調べして折り返しお電話します」とのこと
今度は その電話を待つこと1時間以上
やっと連絡が入ったと思ったら 
「お問い合せの伝票番号お調べいたしました。午前中に確かに届けたとドライバーが言っておりますので」そんなばかな~ もう一度伝票番号を伝えると 
「間違いなくその番号です。お届け済みです」  だから 届いていないってばぁ~
明らかに違う神戸からの伝票番号を読み上げて「受け取ったのはこの番号です!」

それから何回か電話でやりとりがありまして 
りりり~ん
初めて男性から丁寧なお電話をいただき
「○○○○○○○と申します この度は申し訳ありません ところでご依頼主さまですよね?お届け先はどちらですか?」
ガーン
「・・・・・・受取人は私です 配達済みと言われましたが 本当に受け取ってません」

『呆けてませんか~?』 と言われているようで・・・・・・(-_-;)

もう~こんなことってあるのですね~

夕方4時半過ぎにやっときちんとした回答をいただきました!
「まだ荷物が配達途中です こちらに着き次第すぐお届けいたします 申し訳ありませんでした」


ふうぅ~(-_-;)
届いたのは夜の8時でした~
いろいろなことがあるものですねぇ
お中元の時期ですもの きっと忙しかったのでしょうね


そんな訳で 一日家におりましたので カルトナージュはかどりました

長々お付き合い ありがとうございましたm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m


明日はきっと 良い日になることでしょう
yumehonokaとあなたにとって・・・・・






昨日のこと

昨日は オールドローズさんGOさんが それぞれ自分で作りたいものを考えて我が家にいらっしゃいました!
GOさんは 先日ワタシが作ったポーチの大きい版を作ることになりました。
生地の色合わせがとてもお上手でセンスがいいです
チクチクの神様が降りてきたようで 「早く完成させたい~」
でも 大きなバッグですから・・・・・


オールドローズさんは 額縁抱えてらして コラージュを作りたい~!

今朝 「居間に飾りました~」と 写メを送って下さいました~
こちらです!
CAXS6JKO.jpg
かわいいでしょ!!
下の中央は 古い針包みです。その右横は古い鋏です。 
中央の糸巻き2つは 使い終えた糸巻きの絵柄を剥がしアイロン転写したものです。
デメルの箱を転写して カラーとセピアカラーです。これはオールドローズさんが作ってこられました。
裏は白ですからそのまま使えますが 表は一枚だけキレイに派がします。
爪ですぐきれいに剥がれるものと カッターの刃を入れないと剥がれないものもあります。
派がしにくくてガタガタなってしまったものは あきらめるか紙を貼るか・・・・・(笑)
髪質の関係だと思うのですが キレイに転写出来るものと う~んイマイチの仕上がりと思う時が・・・・・
でもそれなりに  アンティークぽいというか とても味のある糸巻きになります
カード クロモス アンティークレース 糸巻き ニードルケース はさみ タッセル ファンパターン リボン 
盛りだくさんでかわいいですね
マットのない額だったので車を走らせ 伊東屋まで注文に!
色を選んで 完成まで一時間
あっという間です!
マットがあると 鋏のような厚みのあるものでも飾ることが出来ますし 立体感ある作品になるような気がします。
女の子を飛び出させて かわいいでしょ
6年間 放っておいた額が完成したので オールドローズさん たいへん喜んでいらっしゃいました
もうひとつ作りたいって~(笑)


休憩に 飲んでいただいたこの夏みかんゼリー
「おいしい!注文したい!」と お二人(笑)
いつも注文しているところをご紹介しますね!

こちら
です!確か昨年はステラさんが 情報を下さいましたね!
DSC04404.jpg
人気の夏みかんゼリーでした!

GOさんが お土産に下さったルバーブで ジャムを作りました!
DSC04402.jpg
生まれて初めて本物見ました!
昨年evelynさんのところで 拝見して「えーなにこれ?」と思っていましたが 何だかフキに似ています。
作りましたが 「これでいいのかしら・・・・・」
かわいいカードに 目が行きますように・・・・・・(笑)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ