追加画像

画像をひとつ忘れていました!
DSC03838.jpg
裏にも極薄のキルト綿が入っています。
裏は少し控えてます。
穴糸のステッチは表布に刺しました。
パールは中心に印付けをして その左右につけました。
何か質問がありましたら どうぞ遠慮なく聞いてくださいね!
かわいい貝の口 みなさまも作ってみませんか~







貝の口できました!

着物のたもとの丸みを作る時に使う こんな物が家にあったので
この3㎝で型紙を作りました。DSC03839.jpg


裏は一回り小さくして~
DSC03862.jpg



キルト芯が中に入ってます。
DSC03833.jpg
周りを縫って 縫い縮めてから糸を渡しました。


はい!完成しました~
DSC03854.jpg
このポコポコしたパール とても気に入ってます



中です!DSC03860.jpg
穴糸でアウトラインステッチをした後 更に糸をからめました。


いろいろな角度から見て下さいね~

指に引っかけて撮影しています。
DSC03849.jpg DSC03844.jpg

DSC03847.jpg DSC03846.jpg



DSC03866.jpg
今日も遊びにいらして下さって 本当にありがとう~
よかったら ゆっくりしていってくださいね~







貝の口

sepiaさんが 素敵なヴィクトリアン貝の口を作られていましたので 刺激を受けました(笑)
昔 作ったことがあるので 作り方を思い出しながら・・・・チクチクチクチク
小さいのですぐ完成しそうですが 中に入れるものがなぁい~
テレフォンカードもパスネットもないわ~
evelynさんがレントゲンフイルムがいいとか・・・・・

ちょっと中断しますが また見にいらしてくださいね~
DSC03831.jpg
アンティークビーズ アンティークレース シルクリボン チャームでお飾りしました。
チャームはもちろん貝です(笑)

DSC03832.jpg
こちらには ほんの少しだけリボン刺繍を刺しました。
フィッシュボーンステッチ オールドローズステッチ 地味なビーズを加えてシックな感じに仕上げました。
あっ ちいさなダイヤもどきを一つ付けました。
隣に見える生成は裏です。
このヴィクトリアンBOXに 作りかけをしまって~ これから銀行へ行ってきます
月末で混んでいるでしょうね~(-_-;)







我が家のお花

お庭に憧れているyumehonokaです

先日 デパートのお花屋さんで  ブルーベリーの枝が 1本1200円
このjuneベリー 近所のお花屋さんで 1本210円でした
カットしてガラスの器に生けました。
DSC03828.jpg
玄関です!


ガーベラ 1本 デパートでは630円 びっくりして外へ出て~ちょっと歩くけどお花屋さんへ~
1本158円でした
小さなオアシスに挿して~
DSC03808.jpg
トイレです!



持ち手が壊れてしまったジノリのカップ 
DSC03826.jpg
お花を生けてテーブルで楽しんでいます



いつかいつか お庭のある家に・・・・・
夢をみているyumehonokaです



ポケットティッシュケース作り方 の続き


先日 ティッシュケースの作り方 をUPしましたが 持ち手を付けてみました!

いつものように バックステッチをしてから レース針8号で 鎖3目を2段編みました。
DSC03774.jpg DSC03777.jpg


細いアンティークレースを通して・・・・・
DSC03783.jpg DSC03782.jpg


はい!出来ました~
DSC03781.jpg
爽やかな感じの ティッシュケースですね~


今日は GOさんとルチェンテさんがいらしたので プチお稽古をしました!
作品 ご紹介しますね~
GOさんのティッシュケースです!
かわいいでしょ~
DSC03791.jpg


ルチェンテさんのティッシュケースです!
リボンを選んでいただくと yumehonokaと感覚が似ているので笑ってしまいました
DSC03789.jpg
お二人とも真剣に頑張っているのに 今日は ぃぇ今日も(笑)呆けていたyumeでした~

手編みのお花が並んだアンティークレースかわいいでしょ!
同じものをカットしているのに お花の大きさが微妙に違うので GOさんはお花が8個 ルチェンテさんは9個 
手編みならではのことに しみじみレース編みを眺めました~。

GOさん ルチェンテさん 大変お疲れ様でした~







わんこのわ⑧

今日は 久々に「わんこのわ」です!
2月にご紹介しました くみこさんちのわんこ ですが すももちゃんとあんずちゃんが 保育園に通い始めたそうです。
先日 くみこさんとランチをご一緒しまして 本当にびっくりしました!
「え~保育園?」 「お昼寝とお散歩??」 「ええ~  週一なのに ひとりそんなに高いのぉ~?」 

  「くみこさんちのわんこたち」  2月の記事です! 
比べてみると すももちゃん あんずちゃんの 成長を感じます


くみこさんが 画像を送って下さったのでUPしますね!

保育園の様子
CA72Q2CU.jpg
この日は「あんず」のおためし保育だったので「すもも」は写っていませんが、
「すもも」と「あんず」は5月から週一回保育園に通っています。
私が身体を悪くしてしまったので、
なかなか思うように遊んであげられなくて・・・。
若いワンコは体力ありあまりなので、
保育園で発散してもらおうと思っています。
本当は毎日連れて行きたいのですが、
片道35分の送り迎え(電車2本乗り継ぎ)がなかなか大変で~。
週一で許してねって感じです。
保育園ではお散歩・お勉強(しつけ)・お手入れ・お昼寝とそれぞれ時間が決まっていて、
3人の先生がお世話をしてくれます。
希望者にはケータイに保育中の様子の画像が送られるサービスもあるんですよ。
夜は7時まで預かってくれるのですが、
7時少し前になると会社帰りのパパさんのお迎えで保育園はいっぱいになります。
ほんとに人間の子供みたいでしょ(笑)



すももちゃん
CAEDNXRC.jpg


あんずちゃん
CAX1CIX7.jpg


並んでおすまし ワンコモデルのようですね!
CAFB9PF6.jpg

保育園に行くとエネルギーをたくさん使ってくるので、帰ってくると爆睡するそうです(笑)
昼間エネルギーを発散しないと夜ぐずるんですって~ 聞いたことある話ですね~





ポケットティッシュケース作り方


むかしむか~し デパート催事場で骨董市があったときに~
古いレースやお人形と一緒に飾られていたアンティークのかわいい花柄布がどうしてもどうしても気になって~翌日また出かけて買い求めました。
フレンチスリーブのシンプルなブラウスを仕立てたい~と思っていたのに ン十年
ワタシがすっかりアンティークになってしまいました!

その大切にしていた布で ふたなしティッシュケースを作ります!
DSC03738.jpg



15㎝×41㎝に裁ちます。
両端を1㎝の三つ折りにします。DSC03739.jpg



三つ折りにミシンをかけます。重なりの上になる部分にはレースを付けました。
DSC03740.jpg
4.5㎝(谷折り) 5.5㎝(山折り)にしてアイロンをかけます。


5.5㎝の方を広げて 4.5㎝の下に~1㎝重ねます。
DSC03742.jpg DSC03745.jpg


重ねるとこんな感じになります~。
DSC03746.jpg DSC03747.jpg
                            それを半分に折りたたんで下さいね!



こんな感じになります!
DSC03750.jpg DSC03751.jpg
古いアイロン台の上で作業していますので バッチィですねごめんなさい!


縫い代1㎝で両脇をミシンで縫います!
DSC03754.jpg


開き口部分からひっくり返します1
DSC03756.jpg DSC03761.jpg
みなさん ご存じのように角をきちんと折って角を持ってひっくり返すとキレイにかえります!


仕上げのアイロンがけをして~
はい!完成です!
DSC03763.jpg


バンドエイド入れありますよ~(笑)予備のティッシュを入れてもいいですね~
DSC03767.jpg
中央にスナップを付けてもいいですし~両側中央に細いリボンを縫い付けて しばる形もかわいいですね!


少しだけ縦長にして かわいい巾着袋をお揃いで作りました。
DSC03769.jpg DSC03770.jpg
裏地は生成のシルクシャンタンです。巾着袋に使ったレースもアンティークです。マチをつけました。


はい!出来ました~
DSC03773.jpg
ティッシュケース よかったら作ってみて下さいね~

今日もいらして下さってありがとうございます!
お疲れ様でした~ お茶をどうぞ~








レースのポケットティッシュケース


アンティークレースティッシュケースを作りました!

レース箱から適当にレースを選んでお洗濯
アイロンをかけて~
さぁ~ 作りましょ
DSC03724.jpg DSC03725.jpg
                  うわぁ 細いほそ~い糸でレース編み左のお花 1.5㎝ 右のお花 1㎝です


ちょっと遊んで持ち手を付けて~DSC03735.jpg DSC03729.jpg
ティッシュ取り出し口は1㎝の重なりで作りました。

DSC03730.jpg DSC03732.jpg
バンドエイド入れもありますよ~(笑)
そろそろティッシュケース作り飽きてきました

遊びにいらして下さってありがとう~
ティッシュケース いろいろ見て下さってありがとう~








簡単ティッシュケース


簡単すぎてごめんなさい!
DSC03718.jpg
30分もあれば完成します!
アイロンプリントと アイロンで付くスミレの刺繍アップリケ(確かハマナカです)で作りました。

DSC03720.jpg
アイロンでしっかり付きますが 25番刺繍糸6本取りで花心にフレンチノット刺しました。

DSC03721.jpg DSC03723.jpg
バンドエイド入れのポケットあります(笑)
裏はアイロンプリントだけ~ 簡単すぎてすぐ出来ちゃいます

あっ この間またプラシートを作ったので スミレを飾ります!
プラシート作りはちょっと大変かしら~

これで4個 出来ました~





ティッシュケース③


3個目は アイロンプリントとリボン刺繍で作りました!
GOさん ルチェンテさん きっとヴィクトリアン系で作りたいのよね~
接ぎを入れなかったのでチャチャッと出来ますよ~
アイロンプリント用紙はここで買っています!
サプリナ本舗

以前 記事の中でご紹介しましたが
今だけ一枚60円の時にお買いになられた方いらっしゃいますかぁ?
久しぶりに訪問したら 一枚150円に値上がりしていました
転写は HotPeelタイプのSSWHP
図案はCDROM付きヴィクトリアン図案集の中から選びました。
DSC03714.jpg

DSC03707.jpg DSC03708.jpg

DSC03712.jpg

DSC03717.jpg
こんな感じで仕上げました~




遊びにいらして下さってありがとう~
良い休日でありますように・・・・・・










ティッシュケース②


完成しました!
完成すると いつものことですが 「何だかね~」 と思うのは何故でしょうね(笑)
DSC03696.jpg


ポッケが付いていると便利ですね!
DSC03700.jpg

今日は電車で外出しました。
制服を着た低学年の女の子4人が乗っていて 楽しそうに会話をしているので 思わず声をかけてしまいました。
知らない人と話をしてはいけない と躾を受けているだろうなぁ~と思いつつも
「何年生ですか?」
「一年生です」
「二年生に見えますね」
「はい よくそう言われます」 しっかりした答えに嬉しくなりました。

他の3人のお嬢様達から 私にも何か聞いて~オーラを感じたので ひとりひとりと会話をしました。
「どこまで帰るのですか?」
「○○○○です」
「遠いのに偉いわね~」
ニコッと笑った笑顔が本当にかわいくて・・・・・

「ランドセルの他にも荷物があって大変ですね」
「はい 大丈夫です」

それぞれが 明日 遠足で北の丸公園へ行くこと 一度雨で遠足が流れたこと 他いろいろ話してくれるので 電車を降りるまでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
言葉遣いもお行儀もよく感心することばかりなので 降りる間際に学校を聞いてみました。
「お勉強頑張ってね!学校は どこですか?」
「白百合です」

「先に降ります。気をつけてお家に帰ってね」
「はい ありがとうございます」


おばさんと お話して下さった天使さん達 素敵な時間をありがとう~






ティッシュケース②


こんな感じで ティッシュケースを作っています!
DSC03685.jpg
アウトライン刺繍 フレンチノット ビーズ刺繍
前回より ちょっとだけ大人っぽいです~

今日は 主人の妹とランチの約束をしているので この続きはまた・・・・・
今晩UP出来るように頑張りますね!

妹と 仲良しなんですよ





すずらんと山菜


8時近くにぴんぽ~ん
宅急便が ふたつ届きました!
ひとつは なんと sepiaさんちのお庭に咲いているスズランです!
箱を開けると 甘い懐かしい香りが漂いました~
DSC03674.jpg
きれいでしょ~かわいいでしょ~可憐でしょ~ 
sepiaさんのブログ
で スズランのお花見しませんか?
素敵なプレゼントが当たるかも・・・・・


この枝ものは何でしょう?
DSC03675.jpg
スズランのお花に 何だか似ています(笑)


ワラビも入っていました!
DSC03669.jpg
sepiaさん 本当にありがとうございました!
丁寧で完璧な荷造りに sepiaさんの作品を思いました~


もうひとつの宅急便
DSC03667.jpg
友達が送って下さった山菜セットで~す。
うるい ふき うど 花わさび そして~こしあぶら 
今日は さっきまで手をアクだらけにして頑張ってました!
なんて 嬉しい日でしょう~
優しいsepiaさんと ワタシの大切な友達に感謝感謝です~




おまけです!
DSC03682.jpg
間違い探しではないけれど どこが変わったかわかりますか~?

今日も いらして下さってありがとう~
また 明日~
いい夢見てね~

この言葉 長男が幼かった時 眠る前に 必ずワタシに言ってくれた言葉です。

「ママ いい夢 みてね~」






良いお天気ですね

久々に携帯からのUPです!
今、小児病院に ボランティアに来ています。
20090513161322.jpg
病院 中庭

ボランティアは終わったのですが 大好きな餡入りクロワッサン 「あと4分で焼き上がる」と 病院内のパン屋さんから聞いて~
アイスティーを飲みながら待っているところです(^.^)
20090513161327.jpg


今日もかわいい子ども達と触れ合って たくさん幸せいただきました~\(^o^)/
パンも焼き上がりました~\(^o^)/
20090513161325.jpg



また~






ポケットティッシュケース作りました!


AKKOさんevelynさんも ティッシュケースを作っていらっしゃいましたね~
昨日 GOさんにお会いして 「ティッシュケース教えてくださ~い」というお話がありましたので 簡単に作ってみました!
DSC03657.jpg DSC03658.jpg
転写を入れると リボン刺繍、少なくて済みますね~


まだ改良しますが GOさん曰わくポッケ付きが重要だそうです(笑)
DSC03661.jpg DSC03664.jpgDSC03665.jpg




この小さいハートのチャーム かわいいでしょ!
DSC03659.jpg
左側のハートの中 宇宙人に見えますが 薔薇の花です

今日も遊びにいらして下さいまして 本当にありがとうございます
あなたのご訪問を とても嬉しく思っています





私の宝物


今日は 大好きな笹尾多恵先生に譲っていただいた作品をご紹介いたしますね!
こちらの本の47ページに載っているピンクッションです。
掲載ページを載せることは控えますので どうぞページを開いて ご確認くださいね
DSC03642.jpg



本では 朱赤に見えますが 実際はえんじ色?ワインレッド?
とても落ち着いた赤です。
DSC03637.jpg DSC03635.jpg
49ページに作り方が載っています。
DSC03639.jpg DSC03644.jpg
いつもは 飾り棚の中に大切に飾ってありますが たまに取り出しては癒されてます
お花の刺し方は同じはずなのに それぞれ表情が違うので 飽きもせずにいつまでも眺めています

本の撮影では ちょっと隠れてしまっているフリンジの部分を見て下さいね!
笹尾先生ファンの方 ごゆっくりどうぞ~








母の日


今日は一日早い母の日のお祝いを息子夫婦にしてもらいました。
ドーナツ型のアレンジメントフラワーは とてもかわいいです。
カーネーションの色は大好きなサーモンピンク
DSC03655.jpg
とっても嬉しかったです!


恵比寿にある 「ちりとり鍋 大島」 を予約してくれたので初めて行きました。
ドロンズの大島さん ご存じの方いらっしゃいますか?
その大島さんが経営なさっているお店です。 
接客もして下さるそうですが今日はいらっしゃいませんでした。
DSC03649.jpg
写真、上手に撮れてないですね~

  「ちりとり鍋 大島」   よかったらホームページ見て下さいね!

6時半に予約をお願いしていたのですが 忙しい息子はなかなか現れません。
昨夜は泊まりで仕事だったのに そのまま続けて今日も仕事!
お店に来たのは9時ちかくでした~
明日も仕事だそうです。
休みなく働く息子に
「仕事とお嫁さんと どっちが大切なの?」
『そりゃぁ もちろん決まってるよ!!』

お嫁さんひとこと
「仕事だったりして・・・・・」








うれし~い!!


いつもojyouさんの編み編み作品に感動していたyumehonoka
先日 なんとojyouさん主催の太っ腹プレゼント当選したのです!!
外出際に 郵便受けをチラッと覗くと 「うわぁ~~届いてる~」
それをバッグに入れてワクワクドキドキ
運転中も気になって仕方なかったのですが グッと我慢して デパートの駐車場へ着いたと同時にドキドキしながら開封~
「うわぁ~素敵!」 思わずその場で身に付けて 携帯電話で自分撮り

ojyouさんのホームページ  遊びに行ってね!
2009050819100000.jpg
こんな感じで~す!
欲しい!と思っていた生成が当たって本当に嬉しいです!
ojyouさん 本当にありがとう
こんな付け方でいいですか?  柄物にも合わせてみますね~





こんな感じで~

               お財布 出来ました!        
優しい色でしょ! DSC03612.jpg
アンティークのフラワーテープに合わせた シルクリボンを選びました。



DSC03615.jpg DSC03622.jpg
アメリカリボンはシワシワなので アイロンをかけましたが 薔薇を刺すときはシワシワのまま使っています。



DSC03621.jpg
黒ビーズ コロンとしたタイプです。



DSC03618.jpg DSC03620.jpg
こんな感じでよしとしました!
古い生地の良さを出すには リボンはシンプルな方がよかったかしら~と仕上がってから思ってます。
もう しょうがな~い
クリックで拡大できますので よかったらどうぞ見てくださいね











途中経過です!


ほんの少しだけ進みました~
DSC03596.jpg
黒のレースに 黒の大きめのビーズを付けました。
ビーズは大きいのに穴が小さくてビーズ針しか通りません。
でも何とか糸は5本通してしっかり留めました!


ダイヤもどきつけましたよ~(笑) パールは糸が6本通ってます!
DSC03600.jpg
今日は これから出かけますので 簡単にUPしました。
またゆっくりUPしますね~





途中経過です!


「どのくらいできたかなぁ~」と遊びにいらして 何もUPされていないとがっかりされるかも知れないと思いまして まだまだこれからですが ちょこっとUP
穴糸4色でお花を作っています。DSC03585.jpg



まだ 寂しい~
DSC03588.jpg
レース針8号で編んだお花と バックステッチでお花を作っています。
DSC03591.jpg
もう少し 作りますょ~


裏はアウトラインのお花が・・・・・
DSC03593.jpg


反対側です!
DSC03595.jpg
今回 転写を使おうかどうしようか迷いましたが みなさん転写もイメージされてるかなぁ~と(笑)

では 今日はもう少し頑張ります!
明日は出かけるので 進みはゆっくり~
でも また遊びにいらして下さいね!!


今日もありがとうございます
たくさんの感謝を「あなたへ~」m(_ _)m






お財布②の準備


お財布作り そろそろ始めようと思いまして 工作用紙で型紙をつくりました。DSC03581.jpg
皮の中に押し込む部分は 1㎝です。
DSC03579.jpg


リボンと花柄アンティーク布を使って作ることにしました。
DSC03583.jpg
ワイヤーリボンのワイヤーを抜き取り アンティークレースと布は 押し洗いをしてアイロン掛けました。
さぁ~ 始めましょう


お時間あるときに よかったら またいらして下さいね~










お財布②


次もお財布を作ります!
まだまだ これから考えますので こんなイメージということで・・・・・(笑)
DSC03563.jpg



1月にドームで開かれたキルトフェスティバルで こんなお財布を見つけました。
DSC03564.jpg DSC03565.jpg

DSC03566.jpg

仕上げたものを この中に入れて両面テープで貼り付けます!
DSC03568.jpg
チクチクは 連休明けからになると思いますが また見にいらして下さいね~


今日もいらして下さってありがとうございます
いかがですか?
飲めないあなたには どうぞ~








こしあぶら


出かけようとしたところへ 「ぴんぽーん」

なんとなんと evelynさんのブログで 今朝 こしあぶらを見てから こしあぶらを思う気持ちでいっぱいになっていたのですが 我が家にも 今、届きました!!
思いが通じたのね~

と言っても こしあぶらがワタシの思いに応えてひとりでやってきたわけではありませ~ん(笑)


4月13日にネット注文していたのです。
それがやっと届きました~!DSC03571.jpg
大きさの目安に 350mlのダイエット発泡酒を置いてみました。

これで
こしあぶら  1200円
送料       750円
合計    1950円
結構 贅沢な山菜です~







カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ