豆本


先日 作った豆本ですが 実はネグリンの空き箱を利用しました
DSC03158.jpg

DSC03161.jpg  3㎝×4㎝


このミニカードが入っている箱ですが 可愛くて捨てられません
空き箱が幾つか溜まったので  切って豆本の表紙にしました。
DSC03172.jpg


綴じ紐は このコードをほどきました~
DSC03177.jpg
あまりにも簡単な作りの豆本なので カールしている方を使って表情を出したのょ~


DSC03200.jpg
33㎝×33㎝  内枠は24㎝×24㎝
ドレスは 少女のドレスです

テーマは 「過ぎ去った日の想い出」


今日も たくさんの「ありがとう~」を あなたへ







リボンメジャーとリボンシザーケース完成!


ご注文いただいて お待たせしてましたメジャーとはさみケースが完成いたしました!
DSC03221.jpg
ピンク系ばかりで 可愛いですね


整列しても可愛い~(笑)
DSC03223.jpg
楽しそうに お話しているように見えませんか?


裏です!
DSC03227.jpg
その時の気分で 使うリボンが変わります(笑)


いつものシザーケースです!
DSC03230.jpg
何個作っても愛おしいです

DSC03220.jpg
脇に付けたビーズ 爽やか色で気に入ってます
サイダーみたいでしょ
今日も 遊びにいらして下さってありがとう~



お花見の気分をどうぞ~
シャケ 
ウメ
これは 鶏の唐揚げ 入ってますょ!





またいつか~  メジャーとシザーケースの注文お受けしますね~











ちょこっと途中経過です!


毎日 なんだかんだと外出することが多く なかなか仕上がりませんが あと一息です
DSC03213.jpg
今 葉っぱを編んでます。



鉗子 何かと使っています!
DSC03202.jpg
ひっくり返して 鉗子を中に入れ 隅々の形を整えるのに便利です。


DSC03206.jpg
丸みの形が落ち着くまで鉗子に頼んで 他のことをしています(笑)


DSC03208.jpg
綿の出し入れや ならすのにも便利ですよ!
手芸店やネット検索で買えると思います。


細かい作業にいつも使っていますが 働き者です


これが 終わったら 11111のカウントプレゼント作り を始めようと思っています
まだまだだけど~
また 遊びにいらしてね~











一日遅れのプレゼント


本日2回目の更新です。

主人が 仕事帰りに花屋さんを探して~
閉店間際(9時)ギリギリ間に合ったそうで 花束を買って帰宅しました。

義妹がメールをしたのを聞いていたワタシ 
どら焼き花束 抱えて帰って来るだろう予感がしてました(笑)

 花束抱えて 「一日遅れてごめんね」 

これが昨日だったら ポロポロ涙こぼしたろうに・・・・・・でした。
DSC03182.jpg

DSC03188.jpg
ワインクーラーに入れて 玄関の床に飾りました






わんこのわ⑥


大学生のめいこ(姪っ子)が イギリスから帰ってきました。
ホームステイでお世話になった家族の中に ワンコが1匹とにゃんこが3匹いたそうです。

画像を送ってくれたので 「わんこのわ」に参加します
CA8GY2WX.jpg
ぼくの名前はシンガーです。
中国 サウジアラビア アフリカ 日本
色んな国のお兄さんお姉さんが ぼくと友達になって遊んでくれるんだよ!

CAU5AW7D.jpg
今日は どんなお姉さんが来るのかな~ 


シンガーちゃんのご主人から 掲載許可を得ていないので 個人情報保護のため正面写真がない・・・・・(笑)
趣ある石畳 お話に登場するようなドア 素敵なお家ですね

めいこちゃん わんこ画像ありがとう!
お土産もありがとう!
薬剤師目指して しっかりお勉強頑張ってね 





泣けて泣けて

今日は 小児病院ボランティアの日でした。

病院の1階エントランスホールで 中井恒人&武田美和子 ピアノデュオ・コンサートが開かれました。

病院は地下一階から3階まで吹き抜けになっていますので どこにいても素晴らしい演奏が聞こえてきました

グランドピアノ スタインウェイ2台運び込んでの公演です。
ソロで弾かれたり 2台のピアノで弾かれたり
それはそれは素敵でした


愛の挨拶
メリーウィードワルツ
英雄ポロネーズ
ラ・カンパネラ
他いろいろ

聴いていて涙がこぼれました

心が洗われキレイになりました~

ピアノってとても素敵ですね!
ピアノ弾ける人が羨ましいです!
従姉妹(独身)はピアノで生計を立てています。
78歳の叔母もピアノを続けています。
義妹もピアノが得意です。

ワタシ・・・何も出来ないです。






ボランティアで今日もたくさん触れ合ってきました。

お子様のお母様がお手洗いに入っている間 バギーの赤ちゃんと3歳くらいのお兄ちゃんのお相手をしたとき
「抱っこしようか?」
「うん」 

抱っこするとにこぉっと笑ってくれたので 
「ママはね~赤ちゃんのお世話があるからね~僕はお兄ちゃんで偉いね~ いつも弟を守っているんだね」
というと 本当に嬉しそう・・・・・
そこへお母様が戻られて「まぁ~人見知りする子なんですよ~」ですって
ワタシはどんな子とも すぐ仲良しになれちゃいます(笑)

飽きてきた小学生の男の子  手を引っ張るのでワタシを大きなカブに見立てて 「それでも カブは抜けません」 と相手をしていたら 
次々子どもが集まってきて楽しかったです(笑)
おじいさんを おばあさんが引っ張って~おばあさんを孫が引っ張って~(笑)
そんなことしながら 「ここは病院だからね 静かに静かに~」なんて言って・・・・・・(笑)


ボランティアを終えて 地下の事務室から帰ろうとしたら お揃いのシャツを着たかわいい兄弟が喧嘩中

弟 「おにいちゃん ○?□×●▽◎」
兄 「○○○なんか いなくなればいいんだ~!!」
二人とも泣いています。
周りを見渡しても ご家族はいないようです。1階の会計かしら?

二人の喧嘩を見ていたら 我が子が小さかった頃を思い出して またウルウル
いなくなればいいんだ!と言われた弟は悲しそうな顔をしたまま言葉が出ません。

お兄ちゃんをギュッとハグして 弟の頭をいいこいいこして 今日の仕事を終えました。
病院を出て駐車場までの道 留守電を聞いたら 義母(主人のお母様)から 「お誕生日 おめでとう!身体を大切にして・・・・」 優しい メッセージが入っていて・・・・・ 
それを聞きながらまたポロポロ

家に着いたら 遠く離れた長男とその彼女からバッグのプレゼントが届いていて・・・・・ポロポロ


義妹からも 「誕生日まで待てなくて・・・・(笑)」と数日前にたぁくさんのあたたかいプレゼントが届いて・・・・・ポロポロ   

先日は お嫁さんが我が家に来てくれて 「二人で選びました~」 とピアスのプレゼントにポロポロ
今 忙しいはずの次男から 電話があって 「お母さん 誕生日おめでとう~」にまた ポロポロ



忘れているのは今年も夫だけでしょう
まぁ 一生懸命働いてくれるので・・・・・(苦笑)

と いうわけで ピアノの音色に感動し 兄弟喧嘩に心を痛め 思いがけない留守電やプレゼントにポロポロ泣いた一日でした。



涙腺 壊れてしまったようです・・・・・





わんこのわ⑤


みなさまのお待ちかね~わんこのわも もう⑤になりましたょ
まだまだ画像お待ちしています

今日はGOさんちのワンコです
!cid_002a01c9aa30$c445f140$321b72dd@M521HEB1.jpg CABVOI93.jpg
ネコではありません(笑)
ヨークャテリアですが、ティーカッププードルならずティーカップヨークャで~す!「マロン」です。
2ヶ月半ですが極小らしいです。今250㌘で私のぜい肉にもおよびません…
実家のミルクを連れに行ったらやはり寂しがるので置いて来ました。その代わりに似たのを探したのに全然違う犬種ですが、小ささに惹かれてこの子にしました
毛並みがまだ汚くて足もフラフラしてますが、可愛いです


いやぁ~ん 可愛すぎます
うっかり押しつぶしてしまいそうで 恐いくらい!!

キッチン計りにたまごをのせて・・・・・・
ひと~つ ふた~つ みぃ~っつ よぉ~っつ
ああぁ~   もう超えてしまって300㌘ 
たまご三個と半分弱 うわ~小さい
小さくてかわいいマロンちゃんを みなさまよろしくお願いしますね~

マロンちゃん 新しいお家はどうですか? 
たくさん可愛がってもらって幸せに暮らしているのでしょうね~

GOさん 新しいお家はいかがですか?
マロンちゃんがいるから大丈夫ね!
お嬢様 泣き顔から笑顔に変わりましたか?
いろいろ経験を積んで素敵なレディに~
成長が楽しみですね

GOさん わんこ画像ありがとうございました! 癒されます
















落ち着かなくて・・・・・


途中までの額  ん~なんか気になる
落ち着かなくて・・・・・・(笑)
やっぱり仕上げることにしました!!


豆本 作りました
主人の部屋へ行って 紙探し・・・・・
なんか 良さそうな紙を見つけました!トレーシングペーパーのように薄い紙です

書棚から 本も借りてきて スキャナに取り込んで・・・・・縮小して・・・・・印刷して・・・・・カットして・・・・・
きゃっ かわいい
DSC03158.jpg DSC03161.jpg

DSC03159.jpg DSC03162.jpg


これは むか~し代官山のアンティークショップで買ったシルクモアレリボンです。
気に入って買い占めちゃいました!
DSC03165.jpg


テカテカの化繊サテンのリボンをシルクリボンに替えました
DSC03168.jpg
シャリ感が違うというか~しっとり感が違うというか~
絹はやっぱり素敵ですね


ダイヤのピアス付けてます
DSC03169.jpg


はい これで完成です
DSC03166.jpg
あらら~ 画像がぼけてますね ごめんなさい!
それでは しばらくさようなら






モノクロで


ちょっと集中切れなので 途中ですがUPしました!



一時首巻きにも使っていたアンティークレースですが 今日思い切って刻みました
最近 ますます大胆なyumehonokaです(笑)
DSC03145.jpg


傘は 接着芯を貼って切り取り ビーズで留めました。
DSC03156.jpg


少女は最初からモアレ生地に転写をしました。HotPeelです。
DSC03153.jpg


ドレスのレース 生地 すみれを転写したローン 全てアンティークです。
DSC03149.jpg


本真珠ではありませんが 貝パールのネックレスだったものを壊しました。
今回は 破壊がテーマ なんちゃって~
DSC03150.jpg
とりあえず UPしましたが 下中央部分にモノクロ帽子を考えています!
注文品に集中しますので しばらく静かになります(笑) 心配しないでね


今日も遊びにいらして下さってありがとう~










かわいい少女


昨日 上野の国立西洋美術館(ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画)へ行ってきました。
その刺激を受けて・・・・・・(笑)


SepiaさんのShop で買ったかわいい少女のアイロンプリントで作りました。 
昨日の絵画のイメージです
これを使ってコラージュを考えています。
ご注文を下さいました皆さま 寄り道ばかりでごめんなさい
ゆっくりですが同時進行していますのでもうしばらくお待ち下さいませね
DSC03137.jpg 
使うレースを選んで今から そーっと優しくお洗濯をします。


裏です!
DSC03139.jpg
金糸で周りをチェーンステッチした後に レース針で細編みを編みました。
その細編みに ゴールドのアンティーク?ブレードを縫い付けましたが そんな面倒なことをしなくても いきなりブレードでもよかったかもしれませんね
中にはプラ版が入っています。
シルクサテンに転写をして 古い感じを出したくてシワシワに・・・・・。
ああ~ そんなこともしなければよかった・・・・・かも・・・・・・
行き当たりばったり考えながらのチクチクなので失敗ばかりですが また遊びに入らして下さいね~


おにぎりいかがですか?
今日はたらこです









ベビーシッター


今日は 自宅で10ヶ月の赤ちゃんをお預かりしていました
ボランティアをしている病院の 看護師さんの赤ちゃんです。
実は お預かりするのは2回目なので 朝からワクワク会えるのを楽しみにしていました。

10時からのお約束でしたが 道が混んでいたらしく少し遅れていらっしゃって 預けるとすぐ出かけていかれました。
前回は 瓶詰めの離乳食(グラタン)を持っていらしたのですが 食事を持って来なかった~ということなので 「あるもので 何か作るから大丈夫よ!」 と食事も引き受けて~
抱っこすると あらぁ~身体が熱いのです

「お熱あるの?」
「いえ 眠いんだと思います~」
 行ってらっしゃぁい~ 」

子守歌を歌いながら 抱っこで寝かしつけてから 冷蔵庫にあるもので簡単に離乳食作りをしました。
起きるのを待っていたのですが・・・・・・
離乳食
(おいしいしらすがあったので しらす入りお粥をつくりました)


いつまでも眠っていて起きないのです!
それに やっぱり頭も熱い~ 
熱があるのを確信しましたが 看護師さんがお母様ですから ん~勘違いかも・・・・・・
それでも心配で 体温計を用意して起きるのを待っていました。

そして3時間30分後 やっと目覚めて~
「ここはどこ?」  ぅわぁ~ん
あやしながら お熱を計ると なんと39度1分もあるのです
お茶を飲ませて 食べられるだけ離乳食も食べさせて ママの帰りを待ちました。


突発性発疹だといいのですが・・・・・・
先ほどメールが入り かかりつけの小児科が午後休診だったとか・・・・・・心配です~
DSC03135.jpg
あっ 
毎回、封筒にちゃんとシッター代を入れていらっしゃるのですが 受け取れません
一緒に過ごせる時間が とても楽しいんですもの

 「幸せもらって お金ももらったらダメだよ!」 1回目の時に 息子にも言われました
今日は かわいい赤ちゃんを抱っこできて 幸せな一日でした

また いつでも言ってくださいね~ 
喜んでお預かりしますよ~  と言っても このブログ知らないんだわ(笑)

お熱が 早く下がりますように・・・・・・・










すみれ転写シート


野に咲いているような可愛いすみれ が気に入って またHot Peel転写シートを作りました。
DSC03132.jpg


実は 手紐に使ったすみれは インクがなくなりかけの時に印刷したもの。
擦れて微妙に色が変わっているのがわかりますか?
DSC03129.jpg
でもワタシは こちらの方が好き



インクを取り替えたので 色がはっきり出た上に 同じ色で整列していますが ワタシはやっぱり擦れているほうが好き
DSC03128.jpg
このすみれを使って いつかまた何か作りますね~
今は 楽しく注文品を製作中です



今日もいらして下さってありがとうございます!
お腹 空いていませんか?
よかったらお夜食いかがですか?
今日は梅干しですょ~










なんでもない手提げ袋


カウントプレゼントでは皆さま本当にありがとうございました
外れてしまった皆さま ごめんなさいね m(_ _)m
カギ1さま 昨日メール便速達でお送り致しました。
九州は遠いので時間がかかるかも知れませんね~もうしばらくお待ち下さいね

今日は とても良いお天気です。
でも 出かけずに家のことをいろいろ頑張っていましたが こんなこともしていました。
紹介するほどのものではないんですけどね~(^_^;)

主人が 学会に出かけますと いつも書類入れのような鞄をいただくのですが どれもワタシが使えるようなものではないので関心がありませんでした。
それが今回 「ご自由にどうぞ!」 というのが 積み重ねてあったそうで・・・・・・
それがこの袋!
とっても軽くて 使い易そうな生成の綿です。
今朝 もらって~ 何だか親しみを覚えるこの袋の持ち手に すみれの転写(HotPeel)をしてみました。
何でもない袋が可愛くなって~
DSC03106.jpg


仕立てもしっかりしています!
DSC03105.jpg


すみれの転写 かわいいでしょ
DSC03104.jpg


もぅ ひと工夫したくなって~
それを裏返しにして 約半分に折り 開き口の縫い代2㎝下から 両端をミシンで縫いました。
DSC03112.jpg
内側になる部分は両側とも気持ち内側を・・・・・上の部分は縫い代に引っかかってミシンでは縫いにくいので手縫いで・・・・・。


片側だけ仕切りを付けました!
DSC03116.jpg
生成絹穴糸で3㎜位のステッチを・・・・・・。
DSC03114.jpg DSC03117.jpg
表に返して 下の部分をミシンがけしました。
アンティークレースと可愛い転写を付けて~ 
はい! 出来上がり


DSC03122.jpg
仕切りを付けたので 3ヵ所入れることが出来ます!
バッグの中の整理に使おうと思っています

なんでもない手提げ袋 を 嬉しがるワタシを見て 持ち帰った主人も嬉しそうです









ありがとうございました!


みなさま カウプレにご応募をありがとうございましたm(_ _)m
一つしかないプレゼントに19名の方がコメントを下さいまして 本当に嬉しく思いました
出来ることなら19個の作品を用意して コメント下さった方全員にプレゼント出来たらどんなによかったでしょう
お一人だけでごめんなさいね!
そのお一人が決まりました

抽選の方法ですが
DSC03085.jpg
竹箸に鉛筆で名前を書きました。



プレゼントの携帯ケースに入れて~
DSC03087.jpg
主人の帰りを待つことに・・・・・・

一度クジ引きを頼んだことがあるので 疲れて帰ってきたにもかかわらず快く 
「ああ~クジ引きね!証拠写真ね」 と協力的です(笑)
DSC03094.jpg
よ~くマゼマゼしつこくマゼマゼしてました(笑)


そして・・・・・
DSC03092.jpg
えぃ~と 引き抜いてくれて・・・・・


はい! 決定しました
DSC03093.jpg
カギ1さんとは 鍵コメ1番さんです
鍵コメさんは3人いらして カウプレ記事の一番に鍵コメント下さったので「カギ1」さん
Mさまおめでとうございます!
後ほどメールを差し上げますね\(^_^)/

みなさま お付き合い下さいまして本当に本当にありがとうございました。
また次のプレゼント企画を待っていてくださいね~


良い夢みてね~
おやすみなさい










カウプレに


お付き合い下さいました皆さま 本当にありがとうございます!
11時10分 10000カウント踏みました

クジは作ってあるのですが 今yumehonoka一人なのです。
主人が仕事から帰りましたら 抽選を手伝ってもらおうと思っています。
今、ひとりで引いてみましたが やっぱり一人はよくないです・・・・・・
次に目をつぶって引いてみましたが それでもやはり一人はよくないです・・・・・・・
証人もいませんし公正な抽選とは言えない??
ちなみに2度とも同じ方でした
ああ~ ドキドキしましたよ
主人の帰りがわからないので
UPは明日になってしまうかも知れません。
本当にごめんなさいね~





イワシ


70数尾の新鮮なイワシが150円 
イワシを70数匹おろす作業途中で 気がゆるんだ~というか、イヤになってきて 左手人差し指を負傷してしまった話を以前しましたが・・・・・・
そのイワシのこと 気になっていた方・・・・・   いません・・ ょね~

小分けにして冷凍しておいたイワシさん 全部調理したとばかり思っていたのですが 
なんと! 一昨日 冷凍庫の奥にもう一袋あったのを見つけてしまいました。
「え~まだあったの~」
昨日は 朝から自然解凍 夕食にイワシの梅揚げを作りました。
3枚におろしたイワシに梅肉をぬり大葉をのせてクルッと巻いて・・・・・
爪楊枝を刺して小麦粉をサッと付けて揚げました。
大根おろしを添えておいしいですよ!
おでんもたっぷり作り おいしい夕食をいただきました。

そして今朝 最後のイワシを生姜と梅干しで甘辛く煮付けました!
お昼にいただいたのですが 白いごはんと良くあってとてもおいしかったです。
イワシさん ありがとう~
これで本当に全部使い切りホッとしました
でも なんだか寂しいのはどうしてかしらね~





10000カウント 明日の夜中になりそうですね~
応募コメントまだまだ大丈夫ですょ~
今日も 「ありがとう~」を あなたへ~



カウプレ完成しました!


少女の携帯入れ完成しました!
DSC03065.jpg
この転写プリントは お花を抱えている少女でしたので お花部分をリボン刺繍してみました。
今回のお花は全て リボンを直接針に通すチクチク薔薇 です。
糸を通すチクチク薔薇はだんだん小さく縫い進みますが リボンを直接針に通す薔薇は中心から縫いますのでだんだん大きくしていきます。
地に刺した葉は7㎜巾です。

DSC03066.jpg
裏にも 葉が2枚飛んでます。 ハートとダイヤモンドもどき(笑)がついてますょ~


DSC03067.jpg
本当は シルクシャンタンで裏を仕立てたかったのですが 家に合う色がなくて花柄木綿を使いました。
周りのビーズは 実用に耐えるように2周しっかり縫い止めました!
手紐は 2種類付けましたが かわいいですよ
では みなさま プレゼント希望コメント お待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
初めての方も勇気を出してどうぞ~
この携帯ケースを気に入って下さった方なら どなたでもお待ちしております









携帯ケースですが


カウンター上のドライフラワー(台所目隠し)に 
様子を見るのにちょこっと引っかけたのが可愛かったのでパチリ!
DSC03052.jpg
どこにあるかわかりますか~?
左端です!
その上は端切れレースのコラージュです。
携帯入れとしてお使いになられなくても 気に入っていただければご自由に・・・・・・
初コメントもお待ちしています~
もうすぐ完成しますょ~





今 作っているもの


ミセスアンティークポーさんで買い求めた 紫のアンティークシルクサテンプリーツ
DSC03034.jpg DSC03032.jpg
手で折りたたんであるので 寸法が違っていたりといびつなところもありますが そこに何とも言えない温かさを感じます。
どういう使い方をされていたのか片方は三つ折りになっていまして細かく纏ってありました。
糸は朽ちていて ほどくのもあっけないほど・・・・・それを洗うには心配でそのまま仕立てることにしました。

DSC03036.jpg
あっという間で ブログを立ち上げてから1年になろうとしています。
みなさま いつも遊びにいらして下さいまして本当にありがとう~
コメント下さって仲良くして下さっている皆さま いつもありがとうございます
たま~に見てるよぉ という皆さま これからもよろしくお願いいたします
コメントしたいけど勇気ないよぉ という皆さま ほんの少しの勇気を~
たまたま間違ってきてしまったょ という皆さま ご縁があって嬉しいです
皆さまに yumehonoka心から感謝しています

気が付けば アクセスカウンターの数字が10000になろうとしていますので またカウプレを考えました。
プレゼントは 今作っているもの 携帯ケースです!
10000カウントを踏んだ方に~と思ったのですが 趣味にあわなかったり全く必要とするものでなかったり~ということもありますよね!
う~ん そこで考えまして プレゼント希望の方に差し上げようと思います!
この携帯ケース
アンティークシルクサテンで作っていますので 儚さがあります。
長持ちはしないかと思いますが その儚さを一時楽しんでいただければと思います。
古いものは嫌だわ~とおっしゃる方には本当に申し訳ないです。ごめんなさい
今回はコメント入れて下さった方の中から (お一人でしたらその方に~)
抽選で カウント数が10000になった時に決めたいと思います。
おそらく今週の金曜日あたりだと思いますが この携帯ケースを気に入って下さった方がいらっしゃいましたら (カウントプレゼント希望) と ひとこと添えてコメントいただけますか
厳正なる抽選(オーバー)で プレゼント致します。

DSC03039.jpg
モアレに転写した女の子をくもの巣で貼り付け リボン レース ビーズでお飾りしました。

DSC03041.jpg DSC03045.jpg
今 ひたすら薔薇を刺してます~
薔薇は片側だけに付けます。
ブルー系に見えますが 色は紫~
これから 出かけますので続きのリボン刺繍はまたあとで・・・・・・












わんこのわ④


みなさま お待ちかね再び「わんこのわ」です。
yumehonokaの友達 お散歩さん が わんこ画像を送ってくださいました。
アリッサちゃんに yumeは何度も会っていますが 人なつこくて本当にかわいいワンコです。

お散歩さんちのワンコです!
CAZEO2AB.jpg

CAAMEZ8G.jpg
アリッサといいます: ラブラドールレトリーバー♀もうすぐ12才です。
春 スウィートアリッサムの花が満開の時に我が家にやって来ました。
小さな頃は大変なおてんばで しかも食いしん坊。ですから失敗談はいっぱいo(^-^)o
人間が大好きで誰にでも寄ってゆく愛されキャラ 元気に長生きしてほしいと願っています。


アリッサちゃんの優しいまなざしと表情は お散歩さんにとてもよく似ています
アリッサちゃんに会いたい方 実は会えるんですょ

お散歩さんのご主人は 大手企業を退職されまして なんと夢だったお蕎麦屋さんに転職されました。
ご自宅のリビングで 1日に一組だけ~という贅沢なお蕎麦屋さんです。 おいしいのなんの~

お蕎麦はもちろんですが おもてなしに心がこもっていますので お腹も心も幸せでいっぱいになります。
予約がなかなか取れませんが お近くの方はぜひ一度おいしいお蕎麦を召し上がってみてくださいね!
アリッサちゃんが迎えてくれますよ~

蕎麦さかいさん こちらです!

旬の野菜料理と 鴨のローストもとてもおいしいです!
デザートも手作りですょ












ミニチュア


素敵なドールハウスが我が家にやってきたので しまい込んでいたミニチュアを少しだけ紹介しますね!
DSC03001.jpg
大きさの参考に~ ヤカンの底 直径2㎝です。


DSC03006.jpg
箸袋 0.5×1.5㎝です。 


DSC03009.jpg
トマトの缶詰 直径1.2㎝


DSC03012.jpg
本物に見えませんか~


DSC03020.jpg
電気釜 3×4㎝  
ちゃんと内釜が外れるのよ~
説明書付きです!

小さいものって 本当にかわいいですね










ヴィクトリアンドールハウス


本日 雨の中 
いつもの誠実そうな郵便屋さんが カッパをびしょ濡れにして 我が家の玄関先まで郵便物を大切そうに抱えて届けて下さいました。

「郵便受けに入らなかったもので~」

「雨の中 ありがとうございま~す」

ロンドンからやってきたその郵便物は それはそれは丁寧に梱包されていて むいてもむいてもプチプチでした。

アマゾンで注文したポップアップ絵本をご紹介しますね!
evelynさん宅で見かけてから どうしても欲しくなったVictorian Doll Houseです。
DSC02988.jpg
表紙を開いてリボンで結びます。
DSC02985.jpg



各お部屋を見てくださいね!
DSC02958.jpg DSC02974.jpg
玄関ホール

DSC02956.jpg

DSC02959.jpg

DSC02971.jpg DSC02970.jpg
子ども部屋

リビング
リビングルーム

ピアノ

ダイニング
ダイニングルーム

キッチン 冷蔵庫

キッチン2キッチン

バスルーム
バスルーム

いかがですか?
この家は宝物にしようと思っています。
こんな家に住むことが出来たらどんなに素敵な毎日でしょうね

あっそうそう この家の家族をご紹介しなくては~
DSC02978.jpg
アンダーソンさん一家です
左から 夫人のアリスさん ご主人のロバートさん お隣のお姉さん 次女のケリーちゃん 長女のシンシアちゃん ワンコのポチ 
どうぞよろしくお願いしますね!
DSC02984.jpg
この帽子には切り込みがあり シンシアがかぶることが出来るのよ
昔々 幼い私のために 母が切り込みを入れたり折ったりして 着せ替え人形を作ってくれたことを思い出しました










モノクロ転写ポーチ


ちょっと寂しげなポーチが気になっていたので 持ち手紐とビーズのお花を付けてみました。
DSC02942.jpg

少し可愛くなったかしら~
DSC02946.jpg

使ったレースは全てアンティークです
DSC02948.jpg

ファスナー仕上げにしました。
DSC02947.jpg
白なので汚れが心配ですが 手洗いでお洗濯出来ます


今日はとてもよいお天気です
お洗濯も終わったので これから出かけます
良い1日になりますように~











シザーケース


ご注文をお受けして お待たせしてましたシザーケースが完成しました!
縁編みとリボン刺繍とフラワーテープがブルー系に見えますが 紫で仕上げてます
DSC02940.jpg

DSC02941.jpg
Mさま
お送りいたしますので ご住所お知らせ下さいませね







熱いうちにはがす転写シート

先日 ご紹介したHotPeel転写シートですが 本来はヒートプレスを使用する業務用で ご心配の方もいらっしゃるかも知れませんね!
アイロンの中に収まる切り抜きであれば全く問題がありませんので もう少し詳しくお話しますね!
Tシャツのように範囲が広い転写をしたい時には アイロンの移動をしなければならず 始めにかけた部分が冷めてきますので 熱いうちにササッと剥がさなければならない基本を守ることが出来ずに失敗もあるかもしれません。アイロンの中に収まらないシートはヒートプレスを使われた方がきれいに仕上がると思います。
 
きれいに転写するコツですが 画像を切り抜く時に3㎜から5㎜くらい離して 角を作らないように丸くカットすると良いと思います。 販売先HPで確認しましたら HotPeelは 余白を残さずにカットするようにと 載っていました。その方がきれいですね!!
DSC02924.jpg

DSC02925.jpg DSC02929.jpg
スチームを使わず必ず高温にします。
全体重をかけて全体に均等の圧力でアイロンをかけます。
生地にもよりますが 15秒から30秒くらいできれいに転写できます。
アイロンを離すのと同時くらいの気持ちで すばやくシートを剥がします。
DSC02936.jpg


DSC02937.jpg
ツルッとせずに 織り目に沿って転写されているのがわかりますか?

DSC02935.jpg
顔を横にして見てね!ごめんなさい

これは CDROM付きのVictorian画像集から自分で印刷をして作りましたが AKKOさんのShopや Sepiaさんのshop でも可愛い転写がたくさんあるのでyumehonokaも買っています!
今 SepiaさんのShopには HotPeelの転写シートもありますから行ってみてくださいね

自分で作ってみたいと思われた方は このHotPeelアイロンプリントこちらで買えますよ\(^_^)/

たのしく作品作り頑張りましょうね~







アイロンプリント


yumehonokaが気に入ったアイロンプリント紙ですが 今でしたらこちらで1枚60円で買うことが出来ます。
SALEお知らせのある商品です。
今だけ60円を見てね!
興味のある方は hot peelアイロンプリントいかがでしょうか
気に入った画像を取り込んで印刷 イラストを切り抜き作品に~。
アイロンをかけて 熱いうちに剥がすタイプです。
編集作業やインクの調整 印刷作業・・・と 自分で作るのは大変ですから 好きな画像の完成品を見つけて買うのがいちばん楽ですが 挑戦してみるのもまた楽しいですよね~


編集が下手で余白が多いです
DSC02922.jpg
それでも 嬉しくて~
眺めては 作品をイメージしています


今日もありがとう~
どうぞ~





モノクロ転写で


転写シートですが キルトフェアの会場で買ったり ネット注文をしたり 自分で作ったり といろいろですが 自分で作る場合なかなか気に入ったものがなくて困っていました。
でも今回 これなら~というものに出会えました。
転写シートには 熱いうちにはがすHot peelと冷めてからはがすCold peelがあるのですが 冷めてからはがすタイプは ちょっとゴムっぽい?感じがあり使いながらも気になっていました。
それが作品と合うときもあるのですが やはり一体感のあるHotPeelがいいなあ~ と。
好き好きで好みですよね~
sepiaさんに 「熱いうちに剥がす転写シートを売ってるところ知りませんか~?」 と
お訪ねしましたら 「熱いうちに剥がす転写シート?初耳です~」と言いながらも なんと調べて下さいました!
そのHotPeelでモノクロ転写シートを作り ポーチを作ってみました。
DSC02918.jpg
23㎝×15㎝





裏です
DSC02920.jpg





印刷のような仕上がりになります。
DSC02916.jpg





右上は 石鹸を付けて何度か手洗いしたものですが お洗濯も大丈夫です。
DSC02914.jpg
evelynさんもAKKOさんもモノクロ転写で素敵な作品を作られていらっしゃいましたが モノクロいいですね~
白いTシャツの 後ろ右下に 素敵な靴をプリントしてみようと思っています
ジーンズに合わせて 
颯爽(本当はモタモタ)と歩いている後ろ姿を見かけましたら どうぞ声をかけてくださいね~







カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ