ビーズのお花

昨日の続きでもう少しだけお花を作りましたDSC02908.jpg
ふふ 少し増えたでしょ
作品に添えるだけで たちまち豪華になるのでポーチやピンクッションにワイヤーを縫い付けてます。
バッグに入れていると擦れたりぶつかりあったりで お花がポロッと取れてビーズがバーッと散乱したこともあるのですが それはそれで あらら~ 
かなり細いワイヤーをねじりすぎるとそこが傷むのでしょうね。
それまで長いこと楽しめたことを思えば 「いままでありがとう~」の思いです


昨日から浜田山のネックレスネックレスさんで蚤の市をやっています
行くと なにかしら欲しくなるので 今回は お知らせはがきを見なかったことに・・・・・・(笑)
でも アンティークビーズとアンティーク布花が気になるわ~







アンティーク


吉祥寺の東急百貨店で 「シャンタール細川コレクション」さんの フランスビーズやレースの即売が2月26日から3月4日まであるのよ~とGOさんから情報が入りました!
シャンタール細川さん 知りませんでしたが 初日の昨日行ってきました。
DSC02895.jpg
このレース とても状態がよいので カラーとして使えそうです。
お値段が付いていなくて~
他のものを参考にすると2万円前後~
おそるおそる尋ねると 「う~ん う~ん 5000円でいいです」
それなら~と買ってきました

アンティークビーズDSC02900.jpg
1930年代のケースですって~ ビーズはペパーミントカラーの極小です。
スライド式のケースです。
一度押してからスライドさせるのですが さっき力を入れすぎて1つベリッと割ってしまいました

DSC02898.jpg
小さいビーズの大きさがわかりやすいようにお花を作ってみました。
中心にボルドー色のビーズが一粒入ってます。
隣のお花と比べるとかわいいでしょ
このワイヤーは ワイヤー入りリボンのワイヤーです。
抜いたときに捨てないでためておくといいですよ!
色も気に入っています。
#28より細いのはなかなかお店では見かけませんし ネジっても切れません。 
びよょょ~ん という感じがとてもいいです

遊びにいらしてくださってありがとう~
熱いココアで温まってね








ネグリンのバッグ


数年前の誕生日に ミハエルネグリン六本木ヒルズ店で買い求めたバッグですが 中央の飾りが壊れてしまい いつの日からかそのままになっていました。
DSC02883.jpg
中央の飾りですが・・・・・
DSC02886.jpg
実は これ 上の丸いブローチの下にビーズのフリンジが付いていました。
それが取れてしまったので 手持ちのネグリンの中から合いそうなブローチを選んで取り付けていたのですが・・・・・
なんと! それも下半分が取れてしまって落としてしまいました

DSC02887.jpg
9ピンが開いているのが わかりますか?
修理は快くしていただけますが 落としてしまったものはどうしようもありません。
でも 続けて2回も・・・・・・悲しいです。
携帯入れがかわいいし 中の仕切りも使い安いので気に入っていたのですが しまい込んでいました。
今日 ふと思い出して今眺めています。
またこのまま 使ってみようかなぁ~







わんこのわ ③


くみこさんちのワンコです!
友達のくみこさんが 「わんこのわ」 に 画像を送ってくださいました。
yumehonokaは メイプルちゃんとくるみちゃん 抱っこしたことがあるのよ~
ぬいぐるみのようなワンコ達をどうぞよろしくお願いします


メイプルちゃん
CA5AF2X2.jpg
長女の「メイプル」6歳9ヶ月です。
もう何年もの間ダイエット中。
食べてる量は少ないのにどの子よりも太ってます。
原因は・・・動かないから(笑)

ウチの子の中で一番賢く、人間の言葉がよ~くわかってます。


カメラ目線で はいポーズ!
変わらぬ可愛さに気持ちが和みます~



くるみちゃん
CAMA01WN.jpg
次女の「くるみ」6歳6ヶ月です。
ウチのリーダー犬。ボス犬です。
普段は「のんびりおっとり」さんですが怒ったら怖いです。
私にとっては一番かわいい子かも・・・?
写真嫌いなので、カメラを向けるとあからさまに嫌な顔をします。

でもこの日はめずらしくかわいいお顔の写真が撮れました。


写真嫌い とママからつねづね聞いているくるみちゃん
ネックレスがとてもよく似合っているわ~




かりんちゃん
CAV3EH3S.jpg

CA7F9GC8.jpg

CAIUSMVB.jpg
三女の「かりん」3歳9ヶ月です。
「くるみ」が生んで私が育てた子です。
こわがりで、すぐに精神的にまいってしまうので
病気がちで手がかかります。
超ママ(私)っ子なので、私がいないと一日も生きていけないかも?
でも、手がかかる子ほどかわいいんですよね。
お写真もたくさんあります。
親子ツーショットも。


かりんちゃんの大変さはいつもママから聞いています。
そうそう 手がかかる子ほどかわいいのよ~



すももちゃん
CA4Y0Y2B.jpg

CAW54GEG.jpg
四女の「すもも」1歳4ヶ月です。
最近流行のクマちゃん顔の子です。
「男の子ですか?」ってよく聞かれます(笑)
元気で元気で、やんちゃなあばれ者で大変です。
次期ボス犬の座を狙っているかも?


すももちゃん まるでぬいぐるみ
いつか抱っこさせてね




あんずちゃん
CA9GLG3M.jpg
五女の「あんず」4ヶ月です。
ウチに来てまだ3週間。
1.1キログラムのチビチビです。
このままティーカッププードルでいてくれるとうれしいな。
トイレは2日で覚えてくれて、
おもちゃで一人遊びができるので手がかかりません。
それがちょっと寂しいかも。


あんずちゃん 初めまして~
とてもおりこうさんだと聞きました
ホント 賢そうなお顔をしていますね




なつめちゃん
CADVK8CD.jpg

CAGQ5Y5W.jpg
六女の「なつめ」2ヶ月です。
ほんとに小さいのでまだショップさんにお預け中です。
2週間に1回面会に行きます。
行く度にかわいくなってます。
どんな性格なのかなぁ?
手元に来る日が楽しみな子です。


ええ~
なつめちゃんの話 聞いてないんですけど・・・・・・
ええ~
ちょっと~ くみこさ~ん
もう びっくりしました!
あんずちゃんに びっくりしたばかりなのよ~
でもなんてなんてかわいいの



おまけの画像をどうぞ~
CAFG0KLT.jpg

CAVPJYRF.jpg

CAJL1X57.jpg

CA1K8PO3.jpg

CAP6XGBB.jpg

どの子も 撮影時に不思議なくらいジィーッとおりこうにしていますね~
くみこさん かわいいワンコ達の画像をありがとう~
なつめちゃんを抱っこして登場して下さってありがとう~









ご注文いただいて~


ピンクオレンジのセットです!
DSC02871.jpg
優しいサーモンピンク色のお花を使って仕上げました。
気に入っていただけると嬉しいのですが・・・・・・
裏はホームページに載せました。
お時間あるようでしたら どうぞ寄ってみてくださいね

次は  スミレ色で作っています。
その次はピンク
次も
ピンク
ピンク
ピンク
ピンク
ピンク

ピンク色人気です
「いつまでも待つので~」
などと優しく言って下さっているのをいいことに 本当にお待たせしてごめんなさい!

今 一時注文をお断りしている状況で申し訳ありません。
yumehonokaの作品を気に入ってくださる皆様 心から感謝感謝でいっぱいです\(^o^)/





わんこのわ②


evelynさんちのワンコです!CAHPAIBU.jpg
最近はカメラ目線を避けます
お散歩中


CATPQV32.jpg
リビングにあるハウスで熟睡中 
 時々四肢をガッチガチにつっぱって寝ることがあります(笑)



CAQAFGTL.jpg
おまけ
昨年イギリスの庭で
 (お隣の犬なのに何故かこちらのお庭が気に入って日中いるそうです)


daisy♀ 満12歳

とにかく「人」が好き
はちゃめちゃにやんちゃで犬の学校でも落ちこぼれ生徒
犬の家庭教師に再びしつけ教育してもらうも、
服従すべき人としない人を使い分ける能力だけ磨かれる(苦笑)
脱走歴多々
留守中、ココア缶を開けて食べ「カカオ中毒」になる
(カカオ中毒/興奮状態が一晩続き、一睡もせずハイテンション行動に走る)
最近は耳がすこし遠くなった様子

こんな子で過去に何度も心臓が止まる思いをさせられました
「できの悪い子ほど可愛い」?
ですが、この子がもたらしてくれる「やすらぎ」
という贈り物に優るものはないと思います

デージーちゃん
個性あふれる風格を感じます
おまけ画像は なんとルーシー・M・ボストン夫人のお庭なんですって~
うわ~ うらやましいわ
すてきな夢が見られそうね


evelynさん 画像ありがとうございました!







わんこのわ


お待たせしました!
かわいいわんこ達をご紹介しますね

GOさんちのワンコです!
!cid_001c01c991d8$8db67c00$321b72dd@M521HEB1.jpg !cid_003901c991d8$c89e70c0$321b72dd@M521HEB1.jpg
3年前に、
実家で飼っていた犬が亡くなり、仲良しだった娘が悲しむので慌てて近所のペットショップに行くともう5ヶ月だというのに痩せてネズミのようなチワワがいました。3日間通ってこの子に決めました。
その日に残ってたらお店のお姉さんがつれて帰る事になってたそうです。
「ミルク」という名の男の子です。
時々連れてきたりしてたのですが、今は実家に預けてます。東京に連れて行こうか両親が寂しがるか?と考え中です

ミルクくん のなんとも言えない表情に 誰もが手を差し伸べたくなりますね~
春からのお家はどちらになるのでしょう~ 気になります~。


Stellaさんちのワンコです!
CAATC1EX.jpg

CAIU2A4N.jpg

CAI207ZN.jpg

18日に八歳になったクリスです。一人っ子なのでプジョーのライオンちゃんと撮ってみました。
色が全く一緒なのでパッと見、間違える時があります。「えっ、クリスそんなとこに上がっ・・・何だこっちに
いたのね。」みたいな。
食べることとお散歩に行くことしか考えていない甘えん坊です。

気品ある顔立ちですね~ 
プジョーのライオンが愛らしくて微笑ましいです~


meguruさんちのワンコです!
CATTGF6X.jpg

CAWXFQKO.jpg

お散歩の出かける時の写真は、笑っているみたいでしょ?

なつめの場合、見た目は可愛いと思うのですが(親バカ?)・・・
中身は「怪獣」なのです。
犬世界から、我が家崩壊の指名を受けてやってきたのか、
破壊活動に励む毎日です。
ちなみに、彼の最近のターゲットは「夫の枕と枕カバー」です。
オヤジ臭(加齢臭)が許せないのかしら?

なつめちゃんは3歳です。
カメラ目線に意志の強さを感じますね!
なつめちゃんの色っぽい流し目をご覧になりたい方はこちらからどうぞ



コロンタさんちのワンコです!
CA9IXVC4.jpg

CAY0LX1Q.jpg

CAJYJB6B.jpg
昨夜の寝姿です。
CA4ZYUCR.jpg

CA7AFN50.jpg
ロッキー今年の7月で14歳です。
歯は一本も無し
目は白内障
毛も薄くなり~
でもいまだに「子犬ですか?」って言われる位とっても元気なおじいちゃんです
ロッキーは赤いクッション
コロは2002年2月22日生まれ
もうすぐ7歳です。
コロちゃんは若い可愛い女の子が大好きです
お散歩しててもお気に入りの女の子見つけるとすぐに尻尾フリフリ擦り寄っていってなでてもらってます
コロは甘ったれでいつも「だるまさんが転んだ」状態~振り返るとすぐ後ろにいつもいるのよ~
コロは白いハートのクッション

コロンタさん
お久しぶりで~す!
ロッキーちゃんおじいさんには見えません!かわいいですね~
コロちゃんと「だるまさんがころんだ!」をして遊んでみたいわ~(笑)


みなさま かわいいワンコのお写真をありがとうございました!!
とっても癒されました~
まだまだ ワンコ週間です! 「わんこのわ」まで画像を送ってくださいね








サザンチャームさんちのワンコ


サザンチャームさんのお家には 4匹のワンコがいるそうです。
写真を送ってくださいましたので ご紹介しますね!
歳と性格を教えてくださったので そのままご紹介します!
みなさま かわいいワンコ達をよろしくね!
CAKPFK8P.jpg
11歳と 10歳の ミニチュアダックスフンド の老夫婦、 見習わなくてはいけない程 夫唱婦随の控え目なメスの ウラン(薄茶)と おっとりアルファ(ベージュ色)です
ううぅ~ 黙っていても解り合えてる夫婦の姿に感動しました




CA7MITPE.jpg
犬歳で9歳(人間歳だと 私と同い年かも?) 優しくて明るい性格の ローズマリーです
サザンチャームさんと同い年?
性格も似てらっしゃる?
この何とも言えない愛嬌のある美形顔も似ていらっしゃる?





CA26FW7K.jpg
ローズマリーの娘の ジュリア、わがままで 性格のキツいおてんば 4歳です
かわいい!
性格が顔に表れていると思うのは私だけ?

サザンチャームさん ありがとうございました!
どの子もみんなかわいいですが ローズマリーが つぶらな瞳で何を見つめているのか~知りたいです








誕生会とお葬式


みなさま 良いバレンタインデーをお過ごしになられましたか?
我が家は 息子夫婦が予約してくれたイタリアンで今日は主人の誕生会でした。
突然 息子の大学時代の同級生が交通事故で亡くなりお通夜と重なってしまいました。
予約時間を遅らせて予定通りの時間を過ごして今帰ってきました。
人の運命に納得がいかない夜でした。
希望いっぱいの若者が命を落とす不幸をどうやって受け入れたらいいのでしょうね。
命の尊さを心から感じました。
それでも 若夫婦が用意してくれた時間に喜びいっぱいの主人でした。
2009021422100000.jpg
素敵なボールペンのプレゼントとデザートのサプライズに「ありがとう~」と嬉しそうでした。
食べてしまってからの撮影ですが イタリア語で 「お父さんおめでとう!」
一緒に過ごせる時間を本当に幸せに思いました。
何が起こるかわからない世の中になりましたね!
今日が最後だとわかっているなら もし明日が来ないとわかっているなら わたしはどんなにあなたを愛しているか伝えたい~












生クリーム


2月11日の記事で紹介しました タッパーでホイップしました~ に 
「ではやってみます」 のコメントがありましたので ちょっといろいろ気になって
42%でも作ってみました
DSC02858.jpg
結果 45% 47%より シャカシャカ時間が若干長く ボタボタ音が聞こえなくなっても 6分立て強という感じでしょうか~
シフォンケーキに添えたり スポンジに塗るのにはちょうどよいかも知れませんが 絞り袋に入れてデコレーションするのなら やはり氷水で冷やしながらガラスボールで泡立て器で撹拌した方が良いと思います 

あっ 45%の純生でしたら問題ありません。
DSC02844.jpg
ゴムべらですくった後もそのままです!
DSC02850.jpg
この画像はクリームが切れてますが しっかり絞り出しデコレーション出来ました!

今日はバレンタインデーですね
ケーキを作る方もいらっしゃるかしら~

昨夜 帰宅した夫が
「ああ~ しまった~ チョコレート持って帰ってくるのを忘れた~~」と 残念そうでした

デメルのチョコレートがあるかしら~
箱にレースや薔薇でお飾りすると楽しいのよ~


みなさま 良い1日になりますように~






モッフル

お餅を注文してモッフルを作ってみました!


お正月に我が家にやってきたモッフルメーカー
いよいよ登場

今まで気にも留めていなかったモッフルメーカー 
電気屋さんへ行くたびに所在を確かめてます(笑)

市販のパック餅ではサイズが小さくてきれいに出来ない~
と 何かで知ったので こんな大きさでカットしてみました。

それでも右側に 穴が・・・・・

こんな感じです~

なんとも言えない初めての食感です!
おいしいですよ~
サクサク感がクセになりそうなモッフル 
いかがですか?





バースディケーキ


バースデーケーキ作りました!

薄力粉       80㌘
グラニュー糖   80㌘
バター       30㌘
たまご       3個

たまごは 共だてでササーっと
生クリームも 今日は裏技を使いました
DSC02840.jpg
タッパーに入れて ひたすらシャカシャカします。
手の熱が伝わらないように 指で押さえてね! 
右手にカメラを持っていたので 画像は片手ですけれど 両手でシャカシャカシャカシャカ♪ 
ひたすら全身使ってシャカシャカシャカシャカ
だんだんボタボタ重くなってきて まったく音がしなくなったら出来上がり~ 
DSC02843.jpg
はい! できました~
タッパーは生クリームの3倍以上の容量が入る大きめのものを!
タッパーに生クリームとお砂糖を入れて冷蔵庫でしばらく冷やしておいたものを使います。
しっかりつのが立って8分立て近くになりますが
9分立てにしたいときは もう少し撹拌が必要です。
ボールにあけて空気を入れながら泡たて器で~ それなら最初から~という話になりますね~(笑)
DSC02844.jpg
実は 昔 鎌倉のケーキ教室へ通っていたことがありまして
道具ならいろいろ揃っているのです。
生クリームをタッパーでホイップするなんて 習ってない~
手抜きばかり考えるダメ主婦です
DSC02848.jpg
ケーキのホール画像を撮り忘れてしまいました!
DSC02850.jpg
簡単ケーキの出来上がり
ケーキは 珈琲と一緒にお三時にいただきました。
あっ 歌を歌ってあげればよかったわ~








カードケース完成しました


四隅を纏ります。
DSC02817.jpg
同色の細いグログランリボンを結びます。
DSC02823.jpg
本体の天辺中心に しっかり留め付けます。
本体を縫い合わせる前に 中表にした布にリボンを挟んで仕立てても良いのですが 
この方法は結んだリボンがかわいい上に簡単です
DSC02826.jpg
リボンを返して 同じ糸でお花を飾ります!
DSC02827.jpg DSC02828.jpg
それぞれの周囲を纏って・・・・・
DSC02830.jpg DSC02835.jpg
はい! カードケース完成しました
DSC02836.jpg
改札口を通る度にタッチするので グログランリボンがだんだん傷んでくるかもしれませんが 手作りならではのあたたかい風合いを楽しんで すり切れたらまた作りましょ ぅふふ

今日は主人の誕生日
ケーキでも焼きましょうか
それとも買って来ましょうか








カードケース③


リボン刺繍が終わったら 仕立てに入ります!
DSC02807.jpg
リボン刺繍をしたリボンは 半分に折り下を縫い輪にします。
本体の布は あき口を残しクルッと縫います。
手縫いの場合は細かく縫い合わせます。
yumeはミシンで縫い合わせました。
DSC02810.jpg
縫い終えたら カットして切り込みを入れます。
DSC02811.jpg
たたんでアイロンをかける一手間を加えると仕上がりがキレイです
DSC02815.jpg
ひっくり返して~下のあき口からプラ版を中に入れて 綴じます!
DSC02813.jpg
はい!
こんな感じです
続きは また明日~
明日は完成編です

今日もいらして下さってありがとう\(^_^)/








いわし


閉店間際のデパ地下で 魚売り場のお兄さんに呼び止められ 「この袋に い~っぱい入れて150円!」
鰯 大好きなので迷わず

 「ください!」

イケメンお兄さんは 冷たい氷水の中に手を入れて何度も何度もすくっては入れ すくっては入れ・・・・

ええーこんなに
油紙の袋はそんなに大きく見えなかったのに~
すごい量でしょ 
DSC02795.jpg
なんと15㎝から20㎝の鰯が72尾も入っていました!

頭とはらわたを落としているときに あまりにも数が多いので集中力が欠けたのか 
ぎゃぁあ~
鰯の頭と一緒に 左手人差し指も切ってしまいました・・・・・
「いたぁ~」
それでも 鰯をさばき続け 手開きで三枚におろしたり~小分けにして冷凍したり~

クイジナート(フードプロセッサー)ですり身も作りました!
DSC02800.jpg


金子みすずさんの この詩をご存じの方も多いでしょうね 



大漁
朝焼け小焼けだ大漁だ
オオバいわしの大漁だ

浜は祭りのようだけど
海の中では何万の
いわしの弔いするだろう


昔々 これを読んで イワシの気持ちになったことを思い出しました~ 

明日から イワシ料理が食卓に並びます。









カードケースの作り方 ②


お好きな色で 巻き薔薇を作ります
巻き薔薇の付け方 しっかり薔薇を留めてくださいね!中心も忘れずに~
サテン巻き薔薇の位置を決めてから 自由に絵を描くように刺繍を進めるといいと思います。
yumeは一番最後に葉っぱを刺しています。
図案はあえて用意しないので 個性を発揮させてくださいね!!
そんなこと言われても~と思われる方は(笑)
シザーケース他いろいろ画像を見てくださ~い

実は~
もうご存じの方もいらして 訪れて下さっていますが ホームページを開設しました。
作品を振り返る時に 
訪れて下さる方も yumehonoka自身も ブログではどこに何があるのやら~
あのときのあれ~(笑)状態なので 作品はHPで管理してみようと思います。
ブログと重なりますが ホームページもよろしくお願いします!
まだまだ未熟ですが 楽しみながら頑張ります。

と言うわけで 画像を確認されるときはHPがよいかと思います

DSC02787.jpg
リボン刺繍はシザーケースの作り方で紹介した刺繍を頑張って刺してみてくださいね!
今日は もうひとつ 簡単な薔薇の刺し方を~
一回だけ針にリボンを絡ませて あとはチクチク最後まで縫い進みます。
DSC02788.jpg
最後は針を出した位置に 針を戻してリボンを引くと~
はい!完成しました。
DSC02790.jpg
縫い糸ではなくて 直接 リボンでチクチク縫い縮める薔薇です。
中心はフレンチノットのような感じになります。
簡単でかわいいです
では 今日はこれで・・・・・
またね







シザーケース妖艶編

ちょっと忙しくしていましたので更新できずにいました。
遊びにいらしてくださいました方々 ごめんなさい
心配して下さった方もいらっしゃるかしら~うれしい~

注文を受けていました妖艶編のセットが完成しました

DSC02762.jpg

DSC02779.jpg

DSC02780.jpg
大人色でしょ
サテンのリボンが丈夫でしっかりしていますので サテンリボンを押さえてメジャーもはさみも実用で どんどん普段使いをされて下さい!







かわいいPASMOカード入れを作ります。
紐が指に引っかかってバッグの中から取り出しやすいのよ~
電車に乗るのが楽しくなるようなカード入れにしましょ
DSC02764.jpg
薄い透明のプラ版にグログランリボンを額縁仕立てで両面テープで貼っていきます。
DSC02763.jpg
最後に周りを纏るので 3辺を2㎜ほど残して貼り付けます。
一辺は両面テープを足してぴったり貼り付け2㎜残しません。
ここは カード入れ口部分になります。
DSC02785.jpg
シルクシャンタンは薄地なので薄手の片面接着芯をアイロンで貼ります。
接着芯はザラザラしている方が生地側です。
DSC02770.jpg
リボンは厚地プラ版に合わせて出来上がり寸法より1㎜2㎜ほんの気持ちゆとりを持たせて 同じように接着芯をアイロンで貼り付けます。
これは 6㎝×15㎝です。
DSC02768.jpg
接着芯を貼った後 手縫いでリボンを留め 上にレースを重ねてレースも同じように留め付けます。

今日はここまで~
またね







おまけ

M様から無事にカウプレが届いたとご連絡をいただきましたので 「おまけ」を開きま~すDSC02710.jpg


DSC02703.jpg DSC02709.jpg
リボンのピンクッションでした~

遊びにいらしてくださる皆さまに またいつかプレゼント考えますね~
ゆっくりしていってくださいね~




お待たせして~

オーダーいただいていたメジャーのウエディング編 完成しましたのでお送りいたしますね!
お待たせしてすみませんでした
DSC02741.jpg
いつもは絹穴糸で編み編みするメジャー先端ですが 今回はアンティークレースとアンティークショップで買った糸を使ってみました。

DSC02745.jpg
シザーケースもお嫁に行きます
同じようで ちょこっと違うのょ~(笑)
次のを 今作り始めています!
待ちついでにもう少し待っていてくださいね~ごめんなさい



今日も遊びにいらしてくださってありがとう
寒いですね~
熱いお茶をどうぞ~






カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ