途中経過


yumehonokaにご注文くださった皆さま
「忘れているんだわ~」 とお思いでしょうね~すみません

もうしばらくお待ちくださいませね
「ゆっくりでいいので~」 に甘えて 本当にごめんなさいね!

ちょっとだけお見せします
DSC02732.jpg



これからリボン刺繍に入りますが このアメリカリボン 本当に大変なリボンで~
左の状態で届くので ひたすらアイロンがけから始まります。
DSC02728.jpg
パワー全開
今日は集中して頑張ります!








お風呂の石鹸


お風呂の石鹸 何を使ってますか?
ボディシャンプーが使い勝手が良いので置いてありますが こんな石鹸も使っています。

これは友達からいただいた 京都の俵屋さん(高級老舗旅館)の石鹸です。
知っていらっしゃる方多いと思いますが 泊まられた方いらっしゃいますか?
いつか泊まってみたいと憧れています yumehonokaの夢はほんと小さいわね~ 
金色の包み紙に俵屋さんのマーク
なんだか高級お菓子のようですね~  
ベルガモット、ローズ、サンダルウッド、ジャスミン、ラベンダーなどの天然香料に、
ムスクなどの香り、200余種類をブレンドしてつくったものだそうです。
神秘的で大人の香りがする石鹸です。 
京都俵屋旅館の石鹸 
DSC01936.jpg


 
これは 先日 トン と届いた石鹸です。
これも知ってらっしゃる方 多いでしょうね~
でも本当に買う方は少ないですよね(笑) 一個 2100円 
「加齢臭なんてしないわよ」 と言っても 気にしていたのか 主人がまた内緒で注文
この石鹸を使えばあなたの加齢臭が消えます を信じて 今ひたすら使っているようです(笑) 
DSC02723.jpg



これはyumehonokaが使っているロクシタンのボディ用洗浄オイルです。
グレープ スパ シャワーオイル
DSC02721.jpg
お肌がすべすべになります
香りも自然で 心も身体もリラックス

これから出かけるのでお風呂に入ってキレイにしました

もうすっかり元気になりましたよ~










プレゼント


本日 午前10時25分
7777番目にいらして下さった長野県のM様から メールをいただきました!
みなさまお付き合いありがとうございました
体調が悪くてUPが送れごめんなさい。
プレゼントにおまけも入れて 準備整いましたが 気分が悪くて~今日は外出を控えました。 M様 明日発送いたしますね
DSC02710.jpg

sepiaさんから 昨日カウプレが届きました
DSC02700.jpg
\(^_^)/
本当に素敵!
手のひらにのせて眺めたり~
拡大鏡を使って眺めたり~(笑)
裏のピンまで かがりが丁寧に仕上げてありました(@_@)
涙型のパールも 微妙に色が違うのよ 輝きにうっとりです


今日の約束に着ていこうと 紫のカシミアセーターに合わせてみました
ベージュの薄手のセーターにも 品があってとても合います

でも 一旦着替えてはみたものの やっぱり気分が良くなくて~
無理をするのはやめようと思い今日の約束はキャンセル
寝ていました。


sepiaさん
明日の外出に付けていきますね
本当にありがとうございました。








カウプレ

もうすぐですね!
7777番目に訪れてくださいました方
もしプレゼントを気に入っていただけましたならメールをお待ちしています
ご住所をお知らせくださいね
アクセスカウンターの下にメールフォームを置きましたが 数字コピーの貼り付けがうまく働かないようですので こちらのアドレスに貼り付けて送信をお願い致します!

もう夜も更けて~きっと夢の中ですね~
また明日






???

今 コピー貼り付けの練習をなさった友達から 貼り付けが出来ない!と・・・・・
確かに~何で?
パソコンに詳しくなくて困り果てています。
アクセス数字以外はコピーも貼り付けも出来るのですが・・・・・??
自分が踏んだ番号ではないから?

そして 同一パソコンからのアクセス重複を防止しているということは 7777になった場合 新しく訪問してくださる方がいない限り一度訪問してくださった方がアクセスしても7777は続いているということにも気付きました
間近になって不安になってごめんなさい!
どなたか 教えてくださいませんかぁ~?
7777の方 貼り付けできないようでしたらすぐメールいただけますか?
もしも何人かいらしたら一時間以内の方で抽選にいたしますね!


ああ~遅刻しちゃう~ 行ってきま~す





これから

病院ボランティアへ行ってきます。
そろそろカウントが近くなってきました。
7777を踏まれた方は 数字をコピーされてメールフォームに貼り付けまして ご住所とお名前をお知らせ下さいね
ご住所とお名前は発送以外に決して漏らすことはありませんのでご安心くださいね!


yumehonokaオリジナルボストンバッグ
お気に召さなかった方はをどうぞ7777を気になさらないでね 
次回のカウプレがお好きなものかも~
またいつでも遊びにいらしてくださいね


「リボンとアンティークレースに魅せられて」 
ふっと思い出した時がありましたら いつでも遊びにいらしてね yumehonoka











シザーケース


いつもブログに遊びに来て下さる chichiさん が  
シザーケースの作り方 を見ながら こんなに素敵で可愛いシザーケースを作られて 画像を送ってくださいました chichiさん ありがとう
完成とっても嬉しいです みなさんも作ってみてね
優しい色合いでchichiさんらしいですね
(お会いしたことないのですが わかるのよ~)(笑)
                  CAAEBPT1.jpg
バックのトールペイントはchichiさんの作品です!気になって聞き出しました(笑)
優しい雰囲気が やっぱりchichiさんらしいでしょ
これは クッキーの缶ですって
中には 宝ものがいっぱいらしいです~  
ドキドキワクワク 一瞬だけでも見たいなぁ~








すみれ布

すみれ布
DSC02530.jpg
この布はどうやって作ったの?
と 気になっていらっしゃる方はいませんか?

デジカメで写真を取って これに印刷をしました!
DSC02684.jpg
楽しかったですよ

アクセスカウンター 自分も見づらいので(笑)一時的に大きくしました!
メールフォームも用意しました!

カウプレ気に入って下さいましたら7777の方 お待ちしております

いつも遊びにいらして下さってる方 
初めていらして下さった方
通りすがりの方
間違っていらした方
みんなみんな アクセスカウンター チラッと見てくださいね











感謝のカウプレ

作品作りの励みになれば~と思いまして 気楽な気持ちで始めたブログでしたが 皆さまに出会い 励まされ 毎日の生活が心豊かになりました。
感謝の気持ちを込めまして 
7777番目にいらして下さった方にささやかなプレゼントを用意させていただきました。
FC2カウンター(7777)になったことを気付かれた方 数字をコピーされましてメールに貼り付けてお送り下さいませね!

コピーの仕方が分からない方がいらっしゃるかもしれませんね~
マウスの左クリックでブルーに反転させてから 右クリックでコピーを選択します。
数字が7777に近くなりましたらメールフォームを作りますので そこを開いて右クリックで貼り付けをお願いいたします。

FC2アクセスカウンターは 同一パソコンからのアクセス重複を防止設定してありますので
1日1人1カウント 24時間が経過しましたら再カウントします。

とても小さな数字で設定してあります見つけてね!







 感謝のプレゼント

手作りボストンバッグです!

17㎝×22㎝くらいです。

ところどころ古布の花を切り抜きアップリケしてみました

ビーズを付けて和と洋を楽しんで~

花はステッチで押さえてみました。

ファスナー口はオレンジのビーズと穴糸で少しだけおしゃれに~

着物の古布は原宿の骨董品屋さん オレンジのベロアは表参道のドログリーで買い求めたものです。
紬のお着物 ジーンズ どんな装いにも会うと思います。
素人の手作りですからいろいろ難もあるかと思いますが 笑って納めていただければ幸いです。


今日もありがとう~いちごショートケーキいかがですか 







拡大鏡


また   ドカン   と大きな荷物が届きました  
「え~今度はなぁに?」 と 主人の帰りを待つことに・・・・・・。DSC02672.jpg
今の時代 ネットでポチポチするだけ 出かけなくても買い物ができるように・・・・・
良いのか悪いのか~



荷物は
最近、老眼鏡なしでは作業が出来なくなってきた妻の目を気にした主人からのプレゼントでした。
DSC02671.jpg
「え~ 老眼鏡があるのに・・・・・こんなに大きいものは邪魔になるわ~」 
「・・・・・・・・喜ぶと思ったのに・・・・・・



それが これです!DSC02660.jpg DSC02663.jpg
自由自在に動き なかなかの働きもの
蛍光灯付きです!

DSC02662.jpg DSC02664.jpg
こんにちは~も出来ますよ! レンズの中に更に倍率の高いレンズがもう一つ
ビーズ針にも一度で糸が通るようになりました

もうこれなしでは作業ができなくなりそうです

考えられるだけの感謝の言葉をシャワーのように~主人に伝えました(笑)
怒ってごめんなさい(^_^;)






yumehonokaのブログ右下の方に FC2カウンター があるのをご存じの方いらっしゃいますか?
恥ずかしげに小さく小さく表示されていますので 自分でもなかなか意識出来ないままでしたが 老眼鏡をかけてよく見ますと もうすぐ7777になろうとしています。
いつも みなさま遊びにいらして下さいまして本当にありがとうございます
最近あちらこちらでカウプレ(カウントプレゼント)企画を目にすることが多くなりました。
そこで yumehonokaも感謝の気持ちを込めまして 7777番目のお客様にプレゼントを差し上げたいと思います。
今 忙しい毎日を送っていますので過去の作品になりますが 小さなボストンバッグを用意しました。
好みもありますから もしお気に召さないようでしたら 7777番目 どうぞ無視なさってね(笑)


カウンター表示がとても小さいので 判りにくくてごめんなさい
携帯から遊びにいらっしゃるGOさん カウンター表示されますか?

詳しい作品のUPは また次回に・・・・・・


今日もありがとうございました
よい週末をお過ごし下さいね






100均メジャーだけど

友達から こんなプレゼントをいただきました!
これ 100均のメジャーですって
DSC02656.jpg
とっても軽くて小さくてかわいい
それをこんなにおしゃれにお飾り~
DSC02658.jpg
ボンドよりセメダインが良いそうです!
アンティプリマのバッグの上に置いて撮影しました。
バッグの持ち手に付けて持ち歩こうと思ってます
買いたい物を ササッと計るときに便利だと思いませんか~
嬉しくてずっとニンマリしています。



今、携帯に画像が送られてきました!!
CAM2JPMZ.jpg
うわ~豪華ねぇ~
みなさんも お花 リボン チャーム 他いろいろセメダインで貼り付けてみませんか?
工作ですって~(笑)

あっ 裏です!DSC02659.jpg
100均で 見たことありますか?
明日 行ってこようかな~


今日も遊びにいらして下さってありがとう
また明日~






シザーケース完成!


昼食をいただいてからUP出来なくて ごめんなさい!
保存しようと思ったら~ボッと消えてしまいました。

ちょっと約束があり出かけていました。
今戻って 画像からやり直しています


開き以外 2枚合わせてぐるりと周りを綴じます。
その上に グリーンのフラワーテープをのせながらビーズのお花と返し縫いで留め付けます。

レース編みがお得意な方は 絹穴糸のお好きな色で編んでも素敵です
ここを参考にしてね

レゼーデージーステッチの要領で ビーズのお花を作ります。
大きなビーズ 太い糸で 解りやすいように刺してみました。
DSC02644.jpg DSC02646.jpg
最初にビーズを3個通してから ビーズを割って針を戻します。

DSC02647.jpg DSC02648.jpg
完成                 左のピンクは付けた実物です

フラワーテープは本体右脇 内側にしっかり留め付けます。
DSC02649.jpg DSC02650.jpg
グリーンテープは ビーズのお花と 返し縫いを繰り返して一周します。
分かれているところは リボン刺繍側にグリーンテープを付けます
付けにくいので 集中力と根気が必要~頑張ってね!


フラワーテープ グリーンテープ 共に テープの端はボンドでほつれ止めをしました。
DSC02651.jpg

フラワーテープを一つ折って しっかり縫い止めてから ビーズでお飾りしました。
DSC02655.jpg



はい 完成です
DSC02653.jpg

お疲れ様でした~

お腹がすいたでしょう~
今日はどうぞ~
はいも どうぞ~

ゆっくりしていってね(o^^o)
また会えますように~













 

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ごめんなさい!

すっかり抜けていました!
リボン刺繍をすると 生地が引っ張られ 多少ですが印付けの位置が変わります。
もういちど型紙で印を付け直してから縫い始めてくださいね~

ハサミがあたる内側になるほうは 印より気持ち内側を縫うとキレイに仕上がりますょ

では のちほど~
昼食後にUPしますね~(o^^o)






シザーケースの作り方⑥


すっかり時間が過ぎてしまいました。
chichiさん ごめんなさい
では 続きです
DSC02589.jpg
中表に合わせたものを縫い合わせます。
DSC02591.jpg DSC02592.jpg
出来るだけ細かく縫い合わせ 6ヵ所しっかり返し縫いをします。
DSC02595.jpg
縫い代をカットして 切り込みを入れますが 開き口は切り込みは入れません。
DSC02596.jpg
表に返して~
DSC02598.jpg
開き口から 綿を隅々まで入れて綴じます。
DSC02602.jpg DSC02603.jpg
綿は多からず少なからず~(笑)
綿をパンパンに入れると鋏が入れにくいですし 綿が少しですしと しっかり鋏が収まりません。
加減が難しいかも知れませんが 綿を出したり入れたり頑張ってね

いよいよ明日は仕上げです




おろし揚げ餅 いかがですか
お風邪を召しませんように~










ソーイングケース


試作のソーイングケースでしたが 気に入っていただけたので お嫁入りすることになりました。
ぜひアンティーク花で~との希望をいただいていたメジャーも完成しましたので 明日一緒に発送します
DSC02587.jpg
yumehonokaの手を離れて お会いしたこともない遠く離れた方のところへ~
とても不思議な気持ちですが本当に嬉しいです
遊びにいらして下さる皆さまに いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう~






今日は病院ボランティアの日でした。

いつもたくさんのお話をしてくださる方に久しぶりにお会いしました。

再来機前に立っていたyumeを見つけて駆け寄って来られて~
「あ~ 聞いてくださぁい~」
今日も 辛いこと 頑張っていること たくさんのお話に耳を傾けました 
(あ お話を聴くボランティアではないのですよ~) 
「あ~すっきりしました 会えないかな~と思いながら いつも病院へ来てたんです」
「会えてよかった~ ゴミ箱見つけた気分なの~」

「ん? ごみばこ? ワ・タ・シ?」
「あっ ごめんなさい! 心のゴミ箱」

「ふふふ いいわよ いいわよ いつでもこころのごみばこよ~」
「ところで 診察カード入れて手続き済ませました?」
「あああ~まだだったわ~話が先になっちゃって~」
「あらあら~」  







病院ボランティアをしていますと 
家庭の事情から病気のことまでいろいろとお話を聞くことも多いのです。

心のゴミ箱 そろそろいっぱいになりそう~ 
一人旅でもして川に流してきましょうか~








東京ドームフェスティバル 続き


今回のお買い物は
大好きな花工房さん で シルクジョーゼットの薔薇キット
DSC02559.jpg
頑張って作ろう~っと
浜田山のネックレスネックレスさんでも 田中行子先生のお花を買うことが出来ますょ
花工房さんのホームページを見て下さいね!


アートファイバーエンドさんで
DSC02557.jpg
この糸は リボン刺繍と一緒に最近よく使っています


ミセス アンティーク ポーさんで アンティークを
DSC02561.jpg
紫のシルクプリーツが yumeを呼びました~

DSC02563.jpg
儚げな白いお花は 今にも壊れてしまいそう~

DSC02566.jpg
このブレードも ところどころ葉が取れてます
でもそれが愛おしくて~

DSC02569.jpg
そぉ~っとそぉ~と






あと こんなお買い物をしました!
DSC02570.jpg
レース

DSC02571.jpg
チャーム



これ!
はんなりさんが ミセスアンティークポーさんで買われたアンティーク花です

「いいな~いいなぁ~とても素敵!」 と 言ったyumehonokaに なんとなんとプレゼントして下さったのです
ええ~っ」 と 身体をのけぞらせて驚いたyumeでしたが はんなりさんの気が変わらないうちに ササッと バッグにしまいました~
DSC02567.jpg
はんなりさん ありがとう~




そして もうひとつ
広い会場なのに 歩いていて偶然会えた お友達

「ああ~よかった! 会えてよかった~!」 と こんなプレゼントを頂きました
DSC02555.jpg
ええ~っ」 身体をまたまたのけぞらせたyumeでした~

「なんで?なんで?こんな高価な鋏はいただけないわ~」
と言うyumehonokaに
「いいのよ~いいのよぉ~ 」と 人混みの中へ手を振りながら消えていきました

家に帰ってから しみじみサジューの鋏を眺め感動でいっぱい

「私を すきにして下さい~」 
素敵な友達にメールしました










東京ドームキルトフェスティバルへ


今日は朝から 東京ドームのキルトフェスティバル 
昼食をドームホテル43階でいただいてから再入場
暗くなるまで会場にいました。
足が浮腫んでしまい パンパンに~
玄関に入って靴を脱いだ瞬間 両足が喜んでいました~(笑)

いつも気付かなかったのですが キルトとは無関係のコーナーもあり 今日はそんなところでも遊んできましたょ
例えばしっかり座ってワインが飲めたりします
2009011612390001.jpg
赤ワイン 白ワイン さんざん試飲してほろ酔い気分で ダース買いしてしまい友達と分けることにしました~
肌のキメを調べて下さるコーナーもあり しっかり肌チェックしてもらいましたよ~
足のマッサージコーナーもありました。
歩き疲れてしまいますものね(笑)

今日は はんなりさんとお会いしました~
はんなりさんが編まれた素敵な帽子を見てくださいね
2009011614210000.jpg
携帯画像なので 少し画像が悪くてごめんなさい!
かわいいでしょぅ~
編み図はいつもご自分で考えていらっしゃる はんなりさんです。

ワインを飲みながら お料理の話に・・・・・
いつも作っているお魚料理をUPする約束をしたので ご紹介しますね!
簡単すぎて 恥ずかしいです。
DSC02539.jpg
真鯛に塩コショウ
ローズマリーをのせてオリーブオイルを回しかけるだけ~ 
予熱250度に温めたオーブンの上段に入れて20分焼きました。
DSC02543.jpg
チンした(手抜き)メークインを適当な大きさに切ります。
あっ 
たまたま家にあったのがメークイン 男爵でも作ります
ローズマリーをオリーブオイルの中へ~
塩コショウをしてこんがり炒めます。
DSC02551.jpg
ああ~なんて簡単なんでしょう~
でも とてもおいしいのよ

今日の続きはまた明日~

今日も遊びにいらして下さってありがとう~
いい夢 見て下さいね  おやすみなさい






やっと完成しました


こんな感じで~
DSC02525.jpg
裏です。
DSC02536.jpg

両開きファスナーをネット注文していたのですが 届いてみないと感じが分からないので 3回も頼んでしまいました(笑)みんな違うお店です。
DSC02535.jpg
使ったのは右のファスナーです。


仕立ての途中で~ 
せっかく付けたビーズですが邪魔になることありませんか?
そんな時は~
DSC02515.jpg
ペンチでペチンと壊すといいですよ!
DSC02517.jpg




中はこんな感じ~
DSC02530.jpg


かわいい袋も作りましたょ
DSC02532.jpg


中の生地(オリジナル)とお揃いです
DSC02533.jpg

今日もいらしてくださってありがとう~
寒いですね~
熱いお茶をどうぞ~
おいしい珈琲もありますよ







プラシートと買い物


また透明プラシートを少し作りました。
キーホルダーとかストラップを作ろうかな~
DSC02507.jpg


昨日 ネックレスネックレスで買ったビーズです
DSC02510.jpg


ビンテージリボンは 8㎜巾と6㎜巾です。
DSC02513.jpg

今日は 一日出かけていたので針仕事が出来ませんでした。
シザーケースのUPを待っていた方がいらしたら 本当にごめんなさいね

プラシートと昨日のお買い物を大急ぎでUPしました! 
ごめんなさい~の気持ちです


遊びに来て下さって 本当にありがとう~

おみかん いかがですか 
お風邪を召しませんように~







今日の出来事


一昨日の夕方 恵比寿に住まいがある息子から 「恵比寿に とってもおいしいイタリアンがあるので連れて行ってあげたい~」 と嬉しい連絡が入り行ってきました。
本当に何をいただいてもおいしくて~息子夫婦と一緒にいられるのも嬉しくて~
お腹も心もいっぱいになりました

食事を終えて 外に出てから携帯でパチリ

↓ナポリが認めたお店に与えられる看板です!
2009011121560000.jpg 2009011121570000.jpg

そして今日 
友達から 「とても おいしいイタリアンを見つけたから~」 とランチのお誘い

車に乗せていただいて~着いたところが 
なんと同じお店でした(笑)

ランチを終えて おいしい鯛焼き屋さんへ~
DSC02493.jpg
「たいやき ひいらぎ」さん 本当においしいのよ!
!DSC02505.jpg
北海道小豆100%自家製餡が 頭から尻尾まで ぎっしり!!
外はパリパリ、餡は甘味を抑えていて本当においしいです!
機会がありましたらぜひどうぞ~ 恵比寿駅東口から歩いて5分くらいでしょうか~




そして パフコレクションへ~
リボンを少し買って 珈琲をいただきました。
DSC02495.jpg
このクッキー かわいいでしょ
DSC02500.jpg
あまりにもかわいいので プレゼント用にひとつ買いました。
DSC02501.jpg
ラッピングも素敵でしょ
これは明日会う かわいいお嫁さんへのお土産です


もうここで すでに夕方でしたが 浜田山のネックレスネックレスへ~
アンティーク花 入ってましたけど 7800円!
お値段見て我慢我慢(笑)

ビーズとリボンを少しだけ~

楽しい一日でした。
ありがとう~ 心から 優しいお友達に感謝です






シザーケースの作り方⑤


刺繍はこれで最後になります。
DSC02469.jpg DSC02470.jpg
ストレートステッチで葉を刺します。
きつく刺さずに少しふわっとさせて刺しています

DSC02471.jpg DSC02472.jpg
巻き薔薇を割ってループを刺します。   元に戻すとこんな感じ~ 
隙間にも葉っぱを~(笑)

DSC02473.jpg DSC02475.jpg
みなさんご存じのレゼーデージーステッチで葉を刺しました。
針にお着物着せるように~

DSC02481.jpg DSC02483.jpg
レゼーデージーステッチ応用です。
途中で針にリボンを3回巻き付けてからお着物着せるように合わせ~
巻いたリボンを左手親指で押さえながら針を抜きます。
DSC02484.jpg

モンターノノット
DSC02485.jpg DSC02488.jpg
リボンがねじれないように8回巻いて 引き抜いています。↑3個作りました

葉は3種類 
リボンの色も幾つかの緑で作り表情豊かにしました。
お好きな緑で お好きな場所に~

またね~










お年玉箱の続き


先日の「夢のお年玉箱」ですが もうひとつ入っていたのを忘れていました(>_<)

温湿度計です。
DSC02480.jpg
プーさんには 大変申し訳ないのですが 「これは部屋に合わないからいらないわ~」 と言ったyumeの言葉を聞いた主人が プーさんを気の毒に思ったのか(笑) 「じゃあ 僕が使う~」 と書斎へ持って行ったため すっかり忘れていました~。

この 「夢のお年玉箱」 かなり人気福袋と聞きました。
正確にお伝えしないとヨドバシさんに申し訳ないので ちょっと送れましたがUPしました

プーさん ごめんね!
本当は 大好きょ








黒はんぺん


生まれて初めて見た 黒はんぺん
たった今 届きました。
ちょっと抓んでいただいてみて あまりのおいしさにびっくりしました!
静岡おでんには 黒はんぺんを入れるとか・・・・・

フライもとてもおいしいとmeguruさんのブログで紹介されていたので 鰯大好きのyumeは ネット検索~

 「静岡おでんの会」 なるものを見つけて 早速お取り寄せをしてみました。
こちら  静岡県焼津市の株式会社丸又さんです。

出来たては 本当に生のままでおいしいです!
今夜はフライを作ってみようと思っていますが 今から楽しみです
DSC02468.jpg
竹皮包みと真空パックがあります!
10枚入り  あれ? 9枚しかありませんね~ 
一枚 食べちゃった後の画像です・・・・・ 

黒はんぺん とてもおいしいので皆さまもいかがですか?










シザーケースの作り方④


今日は リボン刺繍を頑張りましょう!
この刺繍は モンターノさんが日本へいらした時に教えていただきました。
もう10年ぐらい経つでしょうか~ 気に入っていていつも使っています。

モンターノノット
DSC02450.jpg DSC02451.jpg
表に針を出して根本近くでクルクルと7回リボンを巻いた後 針を出したところから少しずらして裏に返します。 針を抜くときはクルクル動かしながら抜いています~

中央のコロンとしているのが モンターノノットです
DSC02452.jpg

次は 2個目です。
DSC02453.jpg DSC02454.jpg
段染めリボンを使ったので2個目は紫になりました。


下の段に変わるときに 巻きをだんだん少なくしていきます。
6 5 4 3 2 1 0 と変えていきます。
DSC02456.jpg DSC02457.jpg
1回だけリボンを巻き付けた「1」です。糸を巻き付けずに針だけ通す「0」です。



プルームステッチ(プラムステッチ)
DSC02458.jpg DSC02460.jpg
お好きな色で刺してくださいね!
針を出して 針と左の指を使いながらループ形を作り 針を裏に入れます。
すぐ上に針を出して 同じ事を繰り返します。
DSC02461.jpg DSC02463.jpg
3ヵ所 入れてみました。
お好きな色で お好きな場所に入れてみてね!



横から見ると解りやすいかしら?
DSC02465.jpg

今日はここまで~
お疲れ様でした。

ちょっと太ってきたのでダイエット中ですが ご一緒にケーキいかがですか?
 
う~ん おいしい



また~









おとしだま


これは 元日に配達された 「2009年 夢のお年玉箱」 
DSC02415.jpg
主人が内緒で頼んでいたのよ~
大きな箱の配達に本当にびっくりしました!

DSC02413.jpg
上段の左から
モッフルメーカー
トレビーノ
ハンディアイロン & スチーマー
ラジオライト


中段の左から
T-faLポット
とるとる毛玉取り
ジャムメーカー
たこ焼き器


下段の左から
食器洗いスポンジ
オムロン自動血圧計
ハンディモップ
万歩計
マイナスイオンドライヤー
ステンレスボトル


これに
BRAUNの電動歯ブラシ
フローリングワイパークロス

もう使っています(笑)

モッフルって 知ってました?
お餅のワッフル版
初めて知りました


使わないものが入っていても ひとつひとつ盛り上がり充分楽しめましたが~

主人からのお年玉 片付け場所に苦労してます
現金がよかった~なんて言えないし・・・・・・
ううぅ~ ブログ 見ませんように~






シザーケースの作り方③


では また頑張りましょ

よかったら どうぞ どんどん自分らしさも入れながら真似っこして作ってくださいね!
説明不足で解らないところがありましたら 遠慮無く何でも聞いてくださいね!

巻き薔薇の付け方
DSC02407.jpg
間を押し広げて 際に針を出します。

DSC02408.jpg
隣り合わせのリボンの際に針を入れて 裏側でキュッと締めます。
これを あちこち7.8ヵ所以上は繰り返し しっかり薔薇を留め付けます。
留めながら ビーズを付けても素敵ですょ


リボンの長さは 肩幅ちょっと位が リボンも傷めず刺繍もしやすいかと思いますが 自分の長さを見つけてね!
リボン刺繍針に リボンを通して1.5㎝ほどのところに針先を通します。
リボンを引いて準備OK
DSC02432.jpg DSC02433.jpg

おしりの方1.5㎝ほどのところに針先を通して 輪の中に針を入れソーッと引きます。
DSC02434.jpg DSC02435.jpg

ほんわか玉が出来ました。
リボン刺繍の準備OK
DSC02436.jpg




yumehonoka流チクチク薔薇
リボン刺繍針は使いません~
DSC02419.jpg
縫い針に 同系色の糸を通して 裏から表に向かい花の中心になる部分に縫い針を出します。
DSC02420.jpg
リボンの先を少し残して 縫い針で返し縫いをして留めます。
DSC02421.jpg
1.2㎝位をジグザグに4回 1㎝位をジグザグに4回 9.8.7.6㎜と だんだん小さくジグザグ4回 
全部で12回 yumehonokaは チクチクしています。
DSC02422.jpg
それをキューッと縫い縮めます。
DSC02423.jpg
しっかり縮めて 一度裏に針を入れてからキュッと締めて もう一度針を出します。
画像が抜けていますが 針先から1.5㎝前後のところをカットします
DSC02429.jpg
残したリボンを 針先と左手人差し指で3回たたみ 際に針を入れて中心に突き立てるように裏に向かって刺します!
DSC02430.jpg
簡単な3種類の薔薇を刺しました。
DSC02442.jpg
上の中央 下のオレンジ は次のように刺しました。
あっ 右の小さい花はコロニアルノットです。
今度はリボン刺繍針に リボンを通して
6.7㎝位のところにリボンを2回からめてからチクチク縫います。
今度は先ほどと逆で 気持ちだんだん幅を大きくしていきま~す 
DSC02445.jpg
画像と言葉だけで伝えるのは難しいですね~
リボンと針を持って
画面に飛び出したい気持ちです〈笑)

しつこいようですが あくまでも参考程度に~
yumehonokaはこんな感じで作っていますょ~という程度のものですので
お手本になる良い本を何か見つけられるといいですね

今日はここまで~
お疲れ様でした


今日 主人が白内障の手術をしました。














シザーケースの作り方 ②


巻き薔薇 出来ましたか
DSC02401.jpg
同系色の糸を針に通して 用意しておきます。
巻き終えたら根本に針を刺し糸を出して 5.6回しっかり巻き付けて 再び根本に針を通して
ギュゥーゥッと絞めます。


DSC02402.jpg
際をカットします。糸を切らないように~

DSC02403.jpg
針を中心に出して~

DSC02404.jpg
少しずらして 中心に針を戻します。

DSC02405.jpg
はい!完成です
この糸は切らないでね!
後で使います~

巻き薔薇 幾つか作って下さいね!


型紙です。変形ハートです
DSC02369.jpg
表も裏も 型紙一枚で ひっくり返して使います。
DSC02371.jpg
生成モアレを中表にして 形の違いに気をつけながら間違えないように裁断して下さいね!
裏側の表に 転写をします。

レースを二つ使います。
DSC02373.jpg
一つを三等分して ぐし縫いをします。

DSC02374.jpg
ぐし縫いして縮めたレースと はしごレースを糸で留め付けます。

DSC02376.jpg 
お花の花心を刺します。
25番刺繍糸6本取りでフレンチノットを幾つか刺し ビーズも刺しました。

DSC02397.jpg
穴糸でフェザーステッチを 刺します。
1から 針を出して 2に入れて 3から針を出します。
DSC02409.jpg
左は ちょっと色っぽくて 右は 元気いっぱい・・・・?〈笑)
刺し方ひとつで表現出来ますよ~〈笑)

DSC02398.jpg
お好きなところに こんな感じ~

DSC02400.jpg
刺繍の先にビーズを付けます。
実用に使う物なので ビーズは2回針を通しました。
ビーズの色をところどころ変えているのがわかりますか?


お疲れ様でした~
この続きはまた~



おまけの画像です
DSC02395.jpg

DSC02396.jpg
順番で作ってます。
待っていてくださいね













つくりかた


お約束の シザーケース の作り方ですが あくまでもyumehonoka流 
もっとこっちの方が~こっちのデザインが~と 思われる方はどうぞどうぞ~
思うように~長くしたり短くしたり自己主張してね

まずリボン薔薇が出来ないと~ なので頑張って練習してみてね!




これは今作っている物 (あっちふらふら~こっちふらふら~)  
ですが 好きな色 好きな大きさ で作ることが出来ると 作品に幅が出るとおもいませんか~
DSC02386.jpg



こちらは 先日のシザーケースのお稽古途中です。
巻き薔薇 お上手でしょ! yumeの指ではありません〈笑)
DSC02141.jpg
完璧! とてもお上手ですね~
DSC02142.jpg

というわけで
巻き薔薇作りちょっと苦手かな~と思われる方は 
こちら  を見ながら 練習していただけますか?

続きはまたね~





ステラさんの初手仕事


Stellaさんのコメントに 初手仕事は 「飾りピン」 とあったので 無理を言って画像をお願いしたところ 
快く送って下さいました~
年明け ちまたで飾りピン流行ってませんか~?偶然ってすごいですね!!
Image286.jpg

Image285.jpg
きれいですね~
何年も前から材料をあたためていらしたんですって~
この針刺しは ガラスのプリンカップを利用して作られたそうです。
レースが素敵!
直径6㎝ 高さ6㎝
風格あって本当に素敵ね
とてもプリンをいただいた後の容器だとは思えないわ~〈笑)




CABIWL9J.jpg

CA43KL4V.jpg
これも空き容器を利用して作られたそうです!

四つに区切って~

ビーズ針
リボン刺繍針
穴糸針
キルト針
と分けて刺せるように工夫されたところが さすがStellaさんですね!
こちらは直径8㎝
ベルベットのリボンが素敵
小物が入れられるのはいいわね~



最後にいつもyumehonokaが使っている針刺しを見てね~
きゃぁ~ぐちゃぐちゃ
DSC02380.jpg
直径4㎝高さ3㎝
小さいのょ  頂き物のこれ 一番のお気に入りです!
多少重みがあった方が使い勝手がよいと思いませんか~

後ろにいるのは まめ と ほのか です
今年もよろしくお願い致します








あけましておめでとうございます!

DSC02342.jpg
   今年もたくさんの出会いがありますように!  
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ