ありがとうございました


ブログを始めて9ヶ月
訪れて下さる皆さまに あたたかく支えられて楽しく続けることができました。
まだまだ分からないこと 知らないことも多く 本当にいつまでたっても初心者ですがこれからもよろしくお願いいたします。

先日も 初めて拍手にポチッとして 
「え~ コメントできるの?」と驚きました〈笑)

僅かな時間も惜しんで針を持つようになり
今朝も早起きをして 大好きなリボン557番で薔薇を刺し 穏やかな時を過ごしました。

DSC02319.jpg
DSC02318.jpg
表です。
DSC02322.jpg
裏です。
DSC02323.jpg
内側です。
布に印刷しました。
歪んでいるように見えますが クッションの上で撮影してしまったので(>_<)
歪んでいません
メジャーテープ かわいいでしょ
くもの巣接着で貼り付けましたが 更にミシンがけをします。
今年はここまで~
いつも 遊びにいらして下さって 本当にありがとうございます



来年またお会い出来る日まで~
怪我も病気もしないでね


みなさま どうぞ良いお年をお迎え下さいませ





これ何が出来るでしょう?


昨夜 友達と電話で話をしていて・・・・・



友達      「いま 何か作ってるぅ?」
yume     「うん 生地の柄を考えてるのよ~」
友達     「生地??」
yume     「うん! また 布プリに印刷をするのよ~」

その布プリ画像を ちょっとUPしますね!
DSC02309.jpg

夕方 撮ったので暗いですね~
左下の小さい画像は ニードルケースを作ろうと思っています

息子が大学のときに実験に使っていた瓶がなかなかいいでしょう~
化学記号が書いてあったラベルを必死に剥がし かわいいシールを貼ってみました!


これは まだ試し印刷ですので紙です
裏地に使います!


表はこちらです↓
DSC02308.jpg
まだはぎ合わせただけ~これからいろいろお飾りします
DSC02310.jpg
転写シート 木綿布に写しました


あっちもこっちも頑張りながら こんなこともしてるのよ~ というお話でした

今日もありがとう~
またいらしてね





メリークリスマス


素敵なプレゼントをいただきました

手編み帽子と手編み小物入れ
DSC02291.jpg

DSC02281.jpg
とてもあたたかいです

キラキラボールペン
DSC02293.jpg

DSC02286.jpg
ふくよかな手ですね~
このかわいいハートカードに優しいメッセージがありました~(o^^o)

手作り煮りんご  U.GOTO  ローズフレグランスDSC02294.jpg
気持ちがこもっている素敵なラッピングに心癒されます


その他

長いも 
ぎんなん
鰹昆布
じゃがいも
りんご
かまぼこ


みんなみんなありがとう

みんながyumeのサンタさん~



DSC02289.jpg
yumeさん ワシとデートでも・・・・・
まぁ おっほっほ

DSC02290.jpg
私には夫が~

それは失礼しました  さようなら~

・・・・・・
あっ   ちょっと待って~  



お付き合いありがとうございました













リボン刺繍のカードケース


ケースに入れたまま、改札機の読み取り部にタッチするだけで通過できるのは便利ですよね!
刺繍ポケットに チャージ用の1000円を入れておきます

今日は 先月のお稽古の続きでした。
どちらかの色を選んでいただこうと 2種類用意したのですが 「ふたつ作りたい」 と Oさん

同時進行で頑張って 本当に二つ作っていました~びっくり 

左のブルーは今日完成です!
ピンクも 透明プラ版にグログランを付けたので あとは縫い合わせて完成です!

リボン刺繍初めてなんですって~
とてもお上手で リボン刺繍が初めてとは思えません


「ちゃんと使ってね!」
「もったいな~い 」
「だめだめ ちゃんと使ってね!」
「使えな~い 」
の繰り返しでした(笑)


どちらも Oさん の作品です!
2008122411390000.jpg
すみれも可愛く出来てます! 薔薇も何度も練習を重ねて とてもお上手~
刺繍用シルクリボンの色は それぞれの個性が出るように お好きな色を選んでいただきました。
お花の位置も自由に~
みなさん 違っていてそれぞれ素敵です
中に入れたプラ版は厚さ1㎜
表の透明プラ版は厚さ0,2㎜





今日はとても静かな夜です ☆





クリスマスイヴですね


我が家のクリスマスリースです
DSC02272.jpg
叔父が毎年山へ行って リースに使えそうなアケビからすうりなどを見つけて分けてくれます。
今年はこんな感じでドア飾りに~

       DSC02278.jpg
この枝も 叔父が ノコギリで切りました。
そして 鉛筆を削るように先を削って~
削った部分に アクリル絵の具で お髭と帽子を描いてサンタを作りました。
今日はサンタさん 大忙しですね


「サンタさん
パパとママが用意出来なかったおうちから行ってくださいね!」
みんなみんなプレゼントもらえますように~







ビーズ刺繍ポーチ


ビーズ刺繍ポーチ
DSC02268.jpg
生地の柄に合わせてビーズを刺しただけなので 
ビーズ刺繍とは言えないかも知れませんね(笑)
DSC02269.jpg DSC02260.jpg DSC02261.jpg DSC02259.jpg DSC02265.jpg DSC02267.jpg
色が正確に出ていませんね ごめんなさい。
これは昔作ったものですが 楽しく刺して~豪華になって~
とても嬉しかったのを思い出しました。

一度も使ってないわ~ ぅふふ



薬膳火鍋


12月は 忘年会でおいしいごちそうをいただくことが多かったので 
ちょっと~
だいぶ~かなぁ?
太りました

昨日のお店 とてもおいしかったのでご紹介しますね!

天香回味

薬膳火鍋専門店です。
何だか 今日のお肌がプリプリしているような気がするの~
コラーゲンが身体中に行き渡ったような感じがして クセになりそう~

60種類もの天然成分スープで食するお鍋です。
風邪予防に 美肌作りに いかがですか~






ボトルカバー

リボンで作ったペットボトルカバーの型紙です。
保温シートは3カ所にダーツを入れました。
DSC02247.jpg


パイピングに使った木馬のリボンです。
DSC02248.jpg
上のストレッチタイプは中央に溝?があり簡単に半分になるので使いやすいのょ~!
下のプリーツリボンもカーブがキレイに出て使い安いと思います。
生地を正バイヤスにカットして パイピングしてもいいですね!
yumeは上のテープでパイピングしました。

底の内側部分はバイヤステープを作って始末しました。



これから忘年会が・・・・・
今日は朝から出かけてました・・・・・  一旦 いま帰宅して・・・・・

記事をUPして また忘年会へ・・・・・

明日の夜で忘年会が終わります。
さあ~ 来週はいよいよ大掃除頑張らないと!!






すてきなプレゼント


すてきなプレゼント
DSC02250.jpg
GOさんから すてきなプレゼントが届きました!
箱を開けて びぃっくりして 3センチほど飛び上がりました
かわいいでしょ~

DSC02253.jpg
アンティークレースとパールがおしゃれでしょ!

DSC02256.jpg
ヴィクトリアン~

DSC02255.jpg
もう 仲良しになりました

CATQCD30.jpg
この子は うちの子の妹ですって~
病院の控え室で完成させてしまったGOさん!
仕事が早いです~
GOさんの代わりに枕元で優しく見守っているのでしょうね~




ありがとう~ほんとうにありがとう
もう家族ですよ~ 大切にしますから安心してね\(^_^)/



ペットボトルカバー完成!

リボンペットボトルカバー完成しました!

DSC02226.jpg

DSC02216.jpg
マグネットを付けましたから バッグにも ジョギング中のウエストにも~


DSC02214.jpg DSC02218.jpg
内側です~

DSC02222.jpg DSC02223.jpg
お花の色を 混ぜ合わせないで 表と裏の色を変えてみました。

DSC02224.jpg DSC02225.jpg
ファスナー口と 底です。

DSC02202.jpg  DSC02200.jpg
最近 このお茶を飲んでいますが とてもおいしいです!
茶葉が大きいのよ~


ビワ茶が 健康に良いと聞いたので 飲んでみようと思っています。
美肌効果とダイエットにもいいんですって~

そういえば シモン茶が良いと聞いて しばらく飲んでいたのを思い出しました~
効果は・・・・・   ぅう~ん 思い出せない


もし気に入って下さった方がいらしたら
簡単に出来るので作ってみてね!
質問がありましたら 遠慮無くどうぞ~

あっ 生地と保冷シートの間に薄く綿を入れました。









テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

まだ途中経過です!


 夜中にコンビニへ行って 買ってきたものは これ↓
                            DSC02196.jpg
Hot用ペットボトル 280ml  大きさの微調整をするために必要でした!

ネット注文していたのは 保温保冷シートでした(笑)

冷凍食品などを買うといただけるので それを使って以前もペットボトルカバーを作っていましたが 何かと便利なのでいろいろと使い切ってしまい 手元に残っていなかったのです・・・・・と 思い 込み・・・注文した保温保冷シートでした。
が もう一度よーく探すと ありました!
DSC02195.jpg

そして 
DSC02194.jpg
ここまで 出来ました~
上部 3ヶ所 ダーツを入れて 表布に合わせています。


またね~



途中経過です!


何でしょう? だんだん形になってきました

DSC02188.jpg
この先は 注文しているものが届かないと 進むことが出来ません

DSC02192.jpg
 今日もいらして下さってありがとう~    
お茶とおせんべい どうぞ 






/span>

ありがとう!


12月は いろいろな方に一年の感謝を伝える季節ですね~
毎日のように 「ありがとう~ありがとう~!」 と心から思いを伝える日が続いています

今日は 友達とランチの約束をしていたので 有機野菜をいただけるレストランへ行ってきました!
おしゃべりも楽しくて~お食事もおいしくて~ 
それだけでお腹も胸もいっぱいなのに なんとこんな素敵なプレゼントをいただきました!
宮崎順子先生のオリジナル生地と七色に輝くスパンコールがたくさん付いたレース?です。
DSC02187.jpg
思いがけないプレゼントにびっくり~
どうしてみんなyumeが欲しいもの わかるのでしょうね~?

場所を変えて パパスカフェでケーキセットをいただきました。
2008121216040000.jpg
ここのアメリカン 大好きなの~

今から リボンの続きを頑張ります
遊びに来て下さってありがとう~





リボンで~


リボンで何が出来るでしょう~??


型紙を作りました!DSC02175.jpg

DSC02174.jpg
リボンをアイロンで接着芯に貼り付けました。

DSC02177.jpg端ミシンで押さえます。

DSC02183.jpg DSC02184.jpg
ブレードとビーズでお飾りを~

DSC02178.jpg
画像が悪くてごめんなさい!
右にグチュグチュっと見えるのはマグネットです 
インサイドベルトもありますね~ 

この続きはまた・・・・・

これからランチの約束があるので行ってきまぁす!

またいらしてね~









ティッシュBOX


アンティークティッシュBOXです!
いつも 壁に掛けてあるティッシュですが 先日我が家にいらしてくださった方々に 写真を撮られるほどの人気ものになっていましたので(笑)UPしてみました。
DSC02164.jpg
観音開きのように開けて ティッシュを入れます。
DSC02169.jpg
一方だけ 丸くなっています。
DSC02171.jpg
本の背表紙のようでしょ?
DSC02170.jpg
裏です!
穴を釘に引っかけて固定させて使っています
tin(ブリキ)製で イギリスのものです。
お気に入りのひとつなのょ~





メジャーカバー

メジャーカバー
こんな感じになりました~DSC02162.jpg
DSC02163.jpg
実物より ほんの少し大きい・・・

ピンク途中経過です!DSC02160.jpg



師走は何かと落ち着きませんね~
あれもこれもといっぱいいっぱいの毎日ですが なるべく悔いのない1日に~
その積み重ねで悔いのない一年に~と思った2008年でしたけど 本当に早い~

1日が早く 一年を長く感じるのは 若者で
1日が長く 一年が短く感じるのは 老人と 聞いたことがありますが 
1日が早く 一年も早く感じる yumehonokaは 中年でしょうか・・・・・・・

どう感じますか~?


あたたかくして おやすみなさい

かわいい携帯拭き



ojyouさんが かわいいストラップをたくさん作られていたので 真似をして作ってみました
DSC02154.jpg
かわいいでしょ!
ひっくり返すのも 綿を詰めるのも 鉗子を使うと簡単です~

DSC02159.jpg


DSC02152.jpg
裏は ojyouさんに教えてもらったように フェルトです!
コードは フェルトと同じサーモンピンク
たまたま買い置きが~

とてもかわいくて 今夜もまた眠れそうもないわ~









カーテン作り~


新婚夫婦が新居にお引っ越し~
yumeは 昨日 新居のカーテン作りをしてました~

既製のカーテンでは サイズが合わないそうで オーダーをすると出来上がりは
2週間後 

寝室は カーテンが寸足らずでもベッドで裾が見えないから~ と 
今まで使っていたカーテンを

節約出来るし 早く出来るし~ということで 
yumeが 「はいはい!大丈夫よ~」 と 喜んで引き受けたのですが 大物作りは久しぶり~悪戦苦闘しました

205㎝が2枚 195㎝が3枚 と 5枚必要で ギャザー分の生地をはぎ合わせての仕立ては 思ったより大変
背丈以上の生地をバッサバッサさせながら頑張りました!
買い換えたミシンが安物なので 布地が重なって厚くなると送りが動かない~
そういう部分は手回しでなんとか頑張りました!!

ああ~それなのに~

なんと完成した205㎝2枚を計り直してみると ガァーン
202㎝ 3㎝短いのです!

すぐお嫁さんに連絡を入れると 「大丈夫です!短くても~
息子も 「ぜんぜんいい~ 
二人とも ミスを怒ることもなく優しくて~

 「ごめんね~」 と 電話を切ったのですが 申し訳なくて落ち込みました

それで 気を取り直し 頑張ってほどいて~
元気にやり直しました

今度は 完璧~のはず です(笑)



「なにやってんだ!」 とでも 言ってくれたら 
「しょうがないでしょ!」  と 直さずにそのままだったりしてね~


つぶやきを聞いて下さってありがとう~










クリスマスイルミネーション


六本木ヒルズ けやき坂通り
2008120518430000.jpg 2008120518460000.jpg
今日は1日出かけていました~
友達が運転する車の助手席から携帯でぱちり 
右の画像 中央に見えるのは東京タワーです
ブルーのイルミネーションが幻想的でした。


東京ミッドタウン
2008120520360000.jpg 2008120520360001.jpg
この写真も車の中から携帯でパチリ
パリのシャンゼリーゼ通りのクリスマスイルミネーションと同じものを日本で初めて展開したそうです。
ワイングラスのようなイルミネーションからしずくのように光が落ちるのよ~
思わず見入ってしまいました
右の画像は 地面に海のようなブルーの光が一面に~  とてもきれいでした。



一昨日 木馬で買ったリボンです
DSC02144.jpg

今日 麻布十番の メゾン・ド・ロア さんで買ったフランスリボンです
DSC02149.jpg
何を作りましょう~

















メジャーカバー続き


まだ完成していませんが 今日も途中経過をUPしますね!
DSC02139.jpg
鍵本体は金糸で留め付けましたが Keyはカニカンで取り外しが出来るようにしました~
こんな感じでもうすぐ仕上げに入ります! 

のんびりyumehonokaにご注文下さいましてありがとうございます(^O^)
いろいろ用事があり 中々進みませんが 頑張ってますよ~
もうしばらくお待ち下さいね~



思いがけないプレゼント


昨日帰宅すると思いがけないプレゼントが 届いていました!
なんとはなさんからでした~

横浜で初めてお会いしてからもうすぐ一ヶ月が経ちますが はなさんのスラッとした立ち振る舞いを時々思い出しています。 
はなさん~ってね 学校の先生という印象なの~ 受賞式会場で先生と間違われたのは無理もない~と思うyumehonokaです(笑)

生成のレースさんと3人の出会い記念に ミニキルトを作って送ってくださいました!!
出会った11月8日のパターンですって~
DSC02133.jpg
色合いとスカラップに 本当に癒されます!
受賞式でいただいた布も使って こんなに素敵なミニキルトを作って下さったなんて 感動でいっぱいです
3人 お揃いのキルトは はなさんの香りがしてとっても良い匂いなの~
はなさん 本当にありがとう~\(^_^)/

もう一つプレゼントが入ってましたDSC02134.jpg

ビーズ細工です
これで我が家も明るくなりました~(笑)
マトリョーシカがなんとも言えずかわいいでしょ

はなさ~ん ありがとう\(^_^)/







メジャーカバー

途中経過です
DSC02129.jpg
紫の魔女編 裏で~す

GOさ~ん
モヤモヤですよ~
DSC02130.jpg
かぎ針で鎖編みをして 3個のループを作り布に綴じ付けた後 ちょっと分かりにくいですけれど エンドーさんのグリーンの変わり糸でステッチをしました。

また続きを見にきてね~


これから蔵前の木馬さんに リボンを買いに行ってきます。

 お時間ある方は どうぞゆっくりしていってくださいね~ 






カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ