シザーケース


また作りました~  シザーケース
DSC02113.jpg
巻き薔薇上手に作れるようになりましたか~
これには 4個の巻き薔薇を作りました。

DSC02114.jpg
スパイダーウェーブローズ コロニアルノット も刺しましたょ
DSC02124.jpg
周囲のかぎ針はどうも苦手~という方に リボンテープをビーズで留めてみては~と思い 仕上げてみました。

DSC02118.jpg
裏は 少女の転写です

今日も いらして下さって本当にありがとう~

お腹 すいてませんか?


いつも あなたを思う気持ちだけで ほんとうにごめんなさい






かぶのサラダ


かわいいでしょ! これかぶです
DSC01920.jpg
雑誌の切り抜きで覚えたサラダですが お嫁さんにも大好評 簡単でおいしいかぶのサラダをご紹介しますね!

材料
カブ                大2個
クレソン             少々
ケッパー             小さじ2
塩                小さじ1/2
レモン汁             1/2個分 (白ワインビネガー または酢大さじ1でも~)
オリーブオイル         大さじ2
コショウ             適量

でも 自分の感覚で大丈夫です~(笑)

作り方
①  カブは皮をむいて薄切りし 茎は長さ3㎝に切る。
塩をまぶして手で軽くもみ しんなりするまでしばらくおく。

②  ケッパーは半量をみじん切りにする。クレソンも3㎝に切る。

③  ①を軽く絞り レモン汁 オリーブオイル ケッパーのみじん切り コショウを合わせてあえる。

④  器に盛り付け 残りのケッパーをあしらう。

さっぱりとした とてもおいしいサラダです!
忙しい時は ケッパーのみじん切りを省き(ケッパーは入れますょ) レモン汁とオリーブオイルを回しかけ 黒コショウを引くだけで チャチャッと出来る一品です


DSC01924.jpg
カブ

DSC01925.jpg
クレソン

DSC01926.jpg
いつも使っているオリーブオイル
ケッパー

DSC01929.jpg
はい! 出来ました!


チクチクもしてますよ~
DSC02103.jpg
他 いろいろ~

これは メジャーカバーのピンク編 裏です~

今日も ありがとう~

寒くなってきましたから うがいと手洗いを心がけて 栄養のあるものを摂って 風邪に負けない身体で頑張りましょうね~\(^_^)/








じゃがいもお好み焼き


じゃぁ~ん
 じゃがいもお好み焼きに関心をもたれた方が多かったので なんとGOさんが今日のお夕食を じゃがいもお好み焼きになさって お店の画像を送って下さいましたょ~

CA0RYLLT.jpg
ジャガイモの量 結構あるんですね~ たまご 天かす 紅ショウガ ねぎ ダシで溶いた小麦粉
え~ 自分で焼くの??


CAJ6G91E.jpg
今日のトッピングは 豚肉とチーズですって~
栄養満点ですね


CASX485E.jpg
はい! 出来ました~
上手にできましたね~ とってもおいしそう!
GOさん ありがとう~ 写真を撮りながら大変でしたね~
GOさんとお嬢様の仲良し母子の映像が目に浮かびましたょ~

GOさんは飲むのかしら~ 食べてる写真も見たかったわ~(笑)

みなさ~ん おうちで真似して作ってみましょうね!



我が家は きたあかりでコロッケ作りました~


ちぢめるカード


ちぢめるカード
透明プラシートを探していたのですが 見つけました!
半透明ですが 両面印刷をしなくても大丈夫ですよ~
DSC02099.jpg
A4はありません。はがきサイズのみです。
クイックアートさん ←こちら で買いました。
注文日の翌日に届きびっくりしましたDSC02092.jpg
表です~
DSC02093.jpg
裏です~ 仕上げ剤がいたままの指で醜くてごめんなさい!
DSC02094.jpg
側面です~ 今までなんとな~く白が気になってましたけど これは透明なので違和感がないです
ただオーブントースターで焼くときに ちょっと勝手が違うので初めは失敗しました
予熱はいらないようです~ オーブンのクセもありますしね~ 
縮まり方も違うのよ~
印刷も少し縦長に~と説明にありましたし まだまだのyumehonokaです。
でも こちらもぜひ挑戦してみてくださいね~










札幌からのプレゼント


札幌の友達から いろいろな品種のじゃがいも が届きました!
初めて見るじゃがいも も ~

シャドークイーン
DSC02075.jpg
アントシニアンがたくさん入っているので目にいいそうです。なんと中が紫色ですって~


レッドアンデス
DSC02076.jpg
味が濃く 粉質なのでサラダやコロッケにぴったりで ビタミンCはなんと人参の約5倍ですって~


インカのめざめ
DSC02077.jpg
栗かさつまいもを思わせるホクホク感 柔らかい粘質だから煮くずれしないですって~


十勝こがね
DSC02079.jpg
軽めで上品なおいしさがあり、しかも芽が出にくいから皮むきも楽なんですって~


レッドムーン
DSC02078.jpg
赤い皮 ほのかに黄金~栗にも似た甘味とねっちりしていながらもホクホク感に感動ですって~


きたあかり
DSC02080.jpg
男爵いもがお母さんって知っていました?甘みがあり、ビタミンCが多いのが特徴ですって~煮くずれしやすいので 粉ふきいも、サラダ・コロッケにむいているようですょ


男爵
DSC02081.jpg
貫禄を感じますよね~!
つぶして使うポテトサラダやコロッケに~丸ごとふかして食べるのも男爵いもならではの醍醐味ですょね~

他に まだノーザンルビーという品種もあるらしいの~
札幌中を探し回ったけれど 今回は手に入らなかったんですって~~

たくさんの品種にびっくり! 

今日から毎日 おいもさんを楽しくおいしくいただきます
おいしいものをいつもありがとう~

あっ まだ一緒に入っていたものが・・・・

じゃがポックル
DSC02073.jpg
DSC02082.jpg
なかなか手に入らないと聞いて知ってましたけど それが我が家に~う・れ・し・い!
並んで買ってくれたんですって~ 
ひとり一箱ですって~
 ありがとう~
これ 本当においしいです!
塩加減もほどよく 食感がたまりません!
ぜひ みなさんも手に入れて召し上がって見て下さいね!

その他 いろいろお菓子
DSC02072.jpg
北海道限定品が 入ってました~

じゃがいもで 今日は何を作りましょう~

シャドークイーンで 紫色のニョッキを作ろうかしら~

おいものおいしい食べ方 教えてくださ~い





すみれ携帯ケース 完成!


出来ました!
DSC02069.jpg
モアレ生地に すみれを貼って すみれのプラシートを付けました
DSC02071.jpg
使ったレースは全てアンティークです
DSC02066.jpg
ちょっと角度を変えて~
DSC02060.jpg
裏地は シルクシャンタンです。
マチ付きの とっても軽い携帯ケースです!


今日も遊びに来てくださってありがとう~
お茶 どうぞ~ 











テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

少しの時間も惜しんで~


今日は待ち時間がなが~い大学病院の予約日でした。
あっ そんな心配する病気ではありませんので~

その待ち時間に yumehonokaはチクチク頑張ってました!
もったいないでしょ~ ボーッと待っているのは・・・(笑)
いつも本を持って行ったり デザイン考えてノートに書き留めたり~

今日は周りを見ると 寝ている人が多い~
お父さん達 週末でお疲れなのね~
yumeの左隣のおじさんも yume側にどんどん倒れてきて・・・・
若い男の子だったら肩を貸してあげたいけれど~
おじさんから少しずつ離れていたら 椅子から落ちそうになってしまいました~ 


で 大きいバッグの中に手を入れて 針に糸を通したり糸を切ったり~ 
今日は 呼ばれるまでレースとビーズ付けしてました
DSC02051.jpg
同じレースですが ↑↓切って柄を変えてみました!
DSC02052.jpg
こんな感じの すみれ携帯ケースを作ります~
DSC02053.jpg
顔を左に傾けて見てね


SAJOU復刻版 気に入ってます!
今日も 待合室で大活躍してくれました。
DSC02031.jpg
DSC02035.jpg
DSC02042.jpg


なかよし 「銃刀法違反で 持ち歩くとつかまるわよ~」

yume  「えぇ~っ 職務質問されたらどうしょ!」


なかよし  「yumeさんは大丈夫よ~ される人は何度もされるんですって~」

yume 「いつでもリボンが切れるように持っているだけです~って言うわぁ~」


 刃渡り4㎝です~
力を入れないとハサミナイフも出せません!
でも本当のところちょっと心配してます~ どなたか詳しい方 いらっしゃいませんか~(^O^)







すみれカード入れ


すみれのキット
DSC02026.jpgクリックで画像全部拡大できますょ
あっ  これに芯と紫の穴糸が付きます~(うっかり撮影を忘れました~
お買い上げ ありがとうございました。

もうひとつ残っていますょ~


では 作り方ですDSC01979.jpg
モアレ生地か 綿生地にすみれを アイロンで貼り付け 周囲にレースを止め付けます。 レースを半分にして中心からあまりギャザーを寄せすぎないで付けるようにした方が良いと思います~


DSC01996.jpg
穴糸で アウトラインステッチを 波形に刺し その上に シルクリボンで 葉をストレートステッチしました~


DSC02017.jpg
ビーズを 葉の根本に 3個 2個 1個 とバランス良く付けました~

DSC02001.jpg
縫い合わせるのに レースが邪魔なので 内側に倒して両面テープで仮止めしています

DSC02004.jpg
中表にして 表布も 裏布も 縫い合わせますが 裏布は 返し口を4・5㎝開けておきます。
裏布だけ表に返し 中心にグログランリボンをしっかり止め付けておきます。

DSC02006.jpg
中表になるように 裏袋を中に入れて 周囲をぐるりと一周縫います。

DSC02008.jpg
縫い代を倒して しつけ糸で芯地に縫い止めました。

DSC02010.jpg
縫い合わせた中袋を引き出して 開け口からすみれの袋を引っ張り出します!小さい穴から引っ張り出す作業はちょっと大変かもしれませんが ここ結構好きです

DSC02012.jpg
全部引っ張り出したところです
両面テープを外し開け口を閉じてから 中袋を中に入れて 完成です

DSC02028.jpg
プラシートは 最後に 針に2本のリボンを通して縫い止め結びます! 
カードを入れたら グログランリボンをかわいく結びましょう~


お疲れ様でした~
お茶にしましょ





















ステキなプレゼント


昨日 郵便受けに~
きゃぁ~   なあにぃ~ 

生成のレースさん  何を送ってくださったのぉ~


はやる気持ちを抑えられなくて その場で開封したかったです でもね お行儀悪いし 荷物がいっぱいで~ 大事に抱えて玄関入るなり 荷物をドサッと 置いて中を確かめると うわぁ~ ステキ!

生成のレースさん お手製のバッグが入ってました~

ここにyumehonokaの顔を想像して下さい! なるべくかわいくね~
DSC02014.jpg
ステキでしょ!
DSC01991.jpg
レースのボタン 優雅~
DSC01992.jpg
内側にも レースが~
DSC01993.jpg
さりげなく付いているレースが本当に素敵です~
DSC01994.jpg
内ポケットも ちゃんと付いてます~

ああ~嬉しい

生成のレースさん ありがとう~
昨夜は 枕元に置いて眠りましたよ~ 







すみれのカード入れ完成!


生成を止めて すみれ色に変えました~

このシルクリボンは手染めの後 そのままなのでアイロンがけが大変です!
左下~ちょっとアイロンをかけ始めたのをやめて~
UPしました~。
何年か前は少しアイロンかかっていたのですが 今年のアメリカリボンは手強いです~

DSC01990.jpg
ビーズ 3色
DSC02000.jpg
プラシート
DSC02016.jpg
結びつけて~
DSC02017.jpg
はい! 完成!
DSC02019.jpg
本物と比べると ミニとミニミニすみれです~
DSC02021.jpg

どんでん返しで仕立てました~ 縫い物なさる方ならチャチャッと!
縫い物なさらない方でも yumehonokaに出来ることは 誰にでも出来ること!

この すみれを もし~気に入って下さった方がいらっしゃいましたら 3名でしたらキット出来ますょ! 
(シルクリボンが3名分しかないので~ すみれは幾つでもあります~)(笑)

すみれ生地(アイロン接着) 6×8        1枚 
すみれのプラシート                 1個
ビーズ 3色
シルクリボン (アイロン掛け必要)        130㎝
グログランリボン紫  6㎜巾            40㎝
レース                         50㎝

モアレと薔薇生地は すみれをアップリケして 少し大きめのものも出来るように 
裏地 (生成に薔薇刺繍のかわいい生地~)  25×50㎝ 
これは 表に使ってもかわいいです!
生成モアレ                      25×50㎝

を セットにしまして プラシートのおまけ (画像はおたのしみ~) 2個付きです。

メール便でよろしければ  送料込みで1800円で いかがでしょうか~

両面印刷をしたすみれのプラシート ぷらんぷらんと揺れてかわいいです~












すみれで~


何が出来るでしょう~?
DSC01978.jpg
またプラシートを作りました!
ちょっと~ぷらぁん~とぶらさげようかな~と思い 両面印刷をしてみました

印刷したコットン生地は アイロンでぴったり接着できるので生成の綿に貼り付けました。

反対側は生成のモアレ.に~

レース シルクリボン 絹穴糸 
裏地は 綿に薔薇の機械刺繍が入ったかわいい生地を使います~

また見てね~







はい!完成~


はい!出来ました
DSC01950.jpg
プラシートが見えなくなっちゃったわ~(笑)
DSC01956.jpg
ざざざぁーざざざぁーっと さっそくビーズをかき集めるお仕事してもらいました

スミレの布で今度は何を作ろうかしら~

考えている時間が楽しくて・・・・・
完成すると 「えーっ なにこれ~」 と いつも思うのは どうしてかしらね~

遊びに来てくださってありがとう~

お茶をどうぞ~





つづき~


プラシートに すみれの絵 を薄く印刷して パンチでポコポコ穴をあけました~
DSC01943.jpg
それをオーブントースターであたためると ほら こんな感じ~たのしい~
DSC01949.jpg
昨日 作ったをカットしてボンドで貼り付けました!
DSC01945.jpg
今から また恵比寿まで出かけなければ・・・・・

この続きは またね~





すみれ


貴和製作所さん ← 対応がとても速いです!
 ビーズスコップを注文したのは14日の午前中 午後の4時頃にメールがあり 「発送しました」 とのこと {えーっ」 待つことに慣れていたので 本当に「え~っ」  でした(笑)
そして なんと注文した翌日の15日に届いたのです 

DSC01930.jpg

前にUPした 叔母が描いた油絵です~
DSC01206.jpg
このすみれを~
DSC01932.jpg
こんなものが家にあったのでプリントしてみました
DSC01933.jpg
上の3枚に このニスを塗ってみたのよ~ ちょっと油絵風になったでしょ!DSC01935.jpg
さぁ~ このあとどうしましょう
この続きはまたね~ 

今日も遊びに来て下さって 本当にありがとう











すみれ色 メジャーカバー


スミレの妖艶編 2個目完成しました~

DSC01906.jpg
この手は yumeではありません^^

DSC01907.jpg
このガラス 気に入ってます~

DSC01908.jpg
今回は ハートのチャームを付けました

DSC01911.jpg
裏です!

DSC01909.jpg
上から~

DSC01905.jpg
カードの手でした

DSC01919.jpgDSC01916.jpgいつもの編み編み~ 画像遊びました

遊びに来て下さってありがとう~
ゆっくりしていってね~ 










テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

生成編 メジャーカバー


長い間待たされたメジャーが やっとやっと今日のお昼過ぎに届きました~
DSC01888.jpg


ウエディング編を早速仕上げました~
DSC01896.jpg
裏です~
DSC01903.jpg
穴糸の生成で編みました
DSC01902.jpg
いつもの編み編み~ひっくり返すと~
DSC01900.jpg
あっ 側面を撮りわすれてしまいました~ ちょっと動揺することがあって~
アンティークレースが素敵なのに~  クスンDSC01904.jpg

西日が差すベランダへ出て撮影をしていたら 急に 大きな声で わぁわぁ~と泣き声が聞こえてきました。

近所は住宅街で マンションやアパートも多く どこから聞こえてくるのか耳を澄ませてもわからなかったのですが どうも 2・3歳の女の子ようです。

まだよく回らない舌で 

「こんなところ いますぐ でてゆくぅ~」 「もういやぁ~ もういやぁ~ こんなうち でてゆくぅ~」「がまんできない~」
「たぁらぁれぇな~い~  こんなうちにいたくなぁ~い~ もう でてくぅ~」

わぁわぁ~泣きながらの訴えが 何ともかわいくて笑いながら聞いていたのですが あまりにも言うことが大人っぽいので 『え これって いつも聞いていて覚えたの?』 と思い始めたら どんどん切なくなってきてしまいました。
たまらなくなったのは 次の一言 「おかあしゃんなんて いなくていい~ だい~きらい」

こんな写真を撮っていたので ぽろぽろ涙がこぼれてきて~
イヤでも離れなければならない時が来るのに~ 

小学生の時に 母を亡くしたyumehonokaは この子を ぎゅうぅ~と抱きしめたくなりました。

もう泣き声聞こえないから きっと お母さんに抱きしめてもらってるのね~
そして ふたりで 「ごめんね!」 って いいっこして笑っているわよね~








テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プラシートの続き

プラシート 仕上げ剤を重ねて 完成しました
DSC01869.jpg
プラシート初心者のyumehonokaに 「欲しい~」 と言ってた 素敵なあなた 
お届けしますね~

この画像 ちょっと遊んでみました~ 額縁のようでおもしろいでしょ
パソコンに こんなソフトが入っていたこと 今日知りました~(笑)

これから画像をUPするときに ちょっと遊んでしまいそう~ 
そんな日は 「しょうがないなぁ~」 と 単純なyumehonokaにお付き合いくださいね! 
そのうちきっと飽きるでしょう~




とろみちゃん

かわいいとろみちゃんの続きです。
生協でも扱っているよです
生成のレースさんは もう3本目ですって~ 人気のとろみちゃんでした!

とろみちゃん
  ←のホームページです。

お野菜の続きですが セロリ かぶ も入れたことがありますが・・・炒めて黒酢あんかけおしいですょ!必ずお肉は入れてね~ 急ぎのときは 片栗粉をまぶした一口大のお肉を炒めてもいいかもしれませんね~  まだ試したことはないけれど~。
あっ 肉団子もおいしいです



今日の料理


また イカ揚げ
がひそかにブームとなっているようで嬉しいです!

今日は黒酢を使った我が家の定番料理を紹介しま~す!
お酢が大好きなので お酢料理をよく作りますが ここ何年か黒酢にもはまっています。
いろいろ使ってみましたが~yumehonokaはこの黒酢に落ち着いてます。DSC01861.jpg

となりの とろみちゃんと最近はコンビなのです(笑)

このとろみちゃん 実は 偶然知った顆粒ふりかけタイプの片栗粉です。
明治屋で買い物中 品の良いおばあちゃまが イケメン店員さんに 「すみません~ 入院していた主人が今日退院してきましてね~ とろみを付けないと食事を摂れないのです~ 病院でとろみちゃんが便利と聞いたのですが どこにありますか? 片栗粉でね~~顆粒らしいのですが~見つけられなくて~ 明治屋さんに売っていると聞きましてね~」 と お話されていらっしゃるのをダンボ耳で聞いてしまったのです。
イケメン店員さんはとてもいい人であちらこちら探し始めたのですが 見つけられなくて~ 
二人が気になって 自分の買い物も忘れて とろみちゃん探しに加わってしまいました(笑) で なんとyumeが一番に見つけてしまったのです

ここに とろみちゃん ありましたよ~ すみません お話聞こえてしまいまして~ 退院されて良かったですね~」 と おばあちゃまとイケメンさんと3人で よかったよかった~と喜び合って yumeも 行きがかり上「とろみちゃん」を買ってきたという訳でした。

前置きが長くなってごめんなさい!

では 黒酢のあんかけ です!
材料は 冷蔵庫にある野菜なんでもOKです。

長いも ジャガイモ さつまいも 里芋 蓮根 牛蒡 人参 のような根菜は下茹でをしておきます。
ピーマン 茄子 アスパラ しいたけ シメジ エリンギ 玉葱 長ネギ キャベツ タケノコ は炒めます。
今までこんなものを入れて 作ってますが それに唐揚げ(お酒とお醤油で下味を付けて)をした豚肉か鶏肉を加えて

黒酢   大さじ 3
砂糖   大さじ 2
醤油   大さじ 2
紹興酒  大さじ 2
を合わせたものを ジューッと回し入れて~仕上げに とろみちゃんを振りかけてアンを絡めて出来上がりです
水溶き片栗粉を作る手間が省けて とろみちゃんは便利ですょ~


合わせ酢ですが いろいろ試してみて 我が家はこれで落ち着いてます。
甘酢あんが お好きな方は ぜひ 作って見て下さいね! 

今日のお料理でした!





(o^^o)


生成のレースさんから 『キルトウィーク横浜へ明日行きます~』 とメールをいただいたのは夜中の12時半でした~ ある方と会場で会う約束をされていらっしゃるとか・・・

それはそれは~と お返事を打ち込みながら  え~っ もしかしたら はなさんでは?  と普段働かない勘が働いて・・・・・と いうのも はなさんから 土曜日に行こうと思ってます~ と伺っていたものですから ある方は きっときっと はなさんだわ~(笑)

で 当日の朝 生成のレースさんから 携帯番号を記したメールをいただいたので お昼頃 携帯にお電話をしてみました。 そしてyumehonokaは キルトウィーク会場へと向かったのです。

会場に着いたのは 受賞式が始まろうとする1時でした。
学校部門から始まりましたので ちょっと買い物をしたり作品をみたりしてから あとは後方でずっと受賞式を見守っていました。
チェーンで仕切られたすぐ前に はなさんが座っていらっしゃるとは 夢にも思わずに・・・・・・
生成のレースさんが すぐ近くにいらっしゃるとも知らずに・・・・・・。

はなさんのお名前が呼ばれ スッと立ち上がったはなさん とても美しかったです。
はなさん おめでとうございます!

式が終わり チェーンが解かれ なんとはなさんがこちらに向かって歩いていらっしゃるではありませんか~
「はなさん!」 と お声をかけたyumehonokaに はなさんは ちょっと不思議そうに 「あっ生成のレースさん~」 
当然ですよね~  yumeは初日に はなさんの作品を見終えているんですもの また現れるなんて思いませんよね(笑)

という初顔合わせでした(o^^o)


 そして ビールで乾杯をして ワイワイと・・・・
とても初対面とは思えないほど賑やかでしたよ(^。^)


だって~ はなさんが このキャンディポーチに 本当にキャンディを入れて持ってたのょ!
生はなさん生ヘキサゴンキャンディポーチに 触れたのよ~ すごいでしょ!
CA6VQCRE.jpg
はなさんのブログ ←です。

生成のレースさんも イメージ通り素敵な方でした~ 
素敵な手作りバッグをお持ちで ただただ感心して感動するばかり~ 
それに なんとこの巾着袋に本当にカメラを入れて使って下さってたのょ~(T_T)
DSC01003.jpg
生成のレースさんのブログ ←です。

楽しい時間はあっという間に過ぎて 一足先に失礼させていただいたyumeですが 忘れられない思い出が出来ました~  
生成のレースさん はなさん ありがとう



生成のレースさんが 記事にされるまで ちょっとUPを遠慮したyumeでした~(o^^o)
















プラシート


プラシート作ったことありますか?
昔(20年くらい前?) 息子と作ったことがありますが あまり上手にできなかったような記憶があります。
今日は そのプラシート作りを楽しみました
買ったのはこれです→DSC01837.jpg




アンティークショップにクロモスがあると少しずつ買い集めてました。
缶に貼ったり 箱に貼ったり~ 
あるとき もったいない と気づき コピーして使ったり~(笑)
そんなクロモスを見てね!DSC01825.jpg

この中に 2枚だけ今もの(笑)を混ぜましたが わかりますか~?
アンティークの裏は 褐色ですが 今のものは真っ白ですから 裏を見ると判るんですけどね
 当てて見てね!当たっても 何も用意はしていないけど・・・

何度か失敗して~
色を薄くして印刷するように~と あっても どの程度の薄さなのかわからなくて 最初は失敗しました。
でもね! ほら こんな感じに完成しましたよ
DSC01848.jpg
DSC01850.jpg

印刷をした後 ハサミで切り取って~ 穴を開けます。
オーブンを250°に加熱した後 スイッチを切ります。
あまり扉を開けていると温度が下がるのでササッと中に~みるみるスルメのように縮まってきます

それを熱いうちに 我が家で一番厚い本に挟んで 平らにしました。
DSC01852.jpg

DSC01855.jpg


まだ仕上げ剤を塗っていませんが つや消しもなかなか良いので どうしようか迷っています~
左の仕上げ剤は 何年か前にデコパージュで使ったものです。
右の穴あけは 2種類の穴を開けることが出来ますが もう少し小さい穴にしたいので 先ほどAmazonにあった6穴を注文しました
DSC01856.jpg



私のプリンターでは 印刷の色の薄さはこのくらい~
縮まると右下の感じになります
DSC01851.jpg


クロモスの今ものは 右上右下です。当たってましたか~

今日も遊びに来て下さってありがとう~










キルトウィーク横浜


今回は あまりお買い物をしませんでした。
家にあるものを考えると まずそれを作品にしなければ~との思いがよぎって~
でも昼食の後 再入場してこんなもの買いましたょ~

GOさん情報ありがとう!
アートファイバーエンドさんでの買い物ですとても素敵なShopでした。
DSC01810.jpg


これはペーパーウエイトです。かなり重くしっかりしています
DSC01812.jpg
DSC01813.jpg


アンティークのバターケースとナイフです
DSC01819.jpg


これは 久しぶりに会ったお友達が あるShopのお手伝いをされてらして yumeのイメージ~ と薦めて下さったので・・・・素直に2メートル買いました
「今 何か作ってるぅ?ホームページ持ってるぅ?」 と聞かれ 「ぅぅん~何も~  持ってなぁぃ~」 なんて会話しながら~ 

ブログを秘密にしているわけではないんだけど・・・・
いつか見つけて遊びに来てくれるといいな
DSC01822.jpg

これは 会場の隅っこにあったハサミ専門店のハサミです。
誰もお客さんがいなくてね~ちょっと気の毒になって~アルミを切ったりペットボトル切ったりしてチョキチョキ切れ味試して遊んでいたら お姉さんが一生懸命説明してくれるのが~とてもかわいくて・・・
DSC01815.jpg
以上 キルトウィーク横浜でのお買い物でした~。

遊びに来て下さってありがとう~


携帯ケース


携帯入れのつもりで作りましたが デジカメにもちょうど良く ピタッと収まります
モアレ生地に転写をして アンティークレースを少し~
とっても軽いです~
DSC01803.jpg

裏はモアレにレースを重ねました。
DSC01797.jpg

淡いグリーンの濃淡でリボン刺繍をして 転写の周りをビーズで囲み スミレには紫のビーズを付けたのですが 画像ではわかりにくいですね
DSC01807.jpg

裏地はシルクシャンタンです。
DSC01798.jpg
高さ11㎝ 幅8㎝ マチ付きです!






かわいい~


GOさんが画像を送ってくださいました~
これはペンケースです。
看護婦さんをなさっていらっしゃる方から 白衣のポケットに入れる (ポケットがペン先で汚れるので) ラブリーなペンケースのオーダーをいただいたそうです。
こんな素敵なペンケースがポケットに入っていたら 世界一優しい看護婦さんになれそうですね
赤いお花 効いてますね!
作品がキュッと引き締まって見えるわ~!

優しい薔薇刺繍と かわいい転写に癒されます


CARZ0BWE.jpg CA10V8Z1.jpg



GOさん 画像ありがとう!また送ってね!





かわいい布花


手作り布花
DSC01793.jpg
友達から 素敵な布花をいただきました!
淡いピンクベージュは大好きな色なので 箱を開けて 「うわああぁ~」 と 歓声をあげました(笑)
微妙に染めの色が変化していて とても美しい~
布はシール 花弁は3枚から6枚までありました。
染めも大変でしょうけれど 花びらを一枚一枚カットするのって本当に大変そう~
繊細なスジ入りも~ コテあても時間のかかる作業なんでしょうね
こんなお花 自分で作ることが出来たらいいなぁ~




カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ