生成編 刺繍完成


生成メジャーカバー
DSC01786.jpg
左に茶のビーズが付いているように見える薔薇がありますが~
スパイダーウエーブローズを629番で刺しただけで何もついていません 
影ができてしまって~ごめんなさい!
周りは↑このアンティークレースで仕上げます

DSC01788.jpg
ちょっと盛りだくさんになってしまいました。豪華版ということで~
レース花の中心に使ったのは DMC25番刺繍糸ECRU(生成)です。
シルクリボン刺繍糸は 557 629 7㎜巾の白も使いました。
巻き薔薇は1㎝のサテンリボンです。

DSC01787.jpg
裏は 表が豪華なのでシンプルに~


早くメジャーが届くといいんだけど~

また 遊びにいらしてね~
見にきてくださってありがとう~(o^^o)





生成編 途中経過~


写真入れチャームに生成の表紙を作りました。
端を レースでくるんで始末をして 生成のリボンをつけてみました~

ここでも くもの巣接着 大活躍しています。
あっ くもの巣は仮止め~
ちゃんと縫い付けてますょ!

DSC01782.jpg
今週は毎日出かける用事があったので なかなか進みません
今日も今から出かけますので 針付きで~
 とりあえずUPです
DSC01784.jpg
お天気がいまいちなので 写真もはっきりしていませんね~ごめんね!

また~



えーっ  そんなぁ


『28日に発送出来そうです』 と連絡をいただいていたメジャーですが 手芸屋さんから昨夜また連絡がありまして なんと11月中旬になるとのことでした~

再度の遅れで大変申し訳ない~とたくさんのお詫びの言葉で綴られてましたから ゆっくり待つことにしました。またまた仕方ないですね~
UPは当分先になりそうです~みんなごめんね!ojyouさんごめんね!

今度は生成でメジャーカバーを作ります
DSC01767.jpg

裏にはかわいい転写を~表にはアンティークレースで作ったお花 写真を入れられるチャーム リボン刺繍~ パールビーズ サテンリボンで巻き薔薇も~

メジャーが届いたら二つのメジャーをUPしますので また見てね!



あけび


あけび  お庭のあけびをお土産にいただきました。 
観賞用? と アンティークの器に盛りつけましたが 「おいしい~」と聞いて 生まれて初めて食しました
DSC01754.jpg
あけびは知っていましたけど 恥ずかしい話ですが触ったことも食べたこともないのです
じゅるじゅるっとした食感 ほんのり甘くておいしいです。

でも 「ええ~っ  これで終わり? 種の方が多い~ 」

あけびさぁん もう少し果肉頑張ってもらえませんかぁ~





ヴァイオレットメジャーカバー


肝心のメジャーがない 
ネット注文したのですが まだ届かないのです
注文したのは随分前なのですが 22日に 「お詫びメール」 が入ってまして 「28日頃発送出来そうです~」 って 
ちょっと時間かかりすぎだと思いませんか~ 仕方ないですね
 
先日のお店に行ってもよかったのですが 在庫があと一つでしたから 遠くまで買い物に行っても売り切れの可能性もあるかもしれない~と思い ネット注文したという訳です。

完成品のUPはもう少し待っててね

DSC01741.jpgペパーミントグリーン?で周囲のリボンをお飾りしました。

DSC01750.jpg
いつも三分の二だけ~周囲を全部するとしつこいでしょ(笑)
端はボンドを薄く付けてほつれ止めをしています。
実用に耐えるようにビーズに2回針を通してしっかり留めていますょ

DSC01743.jpg
裏側です。
紫と黒 2本のチェーンステッチわかりますか~ ちょっとボケててごめんなさい。
メジャー 一日も早く届きますように~   
またね





うれしいことが~


気付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが yumehonokaのプロフィールに 今までこのマーガレットの画像を貼り付けていました このマーガレットはアートフラワー教室に参加した時に作ったのょ

2008041111070000.jpg


で 今日から↓こちらに替えました~

CAQO0O5L.gif

これはね ojyouさんからのプレゼントです
yumehonokaのイメージで作って下さったそうです うれしい

ojyouさんて~~
ビーズ作品といい ジーンズに描かれた絵といい このデザインといい 
ホントただものではないわね~

ojyouさんの正体 どなたかご存じありませんか~(笑)

ojyouさん 本当にありがとう~!

ブログを立ち上げてから たくさんの方に支えられている yumehonoka です (o^^o)
みんなみんな本当にありがとう~!





ojyouさんの作品


手描きです~  すごいでしょ~ 専用絵の具で描いたんですって~
CA5YQHT1.jpg

ビーズ刺繍は片腕を中に入れて 片手でビーズに針を通して 大変な作業だったようです 針で指をチクチク何度も刺して~痛い思いをしながら完成させた世界にひとつのジーンズです
CALRYUP2.jpg
すばらしいですね!
ビーズのアップが撮れなかったんですって~
ojyouさんのお嬢様に撮影をお願いして いつかまた見せてもらいたいですね~
CAPRPNJH.jpg




巻き薔薇 今日もたくさん練習をしました!と画像を送って下さいました。
CA1RJWIQ.jpg CA722G38.jpg
ポーチにつける少女に ピンクの薔薇をつけただけで また一段とかわいくなりましたね!
三角四角五角六角 小さいのから大きいのまで自由自在に作れるようになって ojyouさん すごいです







ヴァイオレットメジャーカバー


刺繍が終わりました~
DSC01737.jpg


黒いコスモスがあるって知ってました? 昨日聞いてびっくりしました。
コスモスも大好きなお花です。
踏まれても踏まれても起き上がって咲き続けると聞きました~

これからお花を編みます。
スミレを黒でも 編んでみますね~
DSC01740.jpg

ブログ友達~


ojyouさんが画像を送ってくださいました

太いベッチンのリボンで チョーカーにしたり ブレスレットにするんですって~

CA4EW3X2.jpg
溜め息でるほど 素敵ですねえ~ 

CA8IHQ2Q.jpg
画像から目が離れません~
下にあるパールもキレイ お互いに際立っていてojyouさんは写真技術も素晴らしいですね!

CAWO5V3J.jpg
この女の子は 今日完成したばかりの レース編みポーチに付けるお飾りですって~
  かわいい!
レース編みのポーチも見たいです~

CADWOU1F.jpg
 レース編みの土台にビーズで仕上げたリングですって~ 豪華ですね~ 
手タレは お嬢様~ 美しい手にネイルアートもとても素敵!

ojyouさん 画像ありがとう~






刺繍用リボン


リボン刺繍用いろいろ
DSC01734.jpg
どんな刺繍用リボンを使っているの?にお答えしますね
ちょっと画像がボンヤリしていてごめんなさい!

左上のベージュのシルクリボンは昔のものですが そのすぐ下にあるのは引き継がれた新しい会社のものです。色も色番号も変わっていません。長さは10メートル160色あります 
あっ yumehonkaはそんなに持っていませんよ(笑)
その隣にあるリボンは 木馬のエンブロイダリーリボンですが 黒いプラスチックは シルク 白いプラスチックは アズロン です。
その下のシルクリボンはアメリカのものです。
こんなリボンたちを使って チクチクリボン刺繍しています 
刺繍リボンが入っている引き出しはとても見せられないので ほんの少しだけでごめんなさい~



リボンの薔薇


いつもこのように巻き薔薇を作っています
これはyumehonokaが子どもの頃に いつの間にか覚えた方法ですから正しいのかどうかわかりません ごめんなさい~ 参考程度に~ということでUPしました。

とても簡単な作り方です! クルクル回すだけですぐ完成します。 

解りやすいように5㎝幅のリボンで巻いてみました。
DSC01712.jpg DSC01714.jpg
芯になる部分を作ります。少し飛び出るように!  最後までこの部分を持って巻いていきます。
DSC01715.jpg DSC01716.jpg
左手で外側に折り 右手で内側に折り左手で押さえながら右手をずらして持ち替えます。
DSC01720.jpg DSC01721.jpg


DSC01722.jpg DSC01724.jpg


DSC01726.jpgDSC01727.jpg
同じことを繰り返すだけで 巻き薔薇ができますょ~!
一周の数を変えると 形が変化します
あらかじめ 同系色の糸を針に通しておいて しっかり止めて 飛び出た部分をカットしています。

1㎝幅のリボンです
DSC01729.jpg DSC01730.jpg
細いリボンは慣れるまで大変なので 幅広リボンで練習してから クルクルするといいかも知れませんね~
みなさんは 巻き薔薇どうやって作っていますか? 同じ作り方です~ という方 いらっしゃいますか~?
DSC01731.jpg DSC01733.jpg

お疲れ様でした~









メジャーカバー バイオレット


 バイオレット妖艶編の制作を始めました
妖艶編なので BGMはサルサ (有線放送 契約しています(笑) で情熱的に~  
DSC01699.jpg DSC01701.jpg
 今回の薔薇は巻き薔薇にしました。 芯を作り右手は手前に~左手でリボンを外側に折りながらクルクル回して作ります。最後は針に糸を通し しっかり止めて際を切ります

DSC01703.jpg 幾つか作りました!

DSC01704.jpg
途中で変わるかも知れませんがこんな感じでセットしました~
裁ち終わっている円は 左上が裏 左下のリボンを折りたたんで縫い付けている方が表です。

これからyumehonokaは 小児病院へ・・・
次のUPはまた後で~




また 遊びにいらしてね~

薔薇ウエルカムボード


またしつこく ウエルカムボードの紹介でごめんなさい~
お花が見たい~ということでしたので 昨日新婚旅行から帰ってきたばかりの二人からウエルカムボードを借りてきました。

どうぞゆっくり見てね! 拡大できますょ!
DSC01693.jpg

DSC01694.jpg

DSC01697.jpg

DSC01696.jpg
こんな感じで作りました~

幸せになってね! 気持ちを込めてひと針ひと針刺しました。どこにもない世界にひとつのウエルカムボードです

二人の幸せ写真を少しだけUPしますので よかったら見てください~

DSC01418.jpg DSC01425.jpg 7EBX2303.jpg


DSC01518.jpg DSC01674.jpg DSC01483.jpg
                  二次会のドレスです


ウエルカムボードと結婚式 これで終わります。
yumehonokaも 息子と同じようにお嫁さんの全てを愛しています

ブログに遊びに来て下さった皆様にも たくさんのお幸せが訪れますように~












すみれメジャーカバー完成

思案中だった周囲に付けるテープですが いちばん左のアンティークレースにしましたょ~
両端を少しカットして折り込み いつものくもの巣接着テープを使いました。
こんな感じーDSC01681.jpg

そして
DSC01690.jpg

DSC01686.jpg

DSC01687.jpg

DSC01689.jpg
はい!完成です
裏にも スミレと同じ穴糸でちょちょっと編み編みをつけました~

少女編~と約束しましたけど 少女から大人になる感じかしら~ 
清楚に仕上げたかったのに またどんどんお花てんこ盛りになりそうで 
「あーもうダメダメ」 


お花のメジャーは お裁縫箱の中にあってもワクワクするし 実用に耐えるようにビーズもお花もしっかり付けているのでバッグに入れて持ち歩いても~
いつでも取り出して何でも計測しちゃいましょ

楽しく制作しました。

また遊びにいらしてね~




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

メジャーを求めて~


気に入っていたメジャーは もう製造されていないのか 買ったお店まで行ってみましたが ありませんでした
でも 似た感じのものがありましたので取りあえずひとつ買ってみたところ とても満足早速続きができますょ~
DSC01683.jpg


これは 合いそうな生成ばかりを並べてみました~
アンティークレース リボン ブレード  
メジャーの周りをクルッとどれかで囲みます
今 思案中ですが どれが合うと思いますか~?
2008101610030000.jpg
明日には 完成品をUPしますので また遊びにいらしてね

今日もありがとう~本当にありがとう


メジャーを探しに~



 スミレの少女編 裏表完成しているのですが 中の本体がなくて作業がストップしちゃってます

よく検討して決めたメジャーは本当に気に入っていて まとめ買いをしていたのですが 熟女編で使い切ってしまいました。

今日 2件の手芸店に行きましたが同じ物がなくて~~
○○バーのまんまるメジャーでも仕方がないかな~と思ったのですが やっぱり巻き取りが悪い~
お店の方が袋から出して下さったので引っ張ってみると しゅるしゅる入って行かず途中で何度も止まります。
どうしてなんでしょうね~?

それに 形もちょっとカバーを付けるには不向きなので買わずに帰ってきました。

買いだめしたお店 わかっているのですがちょっと遠くて~ 
買った時にメーカーの表示を全部取ってしまいうろ覚えなのですが 確かカントリーママとあったような~

で ネット検索したのですが見つかりません

そんな訳で ごめんなさい! ちょっとだけ UP待っていてくださいね~




ウエディング ウエルカムボード


完成したウエルカムボードです
P1010223.jpg
たまたま前を通りかかった時、3人のお嬢様達が 「うわっ なにこれ! うわぁ~すてき!」 と触りながらお話しているのを聞いてしまいました。
よかった

自由に触れて手刺繍の感触を楽しんでほしいと 願っていましたから 関心を持って下さって本当に嬉しかったです

お式からみなさんいらして下さって 息子が登場すると 「ヒューヒュー」 とヤジも飛び 少々厳粛さに欠けヒヤヒヤしましたが おかげさまで涙も出ませんでした(笑)

お帰りには
「感動しました!」 「僕まで幸せになりました!」 「こんな結婚式したいです」 中には 「お母さんもきれいです!」 などと どう生きるか心得ている青年もいて・・・・・(笑)
ほのぼのとした一日でした。



お色直し後のふたり
P1010253.jpg

朝から雨でしたから 天のうれし涙~と思っていました。

ところが~


披露宴を終えた最後の息子の挨拶を 1つだけ聞いてください!



 『 本日は・・・・・・

 今日は雨が降っていましたから ○○○がとても悲しそうでした。そんな○○○を 「大丈夫だよ! 雨降って地固まる って言うじゃない~ 最高の一日にしようね!」 と 慰めて 式に向け準備をしていました。
外の様子が全くわからない室内でしたから 当然雨が降り続けているもの~  と 思っていました。  チャペルで式が進む中 突然 天井が開きだし空が見えた時は本当にびっくりして感動しました~      』

と 言うわけで  晴れたのです

天井が全開したとき そこに低空飛行のヘリコプターが ブルブルブルンと騒音をあげて通り過ぎていったのも感動的でした。
芝は湿っていましたが プール付きのお庭もちゃんと使えました

2階の外階段から  ゲストが待つお庭に下りてくるときも 二人が登場する扉が開くのと ほとんど同時に なんとまたヘリコプターが~

「うわ~」

「 ヘリコプター演出? 」 「 チャーターしたのかしら~? 」

と言う声が 聞こえたときは 思わず笑ってしまいました。

請求書には計上されてませんでしたし もちろんそんな大金ありません~


いつまでもいつまでも変わりなく 愛が続きますように~


こんなお飾り付けます!


いつもの薔薇ですコンチェルティーナローズ 
DSC01384.jpg DSC01383.jpg


大きめのビーズはTピンの通して6,7㎜をカットして ○ペンチで輪を作ります~
DSC01375.jpg DSC01377.jpg


すみれに付けるパーツです
DSC01381.jpgメジャー可愛いでしょ




今日は息子の結婚式です

チャペルはお天気がよければ天井が全開するはずでした~。
 きっと本人たちは残念に思っていることでしょう! 
お庭でのデザートビュッフェも ゲストに喜んでいただきたいことの1つでした。
これもきっと残念に思っていることでしょう!


でも屋根が開かなくても 二人の誓いはできますし お庭がダメなら披露会場でデザートをいただけばよいこと~
二人の為に集まってくださった沢山の方々に 心から感謝してあたたかい結婚式になればよいなぁ~と思ってます

 これから歩む夫婦の人生 いろいろな困難もきっとあるでしょう。
でも何かあってもいつまでも仲良く今日の日を忘れずにいて欲しいと願います

悲観主義者は すべての好機の中に困難を見つけるが
楽観主義者は すべての困難の中に好機を見いだす

このウィンストンチャーチルの言葉が大好きです






すみれの編み花


メジャーの先に付けている絹穴糸で編んだお花~どうやって編んでいるの?
という声がありましたので 少女編に使うお花をUPしますね!


今回は この糸を使いました
DSC01374.jpg


お花の完成です!
DSC01373.jpg
解りやすいように 一つひっくり返しました


DSC01394.jpg
このように編んでます。かぎ針をされる方なら こんな図でも理解していただけるかしら~

 まず輪を作ります。
一段目  くさり一目立ち上がり細編みを9個 引き抜きます。

二段目  くさり一目立ち上がり 一つ目の細編みに中長編みを2
二つ目の細編みに長編み1 長々編み1 長編み1 
3つ目の細編みに中長編み2 次の細編みで引き抜き また一目立ち上がり繰り返します。

3段目  裏に渡るようにくさり編みを4つ 引き抜きします。それを3回繰り返します。

4段目  くさり一目で立ち上がり 中長編み2 長編み2 長々編み1 長編み2 中長編み2 引き抜き また くさり一目で立ち上がり3回繰り返します。

文章にすると難しそうに感じますね~ 多少いびつの方が表情が出てかわいいと思います。
これがスミレに見えるかどうかもyumehonoka の思い込みですから くれぐれも参考程度に~(笑) いろいろ自由に編んでもかわいいお花ができますよ~
 
DSC01393.jpg
葉っぱです! これも鎖編みの数を変えたり 色を変えたり~ 
野原には いろんな形の葉っぱがありますから どう編んでもであれば葉っぱに見えちゃいます

レース針 8号で編みました





すみれの裏


裏のリボンを決めました~

こんな感じにします!DSC01367.jpg
左端は 代官山のアンティークショップ(レヴェ)で残り少ないリボンを巻きごと買いました。 生成モアレグログランリボンはシルクです。




最近 変なコメントが入るようになり困っています。
気付くとそく削除していますが 不快な思いをされた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。

すみれ 少女 などにまた反応してくるかも知れませんね~







スミレメジャーカバー


まだここまでですが~
DSC01358.jpg
これから薔薇も少し入れて かわいい感じに仕上げようと思っています!

二度と同じものを作らないので妖艶編は ちょっとオーバーだけれど世界にひとつ~
yumehonokaはとても地味なのに~(笑)



リボン刺繍メジャーカバー 

完成しました!
ヴァイオレットメジャーカバー  こんな感じになりました。
DSC01350.jpg

DSC01351.jpg

DSC01353.jpg

DSC01354.jpg

ちょっと妖艶というか~妖しいですね~

これはヴァイオレットメジャーカバー 熟女編   次回は すみれメジャーカバー 少女編 で~





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バイオレットメジャーカバー途中経過


こんな感じで~
DSC01346.jpg
リボン刺繍を進めてます



すみれの作り方
DSC01348.jpg
yumehonokaの場合 5㎝でリボンをカットします。
3等分して山形に細かく縫い ギュッとしぼり完成です!

リボンの両端はほつれないようにチョンチョンと ボンド を付けて乾いてからね~

ほつれ止めはどうも苦手(シミになったり~)で もう随分前から使っていませんが 今はよくなっているかも知れませんね
yumeはボンド専門です(笑)

絞ったあとは 裏で上手にまとめます。
かわいいスミレができますよ~





メジャーカバー


今朝は ちょっとだけ 更年期の不定愁訴ということで・・・・(笑)

今日の予定を済ませてから 近くのデパートをブラブラしてました。

三時のお茶は自宅で 大好きなラプサンスーチョン
DSC01338.jpg
途中で はっと気付いたので 飲みかけ画像ですが 今日はまたまたカップ&ソーサー使いました
このお茶は クセ (う~ん 燻製??) があるので 飲めない方もいらっしゃるかも知れませんが アールグレイがお好きなら はまります。  た ぶ ん 
癒される香りとお味です。
あっ でも 「へんなもの好きよね~」 と よく言われます



次の制作は バイオレットメジャーカバーですDSC01342.jpg

ピンクメジャーカバー  こんな感じで仕上げます。 また遊びにいらしてね






気分を変えて

 昨夜から降り続いている雨が まだ上がりません。
 ちょっと落ち込むことも重なり 憂鬱な一日の始まりとなりました。

みなさんはそんな時 どうやって気分を変えていますか?

今日は いつも息子が座る場所に座ってコーヒーを飲みました。
いつもは台所に一番近いところが専用席ですから 家族の顔と台所しか目に入りません。 
6人掛の一番遠い席は周りを良く見渡せて ちょっとお客様気分です。


DSC01332.jpg
いつも このカップで 緑茶も 紅茶も ウーロン茶も コーヒーも なんでも入れていただいてます。
10年程前にいただいた 手作りの温もりを感じるタンポポが描かれたお茶碗です。
野の花が好きな私にと Nさんがプレゼントしてくださいました。 気に入ってこればかり使ってます。
Nさん いつかこのブログ見つけてね~

今日は気分を変えるために コーヒーカップを替えてみました!
DSC01336.jpg
いただいたマイセンを初めて使いました。

家で ソーサー付きでコーヒーをいただくことはないので本当に変な感じ~

有線放送のヒーリングBGMを静かに流し 気持ちを落ち着かせてます。

みなさんはどんな方法で気分転換なさいますか?

お天気がよかったら お洗濯やお布団干し気持ちいいですよね!
ああ~ なんて ささやかなんでしょ




リボン刺繍シザーケース ②


2㎜のバックステッチをした後 一目おきに目を拾い 鎖編み5目をして引き抜きで留めました。
DSC01322.jpg


2段目は鎖2目鎖3目のピコット鎖2目 細編みで留めました。
DSC01323.jpg

シザーキーパー
DSC01324.jpg DSC01326.jpg裏はスミレの転写です


はい! 完成です~
DSC01325.jpg
砂糖菓子と 雰囲気が違いますね~
自分で言うのもなんですが 
お裁縫箱に こんなハサミケースが入っていたら嬉しくなりますね!
 







テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

刺繍完成!


すみれの刺繍完成~
DSC01319.jpg

DSC01320.jpg
ちょっと出かける用事があるので今日はここまで~
また明日



ちょこっと UPでした。
ありがとう~





リボン刺繍シザーケース②

DSC01318.jpg

小さなハサミケースを今度はすみれ色で作ってみます~
このベッチンのビオラは 表参道のドログリーに売っていました!
どんな感じに仕上がるでしょう~

型紙はピンクと同じモノを使います





ベトナムのお土産

今朝 ベトナムに行っていた息子を迎えに行くため 5時起きで成田に行きました
いろいろお土産見てね~
DSC01303.jpg
シルク生地です。
左端の生地でアオザイが欲しいです


DSC01311.jpg  DSC01313.jpg
 かわいい刺繍のポーチです!


DSC01315.jpg
こんな刺繍がたくさんのテーブルクロス


DSC01309.jpg
ブラックペッパー ホワイトペッパー ベトナムコーヒー お菓子 お茶 ハム ソーセージ


DSC01308.jpg
シナモン


DSC01304.jpg
「ベトナムのフランスパンを食べてみたい」 と言った母の言葉を覚えていて 発つ直前に熱くて持てないほどの焼きたてを買ったそうです
70㎝もありました~

DSC01307.jpg
今日のランチは そのフランスパンに レバーペースト 大根と人参のなます キュウリ ベトナムソーセージ ハラペニヨ  なんちゃってベトナムサンドイッチでしょ
ヌクマムとシーズニングソースをかけてみました。 おいしかったです~

あ こぼれ落ちそうになっている葉は 我が家のミントです。
 




レース針


レース針で ちょちょっと~をよく使う yumehonoka ですが レース針を買われた方がいらっしゃるようなので 私が使っているレース針をご紹介しますね!

DSC01317.jpg

はるか昔 中学生の頃 初めてレース針の8号を買いました。
その後 糸に合わせて 2号 4号 6号 と揃えていきました。
0号 10号は 持っていません。
穴糸はメーカーによって太さが多少違うのですが きっちり編むのが好きなので8号を使うことが多いです



今 冬に向けて かぎ針(2/0号)でオリジナルマフラーを編んでいます。
完成したら UPしますね





カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ