かわいいキーホルダー

DSC00989.jpg
ネット注文をして届いたキーホルダーですが ちょっとイメージと違いどうしたものか・・・・・と思っていました。

 ポーチの中におまけが入っていたら予想外で嬉しいだろうなぁ~とおまけに使うことに。

考えている時間が長いです

真夜中になってようやくコツコツ・・・・・

かわいいのが出来ましたシンプルなポーチに付けたらほのぼの気分になりそう~自分用に作りたい

当たった方だけ中を見てびっくりしていただこうと思っていたおまけですが なんだかとてもかわいい~

で  見ていただけますか

DSC00991.jpg
しっかり作ったので握りしめても大丈夫です。金具もこれでもか!というほど縫い付けました(笑)
DSC00990.jpg
中にお札とコインを入れてみましたが 秘密のメモなんて素敵
DSC00993.jpg
裏側です。わかりにくいですけれど ビーズが付いてます。

この おまけを ポーチの中に入れておきますね!どなたのところへ行くのでしょう~




アンティプリマのバッグに付けてみました。アンティプリマ

5㎝×6㎝ です。

お気に入りポーチ

DSC00986.jpg
これは 昔々作ったポーチですが さんざん洗い色褪せても使っているものです。
薬を入れたり口紅を入れたりして持ち歩いてます。
プレゼントのリボンポーチと全く同じものですが ずいぶん違って見えますね

リボンポーチの中におまけも入れますので まだ参加されていらっしゃらない方 今日のUPまたは2日までの記事にぜひコメント下さいね!お待ちしています


暑い日が続いています。みなさま水分補給をしてくれぐれもお身体大切に~

何が出来るでしょう?

DSC00976.jpg
リボンでひたすら巻き薔薇を作っています。
先日の麻生地の上に 25番刺繍糸 ミシン糸 絹穴糸 7㎜シルクリボン 8番刺繍糸 アンティークレース
これで私は一体何を作ろうというのでしょう・・・?

クイズが流行っていたのでyumehonokaもクイズにしてみようと思います。

正解不正解に関わらず 何を作っているのかを考えてコメント下さった方~厳正な抽選の上(オーバーでごめんなさい)お一人に リボンで作ったポーチを差し上げたいと思います
DSC00979.jpg
出来たてほやほやです巻き薔薇をひとつ付けました。
DSC00981.jpg
DSC00982.jpg
DSC00984.jpg
紐をピンクにしようか~黒にしようか~と迷ったのですが 引き締まる黒にしました。ちょっと妖艶でしょ紐は替えられます(笑)

8月3日午前1時までに 何を作ろうとしているのか当てて下さいね!

難しいかしら~ ヒントは越前屋さんへ行った日の記事に隠れています。
いつも遊びにいらして嬉しいコメント下さる方 たまに覗いて下さる方 今日初めていらして下さった方
 この制作の応援よろしくお願いいたします

ブログ通信簿

tushinbo_img.png

ブログ通信簿なるものがあることを教えていただいたので早速通信簿をいただきました。現在 先生の手が足りないそうですが それにしては一瞬で通信簿を渡されました
私は環境委員タイプだそうです。もっと地球のことを考えねば・・・・・・。
もっと主張するように・・・との評価ですが 何より嬉しいのは 年齢39才これでしばらく元気に機嫌良く過ごせます

ブログ通信簿

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/クリックしてみてね!

越前屋

DSC00975.jpg
息子の運転で 京橋にある越前屋さんへ行き 麻生地とDMC8番の刺繍糸を買ってきました。やっぱり豊富な品揃えです。
麻生地も刺繍糸の色もさんざん迷いましたが 息子とお店の方の意見を聞きながら楽しくお買い物をしてきました


何を作るかと言いますと・・・・・・
もう少し内緒にしておきますね~

越前屋さんいつの間にかインターネットでお買い物が出来るようになったんですね くものす接着のお問い合せがありましたがこちらでも注文できますよ~

接着芯


刺繍用リボンの 木馬リボン シルクリボン全色ありますよ
ネット注文出来ると助かりますね



天使?

2008041111070000.jpg
夕方 出かけようと駐車場へ行くと 私の車の横にかわいい小学校1年生位の男の子が~しゃがみ込んで今にも泣き出しそうな顔をして自転車のタイヤを触っているので 

「どうしたの?」  と 声をかけてみたけれど 無言で悲しい目をしたまま~

「パンクしちゃったの?」 と聞くと

今にも泣きそうに
『うん』

「おうちどこ?」  「近くにお友達がいるの?」  「住所は?」  「鍵、持ってるの?」  「車に乗って~送るから~」  「怪しいおばさんじゃないから~」  「本当に助けたいだけだから~」  「そんな悲しいお顔して~おばちゃんまで悲しくなって泣いちゃう~」  「おばちゃんにも男の子がいてね~もう大きなお兄さんだけど~それでボクのことが心配でたまらないだけだから~」  「本当に怪しくないから~」  「ナビついてるから自転車もボクもちゃんとお家まで連れていってあげるから~」  「お家に電話を入れてごらん」  

携帯を渡そうとすると

『家には誰もいないから~  20分くらい走って~ 道に迷ったの~ ここがどこだか分からない~ 右に行けばいいのか左に行けばいいのかもわからない~  パンクしちゃって~  鍵 持ってなくて 5時にならないとお母さん帰って来ない~ 』

やっと事情が解ったので 車に乗せようとすると頑なに拒否され

 『だいじょうぶです』 と繰り返すばかりの男の子

「どう大丈夫なのか教えて~~」 としつこい私~

『自転車を押して歩いてくし~どっちに行けばいいのか教えてもらったらだいじょうぶです』

住所を聞いても 『○○区』しか教えてくれないので 方向だけ教えてあげて車に乗ったものの心配で心配で 車ごと追いかけて 窓を全開して~

「ねえ~やっぱり車に乗って~ お家まで送るから~」

『いえ ほんとうにだいじょうぶです』

「・・・・・・・」

自転車を押して歩く小さな姿がとても切なくて・・・・

「気をつけて帰るのよ~」

左へ曲がって行った後ろ姿に
「また 会おうね~」

はじめて笑顔で振り返ってくれて『ありがとうございました』

ちゃんと帰ることが出来たかしら~と 今もまだとても心配で 交番へ連れて行ってあげればよかったと反省~
ちょっとだけ道に迷った天使だから大丈夫~などと思ったり~


『おかあさん ぼく今日ね~変なおばちゃんに声をかけられたんだよ。車に乗せられそうになったけど知らないおばちゃんだから ちゃんとイヤだって言ったよ。住所も聞かれたけど個人情報だから教えなかったよ!』
なんて会話をしていてくれたら 私もぐっすり眠れます。



胸の内 聞いてくださって ありがとうございました  まだ心配~

眼鏡ケース

DSC00973.jpg
とりあえず リボンを置いてみました 携帯ケースと同じ仕立て方をしようと思ってます。
でもね~でも なんだか今ひとつやる気が起きなくて~

暑さのせいかしらね~
  更年期だからかしらね~
     
    出来るだけ老眼鏡を使わずに 外出時も意識的に持たずに頑張ってましたけど 最近見えにくくなってきました。かわいいケースを作らなくちゃね

気分転換に出かけてきます。

チャーム

DSC00967.jpg
チャームがかわいくて気に入ったものに出会うとついつい買っています。
袋に入ってセットになっているといらない物もあるんですけどねぇ~
アンティークショップのケースの中に時々本物が~~
いつもじぃーっと見つめているだけで不審人物になってます。

この画像の右下は燻し銀 左下は明るい金 他はアンティーク色でそれぞれの持ち味がありいいのですが 先日家にあったアクリル絵の具で明るい金色の鋏をアンティーク色に変えました。



アクリル絵の具
DSC00972.jpg
アンティークブロンズ



DSC00971.jpg
元の色がないので どのくらい変わったか分かりにくいのですがかなり変わりました
きんきらきんが渋いブロンズに~

白木のミニミニ糸巻きを濃いコーヒーで染めて古い感じにしたり~ ビーズを何日も陽に当てたり(あまり変化なし)~ハートポーチの女の子の帽子(チェーンステッチ)をちょっとカットしてみたり~ 気付かれない些細なことをあれこれ楽しんでます

ハートポーチ

DSC00965.jpg
寸法を記入しなかったので 大きさが判らなかったですよね~すみません。
後ろのクッションはレース部分をいれないで 43㎝クッションです。小さくも大きくもありません。ちょうど良い大きさです
もうひとつ作ろうかなぁ~


あっ眼鏡ケース作らないと・・・・・・

リボンで作ったハートポーチ

DSC00950.jpg
完成しました

DSC00958.jpg
裏側です。

ハート5
上から見た感じ~

ハート3
側面です

ハート4
裏地です~

ハート2
アンティークリボンにキラキラ輝くダイヤもどきを付けました
遊びに来て下さってありがとう~

右横が開き口です。

AZ-NET手芸さんは 10㎝からファスナーがあるので いいですよ~ハートポーチにはアンティークタイプの16㎝を付けました。

ファスナーこちらからどうぞ~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハートポーチ

少女A
少女の刺繍 完成です。
髪の毛は一本一本植え込んで?立体感を出しました

また明日~

ハート

DSC00946.jpg
遊びに来て下さってありがとうございます
ポーチのこと気にかけて下さっていらっしゃる方も~~
と思い 途中経過です

ハート型にしました

これからビーズを付けたりリボン刺繍したり~

アンティークレースは押し洗いをしてキレイにしてから縫い止めました。

リボンテープ
リボンテープ
マチに使おうと思っているリボンテープです。
今日は一日チクチク頑張ります

成長が楽しみ~

DSC00948.jpg
本当は春に種まき~ですよね
でも7月始めにプランターに種を蒔いてみました
一週間目


DSC00955.jpg
2週間目


DSC00938.jpg
そして今~
CA1BK2AC.jpg
二葉から本葉が~

朝 目覚めるといちばんにベランダへ出て 芽の成長を確かめています。

これはなんでしょう?大好きなコリアンダーです。パクチーともいいますね
世界中の食べ物を食したわけではありませんが とにかくタイ料理が一番大好き!
甘い 辛い 酸っぱいが絶妙です~^^

ネットショップでバイマックルーの生を買うことができたので 家でもタイ料理が度々食卓に上ります


コリアンダー スーパーで買ってきても 苗を買ってきても すぐ食べてしまって~  



  種まきしてみました
成長する姿はかわいいですね



リボンで眼鏡ケース

CA9NYG6B.jpg

この色合いで眼鏡ケースを作ってみようと思います。私、視力は 両眼とも1,5ありますので良いのですが 老眼になり時々眼鏡が必要で~とほほです。
おまけに緑内障の治療も受けています。3ヶ月に一度は視野検査に通っています。自覚症状ないんですけどね~検査をすると見えていない部分があるそうで~
ちゃんと受け入れて向き合ってます
みなさんも どうぞ視野検査を受けてみてくださいね

今朝 川沿いのみちを一時間ほど散歩して 猫じゃらしを摘んできました。
CAM55P3E.jpg

こんななんでもない草花が大好きです

アンティークレースとリボンで~

DSC00907.jpg

こんな感じでポーチを作ろうと思います
今週はいろいろ約束があり忙しいし~型もまだ考えていないのでUPは先になりそうですが 毎日少しずつ頑張ります

P1000119.jpg

今日は一日友達と過ごしました。最近完成したばかりの まだ名前もついていない抱き人形を見せてもらいました~可愛くて可愛くて癒されるぅ~
お洋服は韓国のポシャギに使う薄地の麻にアンティークレースを付けて仕立てています。素敵!
ランチをいただいたお店の椅子にちょこんと座ってかわいいでしょ!
P1000117.jpg

ランチの前菜です。


P1000121.jpg
ひとやすみしたアンティークショップです。灯りがとてもキレイなので許可を得てパチリ!
お茶(アールグレイ)もケーキ(焼きたてあつあつ焼き菓子にフルーツとバニラアイス添え)もとてもおいしいです~
カメラを忘れてしまい 3枚携帯画像ですが まあまあ綺麗に撮れてますね~

小さな焼き物

DSC00954.jpg

昨夜 こんなにかわいい手作り焼き物茶器セットをいただきました
急須の注ぎ口にはちゃんと穴が開いていて 注ぐことが出来ます。


DSC00953.jpg

実際の湯飲み茶碗と比べるとこんなに小さいのです~かわいいでしょ
直径1㎝の湯飲みに 作り人の優しさと土のぬくもりを感じて ほんわか癒されてます

MOKUBAリボン

DSC00947.jpg

いつも買うリボンは決まっています。
新作もありましたが結局いつもと同じリボンをこれだけ買ってきました。
店内の陳列リボンにはいつも圧倒されます~ぐるぐる廻っているようで見落としていたり~


1時間くらい店内にいたつもりで 木馬の前にある路上コインパーキング(1時間300円)を見るとなんと二人の監視員が私の車に~
駐車違反車をカメラに収め まさに違反キップを貼ろうとしているところ

「待ってください!待ってくださぁ~い! 私の車です~ リボン買ってただけなんです~ 一時間くらいだと思って出てきたところです~」

 「だいぶ過ぎてるよ!」 と言いながらも危機一髪で許してもらえましたふぅ~

メーターを見ると95分経っていました。時間を忘れるほど楽しい木馬さんです

ぺたんこポーチ

DSC00937.jpg

ミシンが壊れてしまい中途半端になっていたぺたんこポーチ新しいミシンが届いて完成しました。袋の中に手を入れて探し物をしないで済むのは本当に便利ですね!
エコバッグも嬉しそう~
DSC00939.jpg

裏側です~


DSC00942.jpg

内側はリボン節約しました


今日は黒のジーンズを穿いてこれを持ってお買い物へ~
どこへ行くかといいますと 木馬さんへリボンを買いに行ってきます。なんと値上がり情報を耳にしたものですから行かないわけにはいきません
たくさんあるリボンを片付けるために作品作りをしているのに~   これでは作っても作ってもやっぱり作ることになりそうです
行ってきま~す

このぺたんこポーチは生成のレースさんに教えていただきました。生成のレースさんありがとう

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

かわいいリボンメジャーカバー完成!

完成までを一気にUPします
DSC00926.jpg

刺繍が完成したので 出来上がりから3㎜を一周ぐし縫いをします。
その後5㎜をカットします。
刺繍をするとどうしても縮むので ぐし縫いの前にもう一度メジャーを置いて確認するといいですね~


DSC00928.jpg

ぐし縫いを終えカットして縫い縮めた状態です



DSC00931.jpg

メジャー本体に両面テープを貼り付け浮かないようにしっかり密着させ 周りにも5㎜の両面テープを貼り糸を引きながら落ち着かせます。
最中のよう~  でもここが大切~そして難しいです。


DSC00932.jpg

リボンの端はボンドを薄く付けてほつれ止めをして 細かいたてまつりで一周して止め付けます。
画像を忘れてしまいましたが 前の作業がしっかり出来ていればどうということないです。縫い目にかからない幅の両面テープをここでまた使うと楽かも~



DSC00936.jpg

裏側です。裏もかわいい~



メジャーカバー

穴糸とレース針で お花と葉っぱを作り二枚合わせて綴じ針で綴じ付けました。
編み図というほどのものではないので お好きなように楽しみながら編み進むといいですね作りたいけれどこの説明では解らない~という方はどうぞ遠慮なくコメントくださいね



おまけ
DSC00934.jpg

鋏は開いて遊べるように~と思い固定しなかったのでぷらんぷらんかわいいです

開いた鋏画像 おまけです

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

かわいいメジャーカバー②

では 始めましょう あくまでもyumehonoka自己流ですので参考までに~
DSC00916.jpg

メジャーを置いて大きさを決めます。
薄い綿ローンを使いました。小花柄があれば刺繍が少なくても大丈夫~リボン刺繍をした間から地模様のお花たちがきっと頑張ってくれるでしょう


薄い柔らかい片面接着芯を2枚
綿ローン2枚  ピンクを用意しました。
くもの巣両面接着芯 極薄一枚 巻きの幅の狭い物でも大丈夫です。




リボンと穴糸の用意
DSC00920.jpg

リボンをカットして配置を決めます。綿ローンの上にくもの巣を置いてリボンを載せ アイロンで軽く押さえ裏に返してしっかりアイロンで接着しました。
もう一枚は 刺繍用です。片面接着芯と綿ローンを接着しました



周囲のリボンと表のお飾り
DSC00923.jpg

レースにギャザーを寄せて折りたたみ円に沿って縫い止めました。ここからどんどん刺繍を進めます
周りに付けるリボンはフェザーステッチとビーズで半分ちょっとお飾り~この感じが好きなのです
ん? 中途半端が好きっていうこと??
フェザーステッチは 刺し方で表情が変わるのでおもしろいですよね
細長く刺すと大人っぽく~短く規則正しいとかわいらしくて~自由に刺すと躍動感を感じます  わたしだけ~



裏側完成
DSC00921.jpg

穴糸は3色使いました
続きはまた明日~

かわいい糸巻き

          DSC00910.jpg DSC00911.jpg

左は ヴィクトリアンシールをペタペタ重ねて貼りました。右は印刷部分を剥がして転写シートをアイロンで写しました
糸を使い切った後 みなさんどんな工夫をされているのでしょう~きっとかわいい糸巻きに変身させているのでしょうね

かわいいメジャーカバー

DSC00918.jpg

前にUPしたメジャーカバーのオーダーが入りましたので 作り方をUPしながら頑張りたいと思います
リボンを決めるまでに ひとり「ああでもないこうでもない~」と時間がかかります
そして決まったリボンがこちらです
中心となる布花は決めましたがまだ刺繍シルクリボンの色はこれからです。
チャームは鋏にしましたこの鋏ちゃんと開くのょ~

DSC00917.jpg

ビーズはこんな感じで用意しましたが 全部使うわけではありません。様子を見ながら感覚で~

DSC00913.jpg

穴糸の色はまだ決めていません。この中からリボンの仕立てが終わってから選びまぁす

アンティークレースを使って~

        DSC00894.jpg DSC00897.jpg DSC00898.jpg DSC00896.jpg DSC00895.jpg

こんなバッグも作りました
作っている時間が楽しくて 結局使っていないので、もし気に入って下さった方がいらっしゃいましたらお譲りしてもかまいませんょ
持ち手は古くなったアンティプリマのバッグを壊して使いましたから 少々難あり~
高さ 27㎝  幅 32㎝  マチ10㎝
内側は生成のモアレで仕立て ポケット付けました

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

口金ポーチ

DSC00891.jpg DSC00892.jpg DSC00889.jpg

しばらく手作り小物をUPしていなかったので 春前に作ったブルーバッグを見て下さいね~
四角い口金です。ビーズを二度縫いしながら留め付けました。手紐は細いリボンにビーズを縫い付けながら捻ってみました布花を付けて花びらに沿ってビーズを刺しました。中心には少し黒を入れて~
黒バッグ 夏の籠などの整理に使うポーチにしよう~と思っていたのですが完成したらちょっと飽きてそのままになっています
パーティーバッグのようになってしまったからかしらね~

ハンドソープ

DSC00885.jpg DSC00884.jpg

日本ではまだ未発売というアメリカのハンドソープをいただきました。
さりげなく包まれた英字新聞に 捨てずに取って置いたというショップの赤い布リボンが映え 素敵なラッピングに優しさが伝わります。
さっそく使ってみたところしっかりした泡が指や手にに馴染みました
何よりほんのり香るので いい女になったような気がして背筋が伸びます
洗面所に置いてあった献血景品の ○○ロン薬用ハンドソープを台所へ移動して さっそく洗面所に置きました
水回りをいつもよりピカピカに磨き 使わなくなっていた洗顔フォームは思い切って捨て ソープに合わせてライム色のタオルに替えてみました。ハンドソープありがとう!いつもこんなことで大きな幸せを感じています

Bath & Body Works
ココナッツ ライム ヴァーベナ
ビタミンが入っていますし抗菌作用もあります。

デュランタ

DSC00880.jpg

昨日 ある高級高齢者施設で石鹸デコパージュを楽しんできました。
クラフトボランティアで何度かお邪魔させていただいてます。
幼い頃 母を亡くしている私は皆さんが母のように思えて 触れ合うほんの数時間が宝物です。
93才でとてもしっかりされているおばあちゃま 「ありがとう~」「幸せです~」「うれしいわぁ~」 たわいもない会話の中で何度もこの言葉を自然におっしゃるその表情は柔らかく気品があり とても心癒されました。私も 感謝と深い思いやりを日々重ねて美しく年老いていきたいとしみじみ思いました。
帰り道 寄り道をして心惹かれた紫色の花(デュランタ)を買って帰りました。

主人の母も素敵な方で いつも嫁の私を大切にして下さいます。

「お義母様 いつもありがとうございます 優しさに包まれて心から幸せです」

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ