ビスクドール

DSC00873.jpg

シンシアとマヤです。
ふたり並ぶと大きさの違いが分かりますね~
いつも表情が変化するので不思議に思うのですが きっとその時の私の気持ちが反映するだけなのでしょうね

ビスクドール

シンシア
DSC00870.jpg

A.TA テュイエ 1875年~90年 体長58㎝
レプリカとはいえ保証書がついています。 「欲しいけれど どうしよう~」と一晩も二晩も悩みました。
女子は私一人ですし・・・・・・・お人形にこんなにお金を使っていいのかなぁ~と。
参考までにお値段ですが 14年前で確か75000円だったと記憶しています。でも連れて帰ってきて本当によかったですかわいくて~ホント癒されます


はみちゃん
DSC00871.jpg

はみちゃんは20年以上前 我が家に来ました。ご近所の子ども達にもかわいがってもらい もみくちゃになってもいつも優しい笑顔で本当にかわいいです。みんなかわいいのですが つい抱っこするのは はみちゃんです


マヤ
DSC00868.jpg

Bru ブリュー  1866年~99年
レプリカですが貫禄があります。シンシアを買うときはさんざん迷ったのに何故か深く考えずに我が家の子にしました。この頃、実は本物を分けていただけるお話がありまして有頂天になっていましたら 持ち主が 「かわいくてやっぱり手放せない~」 と・・・・・とても残念でしたがお気持ちよく解ります。
マヤの衝動買いは喪失感の反動でしょうか~


そのこ
DSC00872.jpg

マヤと一緒に付いてきました。
マヤは体長70㎝もあるのですが そのこは25㎝のかわいい女の子です

それにしても 名前に統一感がありませんね~~ 
でもそれぞれ由来はあるのですよ
我が家のお人形の紹介でした

手作り人形

今日は 我が家のかわいい手作り和人形たちを紹介したいと思います。
ほのか
いつもニコニコほのかです。
ほのか
優しいほのかの後ろ姿です。
友達からいただきました。初対面の時 あまりの癒し顔にほのぼの~ 『プレゼント』と伺って 「えーっ  うっそー 」 とっても嬉しかったです。 「ほのか」をよろしくお願いいたします

まめちゃん
まめちゃんです。
まめちゃん
かわいいまめちゃんの後ろ姿です。まめちゃんも 友達からいただきました。小さなお茶碗にすっぽり入るくらい まめは小さくてかわいいのです。
もも
もも です。
もも
ももの後ろ姿です。ももは私が自己流で作った子です。着物は袷仕立て長襦袢も腰巻きも腰紐も帯も楽しみながらつくりました。でもちょっと顔つきが勝ち気・・・・・です。後ろ姿も拗ねてるようにみえるでしょ

K
Kこさん です。
DSC00618.jpg
Kこさんの後ろ姿です。本体は私が作りましたが 仕立て上がりの着物を友達からいただきました。日本刺繍が入った素敵な縮緬古布にうっとりします。Kこさんの後ろ姿はキリっと大人です

yume
ゆめ です。
yume
ゆめの後ろ姿です。ゆめは骨董品店のディスプレイでした。古い器や古いちゃぶ台の中にポツンとひとりぼっちでした。私が人形ばかり見ているものですから 奥からご主人が出てらして優しい笑顔で 「お嫁入りさせてもいいですよ~」 と声をかけて下さいました。 『本当ですか?』 夢のようでしたから名前を 「夢」 としました。 ゆめは我が家初の手作り和人形です。後ろ姿は何故か色っぽいのです(クリックで画像大きくなります)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yumehonoka

Author:yumehonoka
野の花と針仕事が大好き
何を作ろうかしら~と 考えている時間が楽しくて・・・

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ